スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ryoku33さんファーム産水草!

「さん」がいっぱいなタイトルですいません(笑)
先日の突撃日記にて、ryoku33さんからいただいたお土産を早速植えてみました!
と、ブログに更新するのは今日ですが、いただいた当日に植えました。
僕が写真を撮っている間にもトリミングしてくれていたので油断してましたが、すげー量の水草をいただいちゃいました(^^)
ryoku33さん、重ね重ねありがとうございます<(_ _)>
でわ、ご紹介させていただきます!

+++

トニナ・ベレン。

一番大量にいただいた【トニナ・ベレン】です。
全部植えたら60cm水槽の半分以上埋まってしまうんじゃないか!?という程の量でした。
他のが植えられなくなるので、一部は90cm水槽の方に入ってもらいました。
ライトグリーンの葉色が綺麗ですね~(^^)

トニナ・マディラ。

お次は【トニナ・マディラ】です。
細目で直線的な葉っぱがなかなか素敵です(^^)
ryoku33さん曰く、「成長が早いので後景に植えてください!」とのことだったので、しっかりと後景に植えさせていただきました。

上空写真。

上から見た方が葉っぱの細さがわかりやすいかも。。。
写真の真ん中辺りの緑が濃いめの水草がマディラです。
確かに隣りのベレンと比べると直線的で細いですね~。

トニナ・スレンダーリーフ。

細葉つながりで【トニナ・スレンダーリーフ】です。
後ろのベレンよりも少し緑が濃くて、葉っぱの細いのがそれです。
成長してきたらマディラと見分けが付かなくなるかも・・・。
抜けないことを祈ります(笑)

トニナ・ジャイアント。

こちらは【トニナ・ジャイアント】です。
名前の通り、傘の直径がすげーでかくなるということで、これはまだ本気出してないですよ!と・・・。
調子が上がってくるとこれの倍くらいの傘になるそうです。
こ、怖い・・・(^^;

すでに傘デカイですけど?

こちらも上から。
この時点でも結構でかいのに・・・。
直径5cmはくだらないかと。
倍というと・・・直径10cm!?
(゚□゚;)ギョエ!

トニナ・ウアウペス。

そしてこちらが【トニナ・ウアウペス】です。
よく難種と言われているトニナですね。
いきなり溶けて、さらには周りも巻き込んでの溶けをかましてくれる、トニナ界のメガンテです(笑)
水の流通を確保した方がよいと言われてますので、この水槽で水流のありそうなところに植えてみました(^^)
NO溶け・NOメガンテでお願いしますっ(笑)

トニナ・サンガブリエル。

溶けつながりで【トニナ・サンガブリエル】です。
ウアウペスほどじゃないのかもしれませんが、コチラもなかなかの気難し屋さんです。
葉っぱがカクカクしてるのが、何とも言えない美しさ・・・と思うのは僕だけじゃないはずです(^^)
ウアウペス、サンガブリエルは比較的短い草丈で維持した方が良さそうなので、中景あたりに植えてみました。

スターレンジ・ダカショエイラ。

コチラはスターレンジの雄・【スターレンジ・ダカショエイラ】です。
ryoku33さんが水上で管理していたものを水中に入れてみました(^^)
結構な長さだったので、途中で切って植えました。
残った下部分は、もったいないので水上管理のプラケースに入れてみました。
今日現在、どちらも溶けたり枯れたりはしてない模様。
なんとかこのまま馴染んで成長して欲しいっすね。
ダカショエイラは葉っぱの凹凸っていうんですかね?葉脈が立体的になってくるのですごく魅力的です。
我が家でもその草姿をいかんなく発揮してもらいたいもんです(^^)

ゴイアス・スタープランツ。

ロゼット型のホシクサ【ゴイアス・スタープランツ】もいただきました。
株別れしていたみたいで、その場でポキッと分けて「これもどうぞ~!」とか言って分けていただきました。
何たる爽やかな分け方だ・・・と驚嘆しました(^^;
今年の"株分けオブザイヤー"を受賞できるんじゃないかと思いました(笑)

