ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.4
まいどどうも、ほんだしです。
会社のトイレが嫌いです。
何か落ち着かないんだよね。
知ってる人がいても知らない人がいても何か落ち着かない。
そう、デリケートなんです。
って、何のこっちゃw
DDE情報ですいませんw


+++


ちょうど1年くらい前のTEAM HAのLINEにて、野武士さんが突然・・・

木魚欲しい人いる?

と投稿してきました。
TEAM HAのLINEでは、突如としてわけわからん会話が勃発することがしばしば起きますw
どういうわけかと聞いてみると、ヒビが入ってしまったから使えないので、欲しい人がいたらゲットしてきますよ、と。
これを聞いた僕は、断る理由がないじゃないか!と即座に立候補させていただきました。
8号だから結構でかいですよ?と言われたけど、そんなもん気にしてられるかい!と、全然問題ないですよ、と返答しました。
そもそも8号って言われても、木魚屋じゃないので大きさわからんしw
そして数日後・・・



MOKUGYO

木魚、ゲットーーーーーーッ!!w
ほうほう、これが木魚かいな。
これが8号の木魚なんだな。
どれくらいの大きさかというと、W25xD20xH30cmくらいでした。
25cmキューブとか30cmキューブあたりの大きさくらいか。
ガチでお坊さんが使うやつだから意匠とかもしっかりしてますね。
うへへ、やったぜw



木魚だからこんな感じになってるわけです。
でっかいドラえもんの鈴って感じかなw
お坊さんがお経あげるときにポクポクやってるのは見たことある。
さて、これで何して遊ぼうか・・・。


ポクポクポクポク、チーーーン!(木魚だけにw


よし、思いついたぞ!
ということで、木魚を加工してみようと思います。




とりあえず、これくらいの穴を開けてみた。
マジックで下書きして、ドリルで穴を開け、ノコギリで切り、サンダーで磨き、ノミで削り、再度サンダーで仕上げました。
吊り下げ用のヒモを通す穴も開けときました。



ちょっと汚れちゃってますが、仕上がりはこんな感じです。
それなりに滑らかになりましたw
意外と磨きにくかったです。



内側にはシリコンを塗って防水対策を・・・。
もっと綺麗に出来るかと思ったけど、意外と手が入らないし、曲面になってるので塗りにくかった。
だいぶガタガタだけど見えなくなるからまぁいいかw



切れ込みの入っているところは、ノミで成型してから鉢底ネットをちょうどいい大きさに切って、シリコンで接着。
たぶん取れないはずw
初めてのことだからわからんけどw



赤丸のところがヒビ部分だそうです。
確かにヒビ入ってたけど、パッと見わからなかったよねw
叩くと音が変わっちゃうから使えないんだって。


はい、というわけで、木魚を鉢にリメイクしましたw
さすがにね、僕もちょっとビビるじゃないですか、木魚に穴開けたりするのって。
罰が当たるんじゃないかってw
なので、専門家の野武士さんに聞いてみたんですよ、罰当たらない??って。
そしたら、大丈夫ですよ、ただの楽器ですから!ってw
ほぅ、そうか、ただの楽器か。
んじゃ大丈夫だろ!ってことで決行しました。
木魚もまた活躍の場を得られて喜んでくれているはずw
これで僕に罰が当たったら野武士さんのせいだかんねっ!w



というわけで。
無事に鉢も出来たことだし、植え付け作業をしようと思います。




100均で吊りカゴ用のパームマットをゲットしてきました。
30cmタイプということですが、サイズが合うのかはわかりませんw
大きすぎるような気がとてもするけども・・・w



収めてみた。
そのままじゃやっぱり大きすぎたので、カットして使いました。
大体3/4くらい使ったかな。
扇形に3枚に分けて敷き詰めました。
これにブツを植えようと思います。



植えてみた。
フペルジア・ゴエベリィ featuring MOKUGYO。
ちょうど植え替えしたいなぁと思っていたゴエベリィさんに引っ越してもらいました。
吊り下げ用の麻ヒモを通して完成です。
とても居心地がよさそうですねw



今まで吊り下げてたところに下げてみた。
違和感なし!w





植物を植えるのは植木鉢じゃなきゃいけないなんてことはないんですよ。
自分でカスタマイズした鉢に入れると、自然と愛着も沸きますしね。
固定概念を捨てて、植物を愛しましょう!(NHK趣味の園芸風w)






ば、罰は当たらないんだからね・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと罰当たるよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
木魚もアクアリウム!
  1. 2016/03/21(月) 10:10:10|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

だしライフ 4月号!
まいどどうも、ほんだしです。
誤字脱字が嫌いです。
何で文章を書いたときに誤字脱字がないか確認しないのかと。
会社にいるんですよ、すごい人が。
毎回メールで必ず1ヶ所以上誤字脱字があるんですよ。
毎回ですよ、毎回。
ホント信じられない。
社内、社外問わずあるんですよ。
社会人として失格だと思うんですよ。
僕が社長ならクビにしてやりたいねw
DDE情報ですいませんw


