  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉ッパー。

「Rough Style」のrough67さんの影響でとうとう軍門に下ってしまいました・・・。
葉ッパーなら、この葉っぱにヤラれないわけはないですよね。


Bucephalandra sp. "Sintang 2006"

ブセファランドラsp.シンタン2006です。
濃い緑色の葉っぱが素敵ですね~(^^)
今のところ、2.5号鉢に収まるサイズです。

う~ん・・・作り物みたいな葉っぱが素敵すぎます!
見てて飽きないです。
もうね、オタクとか変態とか言われても仕方ないな(笑)

葉っぱのアップ。
なんかプラスチックみたいな葉っぱだな・・・。
触った感じも、やはりやや硬めでシナシナはしてませんね。
でも、深緑系エキノほどは硬くないです。

何このウェーブ!
ヤバいでしょ!ヤバいよね?
僕の写真が未熟なせいで魅力が伝わりきってないかもしれませんが、ステキ植物に間違いありません!

 

このステキ植物について、ちょっと調べてみました。
産地であるSintang(シンタン)は、インドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)の西カリマンタン州にある都市(街?)のようですね。
カプアス川中流で、ムラウィ川と交わるあたりといった場所でしょうか。
(地図はコチラ。)

サトイモ科に分類されていて、生長は比較的遅めと書かれていることが多いみたいですが、実際はどうなんでしょうか?
意外と早いといった記事も見られましたが・・・。
水中でも水上でも育成可能で、植え込んでも活着させても育てられるという使い勝手のいい水草です。
草丈5cmほどのようで、ブセファランドラの中では小型のようです。
う~ん・・・調べれば調べるほど素敵だ(^^)
育て始めてからまだ少ししか経ってませんが、丈夫というか環境の変化にはそんなに弱くないのかな?といった印象です。
クリプトとかだと、鉢や用土に触れてる葉っぱは溶けたりしてダメージを受けることがあるんですが、ブセファランドラに関してはそんなこともないようです。
クリプトよりも葉っぱが硬いからかな?
いずれにしても、現在は溶けずに育ってくれてるみたいです(^^)

 

増えてくれれば水中でも育ててみたいなぁ~なんて思ってます。
ブセの群生とか、インパクトありそうですよね(^^)
そう出来るように頑張ってみま~す!

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
Tropica社ではない。



TWITTER
  1. 2009/11/20(金) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
葉ッパー。
ブセを水中管理(放置)していた筈が

行方不明にしてしまったアホです^^;

ミクロとかと一緒にとろけていました><



色々産地とかあるんですよね~!

集めだしたらとまらなそうです^^;
  1. 2009/11/20(金) 16:20:50 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉ッパー。
ryokuさん

 

もったいない!

ちゃんと探しました!?

まだいるんじゃないですか?

産地もいろいろありますが、ホシクサほどじゃないですね(笑)

ブセの成長と同じく、ゆっくりと集めていきたいです(^^)
  1. 2009/11/20(金) 18:53:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉ッパー。(11/20)
ブセ、いっちゃいましたね^^

良い傾向ですw

私は高価なのは手に入れてませんが少しずつ集めてます。

この間の御礼も兼ねて分けれそうなのお送りしますよw

ちゅうことでまたメールしますね^^
  1. 2009/11/24(火) 14:49:32 |
  2. URL |
  3. hpa0633 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉ッパー。
hpa0633さん

 

これは多分にhpaさんの影響もありますよ!

あんなの見せられたらいきたくなりますって!

 

でもですね、実はいってないんですよf^_^;

これは以前、リンク先のrough67さんにステンレスパイプラインを作製したんですが、そのお礼にということでいただいたんです。

なんでも、ご自宅で増えたそうで、羨ましい限りです。

この他に、もう1種類いただきまして、僕も晴れてブセユーザーになれたんです(^^)

近々アップする予定です。 

 

とは言うものの、実は僕自身も先日導入しまして、今ニヤニヤしてるところです(笑)

そちらも近々アップしようと思います!

 

お申し出、ありがとうございます!

hpaさんとこでも増えてるんですか!

さすが、腕あるな~!

羨ましいっす(^^)

もし余剰があればお願いしたいところですが、増殖させようとか森を作ろうとかいう計画があるんだったら、そちらを優先させてくださいね!

お心遣い、感謝します!(^^)
  1. 2009/11/24(火) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ。。。
あ、シンタンだ。

コイツはいい草なので、是非もりっとさせちゃって下さい。

で、こっそりブセ仕込んだんすか?

早く見せなさぃ。(笑
  1. 2009/11/24(火) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉ッパー。
rough67さん

 

この度はステキな草をホントにありがとうございました!(^^)

大感謝です!!

お蔭さまで新芽も展開してくれてるみたいです!

いただいたもう1種類をご紹介させていただいたら、僕が仕込んだやつをお披露目させていただきますね!(^^)

ホントにありがとうございました!m(__)m
  1. 2009/11/24(火) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/135-4421d5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<小さいけれど侮れない・・・。 | Home | ちょっとした小細工を・・・。>>
