  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.7


Schismatoglottis sp. From "Sebankoi" Variegated

スキスマトグロッティスsp.セバンコイ バリエゲーテッドです。
バリエゲーテッド、つまり斑入り。
こんな斑入りもあるんですな~。
斑入りっていうと、斑入りポトスみたいな感じのをイメージしますが、それとは全然違いますねー。

初めての縦長写真。。。
見慣れてないので、僕的には何だかすごい違和感があるなぁ・・・。
こういう感じの写真、どうすか?
縦長でもいけますかね?(^^;

葉っぱ、結構デカいっす。
7~8cmくらいはあるかな。
前回ご紹介のシルバーラインよりもデカいっす。
でも、形的には好きだな~。
先端がシュッとしてるとこなんて、いいスね(^^)

しかし不思議な柄だな~。
緑とシルバーっぽい斑がいい感じにブレンドされてる。。。
ステキ植物ですな。

最初見た時はそれほど気にならなかったんだけど、収納してみたら・・・デカかった(笑)
確かにこう見るとデカいな・・・。
葉っぱにうっすらと凹凸が入ってますね~。

ちょいアップ。
凹凸が入ってるのがわかりますかね?
やっぱり葉っぱに立体感があるといいスね。
願わくば、もう少し凹凸してくれるといいなぁ・・・。

毎度お馴染み、現地画像です。
少し色が薄いっすね。
光の加減なのかな?
ん~、僕的には濃い方が好みだな(^^)

 

さてさて今回もステキ植物をご紹介させていただきましたが・・・いやはやしかし、スゴイ柄ですね。
これはいわゆる「迷彩柄」っていうんですかね。
かっこえぇわぁ(^^)

このお方は水中でも育つんですかね~?
水中でも育ったらカッコイイんだけどなぁ。
いずれにしてもデカくなりそうだ・・・(^^;

水草になるか、木になるか、それが問題だ・・・。

7回に渡ってご紹介させていただきましたKZ便ですが、今回で終了です~!
全部出した!出し切った!
今後は、その後の様子としてご紹介させていただくと思います。
増えたのか、花が咲いたのか、はたまた溶けたのか(笑)、なるべく続報をお届けできるように維持管理に精を出したいと思います(^^)

これからも「葉ッパー」の名の下に、サイフの許す限りステキ植物を追い求めていきたいと思います!

まぁ、ほとんど許されないんだがな!!(笑)

 

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】腰水なし
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
迷彩柄、マジやべぇ。



TWITTER
  1. 2009/12/29(火) 00:28:03|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
vol.7
で終わってしまうのですね。

どこまで続くのか楽しみにしてましたが、残念です。笑

でも7種も一気に新規導入とは羨ましい。

続報も楽しみにしてます。

  1. 2009/12/29(火) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:vol.7
まつさん

 

これで打ち止めですf^_^;

僕にしては、かなり一気に導入しました。

自分でもビックリです(笑)

 

今後、いい続報がアップできるように頑張ります!
  1. 2009/12/29(火) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
vol.7
木にはならないはずです!!

ただ、、、結構デカクなると思いますww

なるべく小さい株を探してきたので~☆



セバンコイもメチャクチャ蚊が多く不愉快指数高い場所でしたww



雨が降ってもスパーッと流れてしまう川の淵に生えていたので、水の中での育成はあまり向いてないと思います!!
  1. 2009/12/30(水) 03:22:46 |
  2. URL |
  3. こーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.7
こーじさん

 

不愉快指数が高い中、ご苦労様でした!

 

木にはならないですか!

でも、でかくなるんすね。。。

観葉的に育てられれば別にいいんですけど(^^)

湿度を上げなくちゃダメででかくなられるとキツイです(笑)

 

水中いけたらカッコイイんですけどね~!
  1. 2009/12/30(水) 08:06:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
よいお年を
後半からでしたが今年1年お世話になりました。

しかし、この葉っぱ・・・惹かれます。

引き込まれそうになりますw

いかんいかん! もうこれ以上色々やると撤去指令

がでてアンタそのデカイのからのけて!って言われそうです。



あ、例の件、もし相手の方と話がでたらよろしくお願いします。メールで打合せができる様にお時間がある時にでもでもメール下さい。

  1. 2009/12/30(水) 10:02:16 |
  2. URL |
  3. factory-style #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.7
factory-styleさん

 

今年はお世話になりました!

お知り合いになれて、嬉しかったです!(^^)

来年もよろしくお願いしますm(__)m

 

葉っぱ、カッコイイですよー(^^)

観葉植物的な感じで、シレッと導入みたいな?

でも、あの栄冠ゲット水槽は撤去されたら僕も困ります!(笑)

 

例の件、必要ならばご連絡ください!

帰宅しましたらメールさせていただきます(^^)
  1. 2009/12/30(水) 10:17:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
RE:
ものすごい充実したシリーズでした。

密かにどこまで続くのかと、期待しつつちょっと心配に・・・でも、葉っパーの底力拝見しました。

来年も、突き進んでください!!

  1. 2009/12/30(水) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:
じょえさん

 

ありがとうございます(^^)

 

僕も心配しました(笑)

調子こいて導入し過ぎましたf^_^;

来年は、これらの維持増殖と、隙あらば新規いきたいっすね~(^^)

アピストの方もいきたいです(笑)
  1. 2009/12/30(水) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
サラワク便改めKozy便、略してKZ便。
書き込みご無沙汰してしまい<(__)>

12月はグダグダになってしまいました^^;



ブログチェックはさせて頂いてましたが

結構色々導入しましたね~!



最近全く草を購入していないので何か家も

新規行きたかったのですが

水槽事態ほぼ死んでいるので無理でした><



そして今年はお世話になりました。

来年落ち着いたら(落ち着くのか!?)

訪問させてもらいますよ~。

それでは良いお年を~^^
  1. 2009/12/31(木) 14:57:59 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.7
ryoku33さん

 

ご無沙汰です!

なかなかお忙しいようで、体調など大丈夫ですか?

あまり無理なさらないでくださいね!

 

草、結構導入しちゃいました。

僕にしては珍しいです(笑)

何だか一度導入すると色々欲しくなりますね。

魚も導入したくなっちゃいます(笑)

 

今年はお世話になりました!

お会いできてよかったです!

来年はぜひ遊びに来て下さい。

そして、ショップとかも行きましょう!
  1. 2009/12/31(木) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/139-d345ecf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<謹賀新年。 | Home | サラワク便改めKozy便、略してKZ便。 vol.6>>