+++


前回の記事で、DASHILIFEを創刊させたわけですよ。
今までも相当数のお宅訪問をし、相当数の紹介記事を書いてきたわけですが、DASHILIFEとしては前回が創刊号でした。
そしたらですね、思いの外好評だったみたいで、4月号はまだですか?とか、書いてすぐに反響をいただいたんですね。
食べられません。通ならすでにおわかりかと思いますが、書いてすぐ次の号なんて出るわけないんですよw
しかも、3月号と書きましたが、発行したのが2月だから3月号としただけで、月刊誌でもないんですよw
でもまぁ、ブロガーの端くれとしては、そうやって反響をいただけるのは大変ありがたいですし、励みにもなります(^^)
というわけで、食べられません。としては異例の2ヶ月連続で発行してみようと思います。
うん、ネタがね、あれば書くのよw
あ、一応言っておきますが、月刊誌ではありませんのであしからずw
それでは、DASHILIFE 4月号、いってみましょう!


今回の取材先は、Twitterでお世話になっている久留米藩士さんのお宅です。
すでに、らふライフ、zinライフでも紹介されていますが、だしライフでも取り上げます。
いいものは何度取り上げてもいいものですw
ほんだし目線でのご紹介になるので、他の2誌とも違った切り口になるのではないでしょうかw




ばばぁ~~ん!
玄関入ってリビングに到着するやいなやこれですよ。
as soon asでこれですよw
このケージ群ですよ。
これを見た瞬間、みんな静止してました。
なので、リビングのドアのところで渋滞ですよw
ヤドク渋滞。

あ、そうそう。
今回一緒に取材に行った方々もご紹介しておきましょうね。

Rough Style」のrough67さん
darepumabi works」のzinさん
増岡ファーム」の増岡くん
ほんだし

4人で休日の朝早くからお邪魔してきました。
マジ迷惑w
久留米藩士さん、ホントありがとうございました。

はい、んじゃ続けましょう。
早速個別にケージのご紹介をしていきますね。



まずはこちらのケージです。
ここにはちらっと見えてる黄色いカエルちゃんが入ってました。
探せれば探してみてください。
頭がチロッと見えてますw


Dendrobates tinctorius "Regina GIANT ORANGE"

はい、こちらのお方です。
アイゾメヤドクっちゅーカエルちゃんだそうです。
不審者4人組が来たので、警戒して隠れてますw
隠れてますが、出てきてもらいますよ?w



うーむ、出てこないw
現地でもこんな感じで隠れているのだろうか。
ソワソワしますねw



はい、出てきたーー!
黄色と黒のコントラストが眩しいっ!
こんな鮮やかな色してるんですね~。



木々が鬱蒼と茂るジャングルに佇むアイゾメヤドク。
光沢のある体が艶かしい・・・。
って感じでしょうかw



ガラスを開けて撮らせてもらいました。
ヤドクガエルって色がホント綺麗ですよね。
何でこんな鮮やかな色をしてるのかと。
警戒色だとか何だとか言われますが、んなこたぁどうでもよくなっちゃうねw


Justicia sp.

あ、この草かっこいいw
ジャスティシアっていう草らしい。
アルディシアでもこんなの来てたよね。
こっちにも見とれてたw



あ、いっぱい出てきたw
このケージには5匹(だったかな?)いて、大きさもそれなりに大きかったので、ワサワサ出てきたら迫力ありましたね。
派手な黄色のカエルが5匹ですからねw



いや~、かっこいいな~。
状態もプリプリでした。
これが家にいたらずっと見ちゃうだろうな~。
たまんねーなーw



一眼レフで撮影に没頭するらふライフさんw
らふさんが一眼レフ持ってるのなんて初めて見たわ。
いっつもコンデジかスマホなのに。
うちに来たときなんて、カレー屋さんしか撮らないくせにw
ちっw



お次はこちらのケージ。
ここにもアイゾメヤドクがお住まいでした。
もちろん、隣のとは違う種類?です。


Dendrobates tinctorius "Oyapok"

このブルーを基調としたカエルちゃんは、オイアポッキという種類だそうです。
コリドラスにもいますよね、オイアポクエンシスってのが。
それと同じ?近隣?の産地なんですかね?



