謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。
昨年はこんなへっぽこブログに遊びに来ていただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
2010年もどうぞご贔屓にしてやってくださいまし。

こんなへっぽこブログもお陰様を持ちまして、1/2で3周年を迎えちゃいました。
さりげなさすぎて誰も気付いてないと思われます。
自分自身も今日気付いたくらいですし(笑)
魚ブログなのか、水草ブログなのか、DIYブログなのかよくわかりませんが、今年もまったりと更新していきたいと思います。
みなさま、気が向いた時にはぜひコメントでも残してやってください(^^)

+++

でわ、今年の一発目はコチラから。


Echinodorus Opacus From "Ibore Uruguay"

昨年の11月~12月に「hrs19a’s Aquarium website」のhrs19aさんのサイトで開催されていた「アピストグラマフォトコンテスト」に応募したのです。
そしたら何と「早かったで賞」を受賞しちゃいました!!
コンテストに一番早くエントリーした人だけがいただける、栄えある賞ですっ!
その賞品としていただきました!
アピストが容姿端麗での入賞じゃないところが悲しいところ・・・。
ま、僕の腕じゃ当然なわけですが。

今回の僕の目論見としては・・・

1)コンテストを盛り上げるために、受付日の0:00に応募する。
2)誰も考えないであろう、メス個体で応募する。

この2点でした。
1)で盛り上がるのは主催者のhrs19aさんだけかもしれませんが、それでいいのです!
hrs19aさんを盛り上げるためにやったんですから!(笑)
2)は、まぁ当然の結果ですがメス個体で応募するなんてヤツは僕だけでした。
これはコンテストを見た方が「うはっ!メスで応募してるヤツいるよ!ププッ(^m^)」と思って、楽しんでもらえればと思ったわけです。
楽しんでいただけたかはわかりませんが・・・(^^;

というわけで、僕の目論見はどうやら成功したようです(笑)
あ、ちなみに、オス個体でもちゃんと応募しましたよ。
さすがにメスだけだと「なめてんのか!?コイツ。」って思われちゃったらいけないので(^^;

で、このEch.オパクス・イボレなんですが、いつもブログでお世話になってる「Rough Style」のrough67さんが、今回はエントリーできないからということで「rough67賞」として提供されたんです!
いや~、こんな素晴らしいエキノを提供できるなんて凄いですね~!
艶っツヤのプリップリですよ(笑)

当初「早かったで賞」はEch.オパクス・ヴェルデが賞品だったんですが、rough67さんが「ヴェルデ持ってますよね?」とおっしゃってくださり、急遽イボレに変更していただいたんです。
ヴェルデは確かに持ってますので、とってもありがたかったです(^^)
rough67さん、ありがとうございました!

そして、このイボレが届いたのが12/13で、僕の誕生日の前日。
「rough67さん、知ってたの?」と言わんばかりのミラクルなタイミング!(笑)
これはがっつり育てないと・・・というわけで。

このクリプトが生えまくってジャングル化している30cmキューブ水槽をリセットしました!
水槽左下にちょっと見えてますが、実はエビ水槽なんです(笑)

水を抜いたぞ!の図。
この後クリプトを根こそぎ抜いたんですが、すんごいことになってました(笑)
これ、元は1株なんですよ・・・。
なので、全部繋がってるんです!(笑)
まぁ、根っこ切りながら抜きましたけど・・・。

で、スッキリさっぱりこうなりました。
Ech.オパクス・イボレのみ(笑)
真ん中にドスン!と鎮座していただきました。
伸び伸び育てよ~~!

今後、この水槽のレイアウト(もどき)を行うかは現時点では未定です。
後ろに何か植えるかも?程度しか浮かんでません(^^;
何かいい案があれば教えてください(笑)

 

最後になりましたが、アピストコンテストという楽しめる場をご提供いただいたhrs19aさん。
お忙しい中、運営ご苦労様でした!
色んなアピスト、綺麗なアピストが見れて楽しかったです(^^)
また今年も開催していただきたいです!
そして、いいアピストがいればまた参加させていただきます!

賞品を送っていただいたrough67さん。
素敵なエキノをありがとうございました!
イボレに変更していただけて、ありがたかったです。
今年はぜひ一緒に参加しましょうね(^^)

そして、関係者の方々、参加されたみなさま、素敵なアピスト画像を見せていただき、ありがとうございました!
楽しめました!
今年もぜひよろしくお願いします!

 

というわけで、新年1発目はこのへんで・・・。
あ、ついででいいんで、「食べられません。」もよろしくお願いします(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
一種入魂。



TWITTER
  1. 2010/01/03(日) 06:36:25|
  2. Tank 30Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
謹賀新年
あけましておめでとうございま~す。



新年TOPに、フォトコンがらみのネタをありがとうございます (*^^)v



開催と同時にエントリーは、一人でモッコリ…

違うっ!盛り上がりましたぁ~♪

数日後には、あまりの少なさに凹みましたけど、終盤にたくさん投稿頂いて、うれしい悲鳴を上げることができました。



「早かったでしょう」等は手間かけて撮影しエントリー頂いた方にも均等にチャンスがあるように、rough67さんの賞を使わせて頂きました。



早いのは運営している私が嬉しいのですが、次回は違うものを考えていますよぉ~。



それにしても、一番最初の画像は驚きますね!「えっ?♀???」みたいな(笑)

そうそう、♀エントリーは ほんだしさん が初ですが、その後に単独撮りのペアで応募された方がいらしゃるんですよ!スライドショーだったから見逃したのかもしれませんね(笑



エントリーされた皆様、開催にご協力頂いたセラ社モレル氏・ルミエールさん、rough67さんに、感謝いたします m(__)m



次回は夏前に実施したいと思ってます (^_-)-☆
  1. 2010/01/03(日) 12:03:00 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
hrs19aさん

 

あけましておめでとうございます~(^^)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

応募、盛り上がっていただけたようでよかったです(笑)

最終的にはかなりの数の応募でしたね!

