BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
ベビースターが好きです。
コンソメ味とか最高だよね。
最近はでっかい袋のとか、まとまってるのとかあって嬉しい限りです。
ガリガリバリバリ食べたいです。
柿の種、ベビースター、柿の種、ベビースターの順番でいきたいw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
前回前々回とBORDER BREAK 3rdの会場の様子をお伝えしましたが、
今回は重い腰を上げて、BBの戦利品紹介をしてみたいと思います。
あんまり長引かせてるとイケメン高校生のけるびん太郎がうるせーからなー。
あと、テトラの緑のキスゴムを奥さんにくっつけるミヨちゃんもうるせーからなー。
仕方ないから、ちょっとだけ頑張ろうと思いますw
んでわ、早速いきましょ!




草の紹介と思いきや、予想を裏切って草じゃないものからw
これはHeat Waveの古賀さんが製作されたケージです。
爬虫類を飼ってもよし、草を飼ってもよしの万能ケージです。
会場にいくつか持ってこられてたんですが、かっこよかったので・・・。



Heat Wave Styleのステッカーがいかしてますね!
こういうちょっとしたところのコダワリがポイント高いのです!
葉っぱが燃えてるところなんて、TEAM HIに通じるところがありますしねw



前面はパンチングになっています。
ガラスは上からはめる、いわゆるギロチン式の開閉です。
カエルを飼う方々にとっては、ハエが逃げ出さないのでいいらしいです。



上面も一部がパンチング仕様になってます。
草を入れても湿度が下がり過ぎないくらいの面積だそうです。
1/3強、半分弱ってくらいの面積でしょうか。
この辺は、カエル・草ともにやっている古賀さんならではなんじゃないでしょうか。
さて、何を入れましょうかね。
ジュエルオーキッドでも入れましょうか。
あ、入れる中身がなかったわw
中身募集!w




Ech. sp. "Iguazu" 2009

お次はこちらの深緑エキノさん。
Ech.sp.イグアス2009です。
ちうさいさんのブースで見て、一目惚れw
実は展示品はBossさんが買ったんですが、まだ家にあるということなので、後日配送してもらいましたw
やべぇ、かっこいい。



見てくださいよ、この葉っぱの輝きを!(照明が反射してるだけ)
いや~、堪りませんよ、これは。
これだけでご飯3杯はいけます。
いや、葉っぱが硬いのでスプーン代わりに使って、スープ3杯はいけます!w



やっぱり上からも見るよね~。
葉っぱ、丸いよね~。
丸葉好きとしてはドストライクですw



いや~ん、堪らんw
この葉っぱの形といい、色といい、葉脈といい、いいことづくめです。
とりあえず、このプラ鉢のまま沈めて、葉っぱ何枚か出てきて落ち着いたところで直植えしようと思います。




Ech. opacus From "Verde"

深緑エキノつながりで、Ech.オパクス ヴェルデ川産。
実は水槽にいるんですが、日当たりが悪かったりリセットしてイジけたりで小さくなってしまったので、
ちうさいさんとこから来てもらいましたw
こちらもかっこよろしい。



イグアスに比べると楕円気味ですね。
初めて買った深緑エキノがオパクスなので、思い入れのある種類です。
葉脈萌えの人には堪らないんじゃないだろうかw



こちらも上から。
葉っぱが密についててかっこいいですね。
これもこのままドボンしました。




Pseudolithos migiurtinus

はい、変な草キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
せっかくのBORDER BREAK なんだからボーダーをブレイクしないとねw
これ見たとき、意味わかんなくて、気付いたら店主さんに差し出してましたw
これ何?w
で、読み方は、プセウドリトス・ミギウルティヌスでいいのかな?



