Cry.シュルツィの植え替え。

以前から【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】の元気がないのが気になってました。
なかなか新芽が出てこないし、出てきても大きくならず溶ける葉っぱも出てくる始末・・・。
そこで、ちょっと調べてみるとピートを使ったブラックウォーター環境で育てている人が多そうな感じでした。
いわゆるヨーロピアン水槽ってやつです。
ってことはシュルツィって、酸性土壌にいる・・・ってことだよな。
今まで特に意識せずに植えてました(^^;

そこで今回、プチヨーロピアンに植え替えてみました。
現状3株ありますが、とりあえず1株を変更。
これでちょっと様子を見て、うまいこと育ちそうなら全部変えてみようかな?と(^^)

元気がない・・・。

これが植え替えをする株です。
現状、葉っぱは4枚出ています。

葉っぱも少し溶けてる・・・。

葉っぱのアップ。
柄も入ってて意外とかっこいいんですが、なかなかそういう葉っぱが続きません。。。
葉っぱ4枚のうち2枚が微妙に溶けてますね・・・(^^;

長繊維ピートモスを煮る!

ヨーロピアンの主役・長繊維ピートモスを煮沸して殺菌しました。
一番絞りのピート水がもったいないような気がしましたが、面倒くさい人たち(虫とかコケとか)が混入する方がイヤなんでしっかりと殺菌させていただきました。

バルス!!(←使い方合ってるか知らんけど:笑)

真ん中辺を凹ませた。

煮沸したピートをプチヨーロピアン水槽(世間ではペットボトルって言うらしい)に入れます。
写真じゃちょっとわかりにくいけど、真ん中を少し凹ませておきました。

苔玉風シュルツィ。

取り出したシュルツィを苔玉風にピートで包みます。
根っこを優しくガード。
多い日も安心。

凹んだところにポン!

で、先ほど開けた凹みに・・・パイルダー・オン!(←zoeさんの用語集より:笑)
隙間もちゃんと埋めておきました。

水を入れて完成!

水を張って墓標・・・違う!(笑)、名札を付けて完成です。
ヒタヒタになるくらいの水深にしてみました。

さて、どうなるか・・・。

心なしかすでに元気になってるような・・・って、んなわけないか(笑)
これで少し改善の兆しでも見せてくれればいいんだが。
ちょっと観察してみますー(^^)

 

綺麗になった90cm水上水槽。

そんなことをやりつつ、水上水槽をリセットしてみました。
と言っても綺麗に洗っただけですが。
増えたクリプトやホシクサなんかを整理して、鉢に植え直しました。
余った水草たちは「スコレーの棲み家」のスコレーさんちへ飛ばしました(笑)

まだ隙間があるな・・・。

うん、スッキリ(^^)
多少スペースが出来ましたー。
「スペースがあると水草植えたくなる病」が発病しないようにしないと・・・(笑)

 

スコレーさんからの贈り物!

スコレーさんちに増えたクリプトやらホシクサやらを飛ばしたら、こんなものが届きました!
「明石のり」です。
・・・賄賂だ(笑)
食べてみたけど、味のりがまじヤベェ!
すんげー美味かった!
家族みんなでバリバリ食べてます(^^)
スコレーさん、ありがとーー!!
絶対僕が送った水草よりもお金かかってるよ・・・(^^;
スコレーさん、これからも仲良くしてくださいねー(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
乗るか?反るか?と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/08/01(土) 03:45:40|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
Re:Cry.シュルツィの植え替え。(08/01)
>>「スペースがあると水草植えたくなる病」が発病しないようにしないと・・・。



まだ自覚症状が出てないだけで・・。もう、発病してたりして?

いやむしろ発病して下さい、どんどん写真見せていただきたいです~~。
  1. 2009/08/01(土) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. ビー子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Cry.シュルツィの植え替え。(08/01)
ビー子さん



すでに「スペースがあると水草植えたくなる病」は重症です・・・。

だからいつもレイアウト水槽を作ろうと思っても畑水槽になっちゃうんだと思います(^^;



今後も色んな写真を見せられるように症状を進行させたいと思います(笑)





  1. 2009/08/01(土) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
良いな♪
↓の記事と言い楽しそうですね(笑)
  1. 2009/08/02(日) 08:50:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィの植え替え。
マッキーさん

 

ありがとうございます(^^)

こんな感じで楽しくやってます(笑)
  1. 2009/08/02(日) 12:16:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/123-dc6bb780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<新しい水草を導入してみた。 | Home | 突撃リポート!>>