スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突撃リポート!

リンクを貼らせていただいている「NATURE-AQUALAND」のmiedaさんのお宅に突撃リポートに行ってきました!

いつも綺麗な水草水槽の写真をアップし、どこを見てもコケ1つない水槽を維持されているmiedaさん。
そのノウハウを盗め!とばかりに、コケリスト・ほんだしが巨匠・mieda氏を突撃リポートをしてきました。

+++

玄関開けるとこんな綺麗な水槽がお出迎え!

玄関を入ると、まずは千景石水槽がお出迎えしてくれます。
うーん・・・理想的な玄関ですね~!
こういう玄関に憧れますね。
ダメですよ?木彫りの熊とか置いてちゃ(笑)
グリーンロタラのトリミングをしたばかりのようで、可愛く刈り上げられてました。
むしろこのタイミングで見れたのが逆にラッキーです(^^)

その横にはトーマシーが1人暮らしをしている小型水槽。
シンプルな流木レイアウトがなかなかいい感じ。
ちなみにお家賃65000円(管理費込み)です(笑)

サナトリウム水槽。

更に進むと左手にサナトリウム(療養所)とおっしゃる30キューブHI水槽が。
サナトリウムといえど、これもまた素晴らしく綺麗で水が輝いてます。
ここはCO2添加なしなんですが、実験的にブリクサを投入して育つか試しているとのこと。
ちなみに、ラージパールは見事に綺麗に育ってました。

メインの青龍石水槽。

そして、右手にはメインの青龍石の水槽がドドーン!と鎮座しておられます。
写真で見慣れている水槽を生で見られてしばし感動・・・。

青龍石水槽の後ろには流木シダ水槽。
アヌビアス・バルテリーの大きな葉っぱが存在感を醸し出していて、それでいて調和しているからさすがです。
バルテリーかっこよかったなぁ。
・・・写真撮り忘れましたが(>_<)

どれもこれもすげー綺麗。
一目見ただけでmieda氏の育成技術の高さを窺い知ることができます。

 

葉っぱが綺麗。

ニードルリーフ・ルドウィジア・サンパウロもこんなに綺麗に育ってました。
頂芽や葉っぱのツヤ、張りを見ると調子の良さがわかりますよねー(^^)

プレモス連峰。

プレミアム・モス連峰。
モコモコの葉っぱが可愛らしいコケですよね(^^)
我が家にもいますが、全然状態が違う・・・。
元気に育っていて羨ましい限りです。

シュワワワワ~

これらの綺麗な水草たちを支える器具。
CO2添加は、いぶきエアストーンとアクアフォレストとのコラボ商品を使っていらっしゃいます。
通常のラインナップにはない、黒いストーンです。
気泡の大きさは・・・#180くらいなのかな?

グリーンロタラを横から。

後景左奥に植えられているグリーンロタラです。
トリミングして1週間ほどとおっしゃってましたが、新芽が展開してきてますね(^^)
数回のトリミングをして、こんもりとした茂みになりつつあります。

トリミングライン。

先ほどの写真に、どの位置でトリミングを行ったかを示すラインを入れてみました。
直近3回はこんな感じで行われてました。
間隔は約5cmほどです。
この一番下のラインよりもさらに下側にも数回に渡ってトリミングが行われている形跡がありました。
最初のトリミングは底床から約5cmほどの高さで行われてました。
結構小まめにやってるんだな~と思いましたが・・・常識ですか?(^^;

下葉が落ちてない!

グリーンロタラの根元付近です。
この辺て、普通下葉が落ちません??
左端で光が少なからず当たるとは言うものの・・・結構すごくないですか?
こんなに緑の葉っぱが、こんなにしっかり生えてるんですよ。
ちゃんと栄養を吸収してる証拠ってことかなぁ。。。

大黒柱。

この90cm水槽を支える屋台骨の中身を見せていただきました!
ADAのES-1200EXです。
ろ材容量は18リットルだそうです!
かなりでかいですね~!
我が家はエーハイム2217が2台で12リットルですが・・・3台分か~。
ちなみにこのフィルター、前回掃除したのは数ヶ月前だそうですよ!
それにしちゃ、めっちゃ綺麗じゃないですか?
うちのは・・・・・・もう何も言うまい(笑)

白石巻貝。

おまけ。
これ、石巻貝です。
貝殻にコケが生えてきたので、木酢液をかけたら貝殻が溶けて白くなっちゃったんだそうです(笑)
それ以降元に戻らないとか・・・。
でも、元気に育ってるみたいです。
骨粗しょう症みたいな感じか?(笑)

さてさて、一部では「コケがない!」と噂の水槽群ですが。
ホントです、コケないっす!
てか、正確には「探さないとない」です。
こんだけコケが少ないと「コケなんて出ませんよ」と言っても誰も異論はないんじゃないだろうか。
それくらい綺麗。
あんまり言うと「大げさですよ!」とmiedaさんはおっしゃいますが、僕は断固言いたい!
決して大げさじゃないと思います!(笑)