こう見ると、ちょっと黄色も入ってるように見えるなぁ。
こういう葉っぱに乗っかってるとカエルっぽいなぁと思ってしまうのは日本人だからでしょうかw
もうね、写真撮りまくりですよ。



これとか超かっこいい。
なんせブルーの色が綺麗なんだわ。
足とか体は濃いブルーで、ラインが薄いブルー。
堪らなくかっこいいよね。
zinさんがしきりにかっこいいって言ってたw
僕は心の中で、あ、買うな・・・と思ってましたw



何だろうね、この美しさ。
たかがカエル、されどカエル。
小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。
天野さん、いいこと言った!w



壁面を登るオイアポッキ氏。
カエルって思いの外、登るんですよねぇ。
人間で言ったらビルを登ってる感じなんじゃないかと思うんですが、怖いとかないのかねw



これなんて雑誌の写真みたいじゃね?w
これもガラスを開けて撮らせてもらいました。
ちょっと湿っててかっこよさ3倍増。
赤くはないけどw



さらにアップ!
どこまで寄れるかチャレンジ!



さらにアップ!
結構寄った!



さらにアップ!
寄り切ったぁーー!
これ以上はピントが合わなかったので諦めましたw
ここから先はマクロレンズが必要だな・・・。
どうです?質感とか色合いとか模様とかわかりましたかね?



続きましてはこちらのケージです。
これには何が入ってるのかな・・・?


Oophaga pumilio "Bluejean"

はい、イチゴヤドクちゃんでしたー!
このイチゴヤドクちゃんは、ブルージーンといって、足が青いんです。
ジーンズを履いてるみたいなので、ブルージーンなのです!
(ですよね?w)



イチゴちゃん、喉が膨らんでるでしょ?
これね、鳴いてたんですよ。
ゲロゲロって。
いや、なんと!ゲロゲロとは鳴かないんですよ!
アマガエルとは違うのだよ、アマガエルとは!w



はぁ~、綺麗な赤だな~。
さすがイチゴですよねw
あまおうよりも、とちおとめよりも赤いんじゃないの?w



めっちゃ鮮やか!
イチゴちゃんって、確かオタマを背中に乗せて移動させるんですよね。
ちょっとした水溜りに産んで、そこから移動させるってすごいですよねぇ。
どうやって背中に乗せるんだろw



だしライフは、エサのハエちゃんにもフィーチャーしていきますw
ホマロメナの葉っぱにとまるハエちゃんも絵になるな~w



拡大してみましたw
おぉ!目が赤いんですねぇ。
ハエというより蚊みたいだなw
手持ちでよく頑張った、俺w



お次はこのケージ。
パッと見、カエル見えませんねぇ・・・。
このケージの住人はかなりシャイであんまり姿を見せてくれませんでした・・・。


Ranitomeya fantastica "True Nominal"

が!
そこはだしライフ!
根気強く探して、しっかり激写!
らふライフはすぐ諦めてたw



写っているのはzinさんの手ですw
えー、実はガラスを開けて撮影してたら、一瞬の隙を突いて逃走されました・・・。
もうね、冷や汗かきましたよ(^^;
幸い遠くには逃げなかったので事なきを得ましたが、行方不明になられたらドえらいことですからね。
よかった、zinさんが捕まえてくれてw
zinさんに、今がチャンスじゃないの!?って言われて慌ててシャッター切ったけど、動揺しててピンボケばっかりだったw



ケージに戻したらすぐ隠れたw
ホントに出てこないのな。
あ、今あそこの葉っぱの裏に逃げた!つって、そぉ~~っと葉っぱをめくったりして何とか撮影できたんだけど、
こりゃカメラマン泣かせだわw



ガラス面を登るところもキャッチ!
足の網タイツが素敵ですね~。
網タイツフェチの方にも納得してもらえるんじゃないですかねw



ようやく落ち着いて撮れた・・・気がする。
他のヤドクちゃんは比較的動かなかったりするんですが、この子は結構動いてた。
ってか、すぐ隠れようとするw
なので、あんまり寄ったりできなかったなぁ・・・。



またガラス開けて逃げられたらやばいからこのくらいの距離でw
写真だとじっくり撮ってるように見えるかもだけど、実は結構急いで撮ったりしてます。
この後もすぐどっか行ったしw



最後はまだカエルちゃんが入ってないケージですが、一番最近届いたケージ。
ものすごい早さでケージとカエルが増殖している・・・w
セレブやぁ。
ここは先ほどのイチゴちゃんの新居かな?
ブロメリアレイアウトで繁殖させようって感じかな。
背中にオタマを乗せてるイチゴちゃん撮りたいなぁw
久留米藩士さん、期待してまっせ!w


久留米藩士さんちには、カエルちゃんの他にも魅惑の生き物がいたんですよ。
僕は初めて見る生き物で、めっちゃかわいくてめっちゃ興奮したw
それは、こちらの生き物ですっ!



Nephrurus amyae

ばばぁぁぁぁぁぁぁん!!!!
わかる人にはわかりますね(当たり前)
オニタマオヤモリちゃんです!
この子がね、むっちゃくちゃ可愛かったんですよ!