海坊主みたいだよねw
模様?皺?も気持ち悪いし、真ん丸で形おかしいし。
衝動買いするには充分すぎる破壊力を持っていたw



上から見てもおかしいw
ガチャピンを上から見たらこんな感じかな?とか、どうでもいいことを考えたりもした。
でも、何を考えてもどうにもならないので考えるのをやめたw
んで、これ、何の仲間?
サボテン?
今の時期にベランダに出してもいいの?
・・・っていうくらいまったく知らない草ですw
詳しい方、ご教授願います。




Ornithogalum sardienii

オーニソガラム・サルディエニー。
今流行の塊根植物・・・でいいの?w
育てるの初めてだし、あんまり知らないから、UNDERGROUNDSをもう1回読み込んでみよう・・・。



葉っぱが細くてかわいらしい。
塊根?球根?は土の下に埋まってますが、玉ねぎみたいなのが付いてるはず。
通称・玉ねぎくんw



これ、UNDERGROUNDSによると葉っぱに産毛が生えるんだってよ!
まだ生えてきてないなぁ。
これは確か冬型だから、今の時期はベランダでいけるんだよね?(誰に聞いてるんだ?)




Codiaeum sp. "New Caledonia"

コディアエウムsp.ニューカレドニア。
ニューカレドニアといえば、ゆうさんだよね!
ってことで、ゆうさんブースでかっこいい植物ゲット!
しかし、鉢長ぇなw



上から見るとこんな感じ!
細長い葉っぱがかっこよいです。
これ、名だたる葉ッパーの方々が買っていたらしく、あっという間に売れたそうですw
よかった、僕も葉ッパーの仲間入り出来てw



葉っぱはこんな感じです。
細長くて、主脈が色付いてて綺麗ですね!
このかっこよさが我が家で維持出来るとも思えませんけどねw



こんな模様が入ってる葉っぱも。
これってこういう模様が入るもんなの?(^^;
全部に入ってるってわけじゃなかったんだけど・・・。
生態を知らずに導入して、後で焦るタイプですw



このパキパキした感じがいいよねぇ。
ナナフシ的な?
いや、ナナフシの生態もよく知らんけどw



木ですねw
これ木だよね?w
ゆくゆくは部屋の観葉植物として活躍してもらうつもりで買いましたので、木でもまったく問題ありませんw




Phyllagathis sp. "Pakan"

フィラガティスsp.パカン。
こちらはRIOさんブースから強奪してきました。
毛の生えた変な草ですw



真ん丸の葉っぱがかわいい。
そして、ピンクのドットに毛が生えている・・・。
なんでRIOさんはこういう草を採ってくるのだろうか・・・。
こんな変な草、売れるんだろうか?(買った)



葉っぱ・・・というより、毛のアップw
ちょっと暗いですが、ピンクのドットに毛が生えてるのがわかりますかね?
ホクロから毛が生えてる人みたいですw



特筆すべきはここですよ!!
これを見て即買いしましたw
この毛の量と色はハンパじゃないっしょ!
触ったら負けだよw
買わざるを得ない。
触り買いだよ!w
ていうか、これを見て、触って、買わないとか尋常じゃないw



ちょっと暗く撮りすぎましたが、葉裏はこんな感じ。
さっきの毛を見ちゃうと普通に思えてくるから怖いw
結構ボコボコでかっこいいですよ、裏も。




Aglaonema pictum "Lucky Dip" [2] From "Sibolga Timur"

はい、みなさんお待ちかねのアグラオネマですよw
これはHeat Waveの古賀さん自らがシボルガに行って採ってきたアグラオネマです。
採取コードは、HW0915-13です。
ラッキーディップというのは、いわゆるくじ引き株ということで、どんな柄が出てくるのかお楽しみってことです。



葉っぱはこんな感じ。
センターの白が結構太めに入ってます。
ちょっぴり緑も飛んでるので、今後に期待出来るんじゃないですか!?
ほんだしさん、いい目利きしてるんじゃないですか!?w



これが最新葉。
あれ?ちょっと大人しくなっちゃった?
目利き失敗?w
ま、まぁ、ひひひひひ開いたばっかりっぽいし・・・(震え声)
古賀さんが「あ、いいの選んだねー!」って言ってたから大丈夫なはず!(責任転嫁w)




