ニョキッ!

前回の日記でアップした【エキノドルス・オパクス"ヴェルデ川産"】ですが、ちょっと変化がありました!

オパクス・ヴェルデ川産090506_01

なんと!新芽が出てきてました!
しかも3つもっ!!
どうしたんだー俺!
何かえらい順調なんじゃなかろうか?
まさか明日交通事故とかに遭うんじゃあるまいな!?(笑)

ま、いずれにしても、これでうまくいけば3株殖やせる!・・・かもしれない。
前回の日記で福岡(H)さんに「ヴェルデのオパは、あまり酸性に傾いた水質を好みませんよ。」と、ありがたいお言葉をいただいて別な場所に移動しようと思ってたんですよ。
で、翌日見てたら(←すぐ動かせよ:笑)・・・「ん?」と何か出て来そうな雰囲気に気付いたんですね。

んで、ちょっと様子を見てみようと思って1日待ってみたら・・・

 

・・・少し膨らんできてる気がする(・_・;)

 

さらに翌日には・・・

 

・・・尖がってきてる気がする(・_・;;)

 

そして今日・・・

 

これは葉っぱじゃないのかーー!?Σ( ̄□ ̄;)

 

・・・と思ったわけです。

針みたいな葉っぱが3株から出てきてますよね??
双葉っぽくなってますよね??
水槽の方は葉っぱは出すけど増殖する雰囲気はまるで無かったんですが、こっちがこんな風になるとは・・・。
まさに、災い転じて福ですね(^^)
ポキッと折れたのが、もしかすると増殖させられるチャンスになろうとは!

ということで、もうしばらくこの状態でキープして様子を見守ってみたいと思います。
福岡(H)さん、アドバイスありがとうございました<(_ _)>
もう少し様子を見て、危なそうなら移したいと思います。

でも、逆に考えると、ピートに腐葉土を入れてるのにあんまり酸性になってないのかな?(^^;
だとすると、エリプチカの方がやばい??
うーむ。。。二兎を追うもの二兎を得たい!(笑)

 

+++

 

温室に入れたらこの人も元気になってきました。

ハエトリソウ090506_01

瀕死の重傷だったのが、なんとかここまで復活(^^)
【ハエトリソウ】です。
学名は「Dionaea muscipla」となるのですが、読み方が「ディオネア・ムスシプラ」と「ディオネア・ムスキプラ」と2通りあるようです。
発音の違いでしょうかね。
こやつはなかなか面白い植物ですわ(^^)
これは極々一般的な品種だと思います。
調べてみると色々な品種があるようですが、【レッドドラゴン(赤い竜)】とか【京都レッド】という赤くなる品種もあるみたい。
すげーかっこいいので、育ててみたいなー(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
これカラシンブログじゃねーのかよ?と思った方はポチッ!とお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/05/06(水) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
うらやましい~
スワイテシィのお花あたりから絶好調ですね!(笑)

水槽の維持管理をしっかりされてる証しなんでしょう♪
  1. 2009/05/06(水) 06:45:04 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:うらやましい~(05/06)
マッキーさん



ありがとうございます(^^)

とりあえず、今日は事故には遭いませんでした(笑)



しっかりしてるという自覚はないんですが・・・・(^^;

水上水槽は基本放置ですので(笑)

たまたま・・・ですかね(^^;



  1. 2009/05/06(水) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ニョキッ!
確かに家の低ph水槽でもエキノは萎縮してますけど

その後どうでしょう?

そのまま止まる事もあるので要観察です!

家で芽が出てフリーズした芋がごろごろあります><
  1. 2009/05/07(木) 15:43:27 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ニョキッ!
ryoku33さん

 

なぬっ!

成長が止まることもあるんですか!

それは気をつけないと!

ちょっと注意深く観察する必要がありますねぇ。

動かなかったら鉢を変えてみます(^^)
  1. 2009/05/07(木) 20:39:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
スッゲー!!
災い転じて、なんとやらってな感じですね♪

それにしても相変わらずレベル高いですね。

毎回楽しみにしてます。

生体の記事も、宜しくお願いします。

  1. 2009/05/13(水) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
オパクス
オパクスおめでとうです。

これは、興奮しますよねっ!!

ハエトリソウって、確かに格好いいなぁ。

僕も影響されそう(笑
  1. 2009/05/14(木) 00:57:44 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:スッゲー!!(05/06)
ビビボボポポさん



お返事遅くなりました<(_ _)>



ホント、ラッキーでした(^^)

レベル高い??

いやいや、全然そんなことないっす。

ただただ放置、たまに霧吹き程度です(^^;

生体の記事も書きますよ!

先日写真撮りましたから(笑)



  1. 2009/05/15(金) 01:04:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:オパクス(05/06)
スコレーさん



お返事遅くなりました<(_ _)>



ありがとうございます(^^)

興奮しますよねー!

鼻息荒くなります(笑)

今日見たらまた新たに葉っぱが出てきてました。

写真では写ってなかったですが、イモの裏側からも出てきてたみたいです。



ハエトリソウ、いいでしょ?(笑)

ちょうどこれからの時期にホームセンターとかに並びますよ(^^)

ちょっと湿度高めがよさそうなので、温室に入れてみたら調子が上がってきました。

スコレーさんもぜひ!

温室じゃない場合は日当たりのいい窓辺とかに置いて、ペットボトルを切ったやつを被せておくといいですよ(^^)



  1. 2009/05/15(金) 01:07:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
界王拳 三倍
こんにちはー。

たしかに3つ出てますね!

二兎を追うもの二兎を得たい!うーん、正直者だ(笑

ハエトリソウ、カッチョいいっす!欲しい!

...彼女が嫌がりそうですけど(笑
  1. 2009/05/15(金) 13:59:29 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ニョキッ!
zoeさん

 

二兎、得たくないですか?(笑)

僕は出来れば、一網打尽にしたいです(←強欲)

エリプチカも今のところ、何とかなってる…ように見受けられます。

このままいってほしいものです(^^)

 

ハエトリソウ、かっこいいですよ。

zoeさんもぜひこの夏の一鉢に!(笑)

彼女さんが嫌がる?

いやいや、蚊とかを捕縛してくれるので、逆に喜ばれますよ!

ま、捕縛したところを見たことないんですが(笑)
  1. 2009/05/15(金) 16:28:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/108-bcca1aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<なんだ?このヒモみたいのは・・・? | Home | 葉っぱから葉っぱ!>>