この体勢から・・・



こう!w



この体勢から・・・



こう!w

もっと臨場感溢れる感じで見てみたい方は、以下の写真にマウスのカーソルを乗せたり外したりしてみてくださいw



どうです?
もうね、この仕草がかわいくて堪らなかったw
ヤモリが腕立て伏せするって初めて知ったw
これね、威嚇してるんだって。
威嚇してんのにめっちゃかわいいのw
俺、威嚇されてんだけど、すげーー喜んでんのw

シャーーッ!
かわいーっ!w
シャーーッ!
かわいーっ!w
シャーーッ!
かわいーっ!w

これはやばい生き物だ・・・。
実物見たら飼いたくなる人めちゃくちゃいると思うw



この細い足につぶらな瞳・・・。
かわえぇw
こんな生き物が地球上にいるって知れてホントよかったわw



オニタマさん、オーストラリアの砂漠に住んでるんですって。
オーストラリアよ、この生き物を大事にしてくれよw



名前の由来にもなってる玉がついてる尻尾w
何でこの玉が付いてるのかと。
ソーラー1を吊ってるワイヤーの先端(ソーラー1の内側の方)にもこんなの付いてるよねw



恐竜みたいなトゲトゲ。
ちょっと触らせてもらったけど、結構硬かった!
まさに恐竜!
恐竜触ったことないけどw
やはり変温動物なだけあって、体はちょっとヒンヤリしてました。


さて、さっきのケージ群ですが、よく見かけるケージの写真とかだと、正面に塩ビ管で排水用の配管をしていますよね。
久留米藩士さんちにはそれがないので、排水とかはしてないんですか?って聞いてみたんですよ。
そしたら、排水してますよ、と。
んで、見せてもらいました。
キャビネットの内側をw



あらスッキリw
アクアだとフィルターを置きますけど、ビバリウムだとフィルターいらないですからね。
フィルターの代わりにエサのハエちゃんの養殖場がありましたw
そんで、水槽の底面から排水されてました。
なるほど、これなら正面からは見えないですね。



キャビネットはアクアのオーバーフロー用のキャビネットだそうで、ちょうどいいことに天板に穴があいてるので、
そこから配管してました。
なるほど、そうきたか!とw



こうするとスッキリ収まりますね。
ただ、ケージを移動させたりするときに、下に何か噛ませないと置いておけないんですよね・・・とzinさんが言ってましたw
確かに塩ビ管がちょっと出てますからね。
なるほど、一長一短があるんだなぁ。



こちらはエサ用のコオロギだそうです。
初令のコオロギってなかなか売ってないんだって。
なので、卵を月2回ショップから送ってもらってるんですって。
お取り寄せしちゃうなんてセレブ~w






最後はいい大人3人がワーキャーしている写真でお別れですw
らふさんもzinさんも増岡くんも、みんなテンション上がってた。
どれくらいテンション上がってたかっていうと、あのラーメン大好きなzinさんがラーメンを前にして写真撮るのを忘れるくらい。

あ、そうそう。
久留米藩士さんのお宅でお昼ご飯もご馳走になっちゃったんですよ。
地元・久留米のとんこつラーメンをお取り寄せしてくれて、その上、川崎でガツと軟骨も買ってきてくれて。
もうこれがうまいのなんのって。
ガツはムサシヤのとは違った味付けだけど、これはこれでうまかったし、軟骨は歯応えと胡椒が効いててうまかった!
増岡くんなんて軟骨を食べて、「今まで食べたものの中で一番うまいです!」とか言っちゃってた。
いいの?そんなこと言うと奥さんに言うよ?って言ったら、いつもご飯を作ってるの僕ですから・・・って言ってた。
うん、何か頑張れ増岡くんw
いや~、でも、マジで全部うまかった。
久留米藩士さんは名前をグルメ藩士に変えた方がいいw




というわけで。
久留米藩士さん!
初対面なのにいきなりお宅訪問させてくれて、
しかもお昼までご馳走してくれて本当にありがとうございました!

またすぐ拡張されるでしょうし、カエルも増えるでしょうから、またすぐ遊びに行きますねw
うちからも比較的近いし、こりゃ今後が楽しみだw





この後、zinさんに我が家まで送っていただいて、ちょっとだけだしライフ編集部に寄っていってもらったんですが、

うわ・・・こりゃ確かにドブだわ・・・。

と言ったとか言わなかったとか・・・w



はい、というわけで、だしライフ 4月号はこれにれ終了~!
ご満足いただけましたでしょうか?
写真が多めだったので長くなりましたが、まぁそこはいつも通りということでw
次がいつになるかはわかりませんが、機会があれば発行しまーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
だしライフ、買ってね!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ダシゴスティーニ。


  1. 2016/03/04(金) 05:06:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20




| Home |