Schoenorchis scolopendria

ショエノルキス・スコロペンドリア。
これもボーダーをブレイクしてきた品。
超ちっちゃいランです。
めちゃかわいい。



葉っぱもこんなにちっちゃい。
だけど、梨地っていうの?細かい凹凸が入ってます。
これ、高橋園芸さんのブースに並んでたのを何度も何度も見て、意を決して買いましたw
だって、ランなんて買ったって絶対枯らすもんw
でも、ボーダーをブレイクしようと思ってたから、高橋園芸さんに基本的な育て方を聞いて、やってみるか!と。
聞いたところによると、乾湿が大事とのことでした。
カラカラに乾いたらたっぷり水をあげるんだって。
当たり前のようだけど、ミズゴケが乾いてくると不安になってくるよねw
結構しっかり乾かすから、ミズゴケがカラッカラなんだもん。
・・・耐えられるか?俺がw
あ、あと、こういった無機物よりも有機物にくっ付けた方がいいとのことなので、暖かくなったら付け替えてみようと思います。
大阪で八重桜が咲く頃に付け替えるといいよって言われたんだけど、大阪で八重桜っていつ咲くの?w
と、とりあえず、今はそのままにしときますw



かわえぇなぁ・・・w
こんなのがニョロニョロ伸びてくんでしょ?
堪んないねw



新芽も出てるみたい。
ちょっと色が薄くなってて、いい感じだね。
新芽って・・・いいよねw




Drynaria rigidula From "Philippines"

くっ付きつながりで、ドリナリア・リギデュラ フィリピン産。
こちらは、ゆうさんのブースの後ろに吊るされてたのをゲットしてきました。
実はこういうくっ付き系のシダを育てたことってあんまりないんですよね。
ドリナリアは初めてです。
ちゃんと育てられるんだろうか・・・。
不安で一杯ですが、こちらもボーダーブレイクでw



葉っぱが弱々しく見えるのは気のせいでしょうか?w
でも、この感じがかっこいいなぁと思っちゃったんですよねぇ。
ドリナリアって前から興味はあったものの、絶対枯らすしなぁと思って控えてたけど・・・やっぱかっこいいねw



葉裏もじっくり観察しました。
裏にはしっかり1本線(葉脈・・・でいいのかな?)が入ってるんですね。
繊細な感じがしちゃうなぁ。。。



この感じがいかにも着生シダですっ!て感じだよねぇw
結構根茎が太かったので、ちょっと安心しました。
(枯らさないとは言ってないw)


Dischidia ruscifolia "Million Heart"

オマケでこんな草もくっ付けられてました。
ディスキディア・ルスキフォリア "ミリオンハート"というそうです。
なかなかかわいらしい葉っぱちゃんです(^^)

ドリナリア、ディスキディア共に育て方がよくわかんないので、ゆうさんに聞いときました。
どちらも水は好きみたいなので、たっぷり水やりしていいそうです。
ゆうさんとこでは、やや湿度高めのケースにいたそうなので、そこまでミズゴケを巻いてなかったみたいですが、
うちではゆくゆくは部屋に吊りたいので、ミズゴケを増量しときました。
この上から巻くのはなかなか難儀で1人だと大変だったので、娘に手伝ってもらいました。
さりげなく葉っぱ教育を施しておりますw
いや、でもね、実際に手伝わせると本人も覚えているみたいで、あ、あれは私が手伝ったやつだ!って思うみたいなんだよね。
そうすると、興味が出てくる・・まではいかないまでも、ちょっとは気になるみたいですよw
水やりしてるのを見ると、あ、それ手伝ったやつだよね!とか言ってきますしね。
しめしめ・・・って感じですw


はいー、脱線したーw


本編に戻りますw
お次はこれだー!