 

メス、他にもいらっしゃいましたかf^_^;

完全に見逃してました。。。

でも、一定の効果があがってホッとしました(笑)

 

次回は夏前の開催ですか!

じゃあ、早いとこ仕入れないと…。

またいいのがいたら応募しますからね~!(^^)

いなかったら……広報します(笑)
  1. 2010/01/03(日) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。(01/03)
謹賀新年!。



いきなり寂しい水槽になりましたね。(笑)



それにしても、エキノを植えるには、低床、浅くないですか?。

10cm弱ある、家が深いのかな?。。。



30キューブって、照明に悩みませんか?。

特にラックに入れていると。



60用は、良いライティングシステムに出会いましたので、そのうちに交換しようと思っています。



ただ…ハンドメイドですからね。何時になるやら。(苦笑)
  1. 2010/01/03(日) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
福岡(H)さん

 

あけましておめでとうございます~(^^)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

淋しくなりましたので、(H)さんからの爆撃をお待ちしております!(笑)

底床、薄いですかね?f^_^;

クリプトで大丈夫だったんで、いけるかな?と思ってますが…どうでしょうね。

ま、確かに厚い方がいいとは思います(^^)

 

ライトはテトラのクリップライトと家庭用のクリップライトを併用してます。

合計で72w相当です。

小型水槽はライトで悩みますよね~。

手入れのしやすさを考えるとクリップライトがいいのかなぁと(^^)

 

(H)さんの自作ライト?、小型用も作ってみたらどうですか?(^^)
  1. 2010/01/03(日) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。(01/03)
私のエレキの知識は…寂しい限りですから、私には無理です。(苦笑)
  1. 2010/01/03(日) 22:04:56 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
福岡(H)さん

 

僕もエレキの知識はほとんどありません!(笑)

出来たらいいんですけどねf^_^;
  1. 2010/01/03(日) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
謹賀新年
明けましておめでとうございます^^

新年早々、自分の名前がバンバン出ていますが・・・w

悪口じゃないみたいだな。(笑

底床は福岡(H)さんが仰っているよに

分厚い方がいいですよっ!

ウチもエキノ水槽は10cmぐらいあります^^

では、今年も宜しくお願いします♪
  1. 2010/01/03(日) 23:25:07 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
rough67さん

 

あけましておめでとうございます~(^^)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

バンバン名前出しちゃいましたーf^_^;

宣伝です!(笑)

悪口なんて言えるわけないじゃないですかー!

お世話になりっぱなしですしf^_^;

 

roughさんちも厚いんですか!

まぁ、その方がエキノにとっては健全ですよね。

様子見て、成長が鈍そうなら増やしますね!

 

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
  1. 2010/01/04(月) 00:08:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あけましておめでとうございます。
Roughさんの所で度々お会いしておりますが、

「食べられません」の方も勝手ながら

アクアブログ巡回ルートに入れているので

新年を機会にご挨拶させていただきます。



オパクス水槽、オパクスとウォーターローンだけ

なんていうのは如何でしょう??

  1. 2010/01/05(火) 23:05:11 |
  2. URL |
  3. harborcat #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
harborcatさん

 

はじめまして!(^^)

お名前は色んなところで拝見しております!

わざわざお越しくださいまして、ありがとうございます!

 

こんなへっぽこブログを巡回ルートに入れてくださってるんですか!!

ありがたやありがたや…(ー人ー)

もう拝んじゃいます(笑)

これを機によろしくお願いします!

 

オパクスにウォーターローンですか!

恥ずかしながらウォーターローンは育てたことがないんですf^_^;

あの茂みはよさ気だなぁとは思ってましたが(^^)

これを機にチャレンジしてみようかな。。。

ちょっと物色してみますね!

 

今後ともよろしくお願いします!

またお気軽に遊びにいらしてくださいね!(^^)
  1. 2010/01/06(水) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

ほんとすっきりしすぎで、笑っちゃいました。

でも、オパクスの大切さがよく伝わりましたよ(笑

本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/06(水) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:謹賀新年。
スコレーさん

 

あけましておめでとうございます~(^^)

 

すっきりでしょ?(笑)

もうね、思いきりましたよ。

サッパリさせてやるぜ!みたいな変な使命感がありました(笑)

今後を検討中です。

 

今年もよろしくお願いしますね!

今年はお会いできたらいいですね!(^^)
  1. 2010/01/06(水) 01:06:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/149-5d572c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<赤くなるか? | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.7>>