頼んでたモノが届いたっ!

やっと届いた!

8月半ばに発注していたモノがやっと届きました~~!(^^)
初めてアマゾンで頼みましたが、こんな箱に入って配送されてくるんですね~。

さて、気になる中身は??
(あ、気になるってことにしといてくださいね。)

なんだ?この本・・・。

パカッ!
・・・まだ見えないのね(^^;
ちょろっと見えてますが、とある「本」を頼みました。

そのとある「本」とは・・・?
(え?引っ張り過ぎ??)

 

 

WELS_ATLAS-1だー!

ジャジャーーン!
こちらの【WELS ATLAS Band1】でしたーーーっ!!
・・・あ、知らない?(^^;
そんな本ご存知ない、と?
いや~、マズイな~。
マズイですよ、それは。。。

何を隠そう、この【WELS ATLAS Band1】は泣く子も黙る「オトシン・ロリカリア」本の決定版なのだーーーっ!

わーー!パチパチパチ!
全国に1000万人を越える規模のファンを持つ(ほんだし調べ)と言われる、オトシン・ロリカリア・ファロウェラなどのお魚たちの図鑑なのですっ。
ページ数900ページ超の、みんなのバイブル的図鑑です!
読み応えありますよ~!
しかも嬉しいことに、ほぼカラーです!
(^^)すごいですね~!
これ1冊あれば、ほぼすべてのオトシンを網羅することができます。
水槽のマスコット、みんなのアイドル・オトシンくんのことを詳しく知ることができちゃいますっ!!
それだけでもうヨダレもんですよねー!

でもね、1つだけ欠点があるんです、実は。
唯一にして最大の欠点。
それは・・・。

 

 

 

ド、ドイツ語・・・。

全編ドイツ語。。。
ガ━━━━━(゚□゚;)━━━━━━ン

ま・・・まあね、写真も多いしさ、ほら、学名とかは見慣れてるんで、なななななんとかなりますよ・・・うん。。。
何となく雰囲気で読めちゃいますって。
アクアリウムに国境なんて関係ないさっ☆

 

ささ、中身をちょっと紹介しちゃいましょうかね。
(って、紹介してもいいのかな?問題あればこっそり教えてください。。。^^;)

 

緑のオトシンだー!

イキナリほら!こんなすげーオトシンとか載ってるんですよ?
ってか、これオトシンなのか?(^^;
ま、いずれにしても、ものすげー緑が綺麗ですよね!
例のアノ方なら、絶対食いついてくれるはず(笑)

すげー緑!

ほらね、全身緑ですよ。
こんなオトシン(仮)がいるんですね~。
一応、本には「Fam:Loricariidae Unterfam:Hypoptopomatinae」って書いてあるんで、「ロリカリア科ヒポプトポマ属」のお魚さんなんでしょうかね。
こんなオトシン(仮)が水槽にいたらいいな~。
見つけられないだろうけど(笑)

おぉ!愛しのファロウェラちゃん!

こちらはお馴染み「ファロウェラ・ビッタータ」です。
2匹仲良く並んでますが、相変わらず棒ちっくですね(笑)

何このかっこいのは!?

こんな真っ黒なリネロリカリアも載ってます。
かっこいいですね~!
「リネロリカリアsp.アルゼンチン」と書いてあるっぽい(笑)

オトシンちゃん。

お!やっと出ました!
みんなのアイドル・オトシンくん。
萌え~(笑)
こちらは「オトシンクルス・フアオラニィ」ですね。

並オトくんですね。

そしてこちらは、背中の唐草模様がトレードマークの「オトシンクルス・マクロスピルス」です。
これら2種は比較的ショップで見かける頻度が高いんじゃないかと思いますが・・・どうでしょう?
え?見分けがつかないって??
オトシンはオトシンじゃないかって??
そこをこの【WELS ATLAS Band1】で見比べるんじゃないかーーっ!
喝ーーーーーーっ!! ヾ(`д´)ノ

ゼブラだーー!

これは知ってるでしょ~?
「オトシンクルス・コカマ」通称「ゼブラオトシン」ですよ。
ゼブラのバンドが細目のは「ニューゼブラオトシン」なんて呼ばれてたりしますが、実際は同じ種類なんじゃねーの??みたいな(笑)

 

これらの種類の他にも、グリーンファロウェラとかリネロリカリア・ランケオラータとかももちろん載ってます。
見たことない種類の魚もたくさん載ってて、鼻息荒くなりますよ(笑)

いや~、もうね、読んでるとドイツ語とか関係ないね。
生息してる川の名前とか、地域、学名なんかは何となく分かってくるね。
「あれ?俺ドイツ語できるんじゃね?」みたいな気分になってきます。
あくまで「気分」ですけど(笑)

 

よーし!ドイツ語勉強するぞ~~!
何て書いてあるか読んでやるー。
google先生、よろしくお願いしますっ!(笑)

では、今日はこのへんで。
アウフ ヴィーダーゼーン!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
翻訳コンニャクがほすぃ・・・ポチッ!とお願いします!

