  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モワモワ・・・。

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
前回、hay911さんからご提案がありました「人数による色分け」をやってみました。
多少大雑把感がありますが、案外わかりやすいかも~(^^)


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/10現在

どうですか?
わかりやすいでしょ?
そして、何となく特徴的な配置になったような・・・。
現在も随時、お友達&リンク募集中で~~す!(笑)
「漏れてるぞ!」って方は至急ご連絡くださいね(^^;

あと、リンクにも都道府県を表示してみました。
支障がある方
はすぐ教えてください!
「■わかんない」カテゴリに入っていて、教えてもいいよ!という方、ぜひ教えてください!

でわ、本題に・・・。

+++

SUI-laboratory」の軸太さんのこの記事を見て、「おおっ!これは使えるなぁ~!」と思っていたものを購入してみました。
マネっこです(笑)
軸太さんはテラリウム水槽で使っていましたが、僕はテラリウムはやってないので別なところで使ってます。
それを今回はご紹介したいと思います。
ホントは僕も軸太さんみたいにセンス溢れる使い方をしたいんですけどね・・・。

+++


Rainbow Foggy

マネっこして購入したのはコチラです。
レインボーフォギィ。
レインボーですよ、お客さん!
七色の変化球ですよ!
箱がボロいのは、長期在庫だから(笑)
そして、ホームセンターの閉店セールで30%OFFで買いました。
わお!なんて家計に優しいのっ!(笑)

箱を開けるとこんなのが飛び出してきます。
中身は綺麗でホッとした(笑)
本体とリモコンが付属してます。
リモコンで操作できるのはありがたい・・・気がする(笑)

こんな感じで設置してみました。
そうです、使い道は水上栽培の湿度を確保するためでした!
水はね防止の傘が何だかビーチパラソルみたいでかわいいですね~(^^)
そして、高鳴る胸を抑えつつスイッチを入れてみます!
ポチッとな!!

モワモワ~~~。
おおおおお!
霧がっ!
煙がっ!
モワモワしとる(笑)

LEDも点灯してみました。
レインボーに色が変わります。
なかなか綺麗・・・だけど、うるさいな(笑)

水槽のライトを消してブルーのLEDのみを点灯してみました。
こっちの方がモワモワ感が出てますね。
そして青い光が幻想的な雰囲気を醸し出してくれてます(^^)

水はね防止の傘を外してみた。
こっちの方が霧がたくさん出てますね。
ワッシャー!って感じで出てて、傘なしの方がいいかも。。。

懲りずにレインボー。。。
やっぱりうるさい(笑)
水槽のライトを点けてるとそうでもないけど、部屋のライトと水槽のライトを消して、真っ暗な中で見ると鮮やかすぎてかなり気になります(^^;

ブルーのLEDのみ。
やっぱりこっちの方がいいや。
青が好きってのもあるけど、雰囲気的には周りが明るくても暗くても、どちらにも対応できそうな感じです。

 

この水槽は90x45x45なんで、結局水はね防止傘なしで使ってます。
その方が霧の量も多い感じだし、水はねがあっても関係ないしね。

現状はたまにスイッチONにして、モワモワを楽しんでます(^^)
説明書には「連続使用すると熱を持つのでやらないでください」とか書いてあったけど、ホンマかいな?(^^;
水中設置だから冷やされるで??
それと、メンテナンスをするときにフタを開けっ放しにするので、その際の湿度低下を防止するために使ってます。
効果があるのかはわからないけど、やらないよりはいくらかマシでしょ?みたいな感覚です。

そんな中、予想外に子供に好評を博してます(笑)
モワモワを点けろ点けろと言ってきます(^^;
キラキラ&モワモワが面白いんですかね(^^)
10分くらい点けておくと、雲海みたいに霧が鉢の隙間一面に広がるので面白いですよ~~~。
和みますよ~~~(^^)
アクアされてる方で、お子さんがいらっしゃる方は機会があれば試してみてください。
喜ばれますよ~(^^)

 

~アクアな格言~

子供を味方につければ百人力!!