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

88番のタグを挿した株がこちらですw
LA便のしるば~らいんです。
採取コードは、LA1115-02jです。
さすがに88番ともなると欲しかった株、いい株には大体タグが挿さってました。
まぁ、そりゃそうだw
どうしたもんかと思って見ていると、隣にマサルさんがいるではありませんか!
これ幸いとマサルさんを捕まえて、どれがいい?選んで!と言って、選んでもらいましたw
なので、これは化けると思います!w



葉っぱはこんな感じです。
パッと銀斑が目に飛び込んでくるけど、かすれ気味になってるところもあって、さらに散ってるのもあって、
よくなりそうな予感がする!
マサルさん、ありがとう!(^^)



葉っぱをアップにするとわかりやすいかな?
しっかり入ってる銀、主脈付近のかすれてる銀の2つが見えますね。
飛んでる銀もいい感じに見えます。
これらが今後どうなるのか・・・。
楽しみは尽きません(^^)

てかね、正直、柄がどうなろうといいんですよ。
僕にとって大事なのは、マサルさんが選んでくれたってことなんですよ。
柄の良し悪しを丸投げしたってことじゃないですよ?w
BBというイベントでこのアグラオネマを選ぶという時間をマサルさんと共有し、
(半ば強引といえどもw)マサルさんが僕のために時間を使って選んでくれたっていうことが嬉しいし、
僕にとっては大切な思い出になるわけですよ。
あとで眺めたときも、これはBB 3rdでマサルさんが選んでくれた株だったなって思い出すことが出来るわけですよ。
ネームド株もいいですが、マサルSelected株もいいんですよw
何に重きを置くかは人それぞれですからね(^^)

ちなみに、梱包してもらうときに「あ、いいスね・・・。」とkeisukeくんがつぶやいてたということもあわせてお伝えしておきますw



いつになくクセーことを言っちゃったので、サクッと次に行こうw
アチェ繋がりで、お次はこちら。


Aceh Keyholder

アチェのキーホルダーですw
こういう現地のお土産的なものっていいよね。
色々と買ってる気がする。
だいぶコレクションが増えてきたぞw
(ちなみに、亀のキーホルダーだと思っていたのは内緒w)





こちらは、色々と使えそうなコルクです。
本来の?用途としては、カエルケージのレイアウト素材としてなんでしょうけど、僕は植物をくっ付ける用として買ってきました。
まだ付けてないフペルジアとかがあるので、それらを付けようかと・・・。
あ、ちょっとわかりにくいですが、3つありますw




Lamprima adolphinae

これは息子へのお土産用にyamastyブースでゲットしました。
パプアキンイロクワガタです。
丸いケースに入っているのは幼虫です。



右がオスで左がメス。
結構小さいクワガタですね。
でも、色がとっても綺麗です。



オス個体。
色はグリーン系。
エメラルドグリーンぽく輝いてます。



メス個体。
こちらはブルー系の個体で、結構深いブルーが綺麗ですね。
パプアキンイロクワガタって色のバリエーションが豊富らしく、青、紫、緑などなど色んな色が出るらしいんですよ。
幼虫がどんな色になるかわかりませんが、そこもまた楽しめるところでしょう。

帰ってきて息子に渡したら、満面の笑みですげー喜んでたw
パプちゃんとキンちゃんと言う、どっちがどっちなのかわかんない名前も付けてるみたいですw
学校から帰ってくると必ずプラケースを覗くほど気に入ってるみたいよ、yamastyくんw
とりあえず、大きめのプラケースに移したけど、わかんないこととかあったら聞くので教えてくださいね~(^^)



ここからは、戦利品というより思い出の品?って感じです。
今回のイベントは色々ありましたからねぇw
それらのご紹介です。





まずは何といってもコレでしょうw
くじ引きのタグ。
本当ならファストパスです!と紹介したかったところですが、残念ながらファストにはなれなかったタグw



栄光の88番です!
葉ッパーですから!w
名前を書いて希望の株にぶっ挿してやりましたよ!w



思い出の品といったら、コチラも忘れてはいけません。
実は今回のBBで、密かにとある計画をしていたんです。
結構大きな規模のイベントですし、名だたる方々が来るわけですし、僕が目一杯楽しむのと思い出作りも兼ねて、
会った人にサインをもらおうと思って、ノートを持って行ったんです。
その秘蔵のノートも公開しちゃいますw



