  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新入り。

有名だけど飼ったことがないとか、育てたことがないっていうものって結構ありません?
そろそろアクア歴20年になろうとしているんですが、僕は結構そういうのがあるんですよね~。
超メジャーなところで言えば、カージナルテトラとグリーンネオンを飼ったことがありません。
今どきかなり珍しいですよね(笑)
そんな僕ですが、今回初めてコイツを飼ってみることにしました。


Crossocheilus sp.

言わずと知れたサイアミーズフライングフォックスです。
ヒゲコケを食べてくれると言われているサイアミーズフライングフォックスです。
コイツも飼うのは初めてなんです。飛狐とかFFとか言われてます。
知ってました?(笑)
(読者の声: 知っとるわい!ボケェ!)

じゃあ、クロッソケイルス属には現在10種類前後属しているってのは知ってました?
そのほとんどの種類の特徴は「体側部を1本のブラックラインが、口先から尾ビレ付近まで走っている」ということです。
つまり、販売名で「フライングフォックス」と呼ばれている魚がどの種類なのか、実はよくわかんないってことです(笑)
ざっと調べたら・・・

シアメンシス種(C.siamensis)・・・ブラックラインは尾ビレの中ほどまで伸びる。
オブロングス種(C.oblongus)・・・ブラックラインは尾ビレの先端まで伸びる。
コビティス種(C.cobitis)   ・・・ブラックラインは尾ビレの付け根まで伸びる。

らしいですわ。
知ってました?
(読者の声:へー!そうなんだー!)

これを元に判断すると、我が家のは「オブロングス種」っぽいです。
でも、それもよくわかんないわけで・・・(笑)
ややこしいですね(^^;
そんなわけで、種類が断定できないので「sp.」としました。

実はコイツ、あんまり好きじゃないんですよね(笑)
アホみたいにデカくなるとか、新芽を食べるとか、成長したらコケ食わなくなるとか言われてるんで。
なので、今まで遠慮してたんです。。。
じゃあ、なんで今さら飼うことにしたのか?

 

本当にヒゲコケを食べてくれんのか??

 

これが知りたかったんですよね~。
色んなブログとかを見てると「FF入れてヒゲコケ撲滅だ~!」とか「飛狐さんに頑張ってもらいましょう」とか書いてあるじゃないですか。
それを確かめたかったんですよね。
別に疑ってるわけじゃないんですけど、ホンマに食べるんかい!?と。
結構ガッチリくっ付いてるけど、引っぺがせるんかい!?と。
生で食べてるところが見てみたくなったんです。
そんな理由(笑)

大きく見えますが、体長3cmくらいのかわいいもんです。
まだ・・・(笑)
今後デカくなっていくのかなぁ。。。
コイツ(好きじゃないから「コイツ」呼ばわり:笑)、結構飛び出したりするって聞くんですけど、そうなんですか?
フライングフォックスの名前は伊達じゃないんですか?
いくら好きじゃないとはいえ、飼った以上は長生きしてほしいんで、不慮の事故は避けてほしいですね(^^;
オマエ、うちの水槽が汚いからって無茶すんなよ?(笑)
今日からオマエの配属先は60cm水槽だからな!
まぁとりあえず、しっかり働いてくれ!!(←偉そう)
でもな、期待させちゃうとかわいそうだから最初に言っておくけど・・・

 

オマエ、 飯抜きだからな!

 

デカくなるとイヤなんで・・・。
まぁ、そうは言ってもトリファ未亡人さんのおこぼれを抜け目なく食べるんだろうけど(笑)

というわけで、定番のこの文句を・・・。

 

飛狐さんに頑張ってもらいましょ~~!

 

ヒゲコケをワシワシ食べてください。

 

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
今のところステンレス専門店ですけど(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ヒゲコケ撲滅!



TWITTER
  1. 2010/03/23(火) 00:24:26|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント
FF
無理w(byFF)



イエw私の理解している限りで・・・

FFさんは2種類いる。

苔食べるやつとあんま食べないやつ。

小さいうちは割と食べますが、ひげ撲滅とかは無理。

でかくなると苔食べない。

どころか、餌食いまくる。

敏捷さが尋常ではないので水草水槽で捕獲とかも無理。



さて、真意の程は・・

ご自身で確かめて下さいw
  1. 2010/03/23(火) 00:38:13 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
サイアミーズときましたか
うちの水槽も髭ゴケだらけなので何とかしたいとは思いつつピンセットで引っかいたりしてます。

以前は「なんたらアルジーイーター」ってサイアミーズの近縁のシルバーのヤツをお迎えしたことはありました。サイアミーズとは違い、最大長6cmに惹かれました。

ではサイアミーズのコケ取り能力のご報告お待ちしております!!
  1. 2010/03/23(火) 01:24:44 |
  2. URL |
  3. merimo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FF(03/23)
Rioさん



よく聞きます、コケ食べるやつと食べないやつがいるって。

でかくなると食べなくなるって。



今のところ、見てるとモフモフはしてるみたいですけど、食べてるんですかね?

