スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟遠征

ちょっと日付が前後しちゃいますが・・・。
先日の関西遠征に続いて、シルバーウィークに新潟遠征に行ってきました!
といっても、奥さんのおじいちゃんの1周忌で新潟に行ったので、ついで(?)に寄ってきました。

え?どこに?と思われた方。
ダメですよ!そんなことじゃ!!
新潟といったら、あそこしかないじゃないですか!!

我らが聖地・ADAギャラリーですっ!!

ま、そんなに熱心な信者じゃないんですけどね(笑)
レイアウトも出来ませんし・・・。

というわけで、ギャラリーに来た人の9割以上が撮るであろう、恒例のプレートを撮ってみました(笑)
シルバーが綺麗なプレートなんですが・・・反射して撮りにくいんだよな。。。

中に入るとすぐ目に入るこのプレートも撮ってきました。

「ほんだしを愛せずして、大自然を語ることはできない。」

みんな僕を愛してください。
じゃないと大自然を語れませんよ?
・・・えぇ、わかってますよ!違いますよ!
みんなに愛されてみたかっただけですよ。。。

正解は・・・

「小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。」

です。
あ、知ってましたか、そうですか。

入り口横の八海石の横長水槽。
以前に行った時とレイアウト変わってるのかな?
こんな感じでしたっけ?(^^;

ギャラリーに入って最初に撮った写真がコレ。
レイアウト撮れよ(笑)
ロタラの茂みが綺麗ですね~。

オトシンが集会を開いてたので撮ってきました。
何話してんだろ・・・。
だから、レイアウトを撮れっての!(笑)

この水槽は有名ですね。
長期維持されてるやつですよね?
ボルビが伸び放題に伸びて、水上化しててワイルドです。
白砂の維持が大変そうだな・・・。

コラ!レッドライントーピード!
邪魔だよっ!(笑)
こういったジャングルの小道的な?感じが好きです。
自分じゃ出来ないんですがね。

ブランチウッドのウネウネ感がいいですねー。
こういうのも好きな感じです。
ブランチウッド、売ってるのより茶色いな。。。

こんなデカイ水槽置けたらいいな~。
青龍石もかっこえぇ。
隙間があると水草植えたくなるからレイアウト出来ないんだろうなぁ・・・。
空間があるレイアウトが出来る人は大人だと思っちゃいます。

奥さんはこのレイアウトが気に入ってました。
こんなのを作れと無理難題をふっかけてきやがりました。
えーと・・・デカイ水槽を置いていいですか?(笑)

↑の水槽にこんな物体があったんですが、コレ何すかね?
写真真ん中あたりに緑の丸い物体があるのがわかります?
何かゼリー状っぽい雰囲気なんですよね。
貝の卵に色が付いただけ?

底床すげー厚いっすね(笑)
これだけ傾斜つけないと奥行き感って出ないもんなんすかね。
ソイルがもったいないって思っちゃう貧乏人です(^^;
発泡スチロールとかで底上げしちゃダメなんだろか・・・。

相変わらず小型水槽にはエーハイムです。
これも来館者のほとんどが撮るでしょうね。
「ADAなのにエーハイム使ってるじゃん!」とか言って。
何言ってんだよ!

ADAよりエーハイムだろっつの!(笑)

大型水槽ではこんなにたくさんのCO2を添加してました。
1秒何滴か数えようと思いましたが、ビートルカウンターでもあまりの速さに挫けて数えられませんでした。。。
こんなに入れないとダメなんかな?
ADAでハイグロフィラ・ポリスペルマを使わないのは間延びしまくるからだな・・・とか邪推しちゃいます(笑)

これは侘び草のみを使ったレイアウトだそうです。
侘び草を置くだけでこんな風にレイアウトできるんですね~。
前景もグロッソの侘び草らしいですよ。

舞台裏(笑)
ここでいつも撮影してるんだー。
色んな機材がたくさん置いてありました。
これだけの設備があれば、僕でも綺麗に撮影できるもんなのかな?

