久々に緑の棒。

アクアマップ全国版(ほんだし専用)を更新しました!
珍しく連続更新です!(笑)
ありがたいことに、前回の記事で結構お住まいの都道府県が判明した方が多かったので、それを反映してみました。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2010/4/19現在

東京が10名を超えてたので、色を追加しました。
神奈川が前回から増えたので、緑から赤に変わりました。
おお~、なんだかだんだん充実してきたな(笑)
これを元に、アクアの輪が広がったらいいな・・・(^^)
でわ、本題・・・。

+++


Acestridium dichromum

お久しぶりぶり、グリーンファロウェラです。
まだ生きてます(笑)
導入したのは2008年の10月26日ですので、もう1年5ヶ月くらいになりますね。
あ、写真を撮ったのは3/27です(^^;
アップが遅くなっててすいません<(_ _)>
長期維持が難しいと言われているグリーンファロウェラですが、我が家では結構長生きしてくれてます(^^)
ありがたい限りです。

体長は約6.5cmほどです。
導入時と比べてもあんまり大きくはなってないけど、ちょっぴり成長してくれてる・・・のかな?
相変わらず、緑の棒です(笑)

こんな細い彼(オスかわかりませんが:笑)でも、案外元気にしてくれてますよ。
普段ライトが点いている時は奥の方にへばりついてますが、消えると前に出てきたりしてる時もあります。
ライトが点いている時は、奥のヒーターの裏側が定位置です(^^)

水槽が汚いのは気にしないでください(^^;
彼がいるので、掃除があまりできません。。。
ショックでコロッといかれたらイヤなんで・・・。
あ、言い訳じゃないですよ?(笑)

変わり映えのしない写真ですいません(^^;
あんまり動いてくれないもんで。
でも、緑色してるのはわかりますよね?
結構綺麗な緑なんですよ、実物見ると。

 

この水槽、ボルビが伸びてきていて、鑑賞するという意味ではまったくダメです(^^;
ほとんど中が見えません。。。
トリミングしたくても、グリーンファロウェラがいるのであんまり気が進まないのです。
掃除も、ましてやリセットもできません。
普段のメンテナンスは水が減った時に、元に戻すくらいに足し水するのみ。
たま~~に、コケ取り&換水もしますが、基本的に放置です。
フィルターの掃除もずっとしてないので、排水がチョロチョロしか出てません・・・(^^;
グリーンファロウェラの他には、コリドラス・オイアポクエンシスが1匹とたくさんのミナミヌマエビ、4匹くらいのオトシンクルス・ネグロのみです。
あんなに排水がチョロチョロで、ちゃんとろ過されてるのかな?といつも疑問に思いますが、なぜか大丈夫みたいです。
水草(主にボルビ)とエビがろ過してくれてるんですかね?
黒ヒゲが出てますが特に支障はなさそうです。

 

水質はほぼ中性。
あんまり測ってないけど、pH6.8~7.2くらいだと思います。
CO2は少し添加してます。
GH・KHなどは最近測ってないです。
TDSも最近測ってないけど、100は軽く超えていたと思います。
120くらいかな?140くらいだったかな?
それとも200とか300オーバーだったかな?(^^;

エサは基本的には毎日コリタブ1個を割ってあげてますが、あげられない時もあります。
ガツガツ食べるタイプじゃないですけど、運がいいとコリタブをハムハムしてるところが見られます(笑)
普段何を食べてるんですかね?
稚エビ?バクテリア?
何を食べてるかわかりませんが、お腹が凹んだりはしてないみたいです。

夜間は緩やかにエアレーションをしています。
エラが非常に小さくて、酸欠に弱そうなんで、おまじない程度に。。。
どれだけの効果があるかは正直わかりませんけどね~(^^;

本当は綺麗に維持してあげたいんですけど、やっぱりね・・・なかなかできないっす(^^;飼ったことがある方ならおわかりかもしれませんが、結構すぐ死にます(笑)
なので、彼にとっての天変地異はあまり起こしてあげたくないんですよね。
普段その姿をあまり見せてくれませんが、水槽の横からヒーターの裏側を覗き込んで「あ、いるな。」と確認しています(笑)

でもね、これだけは言えます。

 

 

 

シャイな君が好きだ!!!

 

 

 

オタクの告白(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
緑色がすげー綺麗よ。



TWITTER
  1. 2010/04/19(月) 01:04:26|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
(*Θ_Θ*)/
メンテの手抜きしてんじゃないのぉ??なんて思ったんだけど記事を最後まで読んだら本当みたいなのね(;´▽`A``

ファロウェラとかダータとかグリーンっていうのは弱いのかね?

これ書きながら下のトラックバックのタイトルが目に入った。みて思わず笑ってしまった…

会社で仕事しながらニヤニヤしてるのは怪しいでしょ(≡д≡)

  1. 2010/04/19(月) 09:23:53 |
  2. URL |
  3. yossy #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
yossyさん

 

まいどどうも~(^^)

メンテ、手抜きしてるのもあるんですが、1年以上飼っててもコツがわからないので、出来ないんですよねf^_^;

ギリギリセーフな環境なのか、リラックスできる環境なのか……?

