底床ベース進捗報告。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/5/22現在

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
今回は新たに岡山(m-sさん)と愛媛(aqua-50hs_s)のお友達ができました!
おお~!
結構埋まってきたぞ~~!
しかも、四国初上陸!!
あ、上陸してないや。
四国行ったことないっすw
今後とも、よろしくお願いしまっす!

+++

さて、今回は懸案になっている底床ベースのver2.0の記事です。
子供たちが寝静まった深夜にチマチマ作っているので、一向に捗りません!(^^;

 

 

Give me 時間!!とあわよくばお金もw

 

 

ま、いいや、本題。前回の底床ベースver1.0は、以前の記事通り、
バンドが解散してしまいました。
んじゃ、どうすんべ?ということでみなさんにご意見をいただきまして、
ステンレス針金を使ってみることにしました。

最初は針金でセコセコ縫っていたんですけど、ほんだし、はたとヒラメキまして、
ちょっと試しにやってみたんです。
そしたらナント!

 

めちゃくちゃ早く出来る!!

 

これはみなさんに紹介しなくては!!と変な責任感に駆られてご紹介してみますw

 

 

はい、そこー。

余計なお世話とか言わないー。

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけで。
余計なお世話ってのも、ごもっともな話なんですけどもw

いやでもね、「Handful Wish ~ 一握の願い ~」のあちぇさんみたいに
大々的にご紹介してくれるありがたい方もいらっしゃるわけで。
そういうありがたい方々の期待に応えないわけにはいかない!

というわけで、今度こそ本題w

まずはコチラをご準備ください。
ステンレス製の針金。
#26(0.45mm)の太さです。
太さはあんまり太くなければいいと思います。
鉢底ネットの穴に通ればOKです。

そして、どこにでもある竹串。
AJによく出てくるので持ってる人もいるんじゃないですかね?
ま、僕は夜中にこっそり台所からパクッてきたわけですけどもw
んで、これをどうするかと言いますと・・・

竹串に針金をグルグル巻きにします。
結構密にグルグルしてください。
巻いてる時は多少隙間が空いてもいいです。
隙間が空いた場合は、上にズイッと押し上げて隙間を狭めてください。
竹串は短いので、隙間があると必要な長さが足りない可能性があるので、
隙間を狭める必要があります。

んで、竹串から引っこ抜いて適度に引っ張って間隔を空けます。
すると、写真のように長さが伸びます。

先端の処理はこんな感じ。
ペンチなどを使っていい具合に角度と間隔を作っておくと後で楽になります。。。
これで準備完了。
イメージはルーズリーフのコイル状の感じです。

 

察しのいい方はすでにわかっちゃったかもしれませんが、
まだわからないフリをしといてくださいw

 

先ほどの先端部分を鉢底ネットの穴に入れて、あとは・・・

 

回すだけ!!

 

ここからは連続写真でご覧ください。
ほんだし式コイル法!!いざ!!



どうですか?
わかりました?
コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!

コイルを回すとですね、鉢底ネットの穴に自ら飛び込んでいくんですよ!!
なので、コイルを回すだけで縫えちゃうんです!!
ねー、すごいでしょー!!

 

 

 

あれ?そうでもない?
大したことない??

 

 

 

よし!お前来週ずっとトイレ掃除な!!

 

 

 

まぁね、底床ベースなんて使わない方には何の特にもならん話なわけでw
いやでもね、あちぇさんみたいに大々的に・・・(以下略

んで、そのほんだし式コイル法で作った底床ベースver2.0がコチラです。
右側は中身を入れる用にまだ開けてあります。
ここはテグスも買ったので、テグスを使ってやってみようと思ってます。
さっきのコイルを短く切って、テグスを絡めれば同じようにできると踏んでるわけですよ。

出来上がった縫い目はこんな感じです。
ね?結構綺麗に仕上がってるでしょ?
あ、ちなみに、ver2.0は厚さと大きさを半分にしてみました。
解散がトラウマになってるので、被害を最小限に抑えようと・・・w
この辺の最終的なサイズとかは、立ち上げの際にでもご紹介させていただきます。

 

どうでしたか?ほんだし式コイル法。
実際やってみるとかなり早く縫えます。
長辺(約25cm)が大体30秒ほどで縫えます。
まだ作ってない方はぜひこの方法でチャレンジしてください!
ま、角の処理は多少手作業な部分もありますが、それを加味してもかなり早いです。
ま、そんなにやろうと思う方は少ないのかもしれませんけど・・・。

というわけで、底床ベースver2.0もうじき完成!!

