スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だしライフ 6月号!
まいどどうも、ほんだしです。
機械の相性が嫌いです。
まず、相性ってなんだよw
「相性が悪かったら使えない場合がありますのでご了承ください。」とかあるけどさ、
ご了承出来るわけねーだろw
使えるから売ってんだろと。
買ってみて、ダメでした、返品してくださいで返品してくれるんだろうけど、その手続きが面倒くさいわ。
みんなこれ納得してんの?
僕は四の五の言っても埒が明かないだろうから、渋々納得してる(本当は納得したくないけどw)
あー、面倒くせーなー、俺w
DDE情報ですいませんw


+++


DASHILIFE 3月号、4月号と発行してきましたが、案の定、5月号はありませんでしたw
まぁ、ネタはあったけど、PCがぶっ壊れたので発行できなかったっていうのもあるんですけどね。
んで、今回6月号を発行しようかという運びとなりましたw
えぇ、またお宅訪問してきましたよ。
ちょっとネタ的には前になっちゃいますけどね。
ってことで、DASHILIFE 6月号、いってみよう!




ど~~ん!
もうこれだけで、あ、やべぇな!ってわかりますよねw
この水槽の数を見たらやべーでしょ。
所狭しと並んでますからね。
今回お邪魔したのは、「ネグロ川の楽しみ方」の梨乃のパパさんのお宅です。
正確にはお宅じゃなく、お仕事の事務所です。
僕らからしたら最高の事務所ですよねw



この事務所はマンションの一室を事務所として使ってるみたいです。
なので、間取りとかは普通の?マンションなんです。
んで、ここは普通はキッチンのガスコンロとかを置くちょっと凹んだところw
そこにも水槽が鎮座しています。
たぶん、これで炒め物とか出来るんだと思いますw



ほら、普通のマンションの玄関でしょ?
え?普通のマンションにはないものが写ってるって?
え?これ扇風機ですよ?w
・・・これ、うちのオトンの作業場にあるのと一緒だよw
いや、右側のシンクにはちゃんとコップが置いてありますから、やっぱり普通ですよ、うん。
コップに網にアクアバイタルにpHマイナスにスポイトなどなどw



アクアバイタルにpHマイナスにスポイトがあるということで、勘のいい方ならお気付きかもしれませんが、
パパさんはアピストをメインに飼われています。
写真の赤丸のところにはアピストの稚魚がワラワラと・・・。
見難いですけどもw
パパさん、凄腕のアピスト飼いなんですよ。



先ほどの親魚です。
背ビレの色が綺麗や・・・。
土管の周囲を警戒しております。



体のサイド中央に特徴的な2本線・・・高級魚の誉れ高いディプロタエニアさんですよ。
ディプロさんなんかもちょちょいのちょいっと繁殖ですよ。
こういう方をですね、アピスト界では重病人というそうですよw



こちらのアピストも背ビレが素敵でした。
あ、今回は会社帰りに急遽訪問することになったので、一眼レフを持って行ってません。
すべてスマホでの撮影です。
なので、いつもとちょっと違います。
・・・という言い訳w
大して違わねーわw



南米のシクリッドのみならず、アフリカにまで手を伸ばしておられますw
重病人の重病人たる所以ですねw
アフリカ産は南米産とは違ったカラフルさがありますね。
(こいつすげー早くてちゃんと撮れなかった・・・。)



アピストやってる人には見慣れた光景でしょうかw
ブラインをごっそり沸かしてました。
1回で10gくらい沸かしてるって言ってたかな。
10gって言われてもよくわからないですよねw
ブラインを買うとスプーンが付属してるんですが、そのスプーンが2gです、確か。
普通の人は2gくらいで足りるだろってことだと思うんですよ。
なので、普通の人の5倍の量を沸かしてるってことです。
え?それでもわかりにくいって?
仕方ないなぁ・・・。
これはあんまり言いたくないんですけど、仕方なく言いますよ?
いいですか、敢えて仕方なく言うんですからね?