 

奥様への免罪符にもゼヒ(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
結構水が減る・・・。



TWITTER
  1. 2010/04/10(土) 02:19:51|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

コメント
遅くなりました^^
J.B.F.Aではお世話になってますがこちらでははじめまして~^^

遅くなりましたが、やってきました^^

早速、佐賀を緑色にお願いしますぅ~^^

レインボーいいですね!私もVシリーズ導入の暁には・・・ちとデカイかな?・・・^^;

リンク頂いていきますね^^
  1. 2010/04/10(土) 07:12:22 |
  2. URL |
  3. kakura878 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
キリ?
アクアテラに仕込むと良い感じでしょうか。

でも連続使用は出来ないのか・・

って、水上栽培のためにそこまでやるのか・・・
  1. 2010/04/10(土) 09:55:43 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:遅くなりました
kakura878さん

 

こちらこそ初めまして~(^^)

kakuraさんも佐賀でしたか!

なぜか熊本と思ってました(笑)

マップは不定期更新なんで、次回塗っておきますね!(^^)

 

フォギィ、幻想的な雰囲気になりますよ!

よかったら導入してみてください。

てか、水上を早く導入してください!(笑)
  1. 2010/04/10(土) 11:05:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:キリ?
Rioさん

 

アクアテラに使うのが正しい?方法なのかもしれません!(笑)

ま、ここまでしなくても育つんですけどねf^_^;

気分です、気分(笑)
  1. 2010/04/10(土) 11:54:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アクアマップ
やはり東京の方は多いですね

環境に恵まれてるのもあるのか

羨ましい!大阪市内ってショップあんまりないもんな~



>レインボーフォギィ

連続使用ができないのが残念ですね

おもしろそうなのにな~

加湿器と思えば悪くない?

既に湿気が酷い我が家では使えそうにないけども…(笑)
  1. 2010/04/10(土) 15:00:59 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクアマップ
acidaquaさん

 

東京は多いですね~。

僕が東京ってのもあるのかもしれませんが…f^_^;

大阪、いいショップたくさんあるじゃないですか~!

毎年夏に大阪遠征してますが、毎回羨ましいと思いますよー!

 

フォギィ、いいんですけど、連続使用が出来ないんですよね~。

30分で電源オフしろって説明書に書いてありました。

でも、しなくても大丈夫そうですが(笑)

むしろ水の減りが凄そうで出来ません…f^_^;
  1. 2010/04/10(土) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
ああああああん&#9825;

幻☆想☆的☆



子供を見方に(笑)

ウチはダンナもアクア好きだからラッキーだわあ&#9825;

その、ハイカラ・レイボゥよりも、先に90センチ水槽がほしいです!!
  1. 2010/04/10(土) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. ぶの人 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
宮崎県にちゃんと色が付いてる~♪

やっぱり人口の多い都市部のほうがアクア人口も多いのかな^^;

フォギィかっこいいですね^^

うちでは使うとこがないですが。。。



  1. 2010/04/11(日) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. tks2300 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
ぶの人さん

 

幻想的ですよ~(^^)

旦那さんもアクア好きならいいですね!

わかってもらえますしね。

ぜひ90cm水槽を手に入れてください!
  1. 2010/04/11(日) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
tks2300さん

 

宮崎にも色付けましたよ~!(^^)

おっしゃるように人口が多いところがアクア人口も多い、みたいな結果になってますねー。

 

フォギィ、なかなか使いどころが難しいですよね。

普通に水張ってる水槽なら使いませんしねf^_^;
  1. 2010/04/11(日) 00:46:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
突然ですが
宮崎在住のあちぇと申します。

突然ですが、ほんだしさんのブログで紹介されていた園芸ネットによる低床材を入れるボックス?を真似させて頂きました。

最近ブログを始めまして、この事を記事にしたいのですがよろしいですか?