ロゴ

 





TWITTER
  1. 2009/09/02(水) 01:24:22|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
ドイツ語ですね。
私もカッセルマンさんだったかな?のエキノの本を買いました。

図書館で独和辞典借りてきてチャレンジしましたが、数ページ?いや数行で挫折しました。笑

写真は綺麗で楽しめましたが。

ドイツ語の勉強頑張ってください。
  1. 2009/09/02(水) 05:02:44 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オトシン本とは
これまたオタッキーな本ですね!

流行のオトシン君も乗ってそうですが・・・初版は何年ですか?

え?わからない?・・・ドイツ語の先生といえば







イシャエビ会長か











惣流アスカラングレーで(バキィ
  1. 2009/09/02(水) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいですね~
これは翻訳機要りますね ψ(`∇´)ψ

…でも専門用語が多いと 翻訳できない単語もあるかも?

私は30年くらい前にパリに行った時庭の花の図鑑を買いました。

全部写真じゃなくてイラストだったんですよ。

当時 絵を描く仕事をしていたので。

フランス語は読めなくても 十分勉強になりました~
  1. 2009/09/02(水) 10:54:06 |
  2. URL |
  3. みも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ドイツ語ですね。
まつさん

 

はい、ドイツ語です。。。

まつさんはカッセルマンさんのエキノ本買ったんですね~。

確か女性の研究者さんじゃなかったでしたっけね。

 

独和辞典必要ですよね。

大学の時は中国語を選択したんで、中日辞典はあるんですが…ドイツ語は持ってない。。。

Google先生に教えてもらいます(笑)

 

頑張るぞ~!!
  1. 2009/09/02(水) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:オトシン本とは
マッキーさん

 

またマニアックな道を1歩前進しちゃいました(笑)

初版はいつなんだろ……。

2002とか2005とかいう数字が書いてあったりしますんで、その辺なのかな?

それすらもよくわかりません!(笑)

 

ドイツ語はイシャエビさんならお手のものですね!

イシャエビさん翻訳してくれないかな。。。

あ、アスカに教えてもらうのもいいっすね(笑)
  1. 2009/09/02(水) 11:14:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すごいですね~
みもさん

 

翻訳機欲しいです。。。

専門用語は勘で理解します。

勘ピュータで!(笑)

 

みもさんパリに行かれたことあるんですね~。

花の都・パリ!パリジェンヌ!

フランス語の方が難しいような気がしますよー。

でも、読めなくても為になりますよね~(^^)

 

絵のお仕事されてたんですか!

漫画家さん?イラストレーターさん?

おおぅ…みもさんの新たな一面発見!(^^)
  1. 2009/09/02(水) 11:27:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
頼んでたモノが届いたっ!
すばらし~!

写真もそうですが、そのチャレンジ精神が!^^;

ほんだしさん翻訳して下さい!

そしてブログで公開。

ネタ不足には困らなそうですが翻訳労力が・・・ですね。
  1. 2009/09/02(水) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほしぃ~~
すばらしい本ですね~

実は 私の所にも ドイツの熱帯魚の本が 数冊あるんです

友人が ドイツから 送ってくれました

でも 全く読めず(笑)

写真だけ見ていますぅ
  1. 2009/09/02(水) 17:09:09 |
  2. URL |
  3. まっく #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!
ryoku33さん

 

すごい本ですよ、コレ。

読めなくても楽しい本ってすごいですよね(笑)

とりあえず、今日から少しずつ翻訳作業を始めたいと思います!

ブログで公開できるように頑張ります!

期待せずお待ちください(笑)
  1. 2009/09/02(水) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ほしぃ~
まっくさん

 

まっくさんのところにもドイツ語の本があるんですか!

しかも、現地直送とは!

素晴らしい!

お友達の方に翻訳を手伝ってもらって読んだりとか……(笑)

 

写真だけでも楽しいですよね~!

僕もまずは写真で楽しみたいと思います(^^)

翻訳も…少しずつ……出来ればいい……な……(笑)
  1. 2009/09/02(水) 17:28:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オトシンで900ページ?
マニア垂涎物ですね~

素晴らしい♪



それにしても高そうな本。

ドイツ語もチャレンジですが

手を出したほんだしさんは真のチャレンジャーだと思います。(^-^;



翻訳期待してま~す!
  1. 2009/09/02(水) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. くぼじぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
はじめまして、こんばんは☆



萌え~なオトシンの楽しい記事が面白く、思わずプッと吹いてしまいました。

オトシンクルスの魅力、再確認です(^ω^)b



  1. 2009/09/02(水) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. ポポイヨ☆ゼッペキーノ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:オトシンで900ページ?
くぼじぃさん

 

マニア街道まっしぐらです(笑)

オトシン、ロリカリアなどで900ページ超ですね。

値段的には高いかもですが、これがあれば他はいらないってくらいの情報量です!……たぶん(笑)

 

チャレンジャーほんだし、頑張ります!
  1. 2009/09/02(水) 22:59:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すげぇ
ずっごい本を導入したんですねぇ。

これは心強いっ!!

