  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステンレスパイプライン完成!

先日バスケの合宿に行ってきました。
1泊2日で1日目10時間、2日目5時間で延べ15時間ほどバスケしてきました。
筋肉痛は早々に治まったんですが、足がだるいです。。。
あー、バスケしてーー(笑)

+++

ステンレスパイプライン。

以前の日記である程度作ってありましたが、この前のリセットに合わせて残りを作って、オールステンレスの配管に変えてみました。
ADAの水槽と相まって、なかなかメカチックな感じになりました(^^)
ホースでの配管と違って、ダルダルにならないところがいいですねー。
弛まないので、水流の抵抗にならなさそうです。

裏側。。。

裏側はこんな感じ。
ちょっと曲がってますが、グルッと回り込む配管をしてもスムーズに水が流れそうです。
あ、コード類がごちゃごちゃしてるのは見て見ぬフリをするのが大人ってもんですよ?(笑)

引き込み部。

キャビネット内へ引き込むところ。
穴が丸く開いてるので、そのまま入れちゃうと配管の重みで真っ直ぐにならなかったので、板を挟んでます。
ちょうどいい高さになるような長さの板を挟みました。
こういうところは丸い穴よりも四角い穴とかの方がいいですね。
soyokazeさんのCube a Stumpは、そういった意味ではよく考えられてるなぁと思いました。
おまけにかっこいいし、いうことなしですね!
欲しい。。。

吸排水部分。

吸排水を水槽に引き込むところ。
排水側のキスゴムがエーハイムのやつなんで、透明のキスゴムを調達しなければ・・・。

横から。

真横から見たところ。
水槽に固定する部分を2ヵ所にしてみました。
1ヵ所だと曲がったりするって聞いたので、2ヵ所でガッチリと。
キスゴムが干渉しないように、オフセットにしてあります。

これから曲げまっせ!

以前hisaoさんに「製作過程も載せてくれー!」と言われたので載せてみます。
これはチューブベンダーという器具にステンレスパイプをセットしたところです。
この状態で、目盛りをゼロに合わせて曲げ始めます。
あ、0~180の目盛りは曲げ角度です。
パイプと平行になってる側を持って、力任せに一気に曲げます。

ぐに~~~。

で、これが90度に曲げたところ。
目盛りの90度のところにゼロが来てますよね。
これで90度に曲がりました。
こんな感じで、90度や180度、45度、135度などなど、色んな角度に曲げることが出来ます。
曲げる作業はなかなか面白いです(^^)
これでパイプ内のコケ掃除から開放されるかな?

 

キラリーン!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
やっぱりステンレスが好き!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/06/03(水) 23:18:56|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
良い♪
見事なお仕事ですね、なぜご自宅にチューブベンダーが???

専用の工具が色々手に入る環境だと便利でうらやましいですね!
  1. 2009/06/04(木) 05:45:10 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
マッキーさん

 

ありがとうございます(^^)

自宅にチューブベンダーがあるのはですね、買ったからですっ!(笑)

ネットで普通に買ったんですよ。

材料とかはオトンの仕事の関係上、多少は手に入りやすいかもしれませんねー。

その点はラッキーです(^^)
  1. 2009/06/04(木) 08:15:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
チューブベンダー
もですが、奥に写っている工具台に興味津々。笑
  1. 2009/06/04(木) 19:34:03 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すげw
素晴らすぃ。(笑

いい感じですねー^^

ふむふむ、いろいろ参考になります。

見ててワクワクしますね♪

これからもどんどん新商品を開発して下さい!(笑
  1. 2009/06/04(木) 21:51:03 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
格好いい!!
ステンレスパイプ格好いいっ!!

