吊ったのはコレだっ!!

先日の記事でライトスタンド製作記を載せましたが、今回は吊ったものをご紹介したいと思います。
大したネタでもないのに引っ張ってしまってすいません・・・(^^;

+++

これを吊ってみました!
これでわかる方がいるんだろうか・・・?
一応、みんな大好き・ADAです。
・・・だから、無駄に引っ張るなっつーの!(笑)

はい、コチラになります。
これでわかった方はADA通・・・ですかね?
あまり引っ張ると怒られるんで白状します。
この横幅、この水面からの距離!
そう!!

 

ソーラー2ですっ!!

 

え?・・・1じゃないの?(笑)
えぇ、1じゃないです。
ソーラー2です。
正真正銘のソーラー2です。

きっと「なんでまたソーラー2??」・・・とお思いの方が多いでしょうね(^^;
一応これには理由があるんですよ。

1)メインの90cm水槽でソーラー1を使っているので、違う照明を使ってみたかった。
2)60cm水槽では、今まで蛍光灯を使っていた。
3)メタハラと蛍光灯では水草の成長や色合いに違いが出るのかを知りたかった。
4)ソーラー1は高かった(笑)

こんなところです。
まぁ、主に4番の理由なわけですが(笑)

吊ってみた全体像はこんな感じになりました。
まぁ、普通ですよね(笑)
今思えば、スタンドはもっと低くてもよかったな・・・(^^;
いやいや!
見た目の問題ですよ!見た目のっ!!

こう見ると水槽が浮かび上がって綺麗に見えますね~。
ソーラー2効果か!?
オープンアクアチックになったので、水槽に手が入れやすくなるかな?と思ったけど、この高さだとそうでもない・・・(^^;
っていうか、今までと変わらず・・・ちょっと邪魔だったり(笑)
まぁいいや。
これは今後の課題ということで、考えます。

 

次回は今まで使っていた蛍光灯との明るさ比較でもしてみたいなぁと思ってます。
ガッカリしない結果になればいいんだけど・・・(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
ロゴ
お花をClick!



TWITTER
  1. 2009/11/01(日) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
Re:吊ったのはコレだっ!!(11/01)
おお!、格好良いですね!!!。



これで、スイッチ一つで、ライトが上下すれば、完璧かな?。(笑)
  1. 2009/11/01(日) 20:05:11 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!
福岡(H)さん

 

またぁ~……そうやって無理難題を言う~(笑)

でも、スイッチ1つて上下したら確かに楽ですよねー(^^)

って、作れませんから!

(H)さん作ってくださいよぉ。

そして、僕にください(笑)
  1. 2009/11/01(日) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっけー(><
すごくかっこいい!

見た目はソーラー1と変わらないですね^^

兄も吊り下げ式にはあこがれますが、今のところ兄はホタルックで満足しております^^



AJには、ソーラー2は水面に近づけたほうがいいとの記事を見たような気がします。

蛍光灯とどう成長が違うか、気になりますね。

  1. 2009/11/01(日) 22:39:30 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:かっけー
あにさん

 

見た目はソーラー1と同じですね~(^^)

でも、実はサイズが違うんですよー!

吊り下げは僕も憧れてましたよ。

僕の中での1番のメリットは、手が入れやすくなることですね~。

なんせ面倒臭がり屋なんで……f^_^;

 

ソーラー2は水面から10~20cmが適正距離のようですね。

明るくなってるかは次回の記事で確認してみてくださいね~!(^^)
  1. 2009/11/02(月) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
吊ったのはコレだっ!!
やっぱり水草には蛍光灯がいいですよね~

夏場温度が上がらないなら蛍光灯のままにしたいです。

そしてつりさげのソーラー2は言う事無しですね!

あ1つ、蛍光管が高い?

でも手入れしやすいし明るいし、

家も60wをソーラー2にしたいくらいです^^
  1. 2009/11/03(火) 02:01:18 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!(11/01)
ryoku33さん



蛍光灯の方が満遍なく光が当たりますからね~(^^

水槽に載せちゃうと熱がこもるから夏場の温度上昇が気になりますね。

ソーラー2は吊り下げなんで、その点ではいいと思います。



蛍光管は確かに高いかも・・・(^^;

でも、家庭用のやつで代用がきくのがきっとあります!

