  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木工のセンスはない・・・。

まいど、ほんだしです。
ちょいと告知を・・・。

いつもお世話になってる「hrs19a’s Aquarium website」のhrs19aさんのサイトで、
11/1より「アピストグラマフォトコンテスト」が開催されます!
毎年開催されていて、今年は5周年の記念イベントです。
今年も協賛が付いていて、入賞すると豪華賞品がもらえますっ!(笑)
アピストのみならず、ドワーフシクリッドを飼っている方はぜひ奮ってエントリーしてみてください!
僕も去年から参加させていただいてます(^^)
詳しい内容は、上記リンクのhrs19aさんのサイトで確認してみてくださ~い!
以上、告知でしたー!

+++

さて。
玄関入ったところに棚を置きたい!と思ったのだが、自分の思うようなのが売ってない。。。。
む~ん・・・どうすべか。
売ってなければ作っちゃえ!というわけで、勢いだけで日曜大工してみました!(笑)
あんまり木工とかはしたことないんですが、何となく雰囲気で作ってみました。
イメージが大事!(笑)

というわけで・・・。

必要な木材をカットしたぜ!の図。
立てかけてある左から、中板・天板・中板の受け木(?)です。
長いのは脚ですね。

いきなりの完成図ですいません(^^;
製作過程の写真は撮り忘れました(笑)
とりあえず、モミジの盆栽を天板に置いて撮ってみた。

予定通り、玄関入ってすぐのところに置きました。
何となくそれっぽい写真になってるでしょ?(笑)

 

ここにはコンセントがあるんで、いずれは侘び草でも置いてみたいなぁ・・・とか企んでます(^m^)
もちろん、照明は電気代節約のため白色LEDです。
育つかどうかは微妙ですが・・・(^^;
クリップスタンドみたいなやつとLED電球はすでにあるやつを使おうと思ってます。
うまいこと設置できるんだろうか・・・?
育成も含め、不安です。。。

 

実はコレ、完成までに2ヵ月半も要してます(^^;
緻密な計算の元、寸分の狂いもなく組み上げて・・・ということはなく。
塗装をして乾かしてたらいつの間にか2ヵ月半が経過していました。

どんだけ乾かすねん!(笑)

お陰でカラッカラに乾いていて、結構反ってました(^^;
木材ってかなり反るのな!!
反ることは知ってましたが、想像よりも反ってたので組み上げられないかと思いましたよ(笑)
なんとか力ずくで完成しました・・・っていうか、させました。

やはり自作は楽しいし、愛着が湧きますね!(^^)
といいつつ、すでに色が気に食わない(笑)
もっと黒っぽい色にしてもいいかな?
ま、塗り替えたりしてリフォームするのもまた楽し。

しっかしヘタクソだな・・・(^^;

和。。。

+++

しかし現在は・・・。
こんなことになってます・・・。
場所取られてるし・・・orz
侘び草計画、いきなり頓挫か!?

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
確かにヘタやな~・・・ポチーーッ!

ロゴ






TWITTER
  1. 2009/10/20(火) 04:01:34|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
すばらし~~い
すばらしい 作品ですね~

私も 日曜大工さんしますが

なかなか 合格点がもらえません(涙)

それと 塗装をしてから 組み立てるのですね~

私のばあい 組み立ててから 塗装してました

どっちが 効率的なのかな~

こんど 試してみよう!
  1. 2009/10/20(火) 07:51:37 |
  2. URL |
  3. まっく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すばらし~~い
まっくさん

 

ありがとうございます~!