発色やお腹の凹み具合からの判断なら、そこまで悪くないのかなぁ、なんて思いますが。。。

 

ファロウェラやダータはそこまで弱くはないと思いますよ。

ただ、グリーンが付くやつは弱いような気がしますね。

こういう魚をしっかり飼えるようになりたいですね(^^)
  1. 2010/04/19(月) 11:10:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。(04/19)
グリーンファロウェラって本当に緑の棒みたいですね(笑)

何系の種類の魚になるんですか?



シャイな奴は私も嫌いじゃないですよ。

ただ、生きてるか死んでるかが分からないですよね?(爆)



うちのシャイな子は、ワイツマニー君ですがたまに見るとウットリしちゃいます(笑)



アクアマップは着々とすすんでますね!

  1. 2010/04/19(月) 12:58:07 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
KUNIさん

 

ホントに緑の棒ですよ(笑)

幅は1cm前後だと思います。

 

ファロウェラというものの、オトシンに近いようですね。

もっと入荷があればいいんですけどねー(^^)

ワイツマニーはうちにもいますが、たまに見ると『いたの!?』って思います(笑)

でも、すげーてかくなってます。

………横に(笑)

 

アクアマップは着実に増えて来てます!

ありがたいです!(^^)
  1. 2010/04/19(月) 14:49:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
わ~い!
仲間に入れてもらえたぞ♪

放置水槽、今の状態だと徹底的に放置・・・つまりエサはやらない方がいいと思うのですが。

あくまで感覚論ですけどね。
  1. 2010/04/19(月) 22:09:13 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
マッキーさん

 

初広島ありがとうございます!(笑)

 

徹底的に放置ですか。

今も似たような感じですけどね。

さすがにエサはあげてますけどf^_^;

でも、毎日ではないです(笑)
  1. 2010/04/19(月) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
初めまして。
12345678ykと申します。

アクアマップなるモノを見つけたのでコメントさせて頂きました。

山梨に一人追加?をお願いします!

それとリンクさせて頂いてもよろしいですか?

ブログ始めたばかりですがよろしくお願いします。

http://wwnicetime.exblog.jp/" target="_blank">http://wwnicetime.exblog.jp/

  1. 2010/04/19(月) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. 12345678yk #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
12345678ykさん

 

アクアマップ、見つかっちゃいましたか(笑)

山梨なんですね~。

じゃあ、次回の更新で追加しときますねー(^^)

 

こんなブログでよかったらどうぞリンク持って行ってください。

こちらもリンクしときますねー!
  1. 2010/04/19(月) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
緑色!
こんばんわ。

緑の棒・・・まさにそんなお魚ですねぇ。

初めてみました。水換えや、トリミングって魚たちからすると、大地震に近い物ありますし、負担大きそうですよね。

大事に育ててあげてくださいませー。
  1. 2010/04/20(火) 00:30:13 |
  2. URL |
  3. あちぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:緑色!(04/19)
あちぇさん



まいどどうもです~(^^)

初めて見ましたか!

それもそのはず、最近はほとんど入荷がないんです(T_T)

アマゾンにはこんな面白い魚がいるんですよ~!

すごいですねー!



大地震、起こさないようにしてたらこの有様です(笑)



  1. 2010/04/20(火) 00:43:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。(04/19)
珍しい魚ですよねー

目に入ってないだけなのかどうか

お店でも拝見したことないですね



オトシン好きとしてはコケ掃除を躊躇うのに

近い共通点でよくわかります(笑)



コケ掃除として導入した筈なのに

本末転倒だけど好きなもんは好きだ!w



  1. 2010/04/20(火) 06:34:23 |
  2. URL |
  3. acidaqua #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
こんにちわ~

なんぞこの細い魚は!?

と思ったらオトシンの仲間でしたか Σ(・ω・)

オトシンにも色々種類があるんですね~ 勉強になります(*´ω`*)
  1. 2010/04/20(火) 08:38:12 |
  2. URL |
  3. ユズスキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
acidaquaさん

 

最近は入荷がないので、お店にもいないと思います。

そして、ご覧の通りのマニア向けな魚(笑)なので、普通のお店には入らないかも?

 

acidaquaさんもオトシン好きですか!

僕も大好きです!

オトシン水槽作りたい!

コケなんて食べてくれなくてもいいのだ!

ただ、そこにいてくれるだけで!(←アホ)
  1. 2010/04/20(火) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
ユズスキーさん

 

オトシンの仲間といっても、科が違ってアセトリディウム科というお魚さんなので、生態が近いという感じでしょうか。

オトシンと同じ感じで導入したら、1ラウンドKOされそうです(笑)

この緑の棒の他には、アセトリディウム・マルディニという魚がいますが、こちらは体型は似てますが、色が茶色です。

 

……と、ちょっと(ちょっと?)マニアックなお話でしたー(笑)
  1. 2010/04/20(火) 10:57:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうも
ファロウェラ、見るからに長期維持が難しそうですが、元気にしているんですねっ!!

ほんと不思議な生き物ですね。

発見するとむっちゃ嬉しいのがわかりますよ(笑

おとぼけの雰囲気があって可愛いですねっ!!
  1. 2010/04/21(水) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:久々に緑の棒。
スコレーさん

 

見るからにコロッといきそうでしょ?

細いし(笑)

長生きしてくれるといいんですけどね~(^^)

愛嬌ありますよ!

目とか小さくてかわいいです。
  1. 2010/04/21(水) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/158-ed53b300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ナミナミを株分け。 | Home | モワモワ・・・。>>