普通の人の5倍変態ってことです!w



これでわかりましたかねw
それだけのお魚さんがいるってことですね。



先ほどのディプロタエニアさんの水槽には、他の種類のアピストも同居してます。
僕思うんですけど、アピストやってる人たちって、水槽管理がうまいですよね。
この水槽をあけてこれを入れて、これとこれは一緒の水槽に入れて・・・とか、やりくりがとてもうまい。
アピストってケンカも結構すると思うんですけど、その辺のさじ加減というか、見極めが上手なんだろうなぁ。



お!普通の水槽だ!w
カージナルテトラも泳いでましたよ。
一般種やー!w



キッチンの蛇口には、当然のごとくこれが設置されてましたw
いわゆる浄水器ですね。
RO水を精製して水作りですね。



お、これはキッチンの傍に置いてあっても不思議じゃない!
ゴミ箱っすね。
なんだ、やっぱり普通なところもあるのねw



違ったーーーーーっ!!w
フタを開けたらそこにゴミはなく、種水がストックされてました。
ほんのり茶色をしてるのは、ピートのせいでしょうか。
ストッキングの中に入ってるのはピートでしょうかね。



お、またまたアピスト以外のお魚が!
こちらはお馴染みのパロスフロメヌスさんですね。
あ、通称・リコリスグラミーですw



こちらはディープレッドホタルですね。
スマホのカメラだとそれほどでもないですが、実際にはプリップリで真っ赤でしたよ。
水がいいんでしょうね。



こちらはアピストの王様?女王様?のエリザベサエさんです。
飼ったことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
やっぱり王様やら女王様やら言われるだけあって、綺麗ですね~。



スマホだと寄って撮るのが難しいですね・・・。
いつもの一眼レフだと寄って撮りやすいですけど、スマホだといい感じのところに来てくれないと撮れない・・・。
まぁ寄れた方じゃないですかねw



こちらは稚魚用水槽です。
アピストは一度に結構な数の稚魚が採れたりしますが、うまい人だとそのまま落ちずに育っちゃうのでいいボリュームですね。
これは小学校くらいでしょうかw



こちらは別の稚魚水槽。
先ほどのよりも小さいですね。
幼稚園ってところでしょうかねw



稚魚はかわえぇなぁ~。
これくらいの大きさになってくるともうアピストって感じですね。
いっちょ前だ~w



写真でおわかりになると思いますが、結構数いますよねw
これで水槽の半分くらいを写しているので、ざっとこの倍はいる感じです。
アピストの群れ・・・いいすなぁ~w



こちらはパパさんこだわりの網です。
北海道のショップ(だったかな?)でオーダーメイドで作ってもらったそうですw
シャフトの部分がカーボンだそうで、丈夫で軽かったです。



ここがコダワリ部分。
この柄の部分は蒔絵っぽい感じになってるんですが、色とかを指定出来るそうですよw
1本それなりのお値段はしますが、趣味なので、こういうところでも楽しみたいですよね。

あ、そうそう。
この網を引っ掛けてるホルダーですけどね、これね、僕が作りました。(宣伝w)
網を置いておく場所がほしいということでオーダーいただきました。
手前側の折り返しによって柄の部分が引っ掛かり、落ちないようになってます。
そこもパパさんのこだわりでしたw



パパさんとこのアピスト水槽の底床は、大体この砂でした。
これはAn aquarium.の志藤さんがいくつかの砂を選りすぐってブレンドした砂です。(確かw)
アピストって、底床を口に咥えてモゴモゴッとやって、ペッと吐き出す動作をするんですが、
それをするのにちょうどいい重さなんだそうです。
軽すぎると舞う時間が長くなっちゃいますからね。
適度な重さってところでしょうか。
・・・うろ覚えなので、間違ってたらすいませんw
全体を覆うほどの底床は必要ないんですね。
こういうの(←砂のことね)って玄人っぽくていいよねw




でかっ!w
こちらはイバナカラ・アドケタさん。
堂々たる風格ですねw
それにしてもイカつい顔してんな~w



おおっ!水草水槽やー!
ソイルにトニナ!
こういう水槽もあるんですな~w



でも、中にはやっぱりシクリッドがw
チェッカーボードシクリッドってやつですね。
これも色が揚がってくるとブルーのスポットが入って綺麗なんですよね~。



この水槽の隠れキャラw
ワイツマニーテトラさん。
ショップで見かけるのは結構小さいのが多いですが、これはプリプリで大きかったです。
何匹か入ってましたが、草葉の陰に隠れているので探すのが楽しかったですw
アピストメインで飼われてますが、意外とカラシンもいたので何気に楽しかったです。




