  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水上in水上。

本日の話題に行く前にちょっと宣伝を・・・。
先日の3/1からちょっとしたショップをオープンさせました。
お友達がやっていたのですが、お仕事など諸々がお忙しいということで、ヒマ人なほんだしさんに白羽の矢が立ったみたいです。
なので、店長代理です(笑)
店番みたいなもんです。

水草専門店SSD-AG

よろしかったらリンク先をご覧になってみてくださいませ<(_ _)>
あ、水草専門店と言いながら、まだ水草売ってません(笑)
水草は今後追加していきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いしゃす!<(_ _)>

さて本題に・・・。

+++

3ヶ月ほど前になりますが、90cm水上水槽用にステンレスの上げ底を作ってみました。
もっと早く更新せーよ!(笑)
以前、コチラの記事で上げ底自体は作っているのですが、今回のは水上水槽で水に触れない部分を作る目的で作りました。
水上in水上ですね(笑)
これにはワケがありまして、水上水槽の湿度を利用したいためです。

なんでそんな回りくどいことをしとんねん?

コチラコチラの記事で導入した草たちのためです。
こやつらの生えていた場所は水中でもなく、水がジャブジャブある水辺でもない場所だったため、腰水にするのは抵抗があったからです。
でも、現地は湿度の高い場所なわけですよ。
となると、必然的に「水に触れずに湿度の得られる」水上in水上しかないという結論に達したわけです。
んで、底上げをさらに高く上げちゃおうぜ!ということになったんですね。
なんとまぁ、単純ですこと(笑)
でも、草のためならほんだしさんは頑張るぜ!と(^^)
ほいで、設置してみた図はこちら。

 width=

わかりずらいスか?(^^;
水槽真ん中の最後部に横に並んでる5鉢がそれです。
ちなみに、鉢の大きさは2.5号鉢です。

 width=

アップにするとこんな感じです。
若干キツキツですが、5鉢並びます。
ダメージを受けていたジュエルオーキッドも収容して、復活に期待しています。
こんな感じで、水に触れないようにしてます。

 

水草(水上栽培のもの含む)ほど水分が必要ないんじゃないか?
根っこが湿りすぎていると腐ってしまうんじゃないか?

 

・・・という仮説のもとに、このような対策を講じてみました。
もちろん、植物ですから水分がないと育ちません。
その辺は一般的な観葉植物と一緒で、水遣りでカバーします。
じゃんじゃん水遣りしても、水槽内に流れ落ちるだけなので、気にせずジャブジャブかけられます。
ゴールデン粒状培養土は結構通水性がいいようなので、あんまり滞留しなさそうです。

 

果たして、その効果やいかに!?

 

と、いうわけで・・・

 

 


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

ジャジャン!
めちゃデカくなってる!!(笑)
すげーデカい葉っぱを展開してくれてます!

この葉っぱサイズは・・・葉長15cm、葉幅7cmというサイズでした(^^;
どんだけでかいねん。。。
ちなみに、現地葉のサイズは葉長9cm、葉幅3cmでした。
縦横比3:1だったのが、2:1になってるし・・・(笑)

しかも、いつの間にか2株に増えてるし(笑)
たぶん、地下茎みたいなのでつながってるんだと思うんですけど、それを切れば2株に分けられるんじゃないかと思います。
3株くらいになったら常湿度でも育ててみたいなぁ。。。


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Silver Line

こちらも大きい葉っぱを展開しているようです。
葉っぱの数が少ないのは、枯れてきた葉っぱをトリミングしたためです。

こちらの葉っぱサイズは・・・葉長10cm、葉幅7cmでした。
やっぱりでかくなってる~!
この草の現地葉サイズは葉長7cm、葉幅3cmでした。
幅が2倍以上になってるじゃんか!
現地葉くらいの細さの方がスタイル的にはかっこいいんですが、長さが長くなったので仕方ないのかな?(^^;

根っこもすげーことになってます(^^;
たぶん、鉢の中がグルグルになってるんじゃ・・・。
あーあーあー、見てない見てない何も見てない(笑)

 

でもですね・・・実はこの草、調子悪いんです・・・(^^;
観察眼の鋭い方はお気づきかもしれませんが、葉っぱが溶けてるんです。。。
根っことか茎は、基本的には元気なのですが、葉っぱの付け根がヤバイんですわ。
よくよく観察してみると、葉っぱの付け根部分に水分が溜まっていたみたいで、そこが溶けてました。
葉っぱの付け根って「r」みたいな感じになってますよね。
その、茎と葉っぱの付け根部分に水を蓄えてしまって、局所的に水分過剰になってたんでしょうね。
そこが溶けてました。
とりあえず、水分をティッシュで吸い取って、溶けた葉っぱを綺麗にして応急処置をしました。
これで少し様子見をしてみたいと思います。
スキスマよ、すまん・・・(^^;

あ、ちなみに、葉っぱの上に水玉があっても全然大丈夫でした。
場所的に柔らかい部分だからか??

っていうか、そんくらいの水分で溶けるとなると・・・

常湿度でいけるんじゃね?

とか思っちゃいます(笑)
まだやりませんけど、いずれはやってみたいかも・・・。

 

この結果を見ると、概ね仮説は正しかったんじゃないかと思いますね~。
たぶん、腰水ほど水分はいらないんじゃないかと思われます。
そして、水分が多すぎると溶けるんじゃないかと思います・・・たぶん。
腰水なしで、適度(観葉植物ほど頻繁じゃなくてもよさそう)に潅水してやればうまいこと育つんじゃないかと思う・・・たぶん(笑)

タブンたぶん多分・・・。

だってぇ~、溶けるかもしれないことを実験なんてできないじゃんかよぉ~(>_<。)
というわけで、たぶんそんな感じ(笑)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】腰水なし
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
あっちもこっちもポチッ!



