  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボリビアの星。

昨年の11月末頃、アクアのお友達・NORI部長より突然メールが届きました。

「今日発射しても平気ですか?明日の昼着弾の予定です。」

僕宛のメールであってるのか不安だったので確認しました(笑)
そしたら、あってたみたいで翌日無事着弾しました!
何が届くんかいな?と思ってたところに着弾したブツはコチラ・・・。


Syngonanthus sp. From "Brazil Minas Gerais" 2004

シンゴナンサスsp.ブラジル・ミナスジェライス州産 2004年入荷です。
といってもわかりにくいですよね(笑)
一般的な流通名は、ボリビアンスター2004です。

ちょいアップ。
幅広の葉っぱが特徴的ですね。
ツヤッツヤで元気一杯ですわ。
さすがNORI部長っすね(^^)

さらにアップ。
葉っぱには縦に筋が入ってます。
スターレンジのダカショエイラみたいなイメージです。
凹凸とかも出てくるんだろうか・・・?

見てくださいよ!この茎の太さ!
これって、普通なんですか?
ボリスタ2004はみんなこんなに茎太いの!?
すっげー丈夫そうに見える。
・・・あくまで見えるだけ(笑)

 

このボリビアンスターは水中で育成されていたようですが、いきなり水中にドボンしたら絶対溶かしそう・・・。
ということで、まずは水上で増やしてからチャレンジしようと思います(^^;
湿度が高めの方がいいと思ったので、ペットボトルで温室in温室にして管理してます。
ペットボトル内に水滴が付いて、中の様子がまったく見えないんですが(笑)

用土(?)は、どこかのブログで「ボリスタにはミズゴケがいい」と読んだ記憶があったので、それに倣ってます。
水滴の隙間から覗き見る限りでは、溶けたりはしてないようです。

 

しかし、茎太いな~。
部長のところの水はいったいどうなってるんだ・・・。
なんでこんなに立派に育つんだ!
羨ましいなぁ。
ちょっと水質チェックに行きたいな(笑)

 

+++

 

そして、年が明けて2010年1月末・・・。
結構成長してくれたみたいで、ペットボトルの天井に頭がつっかえてたので、天井を取っ払ってみました。
茎が長くなっているので、ペットボトル自体はそのまま残して倒れないようにしてます。
2本あるうちの1本の先端をカットして植えてみました。

今回はミズゴケではなく、ゴールデン粒状培養土に植えてみました。
恐る恐る実験的に・・・。
拗ねたりしないか、すげービビッてます(笑)

何度見てもかっこいい草姿してますね。
葉っぱも茎も太い!

現状では、溶けたり拗ねたりはしてないみたいです(^^)
この用土でも案外いける??

新芽もちゃんと出てきてるようです。
・・・出てきてるんですよね?(笑)

 

+++

 

そして数日前。
先端部分を切った残りの部分はどうなっているかというと・・・。

こんな感じになってます。
溶けるでもなく、新芽を出すでもなく・・・。
とりあえず、溶けてないのでOKです(笑)

2本あるうちのもう1本も結構伸びてきて、ペットボトルの天井に頭がつっかえてましたので、天井部分をカットして開放しました。
どうなっているかというと・・・。

ナント!3本に枝分かれしてました!!
そして、花まで咲いてました!!
ホシクサらしい、マッチ棒みたいな花を付けてるのがわかりますかね?

こんな感じの花です。
イメージ的には、タンポポの綿毛を小さくしてフワフワ感を失くした感じ(笑)
まぁ、いわゆるホシクサの花ですよね。
ホワホワしてるのが花びらなんですかね。
結構ツンツンしてますね。

見えます??
花から直接新芽?が出てるものもありました。
いわゆるこれが「直撃」ってやつですかね。
ここからちゃんと育ってくれるのか、心配ですが見守るしかないです・・・。

全部で10本くらいの花芽が上がってました。
種を採るタイミングを逸してるような気がします・・・(^^;
まだいけるんでしょうか?

1月末頃に鉢植えにした先端部分の方はこのくらいの大きさになってました。
少し大きくなってますかね?
無事に溶けずに育ってくれてるみたいで、ホッとしてます(^^;

葉脈がかっこいい(^^)
こういう草姿、たまらないなぁ~。
スターレンジとかボリスタとか、南米産のホシクサはやっぱりかっこよくて好きだなぁ~。

真ん中のは新芽ですかね?
花芽・・・じゃないよね?(^^;
できれば花芽を上げずに成長してほしいな。。。

 

ボリビアンスターってこんなに茎が太いんだ!ってのもビックリしましたけど、何といっても一番ビックリしたのは・・・

 

ほんだしのくせに、案外うまいこと育ってくれてる!

 

ってことです(笑)
大した育成技術もないくせに、ありがたいことです。
これもひとえに、送ってくれたNORI部長のおかげですね(^^)

 

部長!
この度は、というか、毎度毎度ありがとうございますっ!!
とりあえず、こんな感じで何とか育ってるみたいです!
ドンドン増やして、水中にドボン出来るように頑張ります!
ありがとうございましたっ!<(_ _)>

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ミズゴケ単用&ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
茎太っ!



