リアルタイムでアップできない。。。

レイアウターの方々はすでにADAレイアウトコンテストに応募は済まされたんでしょうか?
今日が締切日なはずですよね?
まだの方は・・・いいんですか?
あと30分ほどで締め切りですよ?
オンライン応募ならまだ間に合いますよ?
早くっ!!
早く応募してっ!!w

僕?
あぁ、僕はもうのほほんとしたもんですよ。
畑コンテストなら入賞する自信はありますけどね。
だって、レイアウトコンテストでしょ?
レイアウトコンテストが日本だとしたら、僕はブラジルです。
レイアウトコンテストが富士山だとしたら、僕は天保山です。
まぁ、それだけ遠くかけ離れてるってことですわw
んじゃま、今日もダラダラといってみよーw

+++


Bucephalandra sp. "Lantjau Entimau"

ブセファランドラsp.ランジャウエンティマウです。
前に一度開花したのをコチラの記事にアップしましたが、2回目の開花です!
真っ白な花が綺麗だな~(^^)



前回の開花は「この状態は開花なの?」といった感じで、正直よくわかりませんでした(^^;
そこで、色々調べたり聞いたりした結果、実はあれは咲き終わった状態なんじゃないかという情報がありました。
んで、写真は蕾みたいに見えますが、これが開花状態なんじゃないだろうか?と。



花のアップ。
白い花部分の左端の方に、うっすらと境目?みたいなのが見えますか?
そこがちょっと開いた状態が、いわゆる「開花」なのかもしれない、と。

あ、あくまでも、「情報」の1つとして受け取ってくださいね(^^;
確定情報ではありませんので、あしからず。
といわけで、ブセファランドラの開花情報をお持ちの方は教えてください(笑)

ちなみに、この状態の後は、白い花びら?部分がペロンと剥けて、中のオシベが見えてきます。
前回の記事でいう、「マッチ棒」の部分ですね。

で、その後は、花びらがだんだん萎れてきて茶色くなります。
この時点で、マッチ棒の部分はまだ白っぽい色を維持していて、
形もまだマッチ棒です(笑)

その後、マッチ棒も茶色くなって萎れてきて、
花茎と花びらの根元の接続部分?が残ります。

で、さらにその後は、花茎も茶色くなって萎れてきます。

こんな感じで推移していきます。
最後は、溶けるというよりは枯れると言った方がよさそうな感じですね。
ドロドロではなく、カピカピでしたから(笑)


でも、花が咲くとエネルギーを取られるから成長が遅くなるっていうけど、そうかもな~。
咲き終わったあと、まったく動きません(^^;
ってか、動いてるのか目視できません。。。
新芽を出す為にエネルギーを蓄えてるのかもしれないけど、
外からじゃわかりませんからねぇ。
このままずっとフリーズしちゃうんじゃない?とか思っちゃいます。


お~~い、ランジャウさん。
早いとこ、新芽を出して安心させてくれ~~い!


と、孫を待ち望む親みたいなことを言ってみました(笑)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
これ実はブログランキングなんですよw
Click!      
        
ロゴ02

早く増えてくんねーかなー。




TWITTER
  1. 2010/05/31(月) 23:32:31|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
レンコンw
そういやレンコン、いやレイコン(笑)締切日ですね~

昨年より応募者がグーンとふえたのでどうなることやらって感じです。増えることじたいは大変喜ばしいことなんですけどね。そういや例のもの、準備できました。明日郵便局で重さはかって発送します。
  1. 2010/06/01(火) 00:11:42 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レンコンw(05/31)
あにさん



あにさんはレンコンの応募済まされてましたよね~。

ブログを色々見ていると、なんと2000件を超す応募があったみたいですね~。

半分でも1000位ですか・・・。

恐るべし・・・。

僕も出してみればよかったかな。

ビリとか取ったら逆に自慢できるんじゃ・・・w



お手数おかけしますです<(_ _)>

よろしくお願いします!



