サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5

今日ふと「なんでペットボトル入りの牛乳って売ってないんだろう?」と思いました。
牛乳パックってリサイクルしろって言われますが、回収BOX?みたいなのがスーパーにしか置いてないからリサイクルしにくいんですよねー。
コンビニにリサイクルBOXを設置してくれればいいのに。。。
というわけで、ペットボトル牛乳について調べてみました(笑)

まずは法律の問題があるみたいです。
牛乳を入れてもいい容器の中にペットボトルがないそうです。
その法律が出来た当時はペットボトルが存在してなくて、登場してからも変更申請をしなかったからだそうです。
他には、製造コストや雑菌の繁殖の問題があるので実現されなかったようですね。
でも、法律的には解禁になるようで、早ければ今年の秋くらいにはペットボトル牛乳が発売されるかもしれないそうです。

ん・・・?秋?
もう出ました?
すでに販売とかされちゃってるんですかね?
ま、僕は牛乳飲めないんで、売ってても買わないんですけども(笑)

無駄に前置きが長くなっちゃいましたね(^^;
でわ、本題に・・・。

+++


Cry.striolata From "Sg. Rumayong"

Cry.ストリオラータ Sg.ルマヨンです。
Sg.ルマヨンはストリオラータの新産地だそうですよ!
そりゃー色んなところに生えてるんでしょうよ。
でも、それを見つけてくるところがすごいっすよね。

こういうのを虎斑っていうんですかね?
横方向に黒い線が入ってますね。
ちょっとだけ凹凸の入ったなんとも形容しがたい色合いの葉っぱ。。。

さっきの葉っぱとは色が違いますね。
同じ株でもこれほどの色の差があるのか・・・。
クリプトは葉っぱじゃ同定できないってのも頷けますわ(^^;
光が当たってる側と当たってない側の違いとかなのかな?

新芽も出てきてました(^^)
新芽は赤っぽいのか・・・。
じゃあ、さっきのは葉の新旧の差なのか?
これから段々と黒っぽく色付いてくるのでしょうか?

こういう新芽を見ると植物の生命力の強さを感じますね~(^^)
現地で採取されてから保管され、何時間ものフライトを経てはるばる日本までやってくるんですからね~。
ある意味タフですよね。

またも現地画像です。
ストリオラータの、というよりは現地ルマヨン川の画像ですね。
すんごい生えてますね~。
これは何?(笑)

明らかにストリオじゃないですね(笑)
すんげーでかい株すね。
観葉植物みたいだ。。。

結構砂地っぽいところに生えてるんだなぁ。
水も透明ですしね。
ほとんど栄養がなさそうな感じがしますが・・・。

ルマヨン川ではCry.アウリクラータも採取されたみたいですが、それかな?
新形状のアウリクラータらしいですけど・・・。
育てたことがない、というか見たことがないのでまったくわかりません(笑)

これがCry.アウリクラータなのかな?
緑の葉っぱに虎斑。
なかなか綺麗ですね~(^^)

濁っているだけなのか、ブラックウォーターなのか。
他の画像を見る限り、濁ってるだけっぽいですが。。。
これは・・・ストリオ?(^^;

こちらもでかい株ですね~。
赤茶色の葉っぱがいい感じでワイルドっぽいです。
さすがに複数株・・・ですよね?

 

毎回毎回思いますが、自生地ってスゲーな。
現地では雑草なのかもしれませんが、日本じゃ水草ですからね。
日本の雑草も海外じゃ水草だったり観葉植物だったりするのかな。
知らない間に外国から採取者の人たちがやってきてるのかもしれませんよね。
でも、旅行先とかでも見たことないけど(笑)

素晴らしいな~サラワク。
ビバ!サラワク!

