草ワルンで買ってきた草をしれっとアップする回。
まいどどうも、ほんだしです。
「なるほどですね」が嫌いです。
たまに話してるという人いるでしょ?
特に仕事関係で。
「なるほど」の丁寧語が「なるほどですね」なのかな?
何か日本語的におかしい感じがするのは僕だけ?
「なるほど」を名詞的な感じで使えば成立する・・・のかな?
まぁどうでもいいけどw
DDE情報ですいませんw


+++


約1ヶ月前に草ワルンが開催されたわけですけども、その戦利品の記録をアップしておきます。
誰も大して興味がないのは承知の上ですw
今まで更新をサボってたけど、しれっと何事もなかったかのように更新しようと思いますw



Schismatoglottis ciliata From "Tatau" 2

スキスマトグロッティス・キリアータ タタウ産2です。
こちらはRIOさんの草です。
こんな感じのカップに入って販売されてました。
見やすいし、展示もしやすいのでナイスアイデアですよね。



こんな草です。
まだまだ子株ですね。
なかなかにかっちょえぇ草ですよw



葉っぱのアップ。
色は緑で多少の凹凸、そして何より全身毛だらけw
最高か!w



恒例の毛のアップw
葉っぱの表面、側面?にびっしり生えてます。
毛というかトゲというか・・・。



おっと、葉っぱだけじゃなかったぜ。
茎?葉柄?にもびっしり生えてるぜw
スネ毛・・・?w
実はこのスキスマさん、以前にも導入しました。
イマイチ調子が上がらないので補充しましたw
今度は購入時のカップのまま育ててみてます。
今のところ新芽も出してきて、それなりに調子よさそうです。
カップに入りきらなくなってきたらどうしようか、今から悩んでますw
その時はRIOさんに相談するか・・・。




Hemigraphis sp. "Sulawesi Utara"

ヘミグラフィスsp.北スラウェシです。
こちらもRIOさんの草。
パルダリウムに植えようかな~と思っての購入です。



葉っぱはこんな感じ。
結構小さい。
色合いと大きさがいいよねぇ。



アップにしますと・・・
Σ( ̄□ ̄;)
毛だ・・・w
これも毛が生えてました。
ただの偶然ですw



葉裏はこんな感じ。
葉脈のとこがちょっと紫色なのね。
茎も若干紫だしね。
スペック高いんじゃないのぉ~?w
これも今のところカップのまま育ててます。
そろそろフタに当たりそうなので、どうにかしないと・・・。
切って挿せばまた生えてくるのかな?
RIOさ~~~ん!w




Begonia sp. "Aceh"

ベゴニアsp.アチェです。
こちらはLAのkeisukeくんの草。
ブースにひっそりと置かれていたので連れてきました。
keisukeくん曰く、何の特徴もないベゴニアです、とのことw



葉っぱはこんな感じです。
うん、無地ですねw
白いドットのように見えるのは、ライトが反射してるだけですw



葉裏も普通w
確かに、これといって特徴がないなw
ブロガー泣かせのベゴニアさん。
でも、嫌いじゃないよ?w



購入時には花が咲いてました。
袋から出すときに折れちゃいましたので、写真は蕾ですw
UFOみたいですねw
花が咲くと匂いがあるとkeisukeくんが言ってたので、開花後に匂いを嗅いでみましたがよくわかりませんでした・・・。
う~ん・・・紹介しずらいw
ま、特徴がなくても気にしないからいいんだけどねw


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

アグラオネマ・ピクタム "しるば~らいん" アチェスマトラです。
コードは、LA0616-05です。
抽選で入場したから残ってないかと思ってたけど、残ってたので買いましたw



葉っぱはこんな感じです。
見る人が見れば、どうなるかわかるんでしょうか。
僕にはさっぱりわかりませんw



葉っぱのアップ。
シルバーの中にもちょっと色の違うところがあるでしょ?
これがあぁなって、こうなるから、すげーことになるんですw
今後どうなるのかってのも楽しみの1つだよね。



珍しく上から撮ってみました。
センターのラインから外れていくつか飛んでるところがどうなるのか。
拡大するのか、それとも消えるのか。
まぁ、経過を観察していきましょうw


Selaginella picta

セラジネラ・ピクタです。
僕はセラギネラではなく、セラジネラ派ですw
アグラオネマを買ったらkeisukeくんに、これも持って行ってくださいといって押し付け・・・じゃない、渡されましたw



この草は今まで育てたことなかったし、よく見たこともなかったけど、結構かっこいいねこれw
茶色っぽい色だけだと地味かな~とも思うけど、白いライン?が入ってるからね。
ちょっと派手w