サンフランシスコ・イレシーヌ。

赤い葉っぱが綺麗になる(予定の)【サンフランシスコ・イレシーヌ】です。
初めて育てる水草ですが、僕の中では難種に分類されてます(^^;
イメージですが・・・。
とりあえず溶けないでくれれば、赤くならなくてもいいです(笑)
維持優先という弱気なスタイルで始めます。
リスク分散のため、60cm水槽と90cm水槽に2本ずつ入れてみました。

タパジョスレッドニムファ。

ryoku33さんは結構ニムファもお好きなようで、色んな種類を維持されてました!
その中でも赤い葉っぱが美しい【タパジョスレッドニムファ】です。
トニナ&スターレンジを植えていたら緑1色になってしまったので、彩りを添えるために60cm水槽に入ってもらいました。
お陰でワンポイントとして、なかなか目を引くいい感じになりました(^^)
同じ赤系スイレンでもタイガーロータス・レッドとは違った感じの葉っぱですね。
こちらは斑が入らず、葉脈部分が若干白っぽく色が薄くなります。
葉っぱの形も鏃型?でちょっと違う。
以前から勝手に思ってますが、ryoku33さんとは何となく好みがかぶるような気がします(笑)

華やいだ!

以上は60cmの自称・ホシクサ水槽に入っていただきました(^^)
全部植え終わったらこんな感じに、一気に華やかになりました!
奥さんにも「何か明るくなったね!」と概ね好評のようです!
実際、僕も明るくなったと思います。
特にベレンのあたりが。
ん~、これで60cmの水槽視聴率が上がりそうです(笑)

ラビットイヤーロータス。

こちらは45cm水槽に入ってもらった【ラビットイヤーロータス】です。
名前の通り、葉っぱの形がウサギの顔に似てます。
いわゆる水草の「耳」部分がウサギの「耳」みたいな形をしています。
葉脈部分が白っぽくなるので、ちょっとメロンぽい(笑)

パンタナルニムフォイデス。

もう1種類のニムファは【パンタナルニムフォイデス】です。

ニムフォイデスってことは、ニムファの近縁種ってことですかね。
これは葉っぱを1枚いただきまして、写真のように茎?部分から子株が出てきてました!不思議な増え方しますね~。
スイレンではムカゴ(葉っぱの中心に子株が形成される)で増える種類がありますが、それともまた違った増え方です。

すげー伸びてる!

驚いたことに、上の写真の翌日にはここまで成長してました!
めちゃくちゃ成長が早いっすね~!
そして、今日現在ではピョーンと伸びている部分がかなりの長さに・・・。
根っこも生えてきてます。
切った葉っぱの切断部分からも白い根っこを伸ばしてきてます。
何という生命力・・・。
水槽に浮かべてあるだけでこの早さ・・・。
植えるのが怖いです(笑)

斑入りルドウィジア。

ラストは90cm水槽に入っていただいた【斑入りルドウィジア】です。
トニナ・ベレンに囲まれてる丸葉の水草がそれです。
元の種類はなんだろ・・・?
ルドウィジア・レペンスっぽいような気がします。
葉脈が白っぽくなってて、成長したらどんな風になってくるのか楽しみです(^^)

+++

一気にご紹介しましたが、こんなにたくさんの種類の水草を分けていただきました!
しかも、ご覧のようにどれも綺麗な水草ばかり!
ryoku33さんの腕が推し量れます。
水槽が華やいだし、久しぶりのトニナなのですんげー嬉しかったですっ!
ryoku33さん、本当にありがとうございましたっ!!
溶かさないように何とか頑張ってみます!
・・・でも、溶けたらまたお願いしますね(ボソッ

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
今が一番綺麗!(笑)ポチッ!

ロゴ






TWITTER
  1. 2009/10/05(月) 02:46:27|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
ゴイアススターは
結構大きくなりますよ。

順調に育つとリーフスパン20Cm位にはなると思います。

今のうちに端っこによけておいた方が良いかも。

ホシクサ水槽良いですね、私もいつかと思ってますが、中々出来ずにいます。
  1. 2009/10/05(月) 05:18:25 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ryoku33さんファーム産水草!
まつさん

 

ま、マジすか~!?f^_^;

リーフスパン20cm……。

この水槽で1番でかくなるじゃないですかー!

