  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトスタンド

60cm水槽用にライトスタンドを作ってみました。
19mmのパイプを使って作りました。
サイズは550(W)x180(D)x1600(T)mmです。

某社のをそのままパクるのもアレなんで、角度をちょっと変えました。
90度-90度のデザインに。
一緒に写ってるのは、水槽台に設置する際に使う金具です。

設置金具はこんな感じになってます。
ビスで水槽台に取り付けて、スタンドをネジで固定する感じです。
高さ700mmの水槽台に1600mmのスタンドだと、金具を取り付けた後からでもスタンドを差し込めます。
某社のスタンドだと高さ1800mmあるんで、後から差し込めません。
(一般的な天井高の場合)

実際に設置してみるとこんな感じです。
正面から見ると・・・ただの棒ですね(笑)
隣りにチラッと写ってるのは某社のスタンドです。
高さが約200mm低いです。

ちょっと遠目から。
水槽上端からスタンドまでの高さは約550mmほどです。

水槽正面から。
まだ蛍光灯のままですが・・・(^^;
これとだいたい同じ高さになるように吊りたいと思います。

実際に吊ってみました。
何を吊ったか、詳細はまた後日・・・(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
引っ張りすぎや!!・・・ポチーーッ!

ロゴ






TWITTER
  1. 2009/10/28(水) 03:22:09|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
本格的
工作ですね・・・パイプはどうやってつないでいるのですか?

ろう付け?溶接?
  1. 2009/10/28(水) 06:19:27 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
溶接出来ると
工作の巾が広がりますね。

私も会社に溶接機が有るので覚えてみようかな。

何を吊ったか気になります。笑
  1. 2009/10/28(水) 08:34:18 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:本格的
マッキーさん

 

パイプは溶接で繋いでます。

アーク溶接でバチッと(^^)
  1. 2009/10/28(水) 11:57:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:溶接できると
まつさん

 

そうですね~、溶接できると色々できますよね(^^)

僕はまだ見習いなんで、教えてもらってますf^_^;

ちゃんと自分で出来るようになりたいです。。。

 

引っ張っちゃってすいませんf^_^;

続きは近日中にアップしたいと思います(^^)
  1. 2009/10/28(水) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ライトスタンド
これ自作って凄いですよね~

自分は90用を2万位で買いました^^;

しかも現在使用していない・・・



そう言えばその後溶けは止まったのでしょうか?
  1. 2009/10/28(水) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
RE:
すげぇっス~

こういうの欲しい。

売れますねぇ。材料費ってどれくらいなんでしょう?

私なんか木工でしか作れないので、張りぼてのゴミ屋敷みたいになってます~
  1. 2009/10/28(水) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. じょえ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
ryokuさん

 

僕も90用は買いました。

同じように2万くらいで…。

それを元に、パイプの太さとかを決めました。

 

買ったのに使ってないんですか!?

もったいない…。

でも、2灯使いたい場合は使いにくい(使えない?)ですよね。

 

溶けは止まってないです(>_<)

ただ今試行錯誤中!!

もう少しもがいてみます。

溶けが止まるのが先か、溶けてなくなるのが先かって状況です…f^_^;

すいません。。。
  1. 2009/10/28(水) 17:01:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
じょえさん

 

ありがとうございます(^^)

依頼があれば売れるかもですが、なかなかそういう依頼は来ません(笑)

ご入り用ならお作りさせていただきますよ(^^)

 

材料費は…パイプが太いのでそこそこしますが、もちろん某社のよりは安いです。

溶接費用とか電気代などを入れない材料費だけなら1万円で余裕でお釣りがくるくらいです。

オトンが金属加工の仕事なんで、鋼材屋さんから仕入れてますから(^^)

溶接も手伝ってもらってますf^_^;

 

僕は木工はあんまりしないんですが、じょえさんの撮影用の棚?とか、今回の改造とかは『すげー!』とか思いながら見てましたよ!
  1. 2009/10/28(水) 17:11:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド(10/28)
おぉ!

コレは・・・今度マジで相談しようと思っていた

ライトスタンドではありませんかw

真剣に製作をお願いしたいアイテムなので

今度相談にのって下さぃ。

宜しくです♪
  1. 2009/10/28(水) 18:54:11 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
roughさん

 

おぉ!マジすか!(笑)

全然構いませんよ!

むしろ歓迎です(^^)

どんな感じにするか、決まったらまたメールしてください。

頑張ります!(^^)
  1. 2009/10/28(水) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド(10/28)
LEDもライト造って~!。



勿論、水草対応でね。(笑)
  1. 2009/10/28(水) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ライトスタンド(10/28)
福岡(H)さん



またこれは難しい注文を・・・(^^;

しかも、水草対応でって(笑)

電気関係もほとんどやったことないんですよ~。

まずはお勉強してからですね(^^;



  1. 2009/10/29(木) 02:15:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごーい!
これが作れるなんて (@_@) いいなぁ~ ♪



意のままに、サイズを決めれる…これが最高なんですよね!

何を吊るしたのかな??きになるぅ~(笑



必要になった時に相談させてくださいね。

来年新潟出張があるかもしれません、帰りは飛行機使わずに、東京から新幹線で持って帰えれるかな…なんて思いますが、手荷物の長さの制限ってあったっけ?(汗;;

  1. 2009/10/31(土) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. hrs19a #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド(10/28)
はじめまして、『兄のネイチャーアクアリウム徒日記』の管理人の兄です。

ほんだしさんのお名前は各ブログで拝見しておりました^^

今回リンクもらっていきますので、良かったら僕のブログに遊びに来てください。
  1. 2009/10/31(土) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. あに #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
hrs19aさん

 

そうなんですよね~、自分の好きなサイズや機能で作れるのがDIYのいいところですよね~(^^)

 

新潟出張ですか!

じゃあ、ギャラリーなんかも行っちゃうんですかね?

手荷物のサイズ……スキーの板よりも短いんで大丈夫じゃないですかね(笑)

ご入り用の時はご連絡ください(^^)
  1. 2009/10/31(土) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
あにさん

 

こちらこそ、はじめまして~(^^)

僕もあにさんのお名前は拝見してましたよ!

リンク、いいんですか?こんなブログですけど…f^_^;

ありがとうございます(^^)

後ほど僕もお伺いさせていただきますね~!
  1. 2009/10/31(土) 22:55:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
このスタンド金具
このスタンドの取付金具いいですね~

こういうのが必要なのです。

いつかOEM製作をお願いしたいです。

その時はご相談にのって下さいまし^^
  1. 2009/11/27(金) 14:49:39 |
  2. URL |
  3. factory-style #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ライトスタンド
factory-styleさん

 

ありがとうございます(^^)

factoryさんにそう言ってもらえると嬉しいですね!

ご入り用の際はいつでもご連絡ください(^^)

協力させていただきます!
  1. 2009/11/27(金) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/128-3c4b92fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<吊ったのはコレだっ!! | Home | 木工のセンスはない・・・。>>