まずは1ページ目。
初日の朝イチでミヨちゃんに会ったので、早速お願いしましたw
え?え?と戸惑ってましたが、でっかく書いて!とお願いしてでっかく書いてもらいましたよ。
どこでもいいんで、空いてるところに書いてください!とお願いしましたが、みなさん律儀に綺麗に並べて書いてくれましたw
もっとこう、寄せ書きみたいに、ナナメとかに書く人もいるかと思ったんですけどねw
右側真ん中あたりのガチのサインぽいのは、minaさんのサインです。
これマジのやつやでw
ミートテック師匠のサインも見えますね。
いちんぼの兄貴は立体的で目立ってますなw
ろでぃさんには早速88番をイジられましたw
えび頭なのにかに頭って書いてる人もいるし・・・。



2ページ目。
甲斐さん、メダンのお家にテレビないんすか?w
以前、Twitterでdisられた井上くんにもサインもらいましたw
ビビッてた?けど、気にしてないから大丈夫やで。
最近ノースフェイスにハマってるのっぴさんはサインまでノースフェイスちっくにw
有田さん、ちょっと濡れて滲んじゃってすみません!
メタルタグ、また作らせていただきますね(^^)
イケメンとか書いてるけど、きっとコリさんの目は節穴なんだと思うw
keisukeくん、やっと来れたよ!待たせたね!
古賀さんとは初対面でした!
今まで会ったことはなかったけど、よくしていただいてたので、会ってご挨拶が出来て嬉しかったです(^^)
今後ともよろしくお願いしますっ!
クールさん、いつもお世話になってるのはこっちですよ!w
右下のサインぽいやつはyamastyくんのサインです。
ポケモンのキャラを模しているそうですw
世界の○場さんにお会いできて嬉しかったです!
なんせ世界ですからね!w


うわぁ~、今更ながらたくさんの人たちにサインもらったな~。
みんなにコメントできなくてすみません(^^;



3ページ目。
お、ちょっと絵とか多くなってきて、それっぽくなってきたぞw
しんぺーさん、ずっとファンでしたって・・・。
俺の方がファンじゃい!w
季子さんにはまたハンコ押してもらっちゃいました!
エリさん、ちゃんと寝てますよ!w
涼さん、DDE情報楽しみなんですか?
どうでもいい情報ですよ?w
ツノツノさん&奥様&息子&息子!w
絵まで描いてくれてありがとな!おおきに!w
お初の紅夫さん、声かけてくださってありがとうございます!
人見知りには嬉しい対応ですw



ポザさんとは前回の関西遠征以来の再会でしたね(^^)
そして、ナント出射さんのサインまでいただいちゃいました!
直筆のサインを持ってるのって、アクア界広しといえども、そういないんじゃないの?w
季子さんとお話されてたので、小声で「出射さんのサインもらってください!」と季子さんにお願いして書いていただきましたw
coyoちゃん、例のブツはブクロのあの店で!
ごんじいらさん、ランいっちゃいました!
育て方教えてください!
いちご王・インディさん、なかなかかっちょいい靴履いてましたね!w
オークションで落札したブロッコリーの続報を期待してます!
ベテランアクアリストのアクアスタイルさん、お会いできて嬉しかったです(^^)
パッケージ写真、今後も楽しみにしてますよ!
ペルペル君、しっかり勉強しろよ!w
山水苑の倉橋さんもはじめましてでした!
用土のこととか色々教えてください!(^^)
あ、校長!お久しぶりっす!
校長の笑顔はいつ見ても素敵でした!
で、僕はいつ昇進出来るんでしょうか?w
ハゲ魔王さん、お土産ありがとうございました!
なんでハゲてないのにハゲ魔王なんですか!w
会ったことない人はドキドキしちゃいますよ?w
スコレーさん、東京で会って以来だったねぇ。
僕も会えて嬉しかったよ(^^)
娘ちゃん、大きくなったなー。
また東京来るときは声かけてね!