ま、まずいな……端っこに空き地ないっすf^_^;

ダカショの前か??

ん~、困った!(笑)

ちょっと検討してみますね~。

情報ありがとうございます(^^)
  1. 2009/10/05(月) 11:00:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ryoku33さんファーム産水草!
ど~もで~す^^



綺麗に画像を撮って頂き有難う御座います

何か家にあるより綺麗に見えます^^;



株分けオブザイヤー受賞できますかね?^^;

ゴイアスは丁度株別れして切り離せそうだったのでグットタイミングでした!



しかし何より奥様に好評との事が一番嬉しかったり^^



取り合えず久しぶりのトニナと言うことで頑張っ下さい。

自分も溶かしまくった口ですので^^;

色々試してトニナはこれだ!と言うのをつかむと

どの種もあまり溶けなくなりますよ~。

ではでは。
  1. 2009/10/05(月) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ryoku33さんファーム産水草!
ryoku33さん

 

どもです(^^)

綺麗な水草をありがとうございました!

補正なしなんで、そのままですよ!

 

水槽から取り出すところから分けたゴイアスをバットに入れるまでの一連の動作がとてもスムースで軽やかでしたよ(笑)

 

奥さんも明るくなったということなんで、支持率高めですよ!

今後の運営は僕にかかってきますので、頑張ります!

 

とりあえず、現状は数日しか経ってませんが、異常なしです。

まずは溶けないように注意したいと思います(^^)
  1. 2009/10/05(月) 15:36:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ryoku33さんファーム産水草!(10/05)
うらやましいです、特に60cmホシクサ水槽が素晴らしい!

見習わなきゃ~♪
  1. 2009/10/06(火) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ryoku33さんファーム産水草!
マッキーさん

 

何をおっしゃいます~!

僕はマッキーさんみたいな綺麗に管理育成された水草水槽が羨ましいですよ~!

エビちゃんも綺麗なのが多いし(^^)

 

ホシクサは……増えたら送りますね(笑)
  1. 2009/10/06(火) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
トニナ畑ですね♪
華やかですね~♪

とてもキレイです。そのままショップと謳っても可能ですよ!(^-^)v



こうやって水草たちは水草人の間を巡り巡るのですね。(^-^;

早く私も送る側の人になりたいですw



ほんだしさんに頂いた水草の植え切れなかった分を

会社のグッピー水槽に植えたのですが、

こちらも事務員さんやお客さんに好評ですよ♪(^-^)/
  1. 2009/10/07(水) 18:28:18 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:トニナ畑ですね♪(10/05)
くぼじぃさん



だいぶ華やかになりましたよ~!(^^)

ありがたいことです。



水草、増えたら捨てちゃうのでもらっていただけた方がありがたいです!

そして、僕も同じようにいただきました(^^)

水草同盟ですね~!

くぼじぃさんも設備はバッチリなんで、すぐ増えて送る側になれますよ!(^^)



会社にも水槽があるのはいいですね~。

うちはエントランスにありますが、どっかの業者が管理しているようでエンゼルフィッシュがたくさん泳いでます。

でも、レイアウトはエンゼルを全然考慮されてないような感じになってます(笑)

事務員さんやお客様にも好評とのことで、よかったです(^^)





  1. 2009/10/08(木) 00:40:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どうも
すげぇ!!

トニナ、すっごい種の多さですね!!

上や斜め上から眺める姿もたまらんです。

サンフランシスコ・イレシーヌ、難しいですよね。

我が家は、気付いたら悲しい事に・・・。

頑張ってください!!

ラビットイヤーも素敵!!
  1. 2009/10/10(土) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:どうも(10/05)
スコレーさん



すっごいたくさんのトニナをいただいちゃいました!(^^)

トニナ畑っす(笑)

上から見ても素敵草ですよねー!



スコレーさんちでもイレシーヌ難しいんですか?(^^;

じゃ、うちならもっとやばいことになるな・・・。

今現在、なんとかなってるような気がしますが、内部的にはどうなのかわかりません(笑)



とりあえず、なんとか頑張ってみる方向で・・・。



  1. 2009/10/10(土) 00:28:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/132-de722b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<新潟遠征 | Home | ryoku33さんちへ突撃してきた!>>
