  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱから根っこ。

エリプチカ・クリム産090414_01

いつもブログを拝見させていただいているgeckoさんに、【Cry.エリプチカ"クリム産"】の葉っぱをいただきました!
geckoさん、ありがとうございますっ!

「え?葉っぱ??葉っぱなんてもらってどうするの!?」と思われた方!
実はですね、このCry.エリプチカって草は葉っぱから根っこが出てきて増やせるんですよ!

えーっ!すごーい!!

でしょ~?
・・・知ってる人もここは驚いておいてください(笑)
実際geckoさんも葉っぱから増やしてましたし。
植物の生命力ってすごいですねー!

観葉植物では「金のなる木」でお馴染みのアイツを葉っぱから増やしたことはありますが、まさかクリプトでもいける種類があるってのは驚きました。
クリプトってすぐ溶けるから弱いイメージがありますが、そんなことないんですねー。
自分の勢力範囲を拡げるための知恵ってやつですかね。

水草では、ハイグロフィラ・ポリスペルマとかウォーターバコパなんかが葉っぱから増えるみたいですね。
試したこと無いですけど(^^;

エリプチカ・クリム産090414_02

んで、これが根っこ。
ね?ちゃんと出てきてるでしょ?
葉っぱの付け根(だったところ)からヒョロンと出てきてます。
う~ん。。。生きてる!!(笑)

このエリプチカ、geckoさんのアドバイスによるとブラックウォーターの酸性・軟水がいいとのことでしたので、プチプチヨーロピアン仕様で育ててみようと思います。
2リッターのペットボトルに活躍してもらいます。

ゼオライト_01

まずはコレ。
最近多用してるんですが、以前に買ったゼオライトです。
いわゆる「根腐れ防止剤」ですね。
これは説明すると長くなるので簡単に言うと、「色んなものを吸ったり出したりしてくれる」んです(笑)
効いてるのかどうかはわかりませんが、一応入れてみてます。
まぁ、単に大量に買いすぎて余ってるだけなんですが(笑)

長繊維ピートモス_01

そして、お次は今回の主役・長繊維ピートモスです。
これも大量に買いすぎたので余ってます(笑)
でも、酸性系のクリプトに使えるので結果オーライです。
これを殺菌も兼ねて鍋でグツグツグツグツ・・・・と煮ます。

長繊維ピートモス_02

はい、出来上がり~。
美味しいところ(腐食酸とか?)が凝縮されたピート水です。
このピート水は粗熱を取っておきます。
・・・なんか3分間クッキングみたくなってきたな(笑)

腐葉土_01

んで、次。
第2の主役・腐葉土です。
これに先ほど煮た長繊維ピートモスをよく絡ませます。
出来上がったものが今回のプチプチヨーロピアンの用土になります。

エリプチカ・クリム産090414_03

先ほど作ったのをお皿(ペットボトル)に盛り付けて、ソース(ピート水)をかけます。
真ん中に緑(Cry.エリプチカ)を添えたら出来上がり~。
以上、3分間クッキングでしたー(笑)

 

果たしてこんな感じでうまく根付いてくれるのか?
ちゃんとした株にまで成長してくれるのか?
どうなるかわかりませんが、育成スタートですっ!!

 

エリプチカ・クリム産090414_04

 

あ、こうした方がいいよ!とかあったら教えてくださいね(^^;
ヨーロピアンを調べてみたイメージで作ってるんで、コツとかまったくわからないんで。
よろしくお願いしま~す!(^^)
最後になりましたが、geckoさん、この度は本当にありがとうございました!!<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
葉っぱから増えるってすげーな!と思った方はポチッ!とお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2009/04/20(月) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
葉っぱから根っこ。
これまた高価なクリプトで!

うちもスワ1種入れようと思ってます。

しかしクリプトは難しっす・・・

ほんだしさんは簡単に水上育成こなしてますよね~!

家は折角高価なクリ頂いたのに溶けました><

精進せねばって感じです^^;
  1. 2009/04/20(月) 14:41:35 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから根っこ。
ryoku33さん

 

高価なクリプトをいただいちゃいましたf^_^;

クリプトって、今まではそんなに好きな水草ってわけじゃなかったんですが、育ててみると、なかなかどうしてカッコイイんすよねー(^^)

 

簡単にこなしてる?

いやいや、とんでもございませんよー!

溶かしたのもありますですf^_^;

でも、できるだけ維持していきたいですねー(^^)

 

スワ、増えたらお分けすることもできるんですが、まだ増えてないんですよー。

増えたら連絡しますね(^^)
  1. 2009/04/20(月) 18:38:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから根っこ。(04/20)
まあ、順調に育つと思いますので大丈夫です!

エリプチカは強健種ですので気軽に生育させて下さいな。葉が出てきたら徐々に肥料を与えて下さい。

薄めの肥料を数回に分けて与えると成長が早いです。
  1. 2009/04/20(月) 19:10:19 |
  2. URL |
  3. gecko #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから根っこ。
geckoさん

 

この度はありがとうございました!

まずは新葉が無事に出て来てくれることを祈ります!

 

薄い肥料っていうのは、固形ですか?

それとも液肥??

また葉っぱが出てきたらご相談させてくださ~い!(^^)
  1. 2009/04/20(月) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから根っこ。(04/20)
水上葉育成は難しそうですね!

でもこれだけ手をかけておられたら成功するのも時間の問題です(笑)

個人的にはgeckoさんのコメントがすごく参考になりました♪
  1. 2009/04/20(月) 22:12:54 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから根っこ。
マッキーさん

 

水上は水中とは違った楽しさがありますね(^^)

とりあえず、コケないのがいいです(笑)

 

うまいこといってくれるといいんですけどねー!

とりあえずは、維持優先で頑張ってみます!

 

geckoさんにはいつも色々教えていただいてます(^^)

なんせ水上1年生なもんでf^_^;

色んな種類のクリプトや植物を丁寧に育てられてて、すげーなー!と思いながらブログを拝見させてもらってます(^^)
  1. 2009/04/20(月) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/102-e898498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<上げ底。 | Home | 開花宣言!>>
