太陽の恵み。

水上ケース。

7/6から大きめのプラケースで水上栽培を始めてみました。
依然として水槽で水上栽培はやってますが、小さいケースで太陽の光に当てて育ててみたらどうなるんだろう?と思ってチャレンジしてみました。

ホシクサspスパンブリ。

植える水草はコチラです。
【ホシクサspスパンブリ】です。
結構前に種を撒いたんですが無事発芽して、写真のような芝生状態に・・・(笑)
この入れ物だとこれ以上育てるのが大変そうなんで、実験に使ってみました。
スパンブリの他にもう1種、キューバパールも育ててみたいと思います。

水上ケースを上から。

こんな感じで、2つに分けて植え込みます。
用土は余っていたアマゾニアと芝の目土です。
一応、底にはイニシャルスティックと鉄力あぐりを適度にパラパラと・・・。

水上ケースのホシクサspスパンブリ。

一生懸命田植えしました(笑)
これだけ植えただけですげー疲れた。。。(^^;
腕がダルくなっちゃったよ・・・。

水上ケースのキューバパール。

キューバパールの方が植えるの楽だったなー。
ざっくり深植えしちゃいました。
ランナーで這ってくれるからいいっしょ・・・みたいな(^^;

こんな感じで置いてみました。

アルミラックに置いて、窓際の太陽光が当たるところに置いてみました。
これで太陽の恵みをしっかりと享受できるはずです(^^)
はてさて、どうなるでしょうかね~。

 

~それから11日後~

 

スパンブリ大きくなってる!

7/17の様子です。
スパンブリ、結構大きくなってね!?
だいぶホシクサらしい形になってきてるような気がする!

葉っぱちゃんと展開してるじゃん!

ほら!
どうですか??
ちゃんと葉っぱが展開してますよね!(^^)

小さいけどホシクサになっとる!

田んぼに生えてるのってこんな感じかな?
現地の田んぼは見たことないけど、しっかり葉っぱを伸ばしてくれてますね。

いい感じに見えるんですが・・・。

意外と湿度も保たれてる様子・・・。
フタ部分にスリットが入ってるので、密閉はされてませんが程よく湿度を保ってるみたいです。

キューバパール育ってね?

キューバパールの方はこんな感じになってました。
こっちも7/6と比べると葉っぱが盛り上がってきてるように見えるので、育ってくれてるんですね。
新芽が展開してくれると少し安心できますね(^^)

葉っぱが立ち上がってきてますね。

上に伸びてきてるようにも見えますが、とりあえず立ち上がりは上々な気がします。
これから前面に這って行ってくれればと思います。

葉っぱもしっかりしてます。

アップで葉っぱを見ると、なかなか調子よさそうです(^^)
小さめのかわいい葉っぱを展開してくれてますね!

 

植えてから11日ですが、こんなに成長してました。
今までは蛍光灯だけだったので、僕的にはかなりビックリな成長スピードなんですけど。。。
さすが太陽!
やっぱり太陽ってすげーのな!(笑)
これからの成長が楽しみだな~(^^)

 

今後に期待しましょう。

今後の成長に期待ですね(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
太陽の恵みってすげーのな!と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ

 

 




TWITTER
  1. 2009/07/20(月) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
きれい
すごいな~~~~

ホシクサの種、何回か頂いてますが 発芽したことないんです(;ω;)

質問ですが 足し水するときって 何でしてますか?

そぉ~~~っと???
  1. 2009/07/20(月) 06:51:55 |
  2. URL |
  3. みも #79D/WHSg
  4. [ 編集]
楽しそう
この組み合わせは良いですねぇ♪

この先が楽しみになってきました。
  1. 2009/07/20(月) 08:12:26 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:太陽の恵み。
みもさん

 

種、発芽しないやつもありますよね…f^_^;

僕ももう1種類蒔きましたが未だに発芽せず、すでに数ヶ月…(笑)

 

足し水は、実はまだやってないんですが、そぉ~っとか霧吹きでやる感じですかねー(^^)
  1. 2009/07/20(月) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:太陽の恵み。
マッキーさん

 

僕も楽しみです~(^^)

田植えの成果が見られるように頑張ります!(笑)
  1. 2009/07/20(月) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:太陽の恵み。(07/20)
こんばんは~♪



ホシクサもキューバパールも水上葉元気に育ちましたね~。どちらも好きな水草なんで、今後が楽しみです!
  1. 2009/07/23(木) 01:48:13 |
  2. URL |
  3. ぴろ0935 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:太陽の恵み。(07/20)
ぴろ0935さん



ちゃんと伸びてますでしょ!

太陽ってすごいですね!(^^)

今後どうなるか、僕も楽しみです。

続報を載せられるように頑張ります!





  1. 2009/07/23(木) 04:57:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/115-d84585f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<突撃リポート! | Home | 2度あることは3度ある!>>