というわけで、見開き4ページに渡って、たっくさんの方々にサインをいただいてきました!!
突然わけわからんヤツからサインくださいっ!とか言われたら戸惑いますよねぇw
でも、みなさん快く応じていただいて、いい思い出が出来ました!(^^)
どうもありがとうございました!
みなさんの優しさとお心遣いに感謝です<(_ _)>

ただ、僕が声をかけられなくてサインをいただけなかった方も何人かいらっしゃったのがちょっと心残りではありますが・・・。





これでBORDER BREAK 3rdの戦利品の紹介は以上です。
色んな植物、たくさんの方々に出会えて、とても楽しかったです。
1年に1回と言わず、何度も開催してほしいですが、そんなに何度も参加してると財布が息をしなくなるので、
1回か2回くらいが限度かなw
草的には、それなりにボーダーもブレイク出来た気もするので、枯らさないように頑張らねば・・・。
やばそうになったらみんなに泣きつこっとw
その時はよろしくお願いしますねw



3回に渡って書いてきたBBの記事もこれで書き切ったかなー。
どれもこれも長ーーーい記事でしたが、読んでくださってありがとうございました!
次回からは通常営業に戻りますが、きっと記事は長いと思いますので、また読んでくださいw
でわでわ~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してボーダーをブレイクしよう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草の境界を越えろ!
  1. 2015/12/22(火) 06:21:30|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
マスクが嫌いです。
あれしてると口の周りがむずがゆくなってこない?
湿度が上がりすぎて変な感じになってくるんだと思う。
実際、看護師さんとかは口の周りが荒れるらしいし・・・。
てか、この時期マスクしてる人多すぎ。
あれ詐欺やでw
DDE情報ですいませんw


+++


さて、前回はBORDER BREAK 3rdの1日目の様子をご紹介しました。
今回は2日目の様子を書いてみたいと思います。
写真が多いので、またしても長い記事になりそうですが、ご了承の上、読み進めてくださいw
苦情は一切受け付けません!w
でわ、どうぞ!



というわけで、BB2日目です。
2日目のスタートは11:00からでしたが、やはりみんな待ちきれないのか、10:00すぎにはすでに会場前に
人だかりが出来てましたw
みんなせっかちすぎw
まぁね、早く着いてもみんなでおしゃべりしてるから全然いいんだけどね。
そういう時間も楽しみの1つですし。
んで、その会話の中で、minaさんが「ちうさいさんブースのエキノがやばいで!」っていうもんだから、
開始早々見に行ってきました。



ババンッ!
minaさんがやばいと言っていたエキノドルスはこちらです。
はいヤバイ!ほらヤバイ!
Ech.sp.イグアス 2009という深緑系エキノです。
これはマジでやばかったw
ホント綺麗でしたね。



この真ん丸の葉っぱがすげぇかっこよかった!
葉柄も短くて、形も整ってて最高ですね。
ちうさいさん、腕あるな~!
やべーしか言ってなかった気がする(ボキャブラリーが貧相w)



こちらはちょっとわかりにくいですが、真ん中の緑のエキノがよかったです。
エキノドルス・ホレマニーですが、Rootsさんがホレマニーの基準株としたエキノで、通称・座標軸といいます。
この株(種類)を元に、葉幅が広ければブロードリーフ、細ければナローリーフとするなど、容姿の基準としたホレマニーです。
これもとても綺麗に育ってましたね~。
って、写真見ればわかるかw



葉脈が萌えるw
そういえば、ホレマニーって今はウルグアイエンシスのシノニムなんだっけ?
あ、シノニムってのは別名、異名ってことです。
つまり、ウルグアイエンシスとホレマニーは元々別種として認定されてたけど、実は同種だったので、
片方(この場合ホレマニーの方)をシノニムとして、ウルグアイエンシスという学名にまとめた、って感じ・・・でいいのかな?
まぁ、学術的にはそうなのかもしれないけど、僕的にはウルグアイエンシスはウルグアイエンシス、
ホレマニーはホレマニーと思ってる・・・w