綺麗に加工されてますね。流石、ほんだしさん。

CO2ミキサーも付いてて、ばっちり装備だし。

羨ましすぎますよ・・・。

作ってぇーーーー(笑

筋肉痛が早々治るのも凄いっ!!
  1. 2009/06/05(金) 00:46:28 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
まつさん

 

またこれはマニアックなところを見てますね(笑)

ここはオトンの仕事場なんで、色んな機械があります。

奥のは……穴を開ける機械だったかな?
  1. 2009/06/05(金) 09:05:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
rough67さん

 

ありがとうございます(^^)

ご参考になれば幸いです。

こんな感じなんで、色々思案して、妄想しちゃってください(笑)

今後も色々開発していきたいですねー(^^)

何かいいアイデアがあれば教えてください!
  1. 2009/06/05(金) 09:10:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
スコレーさん

 

ありがとうございます(^^)

レイアウトと違って、システムなら綺麗に整理できますから(笑)

レイアウトは綺麗にできない……(T_T)

ミキサーは試しに使ってみてるのですが、効果はイマイチわからない…(笑)

草がまだ少ないですからねf^_^;

図面さえいただければ作りますよー!

いやマジで(^^)
  1. 2009/06/05(金) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ステンレスパイプライン完成!
バスケっすか~!

自分も高校までやってました^^

懐かしいな~地獄の合宿^^;



しかし水槽回りがスッキリかっこいいですよね~!

憧れます^^

家はグッチャグチャなんです><
  1. 2009/06/05(金) 14:54:46 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
ryoku33さん

 

バスケ合宿疲れました~(>_<)

でも、これからバスケです(笑)

 

やっと水槽周りがスッキリしました(^^)

長年の懸案でしたからf^_^;

水流もスムーズですよ~(^^)
  1. 2009/06/05(金) 18:24:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こんばんは~
早速リンク貼りました!!

いやぁ~夫から話でだけ聞いていた憧れの

ほんだしさんにお祝いコメント戴けて光栄です(*´∀`)

ステンレス加工できる人カッコイイです★ミ

ぜひぜひ仲良くしてくださいませm(_ _)m
  1. 2009/06/05(金) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. Tilda #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
Tildaさん

 

早っ!(笑)

僕も後ほど貼らせていただきますねー(^^)

 

憧れの…。

ありがとうございます(^^)

僕も嬉しいです。

今度お友達とか紹介してください(笑)

なんかさして面識もないくせに、いきなりコメントとかしてすいませんでしたf^_^;

ここはいっとかないと!と思って突撃しちゃいました。

ぜひショップ巡りにお供させてくださいね!

おめでとうございます(^^)
  1. 2009/06/05(金) 22:27:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
かっちょい!
かっこいいっすね!

近未来的なデザインす!

解説までありがたいっす。



ちなみに僕も中学1年の春~夏までバスケ部でした。

つらくて辞めました。汗
  1. 2009/06/06(土) 01:03:20 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:かっちょい!(06/03)
hisaoさん



ありがとうございます(^^)

ステンレスにすると確かに近未来的な感じがしますね~。

シルバーがそうさせるんですかね。

解説、簡単ではありますがリクエストにお応えさせていただきました(笑)



hisaoさんもバスケ部だったんですか!

ちなみに、僕は社会人から始めました(^^;

まだぺーぺーです(笑)

ストップ&ゴーがきついっす(^^;



  1. 2009/06/06(土) 01:37:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
2年前からステンレス配管です。配管内にコケはつきませんが、バクテリアが付着するのでリセット時に清掃は必要かと思います。
  1. 2009/06/06(土) 10:05:16 |
  2. URL |
  3. とし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ステンレスパイプライン完成!
としさん

 

おぉ!2年も前からステンレスなんですか!

やっぱりスラッジは溜まるんですねf^_^;

さすがにノーメンテってことはないだろうとは思ってましたが…。

ホースよりは掃除がしやすそうなんで、それだけでもメリットはありそうですよね(^^)
  1. 2009/06/06(土) 10:36:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/113-7862cd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<あれ?赤くない? | Home | アクリルヒータープレート>>