  1. 2010/06/01(火) 00:20:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レンコンw
いや、まだ馴染みのない僕にとっては

まじでレンコンって読んでしまうので勘弁してください…w

うちは当然余裕で出してません

出す水槽ありません

でもいつかは出してみたい願望はありますね!もちビリ狙い

後ろから探す方が早くて自慢する時、楽そうでいいしw



このブセっていうのはこれが開花状態なんですか

今にも開きそうですが

綺麗な色だしパーっと咲いて欲しいなー

  1. 2010/06/01(火) 07:26:59 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レンコンw
acidaquaさん

 

レンコンでいいと思いますw

僕もまったく縁がないですねー。

来年は出してみようかなーと思い続けて、まだその来年が来てないみたいですw

僕には足りないものがあるみたいなんですよねー。

え?何かって?

…センス(←致命的w)

 

ブセはこれが開花状態って話もあります。

これ以上進むと、アイスクリームとマッチ棒になります。

そっちの方が絵的には面白いんですけでねー。
  1. 2010/06/01(火) 08:09:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レンコンw
何だこの流れwww



レンコン?レイコン?

僕にも地平線の向こうの出来事ですよw

昨日大幅にトリミングした位しかアクアは触っちゃおらんのですよ!←



あぁ、僕も畑コンだったら出てみたいですw



ブセの花、砂糖菓子みたいですねぇ。もしくは、百合根。

食うことしか考えてないのかってw
  1. 2010/06/01(火) 10:06:17 |
  2. URL |
  3. flatorbit #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。(05/31)
最初は、色々考えて水槽作るんですけど、結局…畑になっちゃやう。(笑)





ブセはドコの産地だったかなぁ・・・コケ取りに飛狐が居る水槽に1週間移したら、茎だけになって。。。3日ぐらいにしとけばよかった。(大汗)
  1. 2010/06/01(火) 10:17:59 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レンコンw
flatorbitさん

 

来年のADAのコンテストは畑コンテストらしいですよ。

一緒に出ませんか?w

世界畑コンテスト~食糧難をぶっ飛ばせ!~ですって。

 

花、つるっとしてて美味しそうですよ(^^)

1株さらりとアヌビアスに混ぜてみたらいいと思いますw
  1. 2010/06/01(火) 13:05:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
福岡(H)さん

 

そうなんですよ!

最初はレイアウトの真似事みたいに始まるんですよ!

でも、途中から畑になっていっちゃうんです!

きっと、隙間に植えたい病が出て来るからだ…w

 

なぬっ!?

ブセが茎だけに!?

なんとMOTTAINAI!!

そして、飛狐の破壊力恐るべし!!
  1. 2010/06/01(火) 13:08:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
レイコン・・・レンコン(・∀・)

自分には一切関係のない行事です(^_^;)

うちの水槽なんか出したらまず審査対象外になるでしょうw

この状態で花なんですか、見た目的にはこのまま広がりそうな感じなんですけどね
  1. 2010/06/01(火) 16:05:01 |
  2. URL |
  3. aero #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。(05/31)
ブセの蕾綺麗ですね~!

チューリップの蕾に似ているような・・・

ああ・・・早く関西遠征に行ってブセGetしたいです。

  1. 2010/06/01(火) 17:22:36 |
  2. URL |
  3. aqua-50hs_s #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
えあろさん

 

aeroさんはえあろさんでいいですか?(笑)

 

ブセはこの状態が開花なんだと思います。

これ以上行くとペロンとなっちゃいますw

もっとクリプトみたいに『咲いてます!』アピールしてほしいですよねーf^_^;
  1. 2010/06/01(火) 18:12:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
aqua50hs_sさん

 

これ、花なんですよw

蕾はもっと緑色してます。

そこからだんだん白いのが出てきて膨らんできて、これで開花です。(たぶん)

確かにチューリップに似てますね~(^^)

aqua50hs_sさん、例えがかわいいw

 

関西でがっつりブセ仕入れてきてください!

でも、僕の分は残しておいてねw
  1. 2010/06/01(火) 18:18:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レイコンかぁ
こんばんは。

あれれ?一回コメントしたはずなのに消えてる?なので、もう一回書いちゃいます。

レイコンは憧れですねぇ。いつか応募してみたいものです。

ただ、レイアウトのセンスと水草の知識がないもので・・・

新水槽は少し今までより、レイアウトに力入れてみようっと。

ブセってあれ蕾じゃないんですか?

