スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。


CO2 SPEED REGULATOR

結構前になりますが、CO2のレギュレーターを買いました。
生意気にもADAのやつを買っちゃいました(^^;
猫に小判、豚に真珠、ほんだしにADA。。。

結構しっかりした造りなんですね~!(←当たり前)
ズッシリとした重みが工業製品って感じがしました。
やはり男子はメカに弱いのか。

意外と(?)すっきりしたデザインが気に入ってます(^^)
工業製品は無駄のない、機能性重視のスタイルに惹かれます。
アクア用品ですが、もはやアクア用品とは思ってないっす(笑)

メーター部のアップ。
小さいメーターってなんかワクワクしちゃうのは僕だけでしょうか?(^^;
うお~!これで測れてんの!?みたいな。

レギュレーター上部のダイヤル。
これでいわゆる、出力調整をするんですねー。
ミドボンからの排出圧を大まかに調整するダイヤルなんですよね?
・・・え?今さら?(笑)

ジョイントスティックメタルが1本付属してます。
でもさ、これってシリコンチューブを接続する部品だよね?
いきなりココにシリコンチューブを接続する場合ってあるの?
耐圧チューブで配管する方が多いような気がするんだけど・・・。
単に収納してるだけか?(笑)

というわけで、装着してみました!
ですよね~。。。
横になるんですよね・・・(^^;
ミドボンって排出口が横に付いてますよね。
縦に付いてるミドボンがあるのかは知りませんが、僕の知る限り横です。
これじゃあメーターが横になって読みにくいじゃんねぇ。

以前のちょっと太った緑の小学生はだいぶスマートになりました(笑)
こちらのボンベは7kgです。
水草育成の影の功労者ですよね~(^^)

CO2、オーーーーン!
MAXで空けてみました。
圧力0.4MPa(メガパスカル)ですね。
なんだか車のターボメーターを思い出すなぁ。

見えないところのオシャレ・・・ってわけでもないか(笑)
裏方にひっそりと佇んでもらいます。

 

今まで使ってたレギュレーターは酸素屋さんにもらったものだったので、メーターが付いてなかったんですよね~。
KIRINって書いてあったし(笑)
ミドボンも酒屋さんからのレンタルじゃなく、その酸素屋さんから調達したので残量計なんて付いてるわけもなく・・・。
なので、今回メーター付きのレギュレーターを導入したわけです。
これでCO2がなくなりそうになったらわかるぞ!と。

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
メカが好き。



TWITTER
  1. 2010/02/27(土) 00:36:12|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。(02/27)
かっちょいぃっすねぇ。確かにターボメータみたいです。

我が家のCO2は普通の74gのボンベです。

こいつに装着しても違和感のないサイズの圧力計が欲しいんですよね。別に何の役にも立たないけどw

ちなみに私はブローオフバルブの抜ける音に未だに萌えますw
  1. 2010/02/27(土) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. hay911 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。(02/27)
hay911さん



なかなかかっちょいいですよね~(^^)

メカちっくなところがステキです☆



僕も昔は74g使ってましたよ~。

60cm1つだけだったからそれで十分でした。

ケチッて1ヶ月くらいもちましたし(^^)

今それを使ったら3日くらいでなくなりそうです(笑)

ランニングコストは絶大ですね。







ただ・・・でかいっす(笑)



  1. 2010/02/27(土) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はい先生!
質問です!



それって圧力計ですよね?

以前から疑問だったんですけれど、圧力計と残量計って違いますよね?

それとも残量が減ってくると圧力が下がるんですか?

無くなる一瞬前に?
  1. 2010/02/27(土) 01:45:47 |
  2. URL |
  3. Rio #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:はい先生!(02/27)
Rioさん



圧力計と残量計は違いますね、確かに。

でも、残量が減ってくると圧力が下がってくるんだと思ってたんですけど、違うんですかね?(^^;

おそらく正確に残り○○kgとまではわからないと思うんですけど、少なくなってくると圧力が下がってくるんじゃないかと思ってます。

あ、電磁弁を閉じた状態で、ですけど。



今ちょっと調べてみたんですけど、圧力計で残量がわかるって書いてあるところが結構多いですね。

圧力が下がってくるから残量がわかるって書いてあります。

これって、みんな勘違いしてるんですかね?(^^;

僕自身、かなり自信がないんでちゃんと調べてみないといけませんね。

ヒマ見てもう1回調べておきますね(^^)



  1. 2010/02/27(土) 03:35:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レギュレター!!
このレギュレターは日本炭酸瓦斯というメーカーのOEM品なんですが、ミドボンの元圧4~5MPaを最大0.35MPaまで減圧してますのでなくなる寸前でないと判らないかもしれませんね^^;