というわけで、今回はアピスト界の重病人(←褒め言葉w)・梨乃のパパさんの事務所にお邪魔してきました!
パパさんはお会いする度に気さくに話しかけてくださいますし、何よりよくしゃべるw
人見知りの僕にはとってもありがたい方ですw
アピストは元より、盆栽なんかもかなりのハイマニアな方ですし、以前はエビもされてたようで、
探求心がすごいんだろうな~と思っておりますw
なので、話してて楽しい方ですね。
そんな梨乃のパパさんに会ってみたいって方は、週末あたりにAn aquarium.とかセノーテに行ってみたら会えると思います。
大きな声で店長さんと話している方がたぶんパパさんですw
(実際行ってみて違ってたらごめんなさいw)


そして、最後になりましたが、今回一緒にお宅訪問をしたのは以下の方々です。

Pulp Fiction」のミヨちゃん
☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん
Dwacichlog」のsmzさん
容疑者Kさん
セノーテの店長w

パパさんの事務所には行ってないけど、ショップで「三十路夫婦の趣味日記2」のヒョン谷さん(旦那さんの方w)にもお会いしました。
(他、抜け漏れあったらごめんなさいw)

実はね、ミヨちゃんが横浜に出張があるので、ついでにショップ巡りしたりアピスト仲間に会うってことで便乗させてもらったんですw
あれ?ショップ巡りのついでに仕事だったか?
まぁ、どっちでもいいかw

で、ショップ巡りの最後のお店で合流したんですが、そこからパパさんの事務所に行くっていうので付いていったんです。
初めは、翌日も仕事なので、ショップでミヨちゃんに会ったら帰ろうと思ってたんですが、
smzさんがまたお店の方まで戻ってくるっていうので、まさに便乗させてもらっちゃいましたw
smzさんはアピスト界ではレジェンドと呼ばれるお方で、相当なアピスト歴というかアクア歴をお持ちの方です。
そのsmzさんの車に乗せてもらって、色んなお話が出来てウハウハでしたw
smzさん、その節はありがとうございました!
今度はsmzさんのお宅訪問もさせてもらいたいなぁ~!(図々しいw)

かなり濃ゆいメンバーに入れてもらえて、だいぶ楽しませていただきましたw
アピストの話は、わかることもあり、わからないこともありで、それも楽しかった!
やっぱりその道の変態さんの話を聞くのは楽しいですなw
わかるとかわからないとかを超越して楽しいからね。
あ、でも、今濃ゆい話してんな!ってのはわかりますw


パパさん!
この度は突然訪問させていただき、ありがとうございました!

今度はご自宅にも連れて行ってくださいねw
またよろしくお願いしま~す!






あれ・・・?
そういえば、がつけんさんも行ったのに更新されてないな・・・。
おかしいな~、あんなにたくさん写真撮ってたのにな~。
一眼レフまで持ってきて写真撮ってたのにな~w







がつけんさん!




・・・わかってるね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックしたら重病人になりますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
お宅訪問は楽しい。
スポンサーサイト
  1. 2016/05/19(木) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

だし散歩
まいどどうも、ほんだしです。
ワキ毛が嫌いです。
正直、いらないよねw
人体における毛の役割って、何かを守ったりしてるって聞いたことあるけど、
ワキ毛って何か守ってんの?
もういっそのこと剃っちゃおうかなって思うよね。
あと、ついでにいうとスネ毛もいらないねw
DDE情報ですいませんw


+++


いや~、久しぶりの更新になっちゃいましたー。
実はね、PCがぶっ壊れましてw
電源ボタン押してもウンともスンとも言わなくなっちゃって、焦った焦った。
えはぶろ」のえはさんに色々聞いて教えてもらったら、どうやら電源かマザーボードだろうということで、
秋葉原に電源を買いに行ったりしてました。
結局それでも直らなくて、最終的には新しいPCを買いましたw
PC買ったの何年ぶりだろって感じです。
自分で買ったのはWindows Meが最後ですよw
Meのあとは妹のPC(Windows XP)を使っていて、そのあとは会社の人もらったWindows XPのPCを使ってました。
そして今回、Windows10ですよ。
今まで使い慣れていたソフトが使えなくなっちゃうかな~なんて思ってましたが、全然大丈夫でしたね。
よかったよかった。
今回のPCはBTOってので買ったんですが、ここでもえはさんに色々教えてもらって、SSDっちゅーやつにしました。
これ、起動とか早くていいですね~。
今までの起動時間は何だったんだってくらい早い。
こういうのいいねーw
いや~、快適っす。
あ、Twitterで教えてくれたうりぼうさんもありがとね(^^)


