  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2

第2回目の今回もブセファランドラでいきたいと思います。
もうね、ブセの魅力に取り憑かれたのは、いつもコメントいただいてる福岡(H)さんとか、「Rough Style」のRough67さんとか「HPA (high place of aqua)」のhpa0633さんはじめ、どこからともなくヤバイ植物を仕入れてくるスゴ腕バイヤーさんたちの影響です。
まったくもぅ・・・楽しいじゃねぇか(笑)
というわけで、今回もスタートォ!


Bucephalandra sp."Taman Ranchan" Red Stem

ブセファランドラsp.Taman Ranchanです。
タマン・ランチャンって読むんですかね?
マレー語わかんねっす(笑)

ブセの特徴といってもいいんでしょうかね。
Taman Ranchanも主脈がしっかりと盛り上がってます。
典型的な葉っぱ!って形ですね。
ウェーブはまったくと言っていいほど入らないようです。

Red Stemたる所以。
真っ赤な茎がステキ。
赤い植物に魅せられるのは人としての宿命か。
・・・あるいは僕だけか?(笑)

ブセファランドラsp.Taman Ranchanも現地画像を拝借しました。
滝のすぐ近くの岩の割れ目に活着してるみたいっすね。
水しぶきがかかり、根っこには水分が供給されているところといった感じすかね。

葉っぱの裏側までしっかりと赤いですねー。
結構葉っぱが大きいように見えますね。
これくらいの大きさはブセで言ったら、中型?大型?
ブセ初心者にはよくわかんねっす(^^;

 

いや~、今回もいいブセだったなぁ~(笑)
しかし、なんでこんなに惹かれるんだろう。。。
やっぱり葉っぱだよな~。
葉っぱの質感。
一見すると硬そうな葉っぱ、でもそんなに硬くない。
厚みのある肉感的な葉っぱ。
深緑な色あい、そして凹凸。。。
世界って広い!(笑)

+++

さ~て、来週のほんだしさんはぁ?(サザエさん風)

 

波平です。
最近めっきり寒くなってきましたな。
タマのやつもコタツで丸くなってばかりおる。
みなさんも風邪など引かぬよう、手洗いうがいをしてください。
でわ。

んっがっくっく。

わーーーーっ!!
お父さーーーん!!
ちょっと!
ちょっとサザエッ!
カツオッ!!

 

 

つづく(笑)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ブセLOVE。



TWITTER
  1. 2009/12/08(火) 02:23:34|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2(12/08)
赤ブセは、小型と大型が入荷していましたね。

小型は、AZやTBのレッドステムとの違いがイマイチ・・・。



でも、大型の方は、ちょっと雰囲気が違う気がしました。ただ、別種かどうかは???。

(大きい方は、値段も大きいようです。苦笑)



そうそう、○ジパラってショップがありますが、関係ありですか?。
  1. 2009/12/08(火) 13:47:01 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2
福岡(H)さん

 

あ、そういえば大きいのもあったかも!

確かに値段も大きかったかも!(笑)

同種か、別種か………僕にはまったくわかりませんf^_^;

 

○ジパラさんは、直接面識はないですが、お名前は知ってますよ。

こーじさんのお友達みたいですから(笑)
  1. 2009/12/08(火) 15:13:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。
ども♪

コジパラさんとはお友達です!!

同じ名前なんでよく勘違いされる方が居るみたいですが、コジパラさんは自分より年上です!!

仲の良いショップさんなので自分の荷物も取り扱ってます。



ブセファランドラsp.Taman Ranchanの値段の大きいやつwwに子株が付いていましたが、それは丸葉だったので、デカイのと小さいのは同じだと思います。



ただデカクなると葉が細くなります(栽培下で、どうなるか分かりませんがww)☆



つい先日風邪が治りやっとこ連れて帰ってきました・・・風邪が長引いちゃって治るまでやる気が出なくて。。。



近いうちランジャウの一点物の、アノ半端じゃないやつのその後書いちゃおうかな~~~♪なんて思ってます☆

  1. 2009/12/08(火) 18:55:54 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2
こーじさん

 

そういえば思い出しました!