ターボメーターで0.4MPaも掛かってたら間違いなくブローですねぇ~(笑)
  1. 2010/02/27(土) 05:24:51 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
メーター
をを!確かに男子はメカに弱いかも(笑

そういえばミドボンにつけるとメーター横向きに

なっちゃいますよね^^;

うちのミドボンは一応残量計がついていますが

ほとんど減っていないので正常に動作してるのか

不明です(笑
  1. 2010/02/27(土) 09:34:31 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。
クールラインさん

 

なくなる寸前じゃないとわかんないっすかf^_^;

なるほど、ボンベの元圧によるんですね。

てことは、元圧が低ければわかるんですね。

まぁ元圧が低いミドボンなんてなさそうですけど(笑)

 

0.4もかかったら何キロくらい出るんでしょうね。

爆風で(笑)
  1. 2010/02/27(土) 11:58:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:メーター
zoeさん

 

男子はメカに弱いですよねー。

僕はダンパーの中のステンレスの棒が好きです(笑)

 

残量計付いてますか!

調べた時に出てましたが、半分くらいまでは一気に減って、そのあとはゆっくり下がっていくとか書いてありましたよ。

そんな感じなんですか?

今まで残量計の付いたミドボンは使ったことがないので、実はよくわかりませんf^_^;
  1. 2010/02/27(土) 12:03:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
圧力計
仕事上、O2、CO2、N2O、N2、圧縮空気のボンベを扱っています

すべてに圧力計がついていますが、ガスが出なくなって初めて気がつきます(-_-;)

残量を見る目安にはなりません

しかし、我々の業界では、毎分2~10Lのガスを扱っています

水槽に添加するCO2の量は微量なので、圧力が下がることは確認できると思われますが、たとえば圧が半分になったとして、それから何日持つかということはわからないでしょうね

  1. 2010/02/27(土) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. イシャエビ@本物の外科医 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:圧力計(02/27)
イシャエビ@本物の外科医さん



そうなんですよ!

そこなんですよ!

圧力計(もしくは残量計でも)が付いてても実は見ないという・・・(笑)

現に今まで一度も見てないですからね(^^;

なので、あんまり意味ないですね。。。

圧力が下がろうが、残量が減ろうが、空になったときじゃないと気づかないと思います、自分自身。

記事には書きましたが、実はそんなもんですよね(笑)



  1. 2010/02/28(日) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。
かわいこちゃんに弱いのは男に生まれてきた以上しゃーないっすよ~ww

見度本全てのパーツを流石に怖いので新品で揃えたのですが1年以上部屋で熟成してます・・・

最近水槽にCo2添加してないですし。。。ww
  1. 2010/02/28(日) 17:50:13 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かわいこちゃんに弱いですか
どうもです。

確かに格好いいですねっ!!

残量がわかるのはありがたいですねぇ。

我が家ももうそろそろ切れるかなぁって思っているんですが、それから数ヶ月もってる・・・。

残量は、わかるほうが安心ですね(笑
  1. 2010/03/01(月) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。
こーじさん

 

かわいこちゃんに弱いのは仕方ないっすよね(笑)

 

ミドボン部品揃えたのに熟成ですか!

もったいないっす!

使ってください!

 

でも、使わなくても育つならいいか(笑)
  1. 2010/03/01(月) 10:56:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。
スコレーさん

 

残量計が付いてればいいんですけどね。

工業製品には付いてないのかなぁ。

酒屋さんからのレンタル品には付いてるの見たことあるんですけどね。

 

わかればありがたいんですが、どうやら圧力計ではギリギリじゃないとわからないっぽいです…f^_^;
  1. 2010/03/01(月) 10:59:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。(02/27)
ミドボンお得ですよね!

仕事柄ミドボン使ってるんですが、まだ家では使った事がありません。

ビール用のレギュレーターでもジョイント使えば使用可能なんですか?



あとは、場所か・・・(笑)
  1. 2010/03/03(水) 03:08:46 |
  2. URL |
  3. KUNI #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アクア男子はメカに弱い。ほんだしはかわいこちゃんに弱い。
KUNIさん

 

お仕事で使われてるんですか!

じゃあ、そこに頼めばいいわけですね(笑)

お得なんで、場所さえ確保できればオススメです~(^^)

 

ビール用のレギュレーターならアダプターなしで付きますよ。

ただ、耐圧チューブのところで必要かもですが。

うちは前はKIRINのレギュレーターで、チューブのところに6mm⇒4mmのアダプター噛ませてました。

差し込むだけなんで、取付1秒です(笑)
  1. 2010/03/03(水) 10:46:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/150-10bfaa93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<水上in水上。 | Home | ブログっぽい記事を書いてみる。>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。