アイスクリームとマッチ棒。

えー、少しの間サボってました。
その間にご訪問いただいた方々、すいませんでした<(_ _)>
(いるのか微妙だけど。。。)

水面下で色々とやったりしてます。
アクア関係だけど、アクア関係じゃないことに勤しんでました。(←何やねん、それ(笑)
いずれ発表できるかもしれませんので、その時までそっと心の奥にでもしまっておいてください。。。
ほんじゃま、今日の日記、いってみよかー。

+++

ちょっと変化があったので、ブセファランドラsp.ランジャウエンティマウの近況を載せてみたいと思います。

 width=
Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

えーと、何か白いものが・・・。

 

花が咲きましたーー!

 

実は先日チラッと見た時に葉っぱとは違う雰囲気の「何か」があったことには気がついてたんですが・・・見て見ぬフリをしてました(笑)
それから数日間は、ちょいちょいチラ見してましたが、特にこれといった変化は見られなかったんですよね。
そしたら、今日ナント咲いてました!
実際には今日咲いたのかわかんないんだけど(^^;

 width=

なんかアイスクリームみたいな花ですね(笑)
真ん中のマッチ棒の頭みたいなのが雄しべなのかな?
大きい白いものが花びら?
じゃあ、アイスのカップみたいなやつは何?(笑)
謎な形の花で、僕じゃ手も足も出ません。。。

 width=

横から見たらこんな感じ。
結構マッチ棒が飛び出してますね。
ペロンと花びらが剥けたらマッチ棒が飛び出してましたー!みたいな。
どことなく美味しそうな感じ。

 width=

真上からも撮ってみました。
う~ん・・・何だろう、コレ(^^;
何とも形容しがたい形状をしていて、ブロガー泣かせですね(笑)
ま、白くて綺麗は綺麗なんですけどね(^^)

 width=

まだこんな蕾?が控えてます。
また数日後に咲くのかな?
その時は、じっくり観察できたらいいなー。

 

っていうかさ・・・。

 

花とか咲かす前にもっとモッサリ増えてくれんかね??

 

という気がしないでもない(笑)
ま、とりあえず綺麗な花をありがとう(^^)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
変な花だな、しかし。



TWITTER
  1. 2010/01/27(水) 01:53:35|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
アイスクリームとマッチ棒。
ふと思ったのですがソイルではなく

ゴールデン粒状培養土と言うのを使ってますが

水上育成には結構良い感じなのでしょうか?

ホシクサ、クリプトにはどうでしょう?

見た目がそれっぽい物を使っている方も

多い気がしますが是非教えてください。

  1. 2010/01/27(水) 14:40:20 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アイスクリームとマッチ棒。
ryoku33さん

 

ゴールデン粒状培養土のいいところは、ソイルに比べて安いところです(笑)

あ、でも、土的にも悪くないと思いますよ(^^)

粒がソイルより大きいので、通水性・通気性がよさそうです。

大きいですが、草体の固定性も問題ないと思います。

 

養分的には用途の違いから、ソイルに軍配が上がりそうですが、水上ならマグアンプとかを入れれば問題ないんじゃないかなと思います。

まだ試してませんが…f^_^;

 

キラキラした何か(バーミキュライト?)が入ってるんですが、それが散らばったらちょっとウザイかもです(笑)

クリプトをそのうち植え替えようと思ってるんで、その時にはマグアンプを入れてみようかと思ってます。

 

全体的には上々な印象ですよ(^^)
  1. 2010/01/27(水) 16:33:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
レア画像だ!
これはかなりエキゾチックな花ですねぇ~♪

永久保存ものでしょう♪でもホントは周りの花びらが何らかの理由で育たなかっただけかも♪・・・知らないけど(爆)
  1. 2010/01/27(水) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アイスクリームとマッチ棒。
マッキーさん

 

なんだか不思議な花ですよね~。

ブセの開花は初めてなんですが、クリプトとは全然違った魅力がありますね(^^)

 

正しい花の形が知りたいです(笑)
  1. 2010/01/27(水) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://www.hrs19a.net/aquarium/index.htm
可憐な花を咲かせていますね~♪



>花とか咲かす前にもっとモッサリ増えてくれんかね??