出来れば、リンクもさせて貰えると嬉しいです。



ブログ名:Handful Wish~ 一握の願い ~

アドレス: http://aquacherui.exblog.jp/" target="_blank">http://aquacherui.exblog.jp/



になります。よろしくお願い致します。
  1. 2010/04/11(日) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:突然ですが
あちぇさん

 

いらっしゃいませ~(^^)

わざわざこんな辺鄙なところまで来ていただいて、ありがとうございます~!

こんなブログでよかったら、いつでも遊びに来て下さいね!

そして、宣伝してください!使ってください!紹介してください!って感じで、どうぞ記事にしてくださって構いませんよ~!(^^)

 

アドレスもありがとうございました!

リンクもどうぞどうぞ!

こちらも貼っておきますね~!

宮崎在住ってことは、マップに載せてもいいんですよね?(笑)

こちらからも遊びに行きますね!
  1. 2010/04/11(日) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アクアマップ
色分けしたんですね。

分かりやすくてGOODなアイデアですね!



子供を見方にってのも(笑)



フォギィいいですね。

私も青に一票(笑)
  1. 2010/04/12(月) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクアマップ
KUNIさん

 

hay911さんにご提案をいただきまして、色分けを採用させていただきました!

結構見やすくなりましたよね~(^^)

やはり首都圏が多いですね。

 

子供を味方にってのも、お子さんがいらっしゃる方にはご支持いただける内容かと(笑)

 

フォギィ、やっぱり青がうるさくなくて1番しっくりきました(^^)
  1. 2010/04/12(月) 13:11:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
おぉー、思いつきで言ったら採用されとるぅ!!

なんか嬉しいっす。あ、お礼はけっこうですよ(笑)

で、折角なので僕のリンクも貼っておいてくださいませ。

http://plaza.rakuten.co.jp/OptimistAqua" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/OptimistAqua

神奈川在住です。
  1. 2010/04/12(月) 22:17:45 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
hay911さん

 

はい、採用させていただきました!

グッドアイデアありがとうございました!(^^)

 

リンクも貼らせていただきますね~(^^)

楽天ブログって、アドレス入れる欄がないから不便ですよねーf^_^;

なんとかならんか?楽天さんよー!って思います。
  1. 2010/04/12(月) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
はじめまして^^

転々と辿ってブログにまで来てしまいました。申しわけない…



本当はコソコソと逃げ帰るつもりだったのですが、レインボーフォギィの凄さにつられてついついコメントしてしまいました^^;

以前アクアテラリウムに興味があったので、霧が発生する装置がすごく羨ましいです!

加えてブルーのLEDが綺麗ですばらしいですね!



もしかしたらまたちょくちょくブログを覗かせて頂くかもしれませんので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに、自分は福岡在住です(笑)
  1. 2010/04/13(火) 23:26:51 |
  2. URL |
  3. ユズスキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
ユズスキーさん

 

おおお!

わざわざこんな辺境の地にまで来てくださってありがとうございます!(^^)

 

フォギィ、なかなか綺麗ですよー!

テラにはもってこいだと思います!

 

こんなブログでよければ、いつでもお越しくださいませ~!(^^)

アクアマップにもご協力いただきましてありがとうございます(笑)

 

あ、そうだ!

過去の記事にゼオライトについて書いてあるものがあるんで、よかったらどうぞ~(^^)

ただし…覚悟して読んでくださいね。

理由は……見るとわかると思います(笑)
  1. 2010/04/13(火) 23:51:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうもです。
すごいお友達の数ですねぇ。流石です!!



ブルーLEDでモワモワいいですねぇ。

モワモワってやっぱり雰囲気バッチリだし、確かに子供が喜びそう!!