セラジネラってなんか変な草だよね~w
何ていうか、ヒモ細工をぺったんこにしたような・・・。
って、伝わらねぇだろうな~w



ライン?のアップ。
よく見ると、ドットっぽい感じのが並んでるんだね。
この葉っぱの隙間のなさ感がセラジネラの好きなところw



あ、葉裏は普通だったw
とりあえず、植えにくかったから少し切って、上はパルダリウムに、下は鉢のお供にしました。
でも、セラジネラってあんまりうまく育てられないんだよな~。
ヒョロヒョロになっちゃう。
ちゃんと光当てないとダメなのかな?
何となく、奥まったところの暗いところに植えちゃうよねw
それがダメなのか?
詳しい人、教えてくださいw




Rhapis sp. "Sumatera Barat"

ラピスsp.西スマトラです。
こちらはTBさんの草です。
いわゆるヤシの木だよねw



上から見たところ。
ちょっとかわいくない?w
見るとなぜか欲しくなるヤシの木、お宅に1本いかがですか?w



あ、これも葉っぱの表面に毛が!w
いえね、触ってたら、何か指に引っ掛かるんだよな~と思ってたんすよ。
んで、アップで撮ってたら毛が見えたってわけ。
ちょっと赤っぽい感じの毛だね。
毛にも色々種類があるんだな~w


Biophytum sp. "Mentarang"

ビオフィタムsp.ムンタランです。
読み方はビオフィタムでいいのかな?
調べると、ビオフィツムってのも出てきたけど、とりあえずビオフィタムで。
ちょっとした木っぽい感じでかわいいw



葉っぱはこんな感じでした。
これも毛が生えてるw
ちなみに、毛が生えてる草を狙ってるわけではありませんw



葉っぱの根元?付け根?にも毛・・・というかトゲみたいなのが。
この手の草は育てたことがないから、見るのも新鮮でしたw
写真撮ると細かいところまでよく見えるからいいね。



新芽・・・なのかな?
枝?の先端部分の新しい葉っぱのとこw
こうやってどんどん枝が伸びていく・・・のかな?
よくわからんw



ここは枝?が付いている部分。
草の真ん中で、木でいったら幹に当たるところ。
こっちも伸びてくるのかな?
木だったら伸びるよね。
う~む・・・よくわからんw



あ、葉裏にも毛が生えてたw
葉表にはほとんど生えてなかったけど、裏には結構生えてるのね。
何だか不思議な草だなぁw

あ、そうそう。
この草ってね、夜になると葉っぱを閉じるんですって!
季子さんが教えてくれました。
確かに観察してると、葉っぱを閉じてます。
上の写真で言ったら、葉っぱが枝に沿って閉じます。
写真だと左側の方に葉っぱが倒れるって感じ。
水草の就眠運動をイメージしてもらえればわかりやすいと思う。
そんな風になる草って初めてだからおもしろいw
毎晩閉じてるか見ちゃうもんね。
初挑戦の草は育て方とかわかんなくて怖いけど、面白みもあるよねw




ってことで、草ワルンの戦利品は以上でーす!
ほぼほぼ自分用の記録ですけど、へぇー、こんな草もあるんだー!くらいに思ってもらえたら嬉しいですw
とりあえず、導入後約1ヶ月、まだロストはありませんw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
変な草ばかり!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
おやすみ!とかは言ってないよw
  1. 2016/10/31(月) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

草ワルンのワルンってのは屋台って意味ね!
まいどどうも、ほんだしです。
たけのこの里が好きです。
きのこの山よりもたけのこの里派です。
ビスケット?部分が、きのこの山は硬いけど、たけのこの里は柔らかいからですw
これは物議を醸しそうですね~!(そうでもない)
DDE情報ですいませんw


+++


9/25に草ワルンが開催されたので行ってきました。
毎回毎回イベントに行くと、rough67さんにすぐブログを書け!と言われてきましたが、
今回は言われなかったのでのんびり更新ですw
よかったぜw




会場には今までなかったこんなものが!
TBさんが現地で作ってもらったそうです。
700円でw
安っ!
でもね・・・、これ軽いから風が吹くとすぐ倒れちゃうw
なので、写真を撮る間、後ろで持っててもらってます。
660さんありがとう!w

すでに写真では入場してますが、入場前に抽選がありました。
10:30時点で並んでいる人が抽選に参加出来ました。
1番を引いた人から順番に入場出来ます。
僕も今回は寝坊しなかったので抽選に参加しましたよw
んで、結果はというと・・・



30番というネタにもならない番号を引き当てましたw
これで真ん中よりもちょっと後ろくらいだったかな~。
参加することに意義があるってことでw




会場の様子はこんな感じ。
始まってそこそこすぐに撮りました。
各ブースに人がいっぱいでしたね~。
盛況でしたよ(^^)



