サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.1

アクアのお友達・こーじくんがシンガポール~マレー半島~ボルネオ島を周って現地の魅力的な草たちを採ってきてくれました!
その中から、我が家にお迎えした草をご紹介していきたいと思います。
すでに各所で紹介されてるみたいで、多少乗り遅れた感がありますが・・・(^^;
というわけで、普通なら「サラワク便」ということですが、僕的には「こーじ便」です。
んで、ちょっとかっこつけて「Kozy便」・・・略して「KZ便」です(笑)

+++

でわでわ、第1回目の今回は、コチラのおチビちゃんから。


Bucephalandra sp. "Lantjak Entimau"

ブセファランドラsp.ランジャウ・エンティマウです。
出発前に「ブセ採ってきて!」とお願いしときました(笑)
かなり小さめのブセファランドラですね~。
愛でるにはいいサイズです(笑)

ブセファランドラsp.スカダウ1と同じくらい小さいですが、葉っぱの形が違いますね~。
スカダウ1の細長い葉っぱに対して、ランジャウ・エンティマウは葉先が丸い涙型。
葉っぱの形で種の同定はできないのかもしれませんが、これだけ違うと別種なのかな~?と素人ながらに思っちゃいますね~。

葉っぱのアップ。。。
主脈が盛り上がってて、僕のテンションも盛り上がってます(笑)
現地の泥が落ちなくて、自然感を醸し出してます。
・・・ということにしといてください。
結構厚みのある葉っぱですね~。

新芽も出てきてました。
現地から出てるような気もするので、ちゃんと伸びてくれるか心配しましたが・・・どうやら大丈夫そうかな?
しかし・・・葉っぱの色ってかなり変わるんですね~。
緑じゃなく、赤っぽいもんね。

掲載許可をいただきましたので、現地画像を載せたいと思います。
自生地の様子はこんな感じだったみたいです。岩肌に活着してるのかな?
水気のある岩肌にへばりついている・・・ってな感じか。
真ん中やや左の岩のそばに生えてるのが僕が導入した株です。
・・・いや、ウソですけどね。

結構、根茎(っていうのかな?)が長いんですね。
茎を這わせて勢力を拡大していくんですね。
地下茎ってわけでもないので、なんだか不思議な感じですね。
分けやすそうでいいですけど(笑)
しかし、現地の葉っぱはツヤツヤしてんなー!
あ、湿度のせいですか、そうですか(^^;

 

というわけで、ブセファランドラsp.ランジャウ・エンティマウのご紹介でした~!
成長は遅そうな感じがするので、まったりと増やしていきたいと思います(^^)
まずは溶かさないようにしないとな・・・。
また採りに行くのは嫌だって言ってたし(^^;
頑張りま~す!(^^)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ビバ!KZ便。



TWITTER
  1. 2009/12/05(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。(12/05)
皆さん、鉢植えにされているようですから、私は、あえて流木にセットして、水上栽培にしてみました。



うまく、殖えたら、鉢植えより格好良くなる予定。(笑)



で、他にも隠しているのでしょう?。出して下さい!。
  1. 2009/12/06(日) 00:23:41 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。(12/05)
福岡(H)さん



流木にセット!

いいかも!

新しい!!



確かにうまく殖えたら鉢植えより格好良くなりますよ!

ってか、うまくいかないわけないじゃないですか、(H)さんちで(笑)



他のもちゃんと出します!出し切ります!

ので、もう少々お待ちを・・・(^^;
  1. 2009/12/06(日) 00:42:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。(12/05)
この種の株って国内にはあんまり出回ってないんですか???
  1. 2009/12/06(日) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。
マッキーさん

 

この産地は、今回が初入荷だと思いますよ~(^^)

ブセファランドラ自体はすでに結構出回っていると思います。

なので、入手は可能ですよ。

マッキーさんもいきますか!(笑)
  1. 2009/12/07(月) 13:20:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。(
あざ~~~す♪



現地は渓流(日本で言うと川の源流に近いかも)でバチャバチャ水しぶきが常に掛かる場所の岩肌にへばりつく感じで頑張って生えてました。

ピプトは砂地がある所にも有りましたが、ブセは岩の割れ目や窪みにくっ付いて生えていて砂みたいなものは殆ど無かったです。

抜くと言うよりはペリペリ剥がすと言う感じでした。

因みにタマン・ランチャンのブセは本当に少量ですが砂がありました。

『また採りに行くのは嫌』って言うのは半分マジですが、半分はギャグです。

しかも凄くくだらない理由です!!今度書きます(笑)

そろそろ現地の植物について書きます。
  1. 2009/12/07(月) 19:16:19 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。
こーじさん

 

こちらこそ、ステキ植物を採って来てくれてあざーす!(^^)

 

ほとんど砂がないってのは、貧栄養でも育つっていうことですかね~。

川の水と岩からの溶け出しで栄養を賄ってるイメージでしょうか。

 

他の現地植物の紹介も待ってまーす!(^^)
  1. 2009/12/07(月) 20:38:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すっごいなぁ
友人に現地採取してもらえるって、凄すぎですよ!!

ほんだしさん、すげぇ!!

現地写真も見たら、こりゃ興奮しますよねっ!!

ワクワクしながら次回も見させてもらいま~す!!
  1. 2009/12/08(火) 00:22:16 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すっごいなぁ(12/05)
スコレーさん



現地採取してもらえるというか、便乗させてもらったっていうか・・・(笑)

上でコメントいただいた、こーじさんが採りに行ったのでリクエストをしてみたんです。

というわけで、僕は全然凄くないっす(^^;

すげーのはこーじさんですから(^^)



現地写真は興奮しますよね!

僕も鼻息荒くなりました(笑)

願わくば、こういった自然がずっと残っていって欲しいものですね(^^)



  1. 2009/12/08(火) 02:04:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/145-cc772586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2 | Home | お礼の品。>>