で、みなさん気になる維持管理法ですが・・・

特別なことは特にされていませんでした・・・(^^;

 

おいっ!お前、何やってんだー!
どこ見てきたんだ!このスットコドッコイがーーっ!!ヽ(`д´)ノ

いや~~!やめて~~~!(/_\)
石とか投げないで~~!
青龍石なら投げて~~~(笑)

いや、違うんですってば!
特殊な器具とか秘伝の液肥とか、マル秘ノウハウがあると思ったんですよ?僕も。
でも、そういったことは一切なく・・・。
強いて言えば、たゆまぬ手入れの賜物と言ったところです。
でも、これで終わっちゃーリポーターほんだしの名が廃るので、取材してきたことの一部をご紹介したいと思います。

メモって来ました。

この取材ノート(笑)に、しっかりメモって来ました。
キーワードは「有機物」と「フィルターの流量」ですっ!

■キーワード<その1>
【有機物】

これはエサや水草の切れた葉っぱや茎、魚の死骸などのことです。
水槽内での有機物なんて、せいぜいこれくらいでしょう。
これを徹底的に排除する方向で管理されていらっしゃいます。

・エサは飛散しないようにお手製のグッズを使って極少量を与える。
(食べ残しがないような量)
・浮いている葉っぱをちゃんと取る。

そしてトリミングですが、僕の場合は伸びたから切るって感じですが、miedaさんは将来の有機物となり得る古い葉っぱを取り除くということも含めて行ってらっしゃいました。
トリミングという行為自体は、結果的には同じかもしれませんが、意識の差があるなぁと感じましたね。
もちろん、景観を整える意味もありますが、miedaさんの場合はそれだけじゃないんだなぁと。

トリミングすることによって、新芽が展開してきますよね?
僕の場合、「うほほーい!新芽が出たぞ~!」とのん気に思うだけですが、miedaさんは「栄養をしっかり吸収している」⇒「余分な栄養素が減る」⇒「コケが出にくくなる」というお考えでした。
結果論で言えばどちらも同じでしょうが、精神論で言ったら雲泥の差ですよね。

■キーワード<その2>
【フィルターの流量】

これは文字通りフィルターの流量、つまり目詰まりしてるか否かです。
miedaさんは経験的に流量が減ってくるとヒゲコケが出てくるとおっしゃってました。
確かにそうかもしれませんね。
流量が減るってことは目詰まりしてるってことで、それはフィルター内(もしくは吸水スポンジ部)にゴミ(有機物)が溜まってることに他なりませんからね。
これをしっかり除去・管理して、流量を確保していらっしゃいました。

どうです?
特別なことはされてないように思いますでしょ?
僕もそう思いました。

miedaさんは僕のことを「マメだマメだ」とおっしゃってくださいますが、そっくりそのままお返しします(笑)
miedaさんの方がよっぽどマメだと思います。
そして、徹底的にしっかりとサボらずに行う精神力は素晴らしいと思います。
コケの出ない理由は、そのマメな手入れによるものなんだなぁと思いましたですよ。

・有機物の除去(葉っぱ浮いてるし・・・。)
・フィルターの流水量の確保(掃除しないとな・・・。)

これを実践して草元気!コケなし!の水槽になるように頑張ってみたいと思いますっ!!

+++

いや~、しかしあっという間でした。
13時くらいにお邪魔して、23時くらいにお暇しましたが・・・10時間ですか!
そんなに長かったんだ。。。(^^;
それでもあっという間でした。

マル秘(笑)

帰る頃には、取材ノートがそれなりに埋まりました(^^)
このノートを参考にしながら、miedaさん流水草水槽管理法のノウハウを実践して綺麗な水槽にしていきたいと思います(^^)
ちなみにピンボケなのはマル秘だからです(笑)

最後になりましたが、miedaさん、「ニャハッ!」と笑う可愛い奥様、本当にお邪魔しました。
すっごい楽しかったです(^^)
お土産もありがとうございました&ご馳走様でした<(_ _)>
人見知りなんであんまりしゃべれなかったように思いますが、こんな僕ですがまた遊んでやってください。
本当にどうもありがとうございましたーっ!(^^)

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
小まめな手入れか・・・。と思った方はポチッ!とお願いします!

ロゴ




TWITTER
  1. 2009/07/29(水) 00:00:00|
  2. Friend's Tank
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
Re:突撃リポート!(07/29)
プロび~参加のビー子と申します、よろしくお願いします。

水草水槽を綺麗に保つには、マメでなきゃ駄目ってことでしょうね。。。。。。。(嘆息)
  1. 2009/07/29(水) 19:00:41 |
  2. URL |
  3. ビー子 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:突撃リポート!
ビー子さん

 

はじめまして(^^)

わざわざこんなところまでお越しいただき、ありがとうございます!

 

マメじゃないと、やはり綺麗に管理は難しいかもしれないですね~。

頑張っていきたいものです(^^)
  1. 2009/07/29(水) 19:22:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/114-2e70b3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Cry.シュルツィの植え替え。 | Home | 太陽の恵み。>>