見えないけどRIOさんのブース。
みんな食いついて草選んでます。
雑草なのにねーw



こちらも見えないけどTBさんのブース。
ケースがいくつか並べられてて一番広かった。
主催者だからね(^^)



keisukeくんのブース。
見えないけどw
どんな草があったか見たいでしょ?
うむ、焦るな焦るなw
個別でブースをちゃんと紹介するから!
僕ブロガーですよ?w



まずはこちらのTBさんのブースからね。
こんなかっちょえぇ置き物がケースの上にありましたですよ。
これも現地で作ってもらったんだって。
文字はお好みでアルファベットが入れられるんだそうな。
ちなみにこれは売ってもらえませんでしたw



アクリルのケースに陳列するのって、綺麗でいいですね。
手前側から見て選んで、TBさんにこれください!って言う感じでした。
色んな草があって、見るだけでも楽しかった。



毛むくじゃらのベゴニア。
これは一際目を引いてた。
主に俺のw
これは某変態さんが購入してましたねw



ケースその2。
ちょっと隙間が空いてるのは売れちゃったからw
これは主に五目ケースかな~。
葉っぱの形が色々あるのはやっぱり楽しいね。



袋詰めの草たち。
ここはシダが多かったかな。
シダはよくわからん・・・。
シダは危ないw



ここは主にベゴニアが入ってたケース。
ベゴニアもかなり種類豊富なんだな~と見てて思った。
今思うと、あ、あれ買っておけばよかったな・・・ってのがあるなw



次はRIOさんのブース。
マックフルーリーが入ってるようなドーム型のカップにて販売されてました。
見やすいし選びやすいし袋詰めしやすいのでナイスアイデアだと思いましたね~。
大きい草には使えないけど、RIOさんの草は小さめが多いのでいいね。
でもね、一番目を引いたのは美人な彼女さんでしたねw
ちっ!イケメンめ!w



はい、みなさんお待ちかねのkeisukeくんのブース。
え?何?草が全然ないじゃないかって?
既に焼野原じゃないかって?

しゃーないやん!
人がいなくなったらこうなってたんや!!w


・・・俺ブロガー失格だなw



売約済みの草が置いてあったので撮った。
多少はそれっぽく見え・・・ないかw
とりあえずね、どんな草があったか写真撮りたいじゃん?
なので、撮影タイムを作ってくれ!って直訴しといたw
今後もしかしたら撮影タイムが出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(役立たずw





こちらはオークション用の株と投票用紙。
この紙に値段と名前を書いていくっていう方法でした。
が!
全然記入されないので、紙に値段と名前と希望株を書いて投票箱に入れる方法に変更になりましたw



こちらはTBさんのオークション株。
アグラオネマとベゴニア。
アグラオネマは白蛇だったかな。
ベゴニアはピンクドットの綺麗なやつ。



曇ってて見えなかったので上からも撮影。
ちょっとはわかりやすくなったかな?
アグラオネマは小ぶりでなかなかかっこよかったなー。



これはkeisukeくんのオークション株。
今年採ってきたやつ。
まだまだ子株だけどオークションに出すってことはポテンシャルがすごいってことでしょうね。
・・・ってマサルさんが言ってたw



これはRIOさんのオークション株。
ベゴニアのジュラウです。
これはマジでかっこよかった!
勝手にフタ開けて撮ってきたぜw
(撮ってすぐ閉めたw)


オークションは、投票した金額の上位3名がじゃんけんして、勝った人が書いた値段で落札出来るシステムでした。
例えば、1位3万円、2位2万円、3位1万円で、3位の人がじゃんけんで勝ったら1万円で落札出来るってこと。
僕はTBさんのアグラオネマに入札して、じゃんけんまで進みましたが、敢えなく1回戦敗退・・・。
悔しかったので、泣きながら会場の土をスパイクの袋に詰めて帰りました(それただの掃除w





会場には各種飲み物もあって、飲み放題でした。
って、そんな飲んでる人いなかったかもだけどw
こういうのは何気にありがたいっすね。
僕はリアルゴールドを2本いただきました。
コーラがなかったので・・・w



会場では、何度も会ってる人、はじめましての人、お久しぶりの人がいて、色々とお話させていただきました。
はじめましての人はやっぱり緊張するねw
なんせ人見知りなもんで・・・(^^;
あんまりしゃべれなかった方もいましたが、次回はお話しましょうね!


あ、会場は今回くらいの人数ならそれほど狭くもなかったかな~。
ガラス張りだったし、すぐ外にも出られたので、会場内と外の行ったり来たりがしやすかった。
会場内にもっとたくさん椅子があった方がありがたかったな~と思ったのは僕だけでしょうか・・・。
ガードレールに座ってダベるのもいいんだけど、ちょっと疲れるから椅子に座ってのんびりダベりたいw
って、そんなしゃべってるヒマなんてないって!?
う、うん、まぁそれも一理あるw



ってことで、今回の草ワルンレポートは以上でーす!
残念ながら参加出来なかった方が、少しでも会場の雰囲気を味わっていただけたのなら嬉しいです!






あ、戦利品は次回以降でw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
会場の土、いる?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
イベントは楽しい。
  1. 2016/10/06(木) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| Home |