  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.3

今日会社の健康診断に行ってきました。
採血された後って、なんであんなに凹むんだろう。。。

さてさて、前回の記事の最後で波平は一体どうなったのか?
今回の記事で、結末が明らかに!?

+++


Cry.uenoi From "Sg. Sabal Kruin"

Cry.ナミヘイです。
無事でした。

すいません。。。
Cry.ウエノイです。
葉っぱが波打ってます。

すげーナミってる。
そして黒い。
"Sg. Sabal Kruin"というのは川の名前で、「サーバルクリン川」産ということです。
マレー語で「川」のことを「Sungai」というそうですよ。
Sungai、略してSg.だそうです。
ちなみに、読み方は「スンガイ」です。
そのまんま。

わかりますかね?この波打ち。
ボコ葉ですぜ。
凹葉で凸葉。

結構デコボコしてますでしょ。
このデコボコと葉っぱの黒さは維持できるんでしょうか?
僕の腕次第じゃないことを祈ります(笑)

どっちゃり。
現地ではこんなにたくさん採れるんですね~!
・・・と、胡坐をかいているとすぐ自生地壊滅とかなるんで、いつまでも楽しめるように共存共栄の道を探って欲しいです。

 

ここで、ほんだしの3分間マレー語講座~!
クリプトの産地でよく略語を見かけますよね。
今回の「Sg.○○」みたいな。
実は今まであれの意味が全然わかりませんでした(笑)
ちょうどいい機会だったので、教えてもらった&調べてみました。

Sungai (スンガイ)   =川   略:Sg.
Kampung(カンポン)  =村   略:Kg.
Sekolah(スコラー)  =学校 略:Sk.
Tanjung(タンジュン) =岬   略:Tg.

以上です~。
間違ってたら教えてくださ~い!

というわけで、今回はこれにてしゅーりょー。

サンパイ ジュンパ ラギ!

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
クリプトもLOVE。



TWITTER
  1. 2009/12/12(土) 00:50:59|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.3(12/12)
私は、定期的に献血に行っていましたよ。最近はご無沙汰ですけど。



で、今回は、クリプトですか。次は何かな~。(笑)
  1. 2009/12/12(土) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
波平って
私も大好きですぅ♪

今はヒュードロイを楽しんでおりますぅ♪
  1. 2009/12/12(土) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.3
福岡(H)さん

 

献血っ!

一度もやったことないっす…f^_^;

人の体に針刺すとか、怖いっ!(笑)

 

今回はクリプトでしたー(^^)

次回は……ヒ・ミ・ツ(笑)
  1. 2009/12/12(土) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:波平って
マッキーさん

 

いいですよねー、波平(笑)

マッキーさんはヒュードロイですか!

あれも凹葉がいい感じですよねー!

やったことないんで、いつかチャレンジしたいっす!(^^)
  1. 2009/12/12(土) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/143-7d5e0064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.4 | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.2>>