何かあったら教えてくださいね~~~。

ほんだしさんが図鑑導入した記念に、僕も細長い子導入してみようかな・・・(笑
  1. 2009/09/02(水) 23:09:56 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!
ポポイヨ☆ゼッペキーノさん

 

こんなところまでお越しいただきまして、ありがとうございますm(__)m

 

楽しんでいただけたようで何よりです(^^)

オトシンくんは萌えますよね!

これを見ながら萌へ萌へ言ってます(笑)

またお気軽に遊びに来て下さいね~!
  1. 2009/09/02(水) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すげぇ
スコレーさん

 

毎度どうも~(^^)

すごいっしょ、コレ。

超分厚いよ(笑)

何かあれば教えますよ~。

これに載ってれば、ですが(笑)

 

ぜひ図鑑導入記念に、細長い人を導入しちゃってください!

萌えますから(笑)
  1. 2009/09/02(水) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
ド、ドイツ語か・・・

こりゃお手上げですww

でもそれだけの本なら読みたいところですね~



アマゾンの箱見た瞬間、ゲーム?って思ってしまう自分が嫌になりますww
  1. 2009/09/04(金) 18:15:23 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!
ebitaさん

 

ドイツ語っす。

今勉強中です。

訳わかりません。。。(笑)

なんとか読みたいんですけどねー。

久々に外国語を勉強してるので、頭がパンクしそう…f^_^;

 

MHはまだ買ってないです。

ゲームじゃなくてすいません(笑)
  1. 2009/09/04(金) 19:01:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ゲルマンっ
ドイツ語の本ですか~。英語だったらなんとなく

わかりそうですが、ドイツ語は難しそう^^;

でも写真をみてるだけでも楽しそうですね~。

グリーンのオトシン良いですね!

どこにいるか分からなくなるでしょうけど(笑
  1. 2009/09/05(土) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ゲルマンっ
zoeさん

 

ドイツ語っす!

ゲルマン魂溢れてます!(笑)

確かに英語なら何となくわかりますし、調べやすいですよね。

今、ドイツ語の基礎を勉強中です。

 

グリーンオトシン、いいですよね!

見失わなければ水槽のアイドル間違いなしです!

見失わなければ……(笑)

 

引き続き、ドイツ語の勉強頑張ります!

グーテンターク!

ミヒャエル・シューマッハ!

ダンケシェーン!(笑)
  1. 2009/09/05(土) 16:02:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
学生時代は、簡単な会話くらいはできたのですが(阿蘇のユースホステルで出会ったドイツ人夫婦としゃべっていました)

25年前、語学試験で10年ぶりに勉強したのが最後で

現代医学はすべて英語なので、すっかり忘れました(^^;)
  1. 2009/09/05(土) 22:06:39 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!
イシャエビさん

 

なぬぅ~!

イシャエビさんが頼りだったのに~!(笑)

最近はkarte(←あってます?)記入はドイツ語じゃないんですか??

今日も仕事中に(笑)勉強してました。

覚えることが多々ありますが、なかなか面白いですね、ドイツ語。

ダスディダス!

エストテンテン!

まだ初歩の初歩です(笑)
  1. 2009/09/05(土) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
初めまして。

先日は勢いでコメント頂きありがとうございますw

その内とか言いながらすっかり遅くなりましたが遊びに来させていただきました。

で、オトシンの記事・・・

そういやウチのネグロは何処へ(苦笑)

っつうことで今後ともよろしくお願いします^^;

リンク頂いていきま~すw
  1. 2009/09/07(月) 08:08:54 |
  2. URL |
  3. hpa0633 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!
hpa0633さん

 

おぉ!わざわざお越しいただいて、ありがとうございます!(^^)

先日は勢いに任せて書き込んじゃいましてすいませんf^_^;

以前から拝見してたんですが、みなさんのハイテンションに乗じました(笑)

こんな拙いブログですが、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいね!

 

ネグロさん、行方不明ですかf^_^;

オトシンさんたちは所在の確認が難しい部分がありますからね…。

では、ぜひ増援を!(笑)

 

リンクしていただけるんですか!

ありがとうございます!

では、僕も近日中にリンクさせていただきますね(^^)
  1. 2009/09/07(月) 11:14:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
マニア街道、まっしぐらですね~~。

極めるために、ドイツ語のお勉強・・・マニアの鏡っす!!

拝みます!!
  1. 2009/09/07(月) 23:54:11 |
  2. URL |
  3. ビー子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:頼んでたモノが届いたっ!(09/02)
ビー子さん



マニア街道、まっしぐらですよ~~。

やっぱり読みたくなっちゃうんですよね。

なので、ドイツ語をかじり始めてみました。

鏡といっても、まだまだ読めてませんから、鏡になれてません(^^;

ビー子さんは英語がいけるんで、僕からしたら英語で書かれてる本とか読めちゃうから羨ましいですよ~。



ドイツ語頑張ります!

あ、「ドイツ語」ってドイツ語で「ドイチュ」っていうみたいなんですよ。

ちょっとかわいいですよね(笑)



  1. 2009/09/08(火) 03:46:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/127-1a5dd126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<2009年関西遠征 vol.1 | Home | ザ・ワールドが使えるようになった!?>>