  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ヴェルデさん。

やべぇ・・・ネタがねぇ・・・(^^;
ネタを捻り出す間にすいませんが、ちょっと宣伝を。。。

■60cm水槽用の2灯式蛍光灯 ×2個
■水流強めの水中フィルターor水中ポンプ ×1個

どなたか余ってませんか?
余ってて「使わないからあげるよ!」っていう心の広い方がいらしたらご連絡ください(^^;

+++

我が家に【エキノドルス・オパクス"ヴェルデ川産"】が来たのは、約1年8ヶ月前のこの日記の時みたいです。
それからずっと育てているわけですが、先々月の「イモ折れる事件」以来プチプチヨーロピアンにて折れたイモを育ててました。
先月のこの日記の時には新芽が出てきてましたが、その中の1株が少しだけ大きくなったので思い切ってイモから分離させてみました。

ピンボケ気味・・・。

ちょっとピンボケ気味ですが・・・(^^;
葉っぱが1枚育ってます。
葉っぱの枚数自体は3枚くらい出てるんですが、あとの2枚はもう少し小さいです。
イモのまま育てていてもよかったんですが、栄養を取られて他の新芽が育たなかったり、イモが痩せこけていってもイヤなんで分離させてみました。
うまく外れるかドキドキでしたが、少しねじり気味に引っ張ったら思いのほかスンナリ外れてくれました(^^)
ネタ的には「ぐわ~~!葉っぱもげた~~!」とかの方が面白いんでしょうが、そういうのはいりませんからっ!(笑)

まだ小せぇ。。。

今度は小さすぎ・・・(^^;
親株が植わってる90cm水槽に植えるとコリドラスに蹂躙されて行方不明になりそうだったんで、45cm水槽に植えてみました。
この45cm水槽は、畑水槽になるかレイアウト水槽になるかの瀬戸際です(笑)
どっちに転んでもおかしくないギリギリのところなんで、どうせなら思い切って石とか入れてみたい。
・・・石持ってないけど(笑)
ギブ・ミー石!
どっかから拾ってくるかな・・・。

 

約1年8ヶ月でようやく2株・・・。
明らかに成長(てか増殖?)遅いですよね(^^;
僕の不徳の致すところです。。。
このおチビちゃんを大きく育てて、オパクス王国を作りたいなぁ。
元気に育てよ!おチビちゃん!!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
やっと2株ね・・・と思った方はポチッ!とお願いします(笑)

 

 

 




TWITTER
  1. 2009/06/25(木) 02:55:04|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
うちも
大事な大事なオパクスを飼殺しにしています(汗)

選別水槽のミクロソの下で瀕死になっていましたが、どうしても移動させること自体がいやな予感がしてますので・・・
  1. 2009/06/25(木) 05:08:38 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オパクス
元来成長の遅い草ですので枯らさずにじっくり育てる事が肝心です。

根気、根気 (笑)
  1. 2009/06/25(木) 05:50:24 |
  2. URL |
  3. gecko #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ヴェルデさん。
マッキーさん

 

飼い殺しですかf^_^;

オパクス自体は移植に弱いとか、そういった印象はないですね。

ただやはり根張りがすごいので、僕の方が移植に弱いです(笑)

他の草の根張りに負けてる場合もありますんで、場所変えもアリだとは思いますよ(^^)

ただ、調子が悪かったりする場合は別ですけどね…f^_^;
  1. 2009/06/25(木) 09:40:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ヴェルデさん。
geckoさん

 

オパクスって、案外新葉を出すスピードって早くないですか?

思ってるより早いだけで、実はそんなでもないのかな?(笑)

すでに1年8ヶ月ですから、じっくりいきますよ~(^^)
  1. 2009/06/25(木) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おぱくす。。。
こんばんは!

大変遅くなってしまいましたが

先程メールしましたw

少しでも参考になれば幸いです^^;



オパクスはスイッチ入ればかなり動き早いですぉ^^

葉っぱもどんどん大きくなってきますし。

頑張って王国作っちゃって下さいー♪
  1. 2009/06/27(土) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. rough67 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ヴェルデさん。
roughさん

 

ありがとうございます(^^)

仕事から帰ったら読ませていただきます!

 

スイッチが入ったら動き早いですか!

しかしながら、残念なことに、そのスイッチの場所がわかりません!(笑)

根っこが伸びてくれれば肥料は入れてあるので、グングンいってくれるはず!と思ってますが…。

果たして肥料のあるところまでいってくれるのか!?(笑)

 

様子を見てみます~(^^)
  1. 2009/06/27(土) 07:29:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
エキノ
ホンの少しエキノやってますが

僕のところは腕に合い間って成長凄まじくおそいっす。汗

大きい株で始められたりすると成長が違うっていうような事聞きますが

大きい株って値段も大きいっすよね。汗

  1. 2009/06/29(月) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:エキノ(06/25)
hisaoさん



成長、確かにそんなには早くないですよね。

あ、種類にもよるのか(^^;

大きい株だと成長力というか、勢いがあるような気がしますんで多少は早いのかな?

値段も大きくてビックリしちゃいますが(笑)

小さい株から育てると愛着が湧いていいですよね~(^^)



  1. 2009/06/29(月) 00:21:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/109-031f9e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<暑い時期にシダ。 | Home | CO2パイプ。>>
