  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.4

え~、本日12/14にアタクシめでたく誕生日を迎えました。
0時を回っても誰も気付いてくれませんでした。。。
まぁ、しょうがない。
なので、みなさん、恵まれないほんだしに何かください(笑)

ま、冗談はさておき。
前回のCry.ナミヘイに続いて、凹凸つながりでいきたいと思います。
今回はCry.ボコヘイをご紹介してみたいと思います。
・・・ネタとしてしつこいですな(^^;

+++


Cry.bullosa From "Sg. Brui , Sk. nanga assam saratok"

Cry.ブローサ Sg.ブルイです。
前回の記事でお勉強しましたから、もうおわかりですね(^^)
そう!ブルイ川産のブローサです。
意外にも茎がしっかりしてて、葉っぱが立ち上がってますね。

前回は波平でしたが、今回は・・・凹平ですよ!
Cry.ウエノイよりもさらに激しく凸凹してます!
僕が今まで実際に見たクリプトの中で、No.1のボコ葉クリプトですね~!

どうですか?この凹凸具合。
何故にここまでデコボコしていなきゃならんのだ!
けしからん!(笑)

自然の力ってスゲー。
何もしないでこの葉っぱですぜ。
後ろから見ると梱包のプチプチみたいになってたもんね。

この凹み、どのくらいの深さがあるのかをデプスゲージで測ってみました(笑)
「こいつ、アホだ・・・。」と言われようとも測ってみたのです!
そしたら、深いところで約1mmもありましたよ!

えぇ~!そんなにあるの~!?
(観衆の声)

ねー、ビックリですよね~。

神々しい・・・。
こう見ると意外と規則的に凹凸が並んでいるんですね。
ナナメに列をなして凹んでるように見える・・・。

そして恒例の現地画像。
看板に「Sg.Assan」って書いてありますね。
日本で言ったら国土交通省の青い看板に「多摩川」とか書いてあるみたいなもんですかね。

なんかさ、普通の川だよね(笑)
奥多摩で撮りましたって言ってもわかんないような川ですね。
ま、それだけ自然ってことか。
でも増水とかしたらシャレにならんくらい怖ぇーんだろうな。。。

現地画像追加~。
場所が「Sk. nanga assam saratok」ってことみたいですね。
この近くにSg.Buruiがあるってことですかね?
「Sk.」は「学校」ってことですぞ!(^^)

 

いやはやしかし・・・デコボコが素敵だな。
この凹凸は何故にこんなにデコボコしてるのか、仮説を立ててみよう!

 

ポクポクポクポク・・・・チーン。

 

デコボコしてることによって、葉っぱの表面積が増える。
     ↓
光に当たる面積が増える。
     ↓
光合成の効率が上がる。
     ↓
生存競争を勝ち抜ける。

どうすかね??
ありえない話じゃないような?
っていうか、実際は逆ですよね、きっと。

生存競争で勝ち残らねば!
     ↓
少ない光でもたくさん光合成しなきゃ!
     ↓
他の植物よりも光合成の効率を上げよう。
     ↓
じゃあ、光の当たる面積を増やしてみるか。
     ↓
葉っぱの表面積を増やせばいいじゃん!
     ↓
葉っぱを凸凹にしちゃえば?

みたいな?
この仮説が正しければ・・・少ない光もしくは照射時間が短くても成長に支障はないってことですよね。
っていうかむしろ、光が弱くないとデコボコを維持できないのかもしれない。
我が家の環境は、ブローサにとってどうなんだろ?
う~ん・・・。

でも、実験はしません。
失敗して溶けたら嫌だもん(笑)
いずれ増えてくれたらするかも・・・?

 

【12/14 2:00追記】
こーじさんからの情報により、記事内容を一部修正しました。

[誤]Cry.bullosa From "Sg. Assan"
[正]
Cry.bullosa From "Sg. Brui"

上記内容は既に修正済みです。
Sg.Assanの画像及びコメントは、せっかくの現地画像なのでそのまま掲載しておきますが、記事にあるCry.ブローサの採集場所ではないとのことです。
記事中の取り消し線の入ってる部分は、現地の参考資料としてご覧ください。

【12/14 2:30追記】
現地の画像を1枚追加しました。
Sk. nanga assam saratokの場所を表す看板画像です。
この辺が記事中のCry.ブローサ採集場所のようです。

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
凹凸もLOVE。



TWITTER
  1. 2009/12/14(月) 02:35:12|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント
スイマセン。。。
このブローサ採ったのsg.buruiです。

場所がSk nanga assamでした。

ブログ修正しました。

Sg.assanはストリオしか採ってないです!!
  1. 2009/12/14(月) 01:43:32 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:スイマセン。。。(12/14)
こーじさん



なぬぅ!