 

 

 

 

まだ完成してねーのかよっ!!w

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!     
       
        
ロゴ02

みんなも作ろう底床ベース!




TWITTER
  1. 2010/05/22(土) 23:51:22|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
Re:底床ベース進捗報告。(05/22)
すげ~~~~。

ちょっと鳥肌たちましたよ!

伊藤家の食卓に出れますですよ(笑)

ほんと、すごい。

でも、残念ながら、底床ベースは作らないんだろうなぁ(笑)
  1. 2010/05/23(日) 00:18:06 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あぁ、我が家の底床ベースは!?
こんばんは。



おぉ、作ってますねぇ。

BOXというのがまたよい感じです。

でも、モノグサな私には無理です(笑)。

我が家の底床ベースを入れたろ材ネットの運命は!?

乞うご期待(笑)
  1. 2010/05/23(日) 00:36:15 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。(05/22)
初四国、初愛媛です!^^



お~!

本格的ですね~

底床ベース、ソイルの下に置いて通水を保つ目的ですか? それとも軽石の抜け防止でしょうか?

コイルくるくるで回す・・・

画期的な方法ですね~!

回すと穴に入るというのが興味が湧きます。

最初はモーターでも作るのかなと思ってました^^;
  1. 2010/05/23(日) 01:06:48 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こ・・・これは・・・
みんなで作ろう低床ベース

はい、誰が何と言おうと、今後も推進していきますよーw

これは、画期的ですねぇ・・・やっぱ針金が自分の太すぎかなぁ・・・竹串に巻きつける工程が・・・すでにキツイ!!

これは、綺麗に縫えるし、すっごいっすよ!

さすが師匠っすよ!!リスペクトっすよ!!!
  1. 2010/05/23(日) 01:16:07 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。(05/22)
こんばんわ~

おぉぅ! ほんだし式コイル法凄いですね!

底床ベースは気になっていたので、こんどリセットするときはほんだし式コイル法も試してみますヾ(・ω・o)
  1. 2010/05/23(日) 01:43:51 |
  2. URL |
  3. ユズスキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。(05/22)
折り返してダブルにされているところがミソ♪

切れない太さの検証は?(笑)
  1. 2010/05/23(日) 06:01:59 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いい感じです
おぉ~~ すげぇ~~

するするっていく感じが凄いですね。

時間の短縮もそうですが見た目がイイし、全部くっついてるからバラける危険性も少なそうですね



じゃ、次は商品化ですかww
  1. 2010/05/23(日) 08:08:39 |
  2. URL |
  3. まこと #79D/WHSg
  4. [ 編集]
mada
これはほんと凄い発想ですね、目から鱗です

これ普通に縫い合わせてたら相当な時間の消費ということが

容易に想像できますし、びっくりしました

やっぱ日頃からDIYしてる人は違いますねー!!

僕はその行為に着手する気力そのものが…ない…w

  1. 2010/05/23(日) 08:11:43 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
hay911さん

 

伊藤家の食卓出れますか!

わーいw

 

底床ベース、なくても別段問題ないっすからねf^_^;

ただ…乗り掛かった船なんで、やっぱり僕は作らないと、ね(笑)

僕も小型水槽には導入してないっすもん。
  1. 2010/05/23(日) 10:28:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
ぴんくさん

 

洗濯ネットで問題なければ、僕もそっちの方がいいです。

楽なんでw

僕もモノグサなんですけど、リセット時の仕分け作業を考えたら……最初の1回だけ面倒臭い思いをした方がいいかなとw

ぴんくさんちの報告も楽しみにしてます!(^^)
  1. 2010/05/23(日) 10:32:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
aqua-50hs_sさん

 

初愛媛、ありがとうございます(笑)

 

底床ベースは、おっしゃるように通水性を考慮したものです。

その他、ろ過や底床の締まり軽減とかリセット時に楽したいとか、色々あったりします。

ま、効果のほどは未知数ですけどね(笑)
  1. 2010/05/23(日) 10:37:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
あちぇさん

 

底床ベース、推進ありがとうございます(笑)

準備が少しいりますが、かなり早く縫えましたよ。

竹串に巻くの、キツイっすかf^_^;

