ちゃんとやってますよ!
まいどどうも、ほんだしです。
自分へのご褒美が嫌いです。
別にさ、ご褒美って言い訳しなくたっていいじゃんw
欲しいものは堂々と買えばいいんだよ。
そんな言い訳しないと買えないなんて、何か後ろめたいことでもあるんかね?
・・・なんて変に勘ぐっちゃうわw
もっと自分に自信を持てよ!(松岡修造風w)
DDE情報ですいませんw


+++


何だかだいぶご無沙汰しちゃってたみたいです。
何やかんやで色々ございまして、とりあえず落ち着いてないけど落ち着いたフリしときますw
書きたいことは山ほどあれど、気持ち的にそこまでいきませんでした・・・。
でも、あんまり放置しとくとずっと放置しそうなので、ここらで重い腰を上げて書こうと思います。
まぁ僕の事情なんてどうでもいいかw


え~、久しぶりに新規導入したので、それを載せようかと思います。
といっても約1ヶ月くらい前ですがw
最近は五目が人気ですねぇ。
前は見向きもされなかったのに!
悠々買えたのに、今では売り切れが出る始末!
ちきしょう!w
俺があれほど言ってた時は誰も聞いてくれなかったくせに!
ちきしょう!w




Ardisia sp. "Nanga pinoh"

アルディシアsp.ナンガピノーです。
TB便ですね。
この手のアルディシアは過去に何度か来てますね。
なかなかかっこいい草姿をしておりますなぁ。



葉っぱはこんな感じのやつです。
葉縁にウェーブでピンク。
溜らんやつですなw
実はリベンジです。
えぇ、ヘタクソですからねw



葉っぱの裏側もほんのりピンク?紫?な感じです。
やっぱり草は色んな角度から眺めたいもんですなぁ。
見て、触って、ひっくり返して、ついでに匂いも嗅いじゃったりなんかしてw



葉裏のアップ。
葉表はそんなにピンク?紫?っぽくないのにね。
裏の方が赤いのはなんでなんだろう。
そういうのたまにいるよね。



葉縁のウェーブがピンクです!
やばいです!
こういうのにみんな弱いよね。
うん、僕も弱いw



アルディシアの根っこって細いんだよねぇ。
超弱そうw
茶色いところ(T字に伸びてるところ)は太くて強そうなんだけど、これ根っこじゃないよねぇ?
細いやつが根っこだよね?
この根っこが頼りないんだわw
どうしたらいいんだろうっていっつも思うわ。
しっかり生えてくれよ!w




Gesneria sp. "Kayu lapis"

ゲスネリアsp.カユ・ラピスです。
なんだか恐竜みたいな葉っぱだねw
これ系も何度か来てると思う。
我が家のどこかのケースに入ってるかもしれないけど、なさそうな気もするのでこれもリベンジですw



葉っぱのアップ。
左右非対称な感じの葉っぱ。
こういうの、好きだろう?w
ちゃんと育てたらどうなるんだろうね、これ。



葉っぱの凹凸、わかりますかね?
白っぽい部分が盛り上がってるんですよ。
触ると凹凸を感じられますよ。
ちょっと硬めの葉っぱで、恐竜っぽい。
恐竜触ったことないけど。



葉裏。
葉脈がすごいねw
すごいしっかりした感じの葉脈です。



根っこはこんな感じ。
アルディシアよりは多少太いけど、そこまで頼れる感じではないw
もっとこう、ぐわっ!と出てきてくれると安心できるんだけどね。
しかも、ゲスネリアは岩場とか崖に生えてることが多いのか、茎?が曲がってることが多いので、すげー植えにくいw
溶岩石とかに巻き付けたりしたらかっこよさそう。
育てる自信ないけどw



新しい根っこが出てきてた。
こういうの見ると、ちょっとだけ安心するね。
よし、育ってる!みたいな。
ま、これは導入時から生えてたやつだから、うちで出たわけじゃないけどねw
うちに来てから新芽も展開してきてるけど、現地葉ほどかっこよくならなさそう・・・。
とりあえず育ってから考えようw




Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 4

ブセファランドラsp.カユ・ラピス4です。
カユ・ラピスもとうとう4まで来たか~。
どれもかっこよくて好きです。
これは比較的小型でよさそうですね。



葉っぱはこんな感じです。
ね、小さいでしょ?
本当は水中でやってみようと思ったけど、巻く時間がなかったのでとりあえず水上で維持してます。
何株かあるので、水中でも試してみようと思ってます。



葉裏はこんな感じ。
ちょっとぷっくら系です。
僕の中では、シムンジャン系と勝手に呼んでるw



小さいながらも葉縁にウェーブがあっていいですね。
触るとしっかりとウェーブが感じられます。
群生したらよさそうな感じ。
あー、巻かないとw



どうでしょう、このウェーブ。
それなりにしっかりした感じの葉っぱです。
ペナンペナンではないw




Huperzia squarrosa From "Kayu lapis"

フペルジア・スクアローサ カユ・ラピス産。
ワイルドのフペルジアとか萌えるよねw
スクアローサ自体は前に一度導入したことはあるんだけど、すぐ原因不明のカビみたいなのにやられてしまったので、
これもまたリベンジ。
ホントもうヘタクソすぎて・・・ね(^^;



葉っぱはこんな感じです。
これ、めっちゃ硬いっすw
でも、触り心地はいいです。
適度な弾力が病みつきになりますw



先端はこんな感じ。
いくつかに枝分かれしてます。
これがどんどん伸びてきて、さらに枝分かれしてきたら怖いことになりそうw



先端のアップ。
新芽だからか、色がちょっと薄いんだね。
瑞々しい感じがしていいね、これ。
新芽って・・・いいよねw




さて、フペルジアですが、仕立てるのって案外思案するよねぇ。
普通の鉢でもいいんだけど、普通すぎるなぁ・・・とかw
鉢の底に穴開けるのもなぁ・・・。
かといって、木魚はもうないし・・・w
ってことで、小一時間ほど思案した結果、こうなりました。







クロックスに植えたw
うん、これね、keisukeくんがビカクシダをクロックスに植えてたのをね、パクったw
もうね、完全に丸パクリ。
keisukeくんがビカックスって言ってたから、僕はフペックスって言おうと思うw
ファッションセンターしまむらで980円のクロックスを買ってきて、引っ掛けられるように
販売用の引っ掛けるやつ(グレーのやつね)ももらってきた。
フペルジアを植える用にクロックスを買った確信犯ですw
2つで980円だから、1鉢約500円ってことだな。
右足にもフペルジアを植えようと思いますw



と、いうわけで。
久しぶりの新規導入でした。
やっぱり草って楽しいねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押した方がいいよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
フペックス流行るでw
  1. 2016/08/29(月) 08:29:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14




| Home |