…って、大うけです!座布団3枚。



うちのスイレンは増えるだけ増えて花を咲かせないという逆パターンでしたけど…

そんなに睡蓮鉢増やせないし、捨てちゃうのは勿体無いし… ハイブリッド種で購入時に1万円オーバーだったので、処分するのに根性が要ります。



アイスとマッチ棒、味見したら感想聞かせてくださいね (*^^)v

おさかなの方が美味しいと思います。
  1. 2010/01/28(木) 21:24:53 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アイスクリームとマッチ棒。
hrs19aさん

 

可憐な花ですよ~(^^)

綺麗ですよ~。

でも食べませんよ~(笑)

 

1万円オーバーのスイレンってすごいっすね!

僕はとてもそんな高級スイレンにてを出せませんf^_^;

でも、スイレンってよく増えますよね。

うちもだいぶ増えてました。

花は2種類しか見れてませんが、育成数は5種類……。

ベランダが狭いですf^_^;

 

あ、水槽に入れればいいんじゃないですか?

うちは入れたけど、咲きませんでしたが(笑)
  1. 2010/01/28(木) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
業務連絡ですw
メールしておきましたのでよろしくお願いいたしますw

ってコメントがこれだけじゃあんまりですよね(笑)

もうね。こうやって沼に嵌りそうになるような水上栽培の記事を書かれると・・・煩悩です(爆)

IAPLCに本格出品しなくなったら始めようかなぁ

その時はご教授お願いいたしますw
  1. 2010/01/28(木) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. factory-style #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:業務連絡
factory-styleさん

 

先ほどメール確認しました。

確認が遅くなってスイマセンf^_^;

返信メールをさせていただきましたが、明日ちゃんと再確認しておきます!

 

目に毒なものでスイマセン(笑)

でも、factoryさんの120やろ過システムなどは、僕にとって目に毒ですf^_^;

 

 

ご教授できるほどの腕前ではございませんが、何か協力できることがあったらさせていただきますね!

 

って、まだ当分はコンテスト出されるでしょうから、何年後の話でしょうね(笑)
  1. 2010/01/29(金) 00:00:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はじめまして^^
はじめまして^^

この度は私のブログにコメントありがとうございました^^

私も以前よりほんだしさんのブログは拝見させて頂いてまして、コメ入れずに読み逃げしてました(笑)

ブセはいいですねぇ~片足沼に嵌りかけてます^^

なにせブセ初心者ですので育成方法などご伝授頂ければ助かります。

今後共宜しくお願いします。

おっと、言い忘れましたが私もこの度チューブベンダー買っちゃいました(笑)

  1. 2010/01/29(金) 00:35:30 |
  2. URL |
  3. クールライン #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:はじめまして^^
クールラインさん

 

うぉ!

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます!(^^)

コメントありがとうございます!

お越しいただけてたなんて、嬉しい限りです。

 

ブセ、いいですよね~。

今回、たまたま開花しましたが、僕もまだまだブセ初心者ですf^_^;

お互い模索していきましょう(笑)

とりあえず、基本放置でいいのかな、なんて思ってますが。。。

 

ベンダー買われましたか!

曲げ曲げはなかなか楽しいですよね(^^)

そちらもグリグリやっていきましょう!(笑)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  1. 2010/01/29(金) 03:50:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
アイスクリームとマッチ棒。
ブセの花ですが、最後の写真の状態で白くなると開花っぽいです!!

上の方の花弁がパカッっと切れて?、アイスクリームとマッチ棒状態になったときは花が終わってる気がします。

ピプトスパサのピンクの花も同じだと思います。花弁が取れイチゴアイスとマッチ棒になります。



ただ同じイモでもホマロメナ、スキスマ系のバナナみたいな花の種類は、何時開花してるのかが全く分かりません。。。
  1. 2010/01/31(日) 18:10:47 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アイスクリームとマッチ棒。
こーじさん

 

あ、やっぱりこの状態は開花後でしたか(笑)

何となくそんな気はしてましたが、絵的に面白いので載せましたf^_^;

 

開花って難しいですねー。

どの状態が開花で、どの状態なら開花前なのかがよくわかりませんf^_^;

スキスマとかも咲いて欲しいですね~。
  1. 2010/01/31(日) 18:29:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/146-611b6e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ボリビアの星。 | Home | 例のアレ。>>