CO2パイプ。

性懲りもなく、またこんなモノを作ってみました。
だからD.I.Y.ブログって言われるんだな・・・(笑)

CO2パイプを作ってみた。

45cm水槽用のCO2添加パイプです。
アクリルパイプをガスコンロであぶって柔らかくなったところをS字型に曲げて、上側で水槽の縁に引っ掛けて、下側にCO2ストーンをつなぎます。

設置したらこんな感じ。

実際に水槽に設置するとこんな感じ。
試しに、水槽右側に付けてみました。

ストーン部アップ。

CO2ストーンの部分はこんな感じに接続します。
パイプに短いエアチューブをつないでからCO2ストーンをつなぎます。
ピッタリつないだ方が見た目にも安定感的にもよさそうです。

エビの洗礼(笑)

こちらは水槽左側に設置したところ。
引っ掛けただけだとグラグラしたので、キスゴムで固定しました。
早速エビの洗礼を受けてます(笑)

いぶきエアストーンで添加。

実際にCO2を添加してみたところ。
CO2ストーンは、いぶきエアストーンです。
ご覧のように細かい気泡が出てきます。
・・・って、写真じゃよくわからないっすね(^^;
まだ水草が少ないので、断続的に添加されるくらいの添加量です。

 

結局CO2配管の絡みもあったので、水槽左側に設置しました。
水槽の外側にもグラつかないようにキスゴムで固定しました。
製作時間わずか10分ほどでしたが、なかなかの出来映えでCO2がスッキリ添加できるようになっちゃいました!(^^)

 

+++

 

サギソウ。

あ、あと、こんなのと・・・

スイレン。

こんなのも始動しました。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
お!スッキリしてるじゃん!と思った方はポチッ!とお願いします!(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/06/18(木) 02:03:31|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
サギソウは
銀河ですか?

銀河なら我家のと一緒です。

水切れさえしなければ一年で倍から三倍に増えますよ。

私は水切れが怖いので腰水で育ててますが腐ったりせず育ってますので、腰水がお勧めです。
  1. 2009/06/18(木) 05:08:55 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:CO2パイプ。(06/18)
いやいやDIYいいじゃないですか!

私も好きですよ♪

アクアの中の一つのカテゴリーとしてすっかり定着してますからね~

これからもこちら方面強化でお願いしますw
  1. 2009/06/18(木) 18:03:00 |
  2. URL |
  3. ebita #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:サギソウは(06/18)
まつさん



銀河です。

売ってるのはほとんど銀河ですね~。

3倍にまで増えるんですか!?

すごいっすね(^^;



やっぱり腰水ですよね。。。

水を切らさないようにこまめにあげてますが、腰水の方が楽ですよね~。

ちょっと考えてみます~(^^)



  1. 2009/06/18(木) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:CO2パイプ。(06/18)
ebitaさん



ですよね!D.I.Y.いいっすよね!(^^)

作ってると楽しくなってきます(笑)

自分で作ると愛着も湧きますし、構造や機能もよく理解できますしね~。

こちら方面、強化していきマス!(^^)



  1. 2009/06/18(木) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
透明度
睡蓮鉢のお水がこんなに透き通ってるなんて我が家では考えられないですぅ(汗)

  1. 2009/06/18(木) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:CO2パイプ。
マッキーさん

 

これは注水後2日目の写真だったと思います。

赤玉を練って植えたんですが、鉢を入れたときは少し濁りましたがすぐ透明になりましたねー(^^)

赤玉がうまいことやってくれてるんだと思います(笑)

 

 

決して僕の腕ではないと思われます……f^_^;
  1. 2009/06/18(木) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
CO2パイプ。
何と言いますか、器用ですよね~!

とても真似出来ません^^;

てか、やろうと発想すら思い浮かばなかったり^^;



睡蓮も綺麗にやってますね~!

家のは酷いもので浮き草で覆われ

ギリ生きてるかな~って感じになってます><
  1. 2009/06/19(金) 14:16:25 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぉ!
スッキリですね!

いいなぁ~私も作ってみよう、いや作らすかな・・・w

DIYできる男性はかっこいいですよ♪

睡蓮始められたようで、これからが楽しみですね!
  1. 2009/06/19(金) 17:15:11 |
  2. URL |
  3. Tilda #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:CO2パイプ。
ryoku33さん

 

これは思ったより簡単でしたよ。

パイプが潰れちゃうかな?と思ったんですが、スンナリ曲がってくれました。

遊び感覚でサラっとやってみたらいかがですか?(^^)

 

睡蓮、2年目がスタートしました(^^)

うまいこと咲いてほしいですね!
  1. 2009/06/19(金) 17:33:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:CO2パイプ。
Tildaさん

 

ぜひやってみてください(^^)

まずはやってみて、ダメならやらしてみるのはいかが?(笑)

同じように10分くらいで作ってくれますよ(^^)

 

睡蓮、去年は花が散った残骸しか見れませんでしたので、今年はバッチリ花を拝みたいですf^_^;
  1. 2009/06/19(金) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:CO2パイプ。(06/18)
サギソウは

http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/" target="_blank">http://www.geocities.jp/tougokuyamanoosarusan/

ここを参考にしながらの我流です。

我流がベストかどうかは?ですが、絶えることなく増えてますので、良としています。笑
  1. 2009/06/19(金) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:CO2パイプ。(06/18)
まつさん



お返事遅くなりました<(_ _)>

書いたと思ってたら投稿されてなかったみたいです(^^;

すいません。



サイト見てみました。

やっぱりそういう感じで管理されてる方が多いんですかね~?

とりあえず、今のところは伸びてますので、水切れとかでやばくなってきそうならやってみますね!(^^)

情報ありがとうございますっ!<(_ _)>



  1. 2009/06/23(火) 01:53:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/110-ba11bf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ヴェルデさん。 | Home | ダブルできたよ!>>