娘も一生懸命撮ってました(笑)
すげーたくさん撮ってたみたいですが、以外にも素敵に撮れてる写真もあったり。
わかってるかどうかはわかりませんが、とりあえず楽しそうにしてたんでよかったです(^^)

シルバーウィーク期間中、クイズに答えるとプレゼント!という企画をやってたので、チャンレンジしてゲットしてきました。
いくつかクイズがあって、その中の1問に正解するともらえます。
僕が選んだクイズは・・・

「ネイチャーアクアリウムギャラリーは何年前にオープンしたでしょうか?」
A)6年前
B)10年前

でした。
みなさんわかります?
答えは、A)6年前でした~。

実は・・・このクイズをやるまえに、問題と答えが書いてあるバインダーを見ちゃったんですよ(笑)
いえね、たまたまバインダーからステッカーっぽいのがチラッと見えてたんで「何だろな?」と思って開いてみたら問題と答えが書いてある紙が挟んであったんですよ。
それで覚えていた一番最初の問題を選んだわけです。

はい、すいませんっ!ズルしました!

ちなみに、他には・・・
「植物の3大栄養素は窒素・リンともう1つは?」
A)カリウム
B)マグネシウム

とかが書いてありました。

この後、前回と同じようにアンケートに答えてきました。
その際、ふと横を見ると石とキューバパールのレイアウト水槽が。
「お!キューバパールやんけ~!」と見てみるとどうも葉っぱが小さい。
スタッフの人に「このキューバパール、すごい葉っぱが小さいですけど、調子悪いんじゃないですか?」と神をも恐れぬ質問を投げかけてみました(笑)

するとスタッフの人が「いやいやいやいや!トリミングを繰り返してるから小さいんですよ!」と慌てて否定してきました。
きっと内心「調子悪いとか、何てこと言いやがるんだコイツは!仮にもここはみんなが憧れる聖地・ADAギャラリーだぞ!」と思っていたに違いない(笑)

いや、だって、調子悪そうに見えたんだもん。。。
あんなに葉っぱの小さいキューバパール初めて見たんだもん。。。

そのスタッフさんの説明では、有茎草はトリミングを繰り返すと茂みになってくるけど、1本1本の水草自体の葉っぱは小さくなっちゃうんだって。
トリミングした部分の茎は傷ついてるから、そこから上の葉っぱが小さくなるんだそうな。

って、初耳なんですけどーー!!

これって常識ですか?
レイアウターさんの中では当たり前ですか??
てか、レイアウターさんじゃなくても知ってて当然の知識???

これを聞いて軽くショックを受けましたよ・・・。
確かにトリミングすると1本が2本になるのは知ってますが、その2本の成長が芳しくない(葉っぱが小さくなる)ので、なんとか大きな葉っぱを展開させてあげようと今まで色々手を掛けてきてたんですが・・・。

もしかして・・・無駄でした?
僕ってば、ドン・キホーテ?(笑)

ほ:「1回でもトリミングしたら小さくなるの?」
ス:「はい。」
ほ:「じゃあ、切ったら切っただけ小さくなっちゃう?」
ス:「はい。」
ほ:「どうやっても小さくなっちゃう?」
ス:「はい。」
ほ:「じゃあさ、何度も何度も繰り返しトリミングしたら最後はどうなっちゃうの?」
ス:「葉っぱが出なくなります。」

 

ガ━━━━━(゚□゚;)━━━━━━ン
やっぱりダメなんだって~~(T_T)
くそ~~、今までの努力は何だったんだーー!
ま、差し戻しすれば元に戻るんですけどね。。。
有茎草の他、ヘアーグラスとかも長さが短くなってくるって言ってましたよ。

う~ん、そうだったのか。。。

 

というわけで、新しい知識を仕入れてADAギャラリーを後にしました。
誰か水深1mくらいの水槽で有茎育てて、ホントに葉っぱが出てこなくなるか実験してくんないかな。。。
やってくれる方がいたらご連絡ください。
実験用ロタラを提供させていただきます(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
神をも恐れぬ所業だな・・・ポチーーッ!