ってことで、本題に・・・w


オフ会の朝は早い。。。
って、今回はマジで早かったw
朝6:30にrough67さんち集合w
なので、準備含めて朝4:30に起きた。
ちなみに、前日寝たのは4:00頃ねw
4:30に起きて準備して、5:30に出れば6:30くらいに着くだろうと思ってたら、みんな5:30には集合してんのw


早いわ!!w


言っとくけどね、到着したのは僕が一番遅かったけど、遅刻してないかんね!
6:30に到着したからセーフだかんね!w
つーわけで、以下の方々と御岳山に山登りに行ってきました。

Rough Style」のrough67さん
ZASSO WORKS」の軸太くん
aquarium GREEN」ののっぴさん
RainForestさん
ほんだし

この日は前日から雲行きが怪しくて、当日の朝も雨がパラついてたんだけど、roughさんちに着いて、
準備して向ってるうちに空が明るくなってきて、御岳山に着いたら雨止んだw
晴れ男伝説は相変わらず健在だったぜw

僕は登山グッズはほとんど持ってないんだけど、roughさんが普段着でも大丈夫だよって言ったから、
思いっきり普段着で行ってきました。
ただ、万が一遭難した時に、真っ先に見つけてもらえるように、真っ赤なズボンを履いていきましたw
みんなはガチ登山の格好してたけどねw






御岳山の麓(よりもちょっと登ったとこらへん?)の滝本駅です。
ここまで車で来ました。
駅に駐車場があるので、そこに停めて、ここからはケーブルカーで行きます。



ケーブルカーの一番前で写真撮りました。
大人気ねぇ?
気にすんなってw
写真だとあんまりわからないかもしれないけど、これ結構な斜度でしたよ。
軸太くんと、これ途中でケーブル切れたらどうなんのかね?
ジェットコースターみたいにピューッ!て落ちて行くのかね?なんて話をしながら乗ってましたw



到着した駅の写真を撮り忘れましたが、ちょっと歩くと神代ケヤキという大木に出会えます。
樹齢1000年以上だそうですよ。
すげぇねw



登山道は最初のうちはこんな感じでした。
結構霧?靄?が出てましたね。
雨降ってたし、朝だからかね。
お陰で幻想的な雰囲気の中を歩けましたけどもw



苔むした木。
苔の緑がとても綺麗でした。
フカフカの苔が生えてた。



ん?ここは屋久島か?って感じ。
行ったことないけどw
こういうのってすごく自然を感じるよね。



ここまで苔に覆われるのって、一体どれくらいの時間がかかるんだろうね。
1年や2年とかいう単位じゃ無理だよね。
30年くらい??
よくわからんけど、時間を感じるよね~。



みんなこういうの好きっしょ?w
うん、俺も好きw
近くで見ると、草丈?もそれなりにあって、触るとフワフワでしたよ。
この苔の大木のところでちょっと休憩して、バナナを食べましたw



休憩終わってちょっと歩くと、こんな滝に到着しました。
七代(ななよ)の滝っていうらしいです。
こじんまりした滝ですねw



滝の傍にはこんなカッケェー草が生えてました。
これ何ですかね。
何かゲスネリアっぽいよねw



そして、またちょっと歩いたら、天狗岩ってのが出てきました。
ほうほう、天狗みたいな形してんのかな?