大きいやつの小さい株を買ったような気がします!(笑)

同じなのかどうなのか、わかりませんが、とりあえず赤いのは綺麗だぞ!と思ってます(^^)

 

その後の様子も楽しみにしとりますです。

コジパラさん、今度紹介してください。

この間紹介してもらうの忘れてましたf^_^;

来てました?……てか、来てたんですよね??
  1. 2009/12/08(火) 21:18:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2(12/08)
うちのブログへご訪問&コメントありがとうございました。早速こちらも伺わせもらっちゃいました^^

ブセ、やばそうですねー。僕もrough67さんとこで相当誘惑されましたが、踏みとどまっています。今の芋ブームに乗っちゃうと財布の中身もケースもいくらあっても足りなそうなので。でもブセのあの花は幻想的で魅力的。生で見たい欲求はいつまで抑えられるかな~!

折角なのでリンクいただいちゃっていいでしょうか?最近多忙でマメにコメント残せないと思いますが…(汗
  1. 2009/12/08(火) 23:16:45 |
  2. URL |
  3. m_i4762 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ありがとうございました。
ほんだしさん、皆さん!フォトコンエントリーや閲覧をありがとうございました。



無事終了する事ができ、ホッとしております♪ この場を借りてお礼申し上げます。

次回もエントリーお待ちしていま~す(^_-)-☆





いやぁ~、最近鉢植え画像を良く見ますが、凄腕バイヤーさんがたくさんおいでなんですね!危ない危ない??(笑)

水から出たものは枯らしてばかりなのですが、最近は水の中にあるもの駄目になってきました。



こりゃいかんです! |壁|_‐)))コソコソ

長いトンネル、何時抜けられるかなぁ~・・・ぐぁんばります (o_ _)o ドテッ!

  1. 2009/12/08(火) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2(12/08)
キャ~~~この時間まで起きてると明日がヤバスギルww

コジパラさんは用事が有るとかで、即売会には来てないです!!

実はまだ帰国してから会ってないです。。。

タイミングが合えば何時でもご紹介します♪

面白い方ですよ☆
  1. 2009/12/09(水) 01:58:07 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2
m_i4762さん

 

わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます~!

こんなヘボブログですいませんf^_^;

 

ブセ、やばいですね~!

僕はあの葉っぱにやられましたですよ。

まったくもって、roughさんのせいです(笑)

でもですね、m_i4762さんもやられた方がいいですよ。。。

と、僕も誘惑しておきます(笑)

 

リンク、どうぞどうぞ持っていってください!(^^)

ありがたいです!

僕もいただきますねー。

今後ともよろしくお願いします~(^^)
  1. 2009/12/09(水) 10:56:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2
hrs19aさん

 

フォトコンお疲れ様でした!

今年も楽しませていただきました!(^^)

もうこれは恒例行事ですね。

来年もよろしくお願いします(笑)

いたら必ず出します!

賑やかしにもならないかもですが…f^_^;

 

hrsさんのサイトは、かなり為になる情報が満載なんで、読んでて楽しいですよ。

何度読み返したことか(^^)

 

凄腕バイヤーさん、怖いですね~!

お近くにいらっしゃる方なんて、恐すぎですよ!

アンテナ感度バリバリですもんね(笑)

 

たくさんの水槽を立ち上げたのは知ってますよ?

がっつりかっこよくしちゃってくださいね!(^^)

楽しみにしてるんですから~!
  1. 2009/12/09(水) 11:05:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2
こーじさん

 

あ、来てなかったんですかf^_^;

てっきりいらっしゃるもんだと思ってました。

ぜひ今度タイミングが合った時はご紹介ください~(^^)
  1. 2009/12/09(水) 11:08:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
怖い
皆さんはまりまくってますね…私は遠くから見守らせていただきます(笑)
  1. 2009/12/11(金) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:怖い
マッキーさん

 

怖くないですよ!

さぁ、早くこちらへ!

席空けておきますから!

ささ、お近くへ…(笑)
  1. 2009/12/11(金) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/144-dc626b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.3 | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.1>>
