  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バクテリアvs.菌

ノリトイ・タンジュンレデブ産090403_01 

水上で育てている【Cry.ノリトイ"タンジュンレデブ産"】の鉢に藍藻が出てきました。
藍藻はコケではなく、シアノバクテリアというバクテリアの一種だと言われております。

そこで!

日本が誇る優秀な菌類の1つである【納豆菌】と戦わせてみることにしました!(笑)

シアノバクテリアvs.納豆菌!

アクアでは嫌われ者の憎き藍藻を、我が国が誇る納豆菌が駆逐してくれるのか?
はたまた納豆菌があえなく敗北し、緑のネバネバに成り下がるのか?
ゴジラvs.メカゴジラやWBCの日本vs.韓国みたいな好カードを演じてくれるんでしょうか?
どのような結果になるのか、今から楽しみであります!!

カビて終わりだったりして・・・(^^;

ノリトイ・タンジュンレデブ産090403_02

あ、納豆はそのままじゃなく、グリグリかき混ぜたやつをチョイチョイとソイルの上に置いてみました。
ちなみに、水槽にも納豆菌を注入しておきました。
今のところ納豆臭くはなってません(笑)
あ、ただのネタで入れたわけじゃないですよ?
コチラの浩之さんのブログでその効能が記載されてますので、興味のある方はご覧になってみてください。
納豆菌以外にも、興味深い記事が満載のブログです(^^)

 

+++

 

スワイテシィ・ヤーラ産090403_01

【Cry.スワイテシィ"ヤーラ産"】のその後の経過です。
ちょっと伸びたような気がします。。。
どの状態になったら開花宣言が出せるのかよくわかりませんが、これはまだ「つぼみ」の状態なんですよね?
クリプトの花ってなんかロウソクっぽいイメージなんですけど(笑)、そうはなってないみたいです。
いつ頃咲くのかな~。
引き続き楽しんで観察してみたいと思いますっ!!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
納豆臭くなりそう・・・と思う方は鼻をつまみながらポチッ!とお願いします!(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/04/05(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
納豆
スワ蕾おめでとうございます~

育てた事ない種なので楽しませていただきます~



納豆といえば納豆とヨーグルトとイースト菌を混ぜたえひめAI成るもの使ってますよ~

geckoさんのサイトに解説あるんでよかったら~
  1. 2009/04/05(日) 01:47:39 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おもろい
ほー、納豆菌が効くんですか!

うちも温室では藍藻に悩まされてるので

経過を期待してますよー



スワの花が咲く瞬間を見たいんですよね

棒のある部分に口ができるんですよ

朝になると咲いてるので、夜中に口が開くんでしょうけどね

毎回、撮影するのを狙ってますが

気づいたら咲いてます(汗
  1. 2009/04/05(日) 09:44:38 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:バクテリアvs.菌
ペネさん

 

もしかしたら納豆菌が効いたりして…と思ってやってみました。

うまく撃退できれば温室の藍藻対策になりますよねー。

 

スワの花、僕も是非見たいです。

タイミングが合って撮影できればいいんですけどねー(^^)

引き続き観察します!
  1. 2009/04/05(日) 11:05:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:バクテリアvs.菌
hisaoさん

 

ありがとうございます~(^^)

だんだん根元の方が白くなってきました。

クリプトの花って、白くて長いイメージなんですが、この部分が伸びてくるんですか?

 

えひめAI、以前に調べたことがありますよ(^^)

35度で保温するんですよね。

ヒーターの予備がなかったんで諦めましたが、も1回見てみますね。

結構効く感じですか?
  1. 2009/04/05(日) 11:12:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
花芽
だまされた~(笑)

写真だけじゃわかりにくいですね・・・でも楽しみが増えました♪
  1. 2009/04/08(水) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:バクテリアvs.菌
マッキーさん

 

だまされましたよね(笑)

僕も騙されましたf^_^;

花芽、徐々に伸びてきてますよ。

いつ頃咲くのか見当つきませんがf^_^;
  1. 2009/04/08(水) 13:06:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/105-b62a874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<トルマリン | Home | なんか変なのが出てきた!>>