なんですとぅ!

Sg.Buruiですか。

了解しました。

こちらも修正しておきますね~。

ありがとうございます~!



  1. 2009/12/14(月) 01:50:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:スイマセン。。。(12/14)
こーじさん



こちらも記事を修正しておきました。

現地画像も1枚追加させていただきました。

情報ありがとうございましたっ!<(_ _)>



  1. 2009/12/14(月) 02:37:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます!
お久しぶりです。

あいかわらずマニアックな記事ですなあw



お誕生日おめでとうございます!

なにか差し上げたいところですが、なんかあったかなぁ・・・

チャオ!
  1. 2009/12/14(月) 08:47:11 |
  2. URL |
  3. merimo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おめでとうございます
merimoさん

 

お!ご無沙汰です!(^^)

相変わらずマニアックなことを言ったりやったりしてます(笑)

 

ありがとうございます(^^)

プレゼント、merimo邸ご招待券をください!(笑)
  1. 2009/12/14(月) 08:54:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます
そろそろ誕生日がうれしくない歳なのでは?(バキィ

私もブローサ持ってました♪

水中葉でしたが凸凹かなりいけてましたよ~♪

あっ、送れと強要してるわけではありません、強要してるわけでは~♪
  1. 2009/12/14(月) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.4
マッキーさん

 

ありがとうございます(^^)

確かにあまり喜べない歳ではありますf^_^;

でも、プレゼントは嬉しいです!

プレゼントはっ!

あ、強要してるわけではないですよ~!(笑)

ブローサ、いいですよね!

増えたら、増えたらですよ!

とりあえず葉っぱ1枚出てきました(笑)
  1. 2009/12/14(月) 22:08:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すっごい。
誕生日おめでとうございま~す!!

気付いてくれなくなってきますよね・・・(笑



ブローサ、むちゃくちゃ格好良いですねっ!!

色彩が渋すぎますよ。

いいなぁ~。やっぱり凸凹に惹かれますね!!
  1. 2009/12/15(火) 01:24:14 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すっごい。(12/14)
スコレーさん



ありがとうございます(^^)

そうです、段々気付かれなくなってきます。。。



ブローサ、かっこいいっすよね~!

僕も凹凸にすごく惹かれます。

より一層ボコボコしてほしいです!

うまいことコツとか掴みたいですね~。



  1. 2009/12/15(火) 02:22:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほんだしさんの仮説
そもそもクリプトって陰性植物らしいです。

例えば森を切り開くと一度その時に生えていた葉は、ほぼ消滅しその光の強さにあった葉を新たに出すそうです。



それなのに何故自生地消滅が多いかと言うと。

パターン1

川の上で工事をすると土砂(東南アジアでは粒子の細かい赤土)が下流に流れ、そんなに水の流れが速くない所では堆積し、葉の上にも堆積、根元付近にも堆積→根詰まり→消滅。。。



パターン2

クリプトちゃんは陰性植物の為、森を伐採し陽性植物が近くにあると陽性植物が繁茂(半端じゃないスピードで)生存競争に負ける→消滅。。。



例えばSg・ルマヨンやSg・セディアン(キーの場所)なんて人が洗剤を使って、普通に洗濯やら体を洗ってましたが流れがあるので平気みたいです。



Sg・buruiはすぐ近くに学校があるため、ブローサを採っていたら地元の子供達が水遊びに来てました!!

ブローサ、ストリオ(ビンタン)、ウエノイ、アウリ(ルマヨン)が分かりやすいのですが、どの川も流れが速く、川の上には木が生い茂っていました。



その為普通の植物は好まない環境(弱光、貧栄養、流れ速い)に適応するよう進化したんだと思います。



それを補う為に凹葉にし表面積を殖やし、葉の裏を赤などにして光を逃がさないで、また凹葉に堆積したものが溜まらないよう流れの速い場所で、ゴロタの場所でも流れないよう、栄養をキャッチできるよう根を深くまで張ると言う進化をしたのかと。
  1. 2009/12/17(木) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.4
こーじさん

 

クリプトって、何気に適応力はありますもんね~。

でも、根詰まりはあるのかもな~。

用土がカチカチになってたアフィニスは葉っぱがまともに展開しなかったもんな~。

おかしいと思ったんで植え替えしたら、その時に気付きました。

流れが早いと洗い流してくれるもんね~。

 

陽性植物は光大好きだから、近くにいたら駆逐されそうだねf^_^;

 

水槽内では黒水に1灯とかなら凹葉が維持できるかも??
  1. 2009/12/18(金) 22:27:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/142-126c6d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5 | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.3>>
