小さいけれど侮れない・・・。

シンタン2006に続いて、こちらもご紹介したいと思います。
rough67さんのせいで、完全にヤラれてます・・・ヤラれまくってます!(笑)
まぁ、しょうがない。
rough67さんが悪いんじゃない、この草が悪いんだーーーっ!!
ということで・・・。


Bucephalandra sp."Sekadau1"

ブセファランドラsp.スカダウ1です。
今回から学名も記載することにしてみました。
シンタン2006に比べるとかなり小さい株ですね。
色的には同じような濃い緑色です。



草体のアップ。
真ん中から黄緑色の新芽が出てきてます(^^)
スカダウ1も葉っぱにウェーブが入るみたいですが、まだ入ってません。
・・・小さいから?(^^;



さらにググッと寄ってみました。
シンタンよりも葉幅が狭いですね。
こんな小さくて細い葉っぱでも主脈がはっきりしてるんですね~。
心なしか葉っぱにラメが入っているような・・・?

 

このブセについても少し調べてみました。
産地のスカダウ(Sekadau)は、シンタンと同じくインドネシアのカリマンタン島(ボルネオ島)西カリマンタン州の都市(街?)です。
カプアス川中流で、ムラウィ川と交わるあたりからやや下流へ行った場所といった感じでしょうか。
シンタンよりも直線距離にして約70kmほど西(下流側)のようです。
(地図はコチラ。)

育成形態としては、シンタンと同じく水中・水上・植え込み・活着何でもOKみたいです。
水中よりも水上の方が成長が早いといった記事を見かけますね。
小型で細葉でウェービーなブセ・・・たまらんですな(笑)
成長が遅いと言われようとも、やはりこれも水中でも育ててみたい。。。
早く育たないかなー(笑)

+++

■育成環境
【使用鉢】2.5号 黒鉢
【用  土】ゴールデン粒状培養土
【肥  料】初期肥料なし
【水  位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管  理】3~4日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水  槽】90x45x45cm
【水  量】約60リットル注水
【照  明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保  温】オートヒーター (26℃固定式)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
我が家の家紋をアレンジしてます。



TWITTER
  1. 2009/11/27(金) 05:02:32|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
Re:小さいけれど侮れない・・・。(11/27)
なんでだろう~♪。



TB便とエクアトール便とAZ便、何も3便とも重ならなくてもいいでないの?。



エクアトールの「チビ・ブセ」は、押さえていますが、TBのカユピラスも欲しい。



でも、芋も買っちゃたしなぁ…(お金払ってないけど。苦笑)



どうしましょう?。(笑)
  1. 2009/11/28(土) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小さいけれど侮れない・・・。
福岡(H)さん

 

重なってますね(笑)

エクアトール便は、お友達が一緒に採りに行ったので、僕も押さえましたよ!

次々回以降から順次紹介していこうと思ってます(^^)

(H)さんも結構押さえられてるみたいですね!

サトイモが何なのか気になります~。

届いてたらあっちにアップしてくださいね!(^^)
  1. 2009/11/28(土) 21:32:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小さいけれど侮れない・・・。(11/27)
すっかり葉っぱフェチというかオタクになってますね(笑)

この楽しさ、ほとんどの人に理解不能と思われ(爆)
  1. 2009/11/29(日) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. ほんだしさん #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小さいけれど侮れない・・・。
○○さん

 

ぬお!?

お名前がわからない…(笑)

 

葉っぱフェチ、葉っぱオタク、どんとこいです!(笑)

葉ッパーですからしょうがないです!

 

これから数更新は、こんな感じでオタク記事になりますので、もうしばらくお付き合いください(笑)
  1. 2009/11/29(日) 10:32:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
耐えられないかもwww
これからの更新、少しの間こんな変態記事が続くんですねw

自分・・・耐えられるか心配っすw



いやーランジャウエンティマウもめっさいいっすね^^
  1. 2009/11/29(日) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:小さいけれど侮れない・・・。
rough67さん

 

変態?

roughさんのせいじゃないですか!(笑)

 

これから更新頑張りますよ!

より深いところを目指して……。

ピンポイントで狙っていきたいと思います。

 

 

 

……どこを?(笑)
  1. 2009/11/29(日) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/134-6f9a0bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<お礼の品。 | Home | 葉ッパー。>>