「あ、今見られてるから食べてるフリしよ!」とかだったりして(笑)



うちのFFさん、あんまり敏捷な動きをしないんですけどね(^^;

ガラス面に寄ってきて「オトシンか?」ってな泳ぎ方をしてます。

大丈夫なんでしょうか?(笑)



とりあえず、育ててみます。

すでに配属されたときよりも明らかに太ってますけど(笑)



  1. 2010/03/23(火) 01:25:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サイアミーズときましたか(03/23)
merimoさん



アルジーイーターは6cmくらいなんですね~。

FFは結構でかくなりますもんね(^^;

アルジーイーターのコケ取り能力はどうだったんですか??

それが気になります。



ある程度時間が経ってから報告しましょうかね(^^)

1匹なんで、目に見えて減ってはいなさそうなんで。。。



  1. 2010/03/23(火) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
飛狐
FFは確かに気になる所ですよね。あの憎い黒ヒゲをホントに退治してくれるのか??と…。

ですが、やはり大きくなってしまうのと、苔を食べなくなる、というのが問題で私も飼育したことがないです(^。^;)

黒ヒゲはヤマトに退治させましたしww

どんな活躍が見られるのか、期待していますね~♪
  1. 2010/03/23(火) 14:52:25 |
  2. URL |
  3. アリキチ5940 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。
アリキチさん

 

やはり気になるんですね~、みなさん。

ホントに食べてくれるんですかね?

何も仕事しないで、でかくだけなられたらクビですね(笑)

経過報告できるよう頑張りま~す!(^^)
  1. 2010/03/23(火) 15:11:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。(03/23)
飛狐は、水草水槽の必需品でしょう?。



エキノとか、流木の入っている水槽に居ないなんて、信じられませんよ、わたしゃ。(笑)



画像種が、髭苔を退治してくれる種です。



小さめの個体ですと、パワーが足りませんが、5cm前後の個体が、一番使い勝手が良いようです。



※苔=モスまで、食べてしまいますので、モスを育てている水槽には不向きですよ。

南米モスが軸だけになります。(苦笑)



捕獲は、黒いネットを使用して、寝込みを襲うのが簡単です。
  1. 2010/03/23(火) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。
福岡(H)さん

 

水草水槽には必需品ですか!

初めて飼います!(笑)

幸いモスは入れてないんで大丈夫かもです。

でも、トニナが食われるかも?f^_^;

 

黒網は捕獲に便利ですよね!

いつも2本使って追い込み漁してます(笑)
  1. 2010/03/24(水) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。(03/23)
うちのFFはすでに10cm近いです。いやあ良く育った。そんなにエサがあったのかぁ?

髭コケはあんまり好きそうじゃなかったですけど、ハグハグはしてましたよ。
  1. 2010/03/24(水) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:新入り。(03/23)
hay911さん



10cm!!

デカい!(笑)



うちもハグハグしてるのは見かけました!

しっかり食べてるのを目撃したい!!(笑)

ちゃんと食べてくれてるのかなぁ~。。。



  1. 2010/03/24(水) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
飛狐
飛狐は3~4cmくらいまでは可愛いですが

大きくなるとちょっとゴツくて恐いっす(笑

ガラsp.っていう似たやつもいるみたいですね^^
  1. 2010/03/25(木) 09:41:38 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:飛狐
zoeさん

 

そうですよね~。

小さいうちはいいんですよね…f^_^;

僕もデカいのは怖いです(笑)

 

ガラsp.ですか。

ドクターフィッシュみたいなやつですかね?
  1. 2010/03/25(木) 12:35:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして
当方ブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

フライングフォックスもいろいろあるのですね。

苔を食べるのと食べないのぐらいしか知りませんでした。

私は飼ったことはありませんが、有る程度大きくなるようですし効果はありそうですね。

うちは、ヤマト君、オトシン君で頑張ってもらっています。

SSD AGも拝見させていただきました。

いろいろなステンレス製品がとても魅力的です。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2010/03/25(木) 22:00:08 |
  2. URL |
  3. aguajournal #79D/WHSg
  4. [ 編集]
FF
我が家にもコリ水槽に1匹だけ生き残っています。

何度か飼いましたが10cmに達する前に飛び出したりして落ちちゃうんですよね(>_<)



今居る子はコリ水槽の前に崩壊間近のソイル水槽で半年ほど餌無しの発生したコケのみで育てていたら、4cmくらいで成長が止まってしまいました。

コリ水槽に移して1年経ちますがサイズに変化無しです。

ハグハグしてますがコケ取り能力もそれ程ありませんしねぇ。



私的には流木に付いた髭ゴケ取りのNO.1はザリガニですw

下手すれば流木も一回り小さくなる程かじってくれます(^-^;



最近ではシマカノコガイも流木を2匹がかりでキレイにしてくれましたよw



どちらも水草に付着した髭ゴケには対応出来ないのが残念です
  1. 2010/03/25(木) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。(03/23)
家にもいますが大きいよ~

こんななるとねw



ってか!フォローありがとうございます♪

しかも!いつの間にショップを!?
  1. 2010/03/26(金) 08:24:11 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:はじめまして(03/23)
aguajournalさん



突然お邪魔してすいませんでした(^^;

以前から拝見させていただいてたので、勇気を振り絞ってコメントさせていただきました(笑)



FF、僕もコケを食べるのと食べないのがいるってくらいしか知りませんでした。

デカくなったら邪魔くさくなりそうですけど、とりあえず働いてほしいです(^^)



SSD-AGまでご覧になっていただいたんですか!