あるはずですっ!!(笑)

次回は純正を買うつもりですが、その次は家庭用になるんじゃないでしょうか・・・(^^;



ソーラー2、他に使ってる人がいるのかなぁ。。。

自分の周りにはいないっす。

ryokuさん、仲間になりましょうよ(笑)



  1. 2009/11/03(火) 02:19:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!(11/01)
どうも、リンク頂きにあがりました。

ほうほうソーラーIIですねぇ。

私はお気に入りですよ。今は超小型水槽に使ってます。

蛍光管が古くなって真っ黒ですが、小さい水槽にはちょうどいいです。

これはコンパクトで使いやすいですよねぇ。

でも植えてる水草考えると、大丈夫かなという気はしないでもない・・・い・いや大丈夫でしょう。ほんだしなら。こまめな電球の交換心がけておいた方がいいと思います。
  1. 2009/11/03(火) 05:57:57 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!
じょえさん

 

リンクありがとうございます(^^)

 

ソーラー2で小型水槽ですか!

贅沢ですね!

あ、複数賄ってるんですかね。

 

トニナ類には弱いですかね?

見た感じいけそうな気がしてますが……f^_^;

どうでしょうかね。

試しにやってみます(^^)

 

蛍光灯、早めに交換するようにしますね~!

ありがとうございます(^^)
  1. 2009/11/03(火) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
いいなあ~
高いからソーラー2!?

ソーラー2も十分高いですから~!(爆)

こだわりの世界が出来るのは楽しいですね!私ならもう少し高くします♪ せっかく吊ってるんですから高さを楽しまなくっちゃ!(笑)
  1. 2009/11/03(火) 20:20:35 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは
ステンレス加工ばっちりなんですねぇ。

こりゃ、むちゃ心強いっ(笑

ソーラー2、使ってましたぁ。

やっぱりデザインがいいんですよねぇ。
  1. 2009/11/03(火) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:いいなあ~(11/01)
マッキーさん



ソーラー1よりも安かったんですよ(^^;

USEDですからぁ!

面倒くさがり屋なんで、自分が使いやすいと思わないと長続きしないんです(笑)



マッキーさんはもうちょっと高くしますか!

ホントは状況に応じて高さを変えたりするのがいいんでしょうね。

う~ん。。。難しいなぁ(笑)



  1. 2009/11/04(水) 00:57:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんは(11/01)
スコレーさん



新築祝いに何か作りましょうか?(^^)

パイプでも曲げますか?

DIYのカテゴリを見てもらえればどんなものを作ったかわかると思いますんで、何か気になるのがあったら言ってくださいね(^^)



スコレーさんも使ってたんですか!

「使ってた」?

「た」?(笑)

今は使ってないの??



  1. 2009/11/04(水) 01:00:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オープンアクア
吊るされたのは、ソーラー2でしたか ♪

私もADAのメタハラを90cmで使用していますが、蓋が無い便利さ? 手の突っ込み放題でメンテしやすいというのを痛感しています。



えっ? 「今の90cmはメンテの必要が無いんじゃないの??」なんて突っ込みは無しで…(笑)

手を突っ込んでスネールを掴み出すのに忙しくって(~_~;)



以前、冬期は蓋を使っていましたが、オープンアクアの利点が半減するので使うのを躊躇しています。



私もソーラー2を使ってみたいです。

  1. 2009/11/04(水) 20:11:51 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!
hrs19aさん

 

吊ったのはソーラー2でした!

やはりオープンの魅力は手の入れやすさですよね~(^^)

スネールも取りやすいです(笑)

 

フタ、なしでいきましょうよ!

加湿器を置かなくてもよくなりますよ?(笑)
  1. 2009/11/04(水) 20:25:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:吊ったのはコレだっ!!(11/01)
今は、使ってないんですよ。

アクアテクニカ60に切り替えちゃいました。

ホタルックが好きなので・・・(笑
  1. 2009/11/06(金) 01:21:44 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:吊ったのはコレだっ!!(11/01)
スコレーさん



使ってないんですか。

テクニカもいいですよね、明るくて(^^)

ホタルック、僕は使ったことがないんですが、あれもなかなかいいみたいですねー。



  1. 2009/11/06(金) 01:41:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/138-c7099a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<明るさ比較 | Home | ライトスタンド>>