針金が太いと厳しいかもですね。

菜箸でも試したんですが、ちょっとコイルが大きかったんで、竹串がベストなんですよね。

でも、逆に太いのを利用して、端っこの穴じゃなくて2穴目とかで縫えばいいのかも。

でも…あちぇさんの、すでに綺麗に縫えてると思います!(^^)

 

リスペクトとか、そんな褒めないでくださいf^_^;

調子に乗るんでw
  1. 2010/05/23(日) 10:44:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
ユズスキーさん

 

気になったら即実行!(笑)

 

いや、そんな大層なものでもないんで、暇つぶしにでもどうぞw

毎回パワーサンドとか入れる人にはいいのかもですけどね(^^)

気が向いたら試してみてください~!
  1. 2010/05/23(日) 10:47:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
マッキーさん

 

あ!

さすが!

ダブルにしてあるの気付かれましたか!

実は1本じゃ切れるかな?なんてちょっと不安に思ったんですf^_^;

ま、たぶん切れないんでしょうけど。

検証はしてませんが、ペンチでの切りにくさから、大丈夫だろう、と(笑)
  1. 2010/05/23(日) 10:50:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
まことさん

 

スルスル入っていく感じがやってて楽しかったです(^^)

見た目は予想してなかったので結果オーライですw

 

商品化、できますかね?

作るのが大変で高くなりそうですよ?(笑)
  1. 2010/05/23(日) 10:53:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
acidaquaさん

 

時間の短縮にはなりましたね。

予想以上にスルスル入っていったので、自分でもビックリしましたがw

最初は普通に縫ってたんですが、どうにも面倒臭くて…f^_^;

で、縫ったやつを眺めてたら何かに似てるな、と。

んで、これ、バネじゃん!

ブログのサイドに似たようなのあるじゃん!とw

それで試してみたわけです。

面倒臭がりも甚だしいですね(笑)

ま、結果オーライということでw
  1. 2010/05/23(日) 11:01:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
発想の勝利。
これは凄い。

工業製品のような仕上がりですね!

というか格好いいバインダーみたいですw



これだと底面濾過でもメンテナンスの手間が軽減されそうですね。



てかどこかで見た事あると思ったら画面の左側に…!w
  1. 2010/05/23(日) 13:54:11 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
flatorbitさん

 

バインダーです!

オフィスでも目立ちませんので、仕事中でも作れます!(笑)

会議の資料もなんなく収納できます!w

 

画面の左側にあったのに今まで気付きませんでした!

こんなところにヒントが転がっていたとは!!w
  1. 2010/05/23(日) 14:31:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お~! これは凄い!
ステンレス針金ですか~!

確かに「錆びない・強い」と好条件ですね!(^ ^



一味(笑)の僕としては是非やりたいところですが、

立ち上げ予定の大磯水槽は無しで行くと思います。(^ ^;;;

バンド解散が予定されているメイン水槽のリセット時には

「大々的に」宣伝した上で参考にさせていただきます。(爆
  1. 2010/05/23(日) 17:21:17 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
leon_aquaさん

 

一味w

いいんですか?一味で。

どんどん変な方向へ行っちゃいますよ?f^_^;

 

来るべきリセットに備えて、覚えておいてください(^^)

やる場合は使えるテクだと思いますので~。

 

ステンレス針金、細いから弱いかと思ったんですが、案外強いッス。

ちょっと予想外でした。
  1. 2010/05/23(日) 17:52:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。(05/22)
遅コメ失礼!

すげぇ~ 頭いいですね~!

ステンも色々あるって聞きますが、丸っきり錆びないステンはカナリ高いと・・・

錆びが出ても、折れたりしなければ逆に鉄分補給されて一石二鳥ですよね。

次回リセットには参考とさせて頂きます。
  1. 2010/05/26(水) 10:48:23 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:底床ベース進捗報告。
KUNIさん

 

いえいえ、いつでもコメント歓迎ですよ~(^^)

 

偶然ひらめいちゃいました!

かなり作業が楽になりましたねー。

といっても、まだ完成してないんですけどf^_^;

 

ステンレスには304とか316とか種類がありますね。

とりあえず、304以上なら大丈夫かな?と。

 

よかったら次回にでもやってみてください(^^)
  1. 2010/05/26(水) 12:54:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/163-c30f44b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<みうらさんからの贈り物。 | Home | あれから1ヶ月。。。>>