でも、ホントたいしたことないんですよf^_^;

僕は塗装してから組み立てましたが、どっちの方がいいんですかねー。

効率からいうと組み上げてから塗装の方がよさそうですよね。

今回は組み上げてからだと、うまく塗る自信がなかったので先に塗りました。

木工も色々出来るようになったら、また楽しみが増えますね!(←何の?笑)
  1. 2009/10/20(火) 15:10:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:木工のセンスはない・・・。(10/20)
ほんだしさん、皆さん!こんばんは。 初の書き込みになりますhrs19aと申します、よろしくお願いします。



フォトコンテストのPR&BBSへの書き込み、ありがとうございます。



面白いブログですねぇ~! 読む気満々になります♪

木工のセンスあるような気がしますけど…うちの水槽台もお願いしたい位ですが、乗せたら壊れますか?(笑



リンクのお申し出もありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。
  1. 2009/10/20(火) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:木工のセンスはない・・・。
hrs19aさん

 

わざわざお越しいただいて、ありがとうございます~(^^)

 

フォトコン、宣伝しときました~!

今年も盛り上がるといいですね!

 

木工はセンスないっすよf^_^;

でも、いずれは水槽台とか作ってみたいです。

練習すればうまくなるかな?

うまくなったらhrsさんのも作りますね(笑)

 

リンクは後ほど貼らせていただきます~!
  1. 2009/10/20(火) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:木工のセンスはない・・・。(10/20)
私も、極稀にやったりしますが、よくよく計算すると、既製品を買うより、高くつくことが…。(笑)





  1. 2009/10/20(火) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:木工のセンスはない・・・。(10/20)
福岡(H)さん



うっかりするとありえますね!(笑)

今回のは・・・塗料とかも買ったので、微妙です(^^;

高いような気もしますが、そこは考えないということで(笑)



  1. 2009/10/21(水) 00:35:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:木工のセンスはない・・・。(10/20)
福岡(H)さんが仰るように、45cm水槽台を既製の木造パーツを付けて作ったら、5000円を楽にオーバーしてしまいました。

もちろん、ニスなんて塗って無いし、作成10分程度?(笑)引っ越しで何処へ行ったのでしょう?(爆)



しかし、サイズはピッタリ可動式…とスペースが限られている場合条件に合うものは自作で無いと駄目な場合もあり、一長一短ですね。
  1. 2009/10/22(木) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[3]:木工のセンスはない・・・。(10/20)
hrs19aさん



やっぱり自作はサイズや装備の点でみなさん行うんでしょうかね~。

十分なスペースがある場合は、装備だけの自作で済みますからね。

まぁ、自作自体が楽しいってのもあるとは思いますが(笑)



せっかく作った水槽台、行方不明なんですか?(笑)





  1. 2009/10/22(木) 04:46:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいですね
木工、すごいですねぇ。

ほんだしさんは、ほんと色々作っちゃいますね。

思いっきり場所を取られちゃってるの笑っちゃいました(笑

侘び草置いてくださいねっ!!

フォトコン頑張りましょうねぇ!!

僕も撮らなきゃ・・・。
  1. 2009/10/23(金) 02:27:31 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すごいですね(10/20)
スコレーさん



作るだけならそこそこ出来るんですが・・・うまく作れるかとは話が別で・・・(笑)

思いっきり取られてまして、僕自身も思わず笑っちゃいました(^^;



フォトコン、頑張りましょうね~(^^)

優勝はまず無理だと思うので、何かウケ狙い的な・・・って怒られますね(^^;

ちゃんと撮りますよ~。



  1. 2009/10/23(金) 04:12:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:木工のセンスはない・・・。(10/20)
いい棚できてるじゃないですか!!

ワビ草にちょうどいい・・・って、すでに占領されてますね。

やっぱりすぐに置いておかないと!!

ここはわび草用のスペースだと主張しておくべきでしたね。

もう一つ作っちゃいましょう。そして隣に置いてください。
  1. 2009/10/27(火) 21:40:57 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:木工のセンスはない・・・。
じょえさん

 

いい棚できてますか!?

ありがとうございます(^^)

 

そうなんです、すでに占領されてたんです…。

気付いた時には遅かったですf^_^;

来年の侘び草シーズンには置きたいですね。

それまでに…もう1個作るのもアリかもですね(^^)
  1. 2009/10/27(火) 22:01:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/129-0ce3d606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ライトスタンド | Home | 龍王石の酸処理【塩酸編】>>