そっかぁ、確かに巻き込めるかも。

僕もチャレンジしてみようかな~(笑
  1. 2010/04/14(水) 01:12:44 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
スコレーさん

 

お友達、100人出来るかな?(笑)

 

モワモワ、いいっしょ(^^)

たぶん息子くんがめちゃいいリアクションしてくれると思うよ(笑)

『僕の為に買ってきたんじゃない!息子の為に買ってきたんだっ!!』って言えば大丈夫だと思うー。

 

 

 

何が?(笑)
  1. 2010/04/14(水) 02:05:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
はじめまして~^^

各所でお名前は拝見してましたがコメントの機会がなかったところに

リンク募集中って書いてあるし宮城(仙台)は着色がなかったのでコメントさせて頂きましたw

なのでリンク頂きます^^

僕のブログは

エイチttp://hirojet0127.blog82.fc2.com/

「enjoy aqua!」です。

よろしくお願いします^^



あとSSD AGの方なんですか?

2年くらい前アクア始めたころにmixiのコミュで随分とお世話になりました。
  1. 2010/04/14(水) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. hirojet #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
hirojetさん

 

こんばんわ~(^^)

僕もお名前は各所で拝見してますよ~!

わざわざお越しいただいて、ありがとうございまーす!

 

マップのご協力ありがとうございます(笑)

これから仕事なんで、明日以降でリンク貼っておきますね!

初宮城、あざーす(笑)

 

SSD-AGは店長代理みたいなもんです。

hirojetさんが2年前くらいにお世話になった方から託されました(^^)

もちろん、その方とは仲良くさせていただいてますんで、伝えておきますね!
  1. 2010/04/14(水) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
ほんだしさん 



さっそくゼオライトのところを読んできました!

いやぁ~すごくわかりやすくてとても勉強になりました!

それにしても、イオン化傾向って貸そうかな以外にもリチウムなどの希少金属も含まれていたのかと違う意味で驚きました(笑)



それと龍王石の酸処理のところで、酸処理って言葉は良く聞いてたのですが、まさか強酸の塩酸で行っているとは知りませんでした(;゚Д゚)

化学薬品が家にあるってなにか憧れます(*・ω・)bィィ☆






  1. 2010/04/14(水) 21:12:20 |
  2. URL |
  3. ユズスキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
ユズスキーさん

 

読まれましたか!

お疲れ様でした!(笑)

わかりやすかったですか?

そう言っていただけると100時間が報われます!

 

ゼオライトは色んな物質を吸着しますので、何もアクアに限った話ではないんですよねー。

むしろ、アクアではその一部を利用してるだけですもんね(^^)

 

酸処理は、食酢とかでも出来ますが、やはり塩酸の強力さには敵わないですからね~!

せっかちなんで、待てないだけって気もしますけど(笑)

あ、ちなみに塩酸は常備してるわけではないですよf^_^;

使う時に薬局で買ってくる感じです(^^)
  1. 2010/04/14(水) 21:39:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
有名人のほんだしさん、こんにちは(爆)

ご無沙汰してたら楽しそうな事を…(笑)

私だったらどこに色を塗っていただけるのかしら?

自宅の栃木?単身赴任中の広島??それとも療法???

えっ?おまえはブログ荒らしで友達じゃない!?・・・失礼しました~(号泣)
  1. 2010/04/14(水) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:モワモワ・・・。(04/10)
塩酸って薬局で売ってるのか(;゚Д゚)ウソーン

なんかアクアとは別の方向で驚きっぱなしです(笑)



ゼオライトについては自分も触媒という知識しかなくて、アクア用品で初めて見つけたときは「名前が一緒の別商品か!?」と思っていました^^;



もっとアクアについて勉強して参ります!

とは言っても、百聞は一見にしかずなので自分でもいろいろ(無謀なことも含む)試してみます!
  1. 2010/04/14(水) 22:06:56 |
  2. URL |
  3. ユズスキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
マッキーさん

 

こちらこそご無沙汰していてすいません~(>_<)

マップの件で聞きに行こうと思ってたんです~!

今は広島にお住まいなんですかね?

じゃあ、広島で!

まだいないし(笑)

栃木に復帰されたら栃木にします。

現住所優先ということにします!

今決めた(笑)

 

有名人??