TWITTER
  1. 2010/03/04(木) 01:17:20|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
アリキチ
こんにちは~(^-^)



ほんだしさんのページを読ませて頂いているとよく思うのですが、どんどん個人の趣味の領域から逸脱していってらっしゃいますね(^。^;)

植物の知識と、ステンレス等の加工技術の高さに驚かされますww
  1. 2010/03/04(木) 12:40:24 |
  2. URL |
  3. アリキチ5940 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上in水上。
アリキチさん

 

あれ?そうですか?

逸脱していってます??f^_^;

まだギリギリセーフだと思ってたんですが(笑)

 

一応、フツーのサラリーマンだと思ってるんですが…f^_^;

まだ大丈夫!!……なはず(笑)
  1. 2010/03/04(木) 15:13:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あちゃ~~。。。
やはりデカクなりましたね~。。。

水上の芋は気難しい観葉植物程度と考えれば良いのでは?と私も思います。

用土がカサッカサに乾燥していても空中湿度さえ保ってれば、また水を遣れば元気になりますから♪

シルバーラインの方はよりその気がよりありそうですね!!



てか、90cm水上水槽用にステンレスの上げ底超イイっす!!!!!!!!!!

すたいりっしゅ&機能的ヤヴァイです。

値段によってはお願いする可能性大っす☆
  1. 2010/03/04(木) 15:32:10 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:あちゃ~~。。。
こーじさん

 

ですよねー。

空気中の湿度がキモのような気がしてきました。

シルバーラインは少しナーバスなのかな?f^_^;

早く復活してほしいです。

 

上げ底、サイズは色々作れるので、お問い合わせください(笑)
  1. 2010/03/04(木) 20:25:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
上げ底
いいっすね。

違う用途で使ってみたいです。

あ、そのまえにCO2配管のお金払いますねwww
  1. 2010/03/04(木) 21:23:06 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上in水上。
Rioさん

 

上げ底、なかなかいいですよ(^^)

ぜひ使ってみてください!

お問い合わせはいつでもOKです(笑)

 

CO2の方は何かのときに合わせてでいいですよ~(^^)
  1. 2010/03/04(木) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステン上げ底
こんばんは~^^

ステンの上げ底いいですねぇ~ww

私も水上栽培始める時に必要になるアイテムです。

しかしながら、ほんだしさんのとこには色々な機材が揃ってるんですねぇ~^^

私も本職が金属加工(マシニングセンタ)なのである程度は把握してますが、今後お願いするかもしれませんので揃ってる機材教えてくださぁ~い(笑)
  1. 2010/03/05(金) 20:32:49 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上in水上。(03/04)
セバンコイ、初めて知ったのですが、キレイな草ですねぇ。けど、難しそう・・・。

ところで、30Cubeでクリップライトを上手くつりさげれるようなステンレス製の製品は発売予定ないですか?
  1. 2010/03/05(金) 21:01:04 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステン上げ底(03/04)
クールラインさん



ありがとうございます~(^^)

Cool Lineさんもぜひ水上に手を出しちゃってくださいよ~!

こちらもまた、別な暗黒面が見られますよ(笑)



Cool Lineさんの方が本職ですよね~。

うちにある機材、実は名前がよくわかりません(^^;

えーっと、曲げる・切る・溶接する・穴を開けるは大体できます(笑)

何かご入用のものがありましたら、遠慮なくお問い合わせください~。

機材の名前、聞いておきますね!



  1. 2010/03/05(金) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:水上in水上。(03/04)
hay911さん



セバンコイ、なかなか面白い模様をしてますよねー(^^)

正式な学名がよくわかんないんですけど、セバンコイは地名です。

迷彩柄の方が難しくないような気がしますが、どちらも難易度的にはそんなに高くないと思われます。

観葉植物より少し難しい感じでしょうか(笑)



30Cubeでクリップライトですか!

実はそれ、すでに以前作ったことがあったりします(笑)

水槽と同じくらいの大きさの板を下に敷いて、それにライトスタンドを固定する箱状の部分を溶接して、その中にライトスタンドを差し込んで固定する感じ・・・といってわかりますかね?(^^;

写真もあるので、近いうちにラインナップに加えましょうかね~(^^)



  1. 2010/03/05(金) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上in水上。(03/04)
ステンレスの上げ底ヤバイっすね~

私もジュエールやってますが欲しくなりました(笑)



ほんだしさんってサラリーマンだったんですね!知らなかった・・・(汗)



アイデア豊富で頭が下がります。

  1. 2010/03/06(土) 11:48:15 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上in水上。
KUNIさん

 

ありがとうございます(^^)

何だか上げ底好評だなぁ(笑)

KUNIさんもジュエルやってるんですか!

ホント、綺麗な植物ですよね~。

上げ底のおかげ?で、復活の兆しが見えてきましたよ(^^)

 

上げ底、よろしくお願いします!(笑)
  1. 2010/03/06(土) 13:25:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
とうとう・・・
趣味が本職になっちゃいましたね(笑)・・・水草たくさんそろえてください♪

にしても、またわからん名前の草が・・・スキトキメキトキスなら知ってるんですが(バキィ
  1. 2010/03/10(水) 06:55:40 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:とうとう
マッキーさん

 

趣味というか本職というか副職というか、何だかよくわかりませんが、こんなことになっちゃいました(笑)

水草、たくさん揃えたいんですが、土地問題が発生するんで難しいですよね~f^_^;

 

スキトキ……なんだか聞いたことあるようなないような(笑)
  1. 2010/03/10(水) 07:15:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/156-25f66741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<プレゼント。 | Home | アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。>>