TWITTER
  1. 2010/02/07(日) 22:11:45|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
ボリビアの星。
凄い茎ですね~!

家のは肥料も殆どあげないので

ひょろひょろです~><



大工センター行きそびれました^^;

違うHCで同じ物?ゴールデン培養土が

398位で売っていたので買ってみようかな!

ほんだしさん実験でボリスタにも良さそうですしね!

  1. 2010/02/08(月) 15:31:40 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ボリビアの星。
ryoku33さん

 

茎、太いですよね~!

最初からこんな太いんですよ。

しかも、うちも肥料あげてないんですよ!

すごいですよねー。

 

大工センター行きそびれましたか!

僕も行こうと思ってましたが、行きそびれました(笑)

398は安いと思いますんで、ぜひ試してみてください。

ボリスタにも今のところ問題なさそうです(^^)

水上には概ねよさそうですよ。
  1. 2010/02/08(月) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
もふもふ
花が小さくってモフモフですね。萌w

葉もツヤツヤしてて萌。

これは水中でも育つ草なんでしょうか?
  1. 2010/02/08(月) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:もふもふ
zoeさん

 

もふもふに萌えましたか!(笑)

葉っぱもなかなかいいですよね(^^)

僕も萌えました。

 

もちろん水中もいけますよ!

本当は水中でいきたいんですが、まだちょっと足りないです。

 

 

 

 

僕の技量と本数が(笑)
  1. 2010/02/08(月) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
元気いっぱいw
キレイな草体ですね~w

状態のイイ草を譲って頂くと維持するのに結構プレッシャーが掛かりますよね(^-^;

と言っても既に拗ねさせまくってますが...(苦笑)



次は水中ドボンの写真を期待しておりますw





  1. 2010/02/08(月) 22:44:28 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっちょえぇ~
かっちょえぇ~葉姿でツヤツヤですね^^

水上で育てると管理が楽そうなので私も水上栽培を始めようかと思っているところです。

その前にブセを殖やさないと・・・(笑)
  1. 2010/02/08(月) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:元気いっぱいw
くぼじぃさん

 

部長のところから来る草はいつも状態がいいので、かなりプレッシャーを受けますf^_^;

しかも育成難種が普通に送られてきますし…。

 

水中ドボン……できるかなぁf^_^;

なんとか頑張ってみます!
  1. 2010/02/09(火) 10:53:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:かっちょえぇ~
クールラインさん

 

かっちょえぇですよ~(^^)

茎も葉っぱも太くて、元気いっぱいでした!

なんとか我が家でも維持してくれてます。

……が、ヒヤヒヤですf^_^;

 

水上栽培は、水中とはまた違った楽しさがあるので、ぜひぜひ(^^)

なんといっても、僕にとってはコケが付かないのがいいです(笑)

 

ブセ、ガンガン増やしちゃってください!

うちも頑張ります(^^)
  1. 2010/02/09(火) 10:57:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ボリビアの星。(02/07)
流石、プロホシクサーですね!。



ボリビアンの水中葉は、全敗記録更新途中で、途絶えております。(大汗)
  1. 2010/02/09(火) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ボリビアの星。(02/07)
福岡(H)さん



ホント、プロホシクサーですよ~!

さすがっすよね!



僕も全敗記録更新途です・・・。

なんとか頑張りたいんですが(^^;



  1. 2010/02/09(火) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうもです。
いつも魅力的な水草を見させていただいて、刺激されます(笑

ボリビアンスター、ふか~い緑がたまらんですね。

花芽もじゃんじゃん上がってるし、ほんと見事ですね。ほんだしさん、すげぇっ!!

僕も頑張らなきゃっ!!
  1. 2010/02/11(木) 01:50:33 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:どうもです。(02/07)
スコレーさん



ども~(^^)

いつも魅力的なアピストを見せられてるんで、お返しです~(笑)



ボリスタ、かっこええですよ~。

なんとか水上で維持できてますが、水中でも同じように維持できたらすげぇんですけどね。。。

なので、僕は大してすげくないです(笑)

お互い水草&お魚を元気に育てまくりましょう~~(^^)



  1. 2010/02/11(木) 06:23:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ボリビアの星。(02/07)
まじで、ぶ太いですね~!

ミナスらしく、葉もビッとしてて色も濃緑で栄養満点って感じですね。

最後の写真は花芽の様な気もしますが、そうでない事を祈ってます!



ゴールデンですが、あのピカピカするやつがウザクないですか?(笑)
  1. 2010/02/11(木) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ボリビアの星。
KUNIさん

 

栄養満点ぽいですよね~!

さすが部長という感じです(^^)

 

最後の、花芽っぽいですか…。

なんかそんな気配がするなぁ~とは思ってたんですよねf^_^;

新芽だったらいいなぁ。

 

ピカピカのやつは、たぶんバーミキュライトですよね。

余裕があればある程度洗い流してますが、だいたいそのまんまです(笑)

あれって、確かカリウム供給してくれるんじゃなかったかな?
  1. 2010/02/11(木) 14:28:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/152-c044a7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ブログっぽい記事を書いてみる。 | Home | アイスクリームとマッチ棒。>>