あれで、開花状態だとどうやって受粉とかするのかしら・・・うん、不思議がいっぱいです。
  1. 2010/06/02(水) 00:06:16 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
レイコン、出してみたいな~。(^ ^

今年はダメだったので来年こそは!、と思ってます。

・・・と言った矢先にレイアウト水槽が崩壊気味なのですが。(笑
  1. 2010/06/02(水) 00:22:59 |
  2. URL |
  3. leon_aqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
私も
こんばんは。



私もレイコンとは縁無かったですね。

だいたい、応募締切月に立ち上げてるんですからね(笑)。

まぁちゃんとできれば、来年あたりは参加してみたいと思います。



それにしてもブセの花綺麗ですねー。

こんなに可憐で綺麗な白い花なんて~。

ちなみに開花しているのはどれくらいの間なんでしょうか?
  1. 2010/06/02(水) 00:37:48 |
  2. URL |
  3. ぴんく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。(05/31)
レイコン出しませんでした!ってか出せませんでした^^;

まっ来年は出しますよ!・・・たぶん^^;

ブセの花きれいっすね~水中でも出るんですよね~花!

我が家にもブセの開花前線来ないかな~^^

ちなみにナナの花なら数回開花しました!
  1. 2010/06/02(水) 00:40:39 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
あちぇさん

 

レイアウトのセンス……。

どきーん!

僕、ないですよ、まるっきり。。。

コンセプトとか、こういうのにしようとかもないので、どうしようかと思ってます。

どうしましょう。

やばい、助けてw

 

ブセはこれで開花らしいですが、確かではないので学術書みたいなのを読んでみたいですね。

あるのかわかんないけどw

受粉は虫媒花って聞いたような…。

うろ覚えですがw
  1. 2010/06/02(水) 07:17:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
leon_aquaさん

 

ぜひ来年こそは応募してください!

leon_aquaさんが出したら僕も出そうかなw

レイアウト水槽、復活させてください!

leon_aquaさんなら大丈夫でしょ(^^)
  1. 2010/06/02(水) 07:20:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
ぴんくさん

 

レイコンは僕も全然意識したことないです。

僕のカレンダーにはレイコン締切とか書いてないですからw

ぴんくさんちのリビング水槽を来年は応募しちゃってください!

立ち上げ時期はレイアウターさんと被ってますから!!

 

ブセの花、何気に綺麗ですよねー(^^)

咲いてる期間はどのくらいだろう。

1週間以内くらいですかね~。
  1. 2010/06/02(水) 07:25:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。
kakura878さん

 

ええっ!?

出さなかったんですか??

てっきり応募されてるものだと思ってましたよ~!

水草の成長が間に合わなかったんですかね?

では、来年はお願いします!

 

ブセ、水中でも咲きますね~。

僕は水中開花はまだ未経験です。

見てみたいですよね(^^)

kakuraさんちはブセいっぱいあるから連続で見れたりしますよ。

お互いがっつり森にしちゃいましょうね~!(^^)
  1. 2010/06/02(水) 07:32:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
リアルタイムでアップできない。。。
今年のレイコは2000人以上が参加されてるんですってね!すごい人数ですね~

レイコ特集もページが増えるからいままでどうり1000円

で買えるでしょうか?!

ブセファランドラ綺麗ですがなかなか敷居が高そうな水草さんですよね^^;
  1. 2010/06/04(金) 01:32:34 |
  2. URL |
  3. 黒猫あくあ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:リアルタイムでアップできない。。。(05/31)
黒猫あくあさん



2000人以上が応募ってすごいですよね~。

しかも世界中からですもんねー。

ビリを取るつもりで応募してみるかなw



ブセ、敷居が高そうに見えますけど、案外育てやすいですよ(^^)

クリプトみたいに1日で溶けちゃうこともないですし、比較的丈夫な部類だと思います。

機会があればぜひチャレンジしてみてください!



  1. 2010/06/04(金) 01:40:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/161-8f9d80e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<あにさんからメキシコがやってきた! | Home | みうらさんからの贈り物。>>