なんだ?このヒモみたいのは・・・?

最近ブログのデザインに飽きてきたので、ちょっと変更しようかなと思ってます。
その為、今までアップしてきた写真をセコセコと編集してます。
薄々感づいてはいたけど・・・何かすげー面倒くさい。。。
最初にもっと考えてから写真のデザインを決めればよかった・・・。
あの時の俺のバカーーッ!!

編集が終わった写真は随時アップして、日記の編集もしています。
でも、まだ30%くらいの進捗率。。。
一体いつになったら終わるんだーーー(T□T)
いきなりデザインが変わってたら、「あ、やっと終わったんだな・・・。」と思ってください(笑)

+++

さてさて、そんなどうでもいいことは置いといて。
先日水槽で変なものを見つけたので載せてみたいと思います。

↓なんかヒモみたいなのが・・・。
ピロ~ン。

見えますか?
写真の真ん中辺りから、ナナメ右上の方向にピローーンとヒモみたいなのが。
これは、とある魚の尻尾のフィラメント(尻尾の先端?)です。
この写真でどんな魚かわかっちゃった方は、さかなくん以上の魚博士ですね(笑)
僕なら絶対わかりません(^^;

ん?尻尾!?

ちょっと出てきました。
尾ビレから細長そうな魚体が見えますね。
いわゆる「底モノ」だということはわかりますかね(^^)

誰の尻尾??

さらに見えてきました。
尾ビレから胸ビレあたりまで露出しましたね。
この辺までくれば、もしかしたら分かる方が出てくるかもしれませんね。
え?わかるわけない??
うん、僕もわからないと思います。
わかる方は極々一部・・・かも(^^;
でも次の写真で全部見えますので、わかるでしょう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ドドーーン!

ドドーンッ!
はい、これでわかりましたねー(^^)
え??まだわからない??
こんな魚見たことないって??
じゃー、答えを。。。

冬の味覚「アンコウ」でしたーーー!(違
はい、すいません<(_ _)>
引っ張った挙句、大したオチ?でもなくて。。。
えー、このお魚さんは【リネロリカリア・アイガンマンナイ】だと思ってます。
「だと思ってます。」だとぅ??
わからんのかい!!というツッコミが聞こえてきそうです(^^;

 

えぇ!わかりませんとも!!(笑)

 

このお魚さん、購入時の名前は「ロリカリア」でした。
んで、色々調べてみた結果、【リネロリカリア・アイガンマンナイ】じゃなかろうか?と。
でも・・・はっきり言って自信なし!!(笑)
もし、よくご存知の方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせください<(_ _)>

このお魚さん、うちではなかなか表に出てきてくれないんですよ(^^;
いつも奥の方でゴソゴソやってるので、「いる」ってことはわかるんです。
で、エサの時には少しだけ(笑)、前に出てきます。
ここまで出てきてくれるのは珍しいんですねー。
ということで、いわゆる記念撮影です(笑)

体は偏平で、木の皮みたいです。
顔もほっそりしてて平べったい感じです。
模様はカモフラージュしてるかの如く、底床の柄っぽいです。
はっきり言って、地味~~なお魚さんです(^^;
でも・・・

 

 

そんな地味なお前が大好きだーーー!!(笑)

 

 

これを機に、みなさんも1匹いかがです?
他の魚に悪さしないから、混泳もいけますぜ(^^)
見ての通り地味なので、主役の邪魔もしませんよ?
さぁ、みなさん!見かけたらぜひ店主さんに掬ってもらいましょう!
合言葉は「店長~~、この木の皮みたいな魚掬って~~。」ですよ(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
今度ショップに行ったら「店長~~、この木の皮みたいな魚掬って~~。」と言ってみよう思った方はポチッ!とお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/05/19(火) 00:34:18|
  2. Loricaria
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
あんこう
淡水アンコウと言えばパカモンフィッシュぐらいしか思い当たりませんが、あれは結構大型だったような・・・(笑)

この子もお砂場を作ってあげたら潜ったりするんでしょうか?
  1. 2009/05/19(火) 06:32:06 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
なんだ?このヒモみたいのは・・・?
ロリカリアという事は分かりましたが

名前は全く分かりませんでした!

と言うかロリカリアと言う大きなくくりでしか知らないし(汗

しかし結構大きそうですね!

餌はプレコフードとか食べるのでしょうか?

人口物を食べない子は困ります^^;

正面顔が見たいです^^
  1. 2009/05/19(火) 13:41:29 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんだ?このヒモみたいのは・・・?
マッキーさん

 

パカモン!

聞いたことあります!

砂に潜ってて、前を通る魚をパクッ!といくんでしたっけ?

それくらいしか知りませんがf^_^;

 

この子も砂に潜るのかなぁ。

潜るのと潜らないのがいるって聞いたことがありますが、試してないのでなんとも……f^_^;
  1. 2009/05/19(火) 14:17:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんだ?このヒモみたいのは・・・?
ryoku33さん

 

ロリカリアまではわかりましたか!

流石です!(^^)

お買い上げありがとうございます!(笑)

 

この子はコリタブにがっついてくれるので助かってます。

ブラインのみとかだとキツイっすよね。

正面顔、なかなか撮らせてくれないっす(>_<)

チャンスがあれば狙ってみます!
  1. 2009/05/19(火) 14:21:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
珍しい!
こんにちはー。

これはすごく変わった魚ですねー。

突然変異とかじゃなくて、もともとこのような

変わった尾びれをした魚なんでしょうか?

提灯アンコウみたいにこのヒモで餌をおびき寄せたり

するんでしょうかね^^
  1. 2009/05/19(火) 18:43:43 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:なんだ?このヒモみたいのは・・・?
zoeさん

 

ちわーっす!(^^)

 

この魚は、長さは個体によってでしょうが、ピローンと伸びてきますねー。

アピストのヒレが伸びるみたいな感覚ですかね。

我が家に来てから、かなり伸びましたね。

買った時はそんなでもなかったのに……。

 

あ、zoeさんち、レイアウト新しくして、流木たくさん入ったじゃないですか!

1匹入れてみたらいかがですか?

かわいいですよ(^^)
  1. 2009/05/19(火) 20:29:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
デザイン変更頑張れ~
デザインが変更されるのを楽しみにしてま~す。

あらっ、また細長いお魚さんを導入してる。

探して、見つかるとホッとするんでしょうね(笑

水草にも悪戯なしですか?
  1. 2009/05/20(水) 08:43:19 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:デザイン変更頑張れ~(05/19)
スコレーさん



デザイン変更、先は長そうです(笑)

とりあえず、今まで使った写真の編集が終わりました。

これからアップして差し替えです。。。

なげー(笑)



実はコイツ、結構前からいたりします(^^;

なかなか写真が撮れないんですよね。

たまに見失いますし(笑)

水草にもイタズラなしですよ!

・・・たぶん(^^;

とりあえず、水草にかじりついてるのは見たこと無いので大丈夫だと思われます!



  1. 2009/05/21(木) 02:29:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/107-056b6282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<アクリルヒータープレート | Home | ニョキッ!>>