 

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の1/3くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
ストリオの丸葉が好き。



TWITTER
  1. 2009/12/19(土) 02:30:53|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
ガラス壜
の方が「おれは牛乳だ!」っていう主張があって良いですね(爆)



私もパンタナール、マナウスやネグロ川の上流に行ってみたいっす♪
  1. 2009/12/19(土) 08:28:42 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5(12/19)
ども、ヘボバイヤーです^^;

私なんかより完全に凄腕ですやんw

クリプトこそ手を出したら戻れないと思ってますので私は嵌らないようにしてます(苦笑)

先日差し上げますね。とか言いましたが私が欲しいブセばかりお持ちじゃないですか!

差し出がましいこと言ってしまいましてスミマセンです^^;

最近は場所と金銭面という増やしたくても増やせない理由で悶々しております。
  1. 2009/12/19(土) 10:09:50 |
  2. URL |
  3. hpa0633 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5
マッキーさん

 

小学生の時に学校のストーブの上に置いてあった桶?みたいなので牛乳を温めてたら、底が割れて水が真っ白になったのはいい思い出です(笑)

 

アマゾン、行ってみたいですね!

ディスカスとか、ホントに泳いでるんでしょうか?

養殖じゃないの?(笑)

水草とか魚とか生で見てみたいですよねー(^^)
  1. 2009/12/19(土) 10:54:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5
hpa0633さん

 

お忙しいのにコメントありがとうございます(^^)

 

どこがヘボバイヤーですか!

見ましたよ、やらしい植物!(笑)

毛生えてましたね!

それでヘボバイヤーとか言ってたら怒られますよ!(笑)

 

ブセ、まだ4種類です。

実はあんまり持ってませんf^_^;

hpaさんの方が多いんじゃないかと思いますけど…?f^_^;

ま、ボチボチ集めていきたいなぁと。

 

クリプト、嵌まらないようにしてるとか言われたら黙ってられないじゃないですか!

増えたのをピストン輸送したらいいんですか?(笑)

 

実は、うちももうケースがいっぱいだったりします。

おまけに資金難でもあります(笑)
  1. 2009/12/19(土) 11:04:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。
緑のワサァ~っていっぱい生えてるのがCry.アウリクラータです♪

この川は薄いブラックウォーターで、濁って見えるのは水中カメラの為ピントが合わなかったorすぐ上で『ルマヨン川」と教えてくれたアスリのおばちゃん達が洗濯やら、お風呂wwに入っていたからだと思います。

川底はADAのアクアグラベルでしたっけ???(茶色い小石のやつ)+薄茶色の砂って感じでした。

同じ川でもCry.アウリクラータは光が好きなのか明るい場所、ストリオは暗い場所と棲み分けが出来ていました!!

自分が持ってる最後の写真は2株ですが、株分かれしまくってたので複数株ですww
  1. 2009/12/21(月) 16:06:02 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.5
こーじさん

 

ブラックウォーター&お風呂だったんですね~(笑)

地元密着な川に生えてるわけだ(^^)

 

砂地に生えてるんだったら保肥性はほとんど期待できないですね。

しかし、さすが自然ですね。

明るいとこと暗いところで住み分けですか。

人間で言ったらルームシェアといったところですかね(笑)
  1. 2009/12/21(月) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは
あらっ、牛乳飲まないんですねぇ。

僕は、家では珈琲に牛乳入れるので、絶対にないといけないものです(笑



ストリオラータ、格好良いっ!!

順調そうですね。僕もストリオラータ持っているんですが、ヘロヘロ状態なので困ってます・・・(泣

やっぱり現地写真は、見てて興奮します!!
  1. 2009/12/22(火) 02:06:37 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんは(12/19)
スコレーさん



牛乳飲まないですね~。

でも、コーヒーとか紅茶に入れてだったらたまに飲みます(^^)



ストリオ、かっこいいですが・・・これって成長遅いですよね?

なんか育ってるんだか止まってるんだかわかんないっす(^^;

とりあえず、葉っぱ以外は溶けてないので・・・大丈夫かな?(^^;



現地画像、日本とは何か違いますよね~。

温度感(←造語)が日本より高い感じがするから興奮するんですかね?(^^)



  1. 2009/12/22(火) 04:54:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/141-c86984b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.6 | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.4>>