ありがとうございます<(_ _)>

ステンレス製品がご入用の際は、お声をかけてくださ~い!(^^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!



  1. 2010/03/27(土) 02:02:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:FF(03/23)
くぼじぃさん



ども~(^^)

FF、結構デカくなるんですよね・・・(^^;

10cmとか、超でかいっすよね。。。

バルバータスくらい?(笑)

4cmくらいで成長が止まってくれるとすごいありがたいんですけどねー。



ザリガニって髭コケ食べるんですか!

初耳です!

でも、流木も食べると(笑)

魚も食べられちゃいそうで怖いっすね。

ってか、威嚇されたら僕が怯むんで、入れられないっす(笑)



シマカノコガイ、卵産みまくりませんか?

確かに貝類も綺麗にしてくれますよね~(^^)



  1. 2010/03/27(土) 02:05:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:新入り。(03/23)
ebitaさん



やはり大きいんですね・・・(^^;

でかくて素早くて・・・魚雷みらいですよね(笑)



フォロー!

バレた!!(笑)

がんがんつぶやいてくださいねー。



ショップ、いつの間にかこんなことになっちゃいました(^^;

ebitabreedさんでもいかがですか?ステンレス。

お安くしますよ?(笑)



  1. 2010/03/27(土) 02:08:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。(03/23)
こちらでは初めまして。

リンクいただきました。

飛狐はコケ食べるやつと食べないやつがいるとは聞いていましたが

とりあえずモス食うのでうちではもぅ飼ってません。

その後どうなんでしょう??

今後もよろしくお願いしますmm

  1. 2010/03/28(日) 01:10:44 |
  2. URL |
  3. tks2300 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:新入り。(03/23)
tks2300さん



まいどどうも~(^^)

ようこそいらっしゃいました!

わざわざお越しいただいてありがとうございますっ<(_ _)>



飛狐、今のところモスは髭コケだけなんで、その点は気にせず導入しました(笑)

メイン水槽には放てません・・・(^^;



その後は・・・気のせいか、黒ヒゲが減っているような気がします!

あくまで気がするだけかもですが(笑)



リンク、ありがとうございます!

こちらもこれからやっておきますね~!

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>



  1. 2010/03/28(日) 01:58:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。(03/23)
FFってそんなに種類があったんですね(汗)

うちにも何回か居ましたが大きくなると手におえなくなるので、その度にショップに引き取って貰ってました。

やっぱり小さい時は苔を食べている様に見えたのですが大きくなる(10cm以上)と他の魚も追っかけたり、餌を食べる速さも凄くて・・・



違う種類だったのかも知れないので次回導入時には参考にさせて頂きま~す。
  1. 2010/04/06(火) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新入り。
KUNIさん

 

僕も初めて知りました!

何となく小耳に挟んではいましたが…。

 

でかくならなくて、コケしか食べなくて、温和なFFがいたら最高なんですけどね(笑)

でも、ショップに引き取ってもらえるってのはいいなぁ。

どこのショップでも引き取ってもらえるわけじゃないですもんね。
  1. 2010/04/06(火) 13:03:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
さいあみー・・・
ご無沙汰しております…

ブログ移転し、徒然あくあ3を再開しました。

急な閉鎖でリンクのご報告遅れましたことを深くお詫び申し上げます><;



また、お暇なときに遊びに着てやって下さい。



FFうちでも、最近導入しました!

クロヒゲゴケで悩んでいましたので…



体調も4センチくらいなのですが、うちのコはクロフゲゴケがおきに召さないようです…

beeのえさを奪い合っています( ̄□ ̄;



ほんだしさんのFFはどうですか??

ちなみにうちには、FF1とFF2がいます。

コンビニにFFのポーション売ってありましたね。
  1. 2010/04/07(水) 08:29:08 |
  2. URL |
  3. ぶれんだ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:さいあみー・・・(03/23)
ぶれんださん



すいません!

コメントいただいてたのに、気づきませんでした(>_<

でも、リンクはちゃんと貼りなおさせてもらってますです。



ぶれんださんちでも、FFいかれたんですね~!

うちのFFはなんだか不満そうにコケをつついてます(笑)

ポーション!

飲んだことある!!

確か青い瓶に入ったやつでしたよね?



  1. 2010/04/16(金) 00:58:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/153-b37b1ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ほんだしウソつかない。 | Home | ほんだしの野望。>>
