  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱから葉っぱ!

世間ではすでにGWに突入してるんですね~。
僕は仕事なんで、すっかり忘れてました(^^;
中には16連休なんて会社もあるとか!
色々あるのかもしれませんが、羨ましいなぁ・・・。
16連休を取ってる人は、1ヶ月で正味10日くらいしか会社行かないんじゃないの!?
超大型連休の人は、水槽のリセットとかしちゃってください(^^)

+++

さてさて。
4/20にgecko日記のgeckoさんにいただいた、【Cry.エリプチカ"クリム産"】の葉っぱ。
プチプチヨーロピアン仕様で育てています。
「葉っぱはまだかな~。葉っぱはまだかな~。」と小学生の夏休みの絵日記のように毎日観察しています(笑)
そんな中・・・

エリプチカ・クリム産090422_01

ぬおっっ!!
いただいた2日後の4/22に葉っぱらしきものが出てきているではありませんか!!

エリプチカ・クリム産090422_02

まだまだちびっちゃくて、写真じゃよく見えない・・・(^^;
「でも、これは確実に葉っぱだーーーっ!!むほーーっっ!!」と1人で深夜に興奮してました(笑)

エリプチカ・クリム産090429_01

んで、これが1週間後の本日4/29の様子。
もうこれは立派な葉っぱなんじゃないの!?

エリプチカ・クリム産090429_02

いただいた葉っぱ2枚の両方から発芽?しています(^^)
まだ本葉?になってないようで、細長い感じです。

エリプチカ・クリム産090429_03

左側の方が少し先端が開いてるような感じですかね。
ここから普通に葉っぱが出てきて育っていくんだろうか・・・?
なんとも不思議な感じです。
不思議植物エリプチカ。
ま、自然界ではさほど驚くことじゃないのかもしれませんが・・・(^^;

 

+++

 

一緒に温室に入れてるこの子も、温室に入れたら俄然元気になってきました。
やはり湿度が必要なのね。。。

ジュエルオーキッド090429_01

【ジュエルオーキッド】という蘭の一種。
またの名を【マコデス・ペトラ】と言います。
っていうか、そっちが本名?の学名か(^^;
「宝石蘭」とも呼ばれる葉っぱがとても綺麗な蘭です。
葉脈がヤバいっす(^^)

オパクス・ヴェルデ川産090429_01

この人はウンともスンとも言いません・・・(^^;
【エキノドルス・オパクス"ヴェルデ川産"】です。
本体は90cm水槽で育ててるのですが、草体が少し浮いてきてたようなので押さえて戻そうと思ったらイモがポキッ!と折れちゃいました(^^;
なので、「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」とばかりにプチプチヨーロピアンに居候させてます。
災い転じて福と為す!
転んでもタダでは起きません!
ギブ・ミー子株!(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
何だか色々やっとるのぉ!と思った方はポチッ!とお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2009/04/29(水) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
祝!!!
発芽おめでとうございます。

どんどん増やしてください♪・・・そして・・・♪♪♪
  1. 2009/04/29(水) 11:10:51 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから葉っぱ!
マッキーさん

 

ありがとうございます(^^)

どんどん増えてくれたらいいなぁー。

時間がかかるとは思いますが、増えた暁には……(笑)
  1. 2009/04/29(水) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
おめでとうございます~
Cry.エリプチカ"クリム産"発芽おめでとうございます!

もう完全に葉だと確認できるくらい成長していますね。

他にも何やら珍しい草を育てておられますね^^
  1. 2009/04/30(木) 17:42:33 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから葉っぱ!
zoeさん

 

ありがとうございます~(^^)

もうちゃんとした葉っぱですよね!

昨日見たら、2枚目が早くも出て来てましたよー(^^)

 

オモシロ草、色々ありますんで、よかったら増えたらもらってやってください。
  1. 2009/04/30(木) 18:45:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
順調っすね!
極めて順調っすね!

羨ましいっす~

ウチも葉からですが

溶けて復活を繰返しております。汗
  1. 2009/05/02(土) 11:14:52 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:葉っぱから葉っぱ!(04/29)
ヴェルデのオパは、あまり酸性に傾いた水質を好みませんよ。



某○マゾニアに植えた株なんて、2年位はイジケテいましたから。(苦笑)
  1. 2009/05/02(土) 22:59:31 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:順調っすね!(04/29)
hisaoさん



とりあえず葉っぱが出てきてホッとしてます(^^)

この先どうなるかわかりませんが、なんとか頑張って欲しいです。

hidaoさんちは一進一退ですかー。

なくならなければ何とかなりますよね??

うちもなくならないようにしなければ・・・。



  1. 2009/05/03(日) 02:22:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:葉っぱから葉っぱ!(04/29)
福岡(H)さん



アマゾニアで2年もいじけちゃうんですか!

そりゃまずいな。。。

多分アマゾニアよりもpH低そうです(^^;

別な鉢に移すか・・・。

災い転じて増えて欲しいんで、頑張ってもらいます。

オパクスくんに(笑)



  1. 2009/05/03(日) 02:24:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/100-fc11ad3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ニョキッ! | Home | 上げ底。>>