それは変なことばっかりやってるってことで、ですかね?(笑)

もちろんマッキーさんもお友達ですよ~!(^^)
  1. 2010/04/14(水) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
ユズスキーさん

 

塩酸は薬局で売ってますよ~!

あ、扱ってないところも、もちろんありますが。

マツモトキヨシとかのドラッグストアじゃなくて、本気の薬局ですよ!

 

え?塩酸はギリでアクア領域じゃないの??f^_^;

僕の中では、塩酸から納豆までアクア領域なんですが……(笑)

 

 

色々試してみてください。

僕もそっち方面では負けませんよ!

ブログにアップしようか悩んだ揚げ句、ボツにしたおバカ実験とかもありますからね(笑)

常人はおよそ考えないだろう内容のため、僕のオツムが本気で疑われる記事だと思いましたもんf^_^;
  1. 2010/04/14(水) 23:34:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
むむw

やっぱり1人だけかww



東北って無口な方が多いのでw

自分も実は無口で人見知りなんです!
  1. 2010/04/15(木) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
ebitaさん

 

東北勢はebitaさんだけですねー、今のところ。

でも、コメントいただいたhirojetさんが宮城なんで、次回の更新では増えますよ!(^^)

青森勢も増やしたいですね~!

 

ebitaさん、無口で人見知りなんですか!?

またまたぁ~(笑)

無口で人見知りは僕ですよ~!
  1. 2010/04/15(木) 12:39:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
これを見て「そう言えばウチのテラにもこの装置入ってんじゃん!」

と久々にその存在を思い出しました(笑

いやぁ、テラだとこういった装置はなるべく隠れるように設置するので

油断してると存在そのものを忘れてしまうんですよね^^;

せっかくのフューチャーなので、ウチでも久々に作動させて

写真とか撮ってみようと思いますw
  1. 2010/04/15(木) 16:23:55 |
  2. URL |
  3. 軸太 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。
軸太さん

 

そうですよ~!

軸太さんちで見て、これはいける!と思ったんですよ~!

ダメですよ、忘れちゃ!(笑)

たまには稼動させて、アップしてくださいね!(^^)
  1. 2010/04/15(木) 18:34:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:モワモワ・・・。(04/10)
お邪魔いたします。

レインボーフォギィ、良いですよね。

うちでもV30-SPのブセ水槽で活躍しています。

リモコンのスイッチオン、で幻想的な世界が生まれるのでお気に入りです。

いつかは60くらいの大きさでテラリウムを作ってモワモワさせてみたいです。

当方からもリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/15(木) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:モワモワ・・・。(04/10)
aguajournalさん



フォギィ、いいですよね~。

ショップでは見たことありましたけど、まさか自分が買うとは思ってませんでした(^^;

でも、実際使ってみると幻想的な雰囲気が味わえていい感じですね(^^)

たまにモワモワさせてます。



リンクありがとうございました!

こちらもこれから貼っておきます!(^^)



  1. 2010/04/16(金) 00:42:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あやしい・・・
神奈川在住です。赤くなるかな?



テラ水槽とかコケ水槽の

モワモワ、妖しくって~憧れます。

水際のところって白くヨゴレがつきやすいのですが、

テラ水槽の時のガラスの掃除頻度ってどうですか?
  1. 2010/04/16(金) 11:29:59 |
  2. URL |
  3. cheepappa #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あやしい・・・
cheeppaさん

 

神奈川在住ですか!

ご協力ありがとうございま~す(^^)

 

モワモワ、怪しげな雰囲気を醸し出しますね。

テラに似合いそうですよね(^^)

 

水際の白いやつ……そういえば出てないですねー。

水槽の方には出るんですけどね。

気付いてないだけかな?f^_^;

ちょっとチェックしときますねー!

ちなみに、水槽の方はコケ取りがてら、カッターで削ってます。
  1. 2010/04/16(金) 13:43:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/159-dedf3df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<久々に緑の棒。 | Home | ほんだしウソつかない。>>