天狗みたいな形してたw
と思ったら、roughさんが、天狗が出てきてどっかに座ったから天狗岩っていうらしいよって教えてくれましたw
なんだよ、形関係ないのかよっ!w



形の関係ない天狗岩を後にして、こんなネイチャーな風景のところを歩いていきました。
こういう寄せ植えっぽい岩がそこかしこに転がってましたよ。
これを1個持って帰って、家の庭にでも置いとけばあっという間にネイチャーですよw



こんな感じのところを歩いてた。
獣道みたいなところはなく、ちゃんと歩道っぽくなってたから比較的歩きやすかったですよ。
何となく奥入瀬渓谷っぽいですね。
行ったことないけどw



苔の生えた石がいっぱい。
水槽で石に苔が着くとみんな一生懸命取るのにね。
こういう苔はみんな大好きなんだねw



はい、お昼休憩です~。
と言っても、まだお昼前だけどねw
途中に休憩所があるので、そこで昼食タイムにしました。



軸太くんはカップラーメンを食べるために3リットルの水を持参してましたw
みんなの分の水はありますからね!と心強いことを言ってたので、お言葉に甘えて分けてもらいました。



バーナーの火っていいよね。
辺りが暗かったらもっとよかったのにね。
こういうのが燃えてるところを見るのって楽しいよねw



軸太くんが沸かしてくれたお湯を注いて3分間待つの図w
こういう時間の使い方って贅沢だよね。
普段の3分とはまた違った3分になるよねw



あー、待ち切れねーw
やっぱり登山にはチリトマトだよね!
この後美味しくいただきました(^^)



ご飯を食べ終わった後、roughさんからプレゼントをもらいました。
TEAM HAの缶バッジです。
めっちゃカッケェー!
roughさんありがとー!



倒木にも苔・・・。
またこんな感じの景色のところを歩いていきます。
いや~、もうねマイナスイオン吸いまくりましたよ。
空気が綺麗!
・・・な気がしたw



ちょっと霧が出てきてて、来た道が見えなくなってたw
あ、そういえば、途中にヤマメも見かけたな。
いるんだね~、こんなところにも。



と、そうこうしているうちにまた滝に到着。
綾広の滝というらしいです。
七代の滝よりもちょっとだけ大きかったかな。


というわけで、こんな感じで御岳山の登山は終了しました。
ケーブルカーが来るまで山頂駅で休憩してました。
今回はroughさんが普段着でも大丈夫と言ったので普段着で行きましたが、まぁ大丈夫でしたね。
ちゃんとした登山の格好の方が動きやすいでしょうけども。
ただ、普段着で行って、1つだけ後悔したことが・・・





すぐこうなるw
5歩歩くとこうなっちゃう。
何回か直したんだけど、やっぱり5歩でこうなっちゃうから、もう途中から直すのやめて、このまま歩いたw
だから、半分裸足で登山してきたことになる。





【教訓】
靴下は長いのを履いていけ。








御岳山の帰り道に、ちょっと寄り道して増岡ファームに行ってきた。
最近、増岡くん色々と頑張ってるみたいだから、ちょっとくらい宣伝してあげようかなって思って、ちょっとだけ写真撮ってきたw
こんな水上栽培ケースを作ったりしてるみたいよ。



ブセファランドラも盛りだくさんに配置して、ミストを設置して、自動で霧吹きをしてた。
ちなみに、ミストの間隔が結構短いみたいだから、いきなり真似するとカリッカリになるので注意してねw
どうしたらいいかは増岡くんに聞こう!w

あ、そうそう。
増岡ファームでお茶飲んでたらお客さんが来て、何だ珍しいな・・・とか思ってたら、関東水草連合のSUSさんだったw
あれ!?何でみんなしてここにいるの??って言ってたけど、そりゃこっちのセリフだよ!w



増岡ファームの後は、roughさんちを見てきた。
roughさんちに行くと、いつもコーラが出てくる。
奥さんはとてもデキる方のようだw
実はカエルも草もトカゲもヤモリも全部奥さんが管理してるのかもしれない。
roughさんはハエとかワラジムシだけしか管理してないのかもしれない。
もしや、奥さんの手柄を横取りしているんじゃないだろうか。
もし仮にそうなら、それに対しても文句の1つも言わない奥さんは、やはりデキる方なんだろうw
奥さんには何度かお会いしたことがあるが、確かにデキそうな感じだった。
ぐぬぬ・・・roughめ・・・rough67め・・・奥さんの手柄を横取りしおってからに!w




・・・とまぁ、そんなこんなで、だし散歩終了w
今回も楽しかったです。
またみんなでどっか登りにいきましょう。
しっかし、自分たちのことながら、TEAM HAってホント仲いいなw
俺しやわせw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックした方が絶対いいって!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
新たなシリーズ?w
  1. 2016/05/09(月) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。