ロゴ






TWITTER
  1. 2009/10/09(金) 00:00:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
A(笑)
トリミング後の葉っぱの矮小化の話、なんだか眉唾ものですね(笑)

実験してみたい~!
  1. 2009/10/10(土) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ADAギャラリー
お見舞いの言葉、ありがとうございました♪

ところで、ADAのレイアウトが見事なのは当たり前ですが、それを撮ったほんだしさんの写真がまた見事です(写り込みは仕方ないので)

カメラは何をお使いですか?
  1. 2009/10/10(土) 11:45:44 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:A(笑)
マッキーさん

 

ホントなんですかね~!?

嘘じゃないとは思いますが、そこまで言い切れるもんでもないかと…f^_^;

ぜひ実験してみてください!(笑)
  1. 2009/10/10(土) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ADAギャラリー
イシャエビさん

 

ホントお大事にしてくださいね!

 

写真綺麗ですか!?

そんなこと言われたの初めてですよ~!

ありがとうございます(^^)

 

カメラは、ジャパネットで妹がプリンターを買った時に、おまけ?で付いてきたやつです(笑)

IXY DIGITAL10ってやつなんで、1番安いやつだと思います…。

持ち運びにはいいんですが、スペック的にはどうかと…f^_^;

一眼でガシャガシャ撮ってみたいです(笑)
  1. 2009/10/10(土) 15:20:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新潟遠征(10/09)
初コメ失礼いたします。

mixiでもお世話になります、ミネと申します。

実はシルバーウイーク私もADAギャラリーに行って来ました!!もしかしたらお会いしてたのかも!?と思ってテンション上がってコメントしてしまいました…すみません。笑

キューバパール調子悪かったですよね!!私達のグループでも話題になり、ADAで無理ならキューバパールは水中では育てられないという結論に達したところでした。笑

限定ステッカーもばっちりもらって大満足の新潟遠征でした!!
  1. 2009/10/10(土) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ミネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:新潟遠征(10/09)
ミネさん



いらっしゃいませ~(^^)

わざわざこんな辺鄙なブログまでお越しいただいて恐縮です(^^;



ミネさんもギャラリー行かれましたか!

僕が行ったのは22日でしたが、かぶってますかね?

グループらしき人たちはいなかったような気がするので、入れ違いですかね~。

お会いしてたら面白かったですね(^^)



キューバパールはやはりトリミングの影響が出てるんでしょうね。

もうちょっと何とかして欲しかったです(笑)

水中で育てられないってことはないと思いますが、トリミングすると、本来の姿じゃなくなるんでしょうね。

満足の行く遠征でよかったですね~!



大して何もないブログですが、またお気軽に遊びに来てくださいね~(^^)



  1. 2009/10/11(日) 03:19:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新潟遠征(10/09)
シルバーウィークもこの連休もみんなギャラリー行ってるんでしょうねぇ。

私は実はギャラリーに行ったことが無いんです。

NAパーティーがらみで入ったことあるんですけど、それ以外に個人的に行ったことはないです。

ゆっくりと見てみたいです。
  1. 2009/10/12(月) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:新潟遠征
じょえさん

 

みんな行ってますかね~。

連休の方が行きやすいですもんね。

 

パーティー絡みでの訪問ですか!

そういえば新潟でパーティーやった時もあったみたいですね。

応募したことないんで、パーティーは無縁なんですけど…f^_^;

 

ギャラリーはたまに行くと楽しいですねー。
  1. 2009/10/12(月) 12:25:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/131-4bfd72c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<龍王石の酸処理【塩酸編】 | Home | ryoku33さんファーム産水草!>>
