  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとした小細工を・・・。

先日の日記でソーラー2を吊った記事を載せましたが、吊ったはいいけど意外と邪魔でした(笑)
まぁ、ソーラー2の水面からの適正距離が10~20cmということなんで、仕方ないんですけど・・・(^^;
今回は小ネタとして、それをちょっと改善してみました。
ソーラー2人口がどのくらいいるかわかりませんが、「僕と同じように思ってる方がいるはずだっ!」という一縷の望み(笑)に掛けて、その小ネタを書いてみたいと思います。

+++


用意したのはコレです。
見た目的には何の変哲もないフックです。
必要以上にピカピカしてます。。。


そのピカピカが余りにもピカッてたので、ちょっと磨いて艶消しにしてみました。
小さなコダワリ。。。もとい、自己満足(笑)

元々ワイヤーはもちろん付いてるんですが、新しく買ってみました。
ついでなんで。
ちなみにソーラー2純正ワイヤーも、写真のような丸いストッパーが付いてます。

純正ワイヤーを外したところ。
電源コードとセードを留めるネジの中間くらいにワイヤーを通す穴が開いてるのがわかりますかね?

あ、ワイヤー自体は左右のネジを外してセードを少し持ち上げて引っ張れば簡単に外れます。
電源コードが付いてますから、セードは完全に外れません。
ネジが外れたからといって「よっしゃー!」とかいってセードを勢いよく持ち上げちゃうと電源コードが切れる恐れがあるのでご注意ください(笑)

新しいワイヤーを通したところです。
手が入りにくかったんで、ピンセットで通しました。
針の穴を通すピンセットさばき!!・・・というのは冗談で(笑)
誰にでもできるのでご安心ください。

このワイヤーに先ほどのフックを通します。
何の変哲もないフックでしたが、こういう仕掛けがしてあったんですね~。
さて、これで作業は完成です!

こんな感じになりました!
といっても、ほとんど違いがわかりませんね・・・(^^;

セードの少し上に設置してあります。
フックは自分の好みの場所でロックされますんで、自由自在です。
準備完了!!
いざっ!!

ジャーーン!!
どうですか?お客さん!!
これなら邪魔になるまい。
わーはーはー!(^□^)

吊り上げた状態で撮ってみました。
意外にも明るいもんですね。
これで作業性もかなり上がりました(^^)

自分の目線くらいからだとこんな感じです。
トリミングなどのメンテナンスをするには十分な明るさが確保できてると思います。
まぁ、手入れできれば綺麗な水景になるわけじゃないんですけどー(笑)

実際に使ってみても、メンテナンスしやすくなりましたね~(^^)
毎回持ち上げて引っかけるのは面倒かな?とも思ってたんですが、それほどでもなかったです。

ただし・・・

セードが額に当たって流血しないようにご注意ください(笑)

というわけで、ソーラー2持ち上げ作戦でした~!
工具はプラスドライバーのみのお手軽DIYなんで、ソーラー2を使ってる方はぜひお試しください(^^)
・・・いるのか!?

いつもありがとうございます<(_ _)>
ロゴ
Clickすると花が咲きます。

 




TWITTER
  1. 2009/11/10(火) 03:47:02|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
Re:ちょっとした小細工を・・・。(11/10)
あれ?、巻き上げようのモーターが見当たりませんけど。(笑)



  1. 2009/11/10(火) 20:40:01 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。
福岡(H)さん

 

巻き取り用のモーターが手に入らなかったんで、やむなく手動にしました。

やむなく……(笑)
  1. 2009/11/10(火) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
やりましたね
明るさも大事ですがやっぱり機能性を重視した改造はしたいものです!・・・それにしても器用だ(笑)
  1. 2009/11/10(火) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。
マッキーさん

 

そうそうそう!

機能性も大事ですよね!(^^)

 

器用?

いやいや、このDIYはワイヤー通すだけですから誰でもできると思いますよ~(^^)
  1. 2009/11/10(火) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ちょっとした小細工を・・・。
これがあると助かるでしょうね~!

家ではポールを回転させてメタハラをずらしずらし

メンテをやっていましたね~^^;
  1. 2009/11/11(水) 15:34:31 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。(11/10)
ryoku33さん



案外役立ってます(^^)

ポールをずらしもいいんですけど、ソーラー2は意外とでかいんでスペース的に厳しかったんで、よかったです。

ずらすだけでいけるじゃん・・・ってなったら作った意味がなかったので、その点でもよかったです(笑)



  1. 2009/11/11(水) 18:16:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。(11/10)
おぉぉ!!自作!

いいですね~こういうネタは大好きです。

で、気になったのが排水パイプなんですが!

あれはどうなってるの?実は・・・だめもとで出願している物がありましてねww それに似ているのでビックリしました!w
  1. 2009/11/14(土) 14:04:23 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。
ebitaさん

 

小細工を弄してみました(笑)

簡単にできたて、なかなか使い勝手もよさ気です。

 

吸排水も自作ですよー。

ステンレスパイプで作りました。

ぜひ、アクアデザインほんだしにご依頼ください(笑)
  1. 2009/11/14(土) 15:24:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。(11/10)
おお~これは開放感たっぷりですね~

光量は減るんでしょうけど、気になるほどではなさそうですね^^

兄もソーラーほしーなぁ・・・。
  1. 2009/11/16(月) 01:53:04 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ちょっとした小細工を・・・。
あにさん

 

開放感ありますよ~!

光量は確かに減りますが、メンテナンスの時だけですから気にならないです(^^)

あにさんもソーラー手に入れてください!

1でも2でも250でもグランドでも!(笑)
  1. 2009/11/16(月) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/136-ba9d644f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<葉ッパー。 | Home | 明るさ比較>>