2日目は1日目と違って、人は多かったけど、色んなブースを見て回れて楽しかったな。
各ブースの全体写真は1日目の時に大体撮ったので、草をじっくり見れたしねw

んで、2日目のイベント?といえば、オークションでしょ!ってことで、オークションの模様をご紹介したいと思います!
リアルタイムで進行するオークションを邪魔するわけにはいかないので、基本的にはピンボケですw
だって、ちょっと止まって!とか言えないでしょ?w
なので、見にくい写真もあるかもしれませんが、そこは臨場感溢れる写真だ!って言い聞かせて見てくださいねw
んでわ、どうぞ!




こちらがLA便・keisukeくんのオークション株。
今後に期待な株ですね。
ちなみに、全部のブースのオークション株を写真に収めようと思ってたんだけど、思ったのが遅かったのでこれしか撮れなかったw
その他の株はピンボケ写真でご確認くださいw



オークション開始直前の様子。
出品株が出揃い、司会進行のsonsiさんが品定め中w
みんなの熱い視線が注がれる中、僕はノーファインダーで写真を撮りまくっていた!w
マジでぱおさんに肩車してもらえばよかったw



色んな種類の草がありますね~。
ブースによっては複数株出品されてるところもありましたね。
どこのブースが何を出したか・・・ってのは・・・やべぇ、わかんねぇw



こちらのアグラオネマはTBさんの出品株だったかな。
この草はいくらくらいちゃうの?え?そんなすんの!?とか、sonsiさんが場を盛り上げてましたw
sonsiさん、なかなかの名司会っぷりw



そして、いよいよオークション開始!
先ほどのTBさんのアグラオネマが競りにかけられます!
開始価格はsonsiさんの独断によって決まりますw
まぁ、安くても高くても値段は上がっていくんですけどねw



はい、落札~~!
落札者にはその場で植物が手渡しされ、その場で支払いを命じられますw
会計係はエリさんでしたw



ドンキホーテ・ドフラミンゴw
超モリモリのティランジア・ウスネオイデスです。
こんな量のウスネオイデスは初めて見ましたw



はい~、誰かいませんか~?誰かいませんか~?
これちょっと欲しかったけど、撮影でそれどころではなかったですw



はい、落札!
栃木のいちご王・インディさんが落札されましたw
首に巻いて帰ります!って言ってたけど、ホントに巻いて帰ったのかな?w



可愛らしい寄せ植え、誰かいませんか~?の図。
あ、これ落札した瞬間は撮れませんでした(^^;



これ、何だっけなw
sonsiさんが出品株について、あれこれ説明してくれるんだけど、名前忘れた(^^;
出品株の種類が多岐に渡っているにも関わらず、ほぼすべての草について解説されてました。
歩く草辞典ですなw



はい~、落札~!
おめでとうございますー(^^)



どんどん進むオークション。
必死で写真を撮るほんだしw



これ、よさげなアグラオネマでしたけど、地味好きのsonsiさんの趣味じゃないので破格値でのスタート!
もちろん、すぐ値が上がりますがw



こちらは豪邸にお住まいのろでぃさんが落札!
あれ?これ、ろでぃさんでしたよね?
違ってたらすいません(^^;



これはブロメリア・・・でしたっけ?
ビバリウムでよく使われてる草。
真ん中に水が溜まるやつw



これはRIOさんのベゴニアだったかな。
これはすごかったね。
めちゃかっこよかったよ。



最初は色んな人が競ってた気がするけど、気付くと一騎打ちに。
オークションでよくあるパターンすね。



やっと落札~!
どんどん値段が上がっていって、驚きの価格で落札されました!
一応、怖いから値段は伏せておきますw



これもベゴニア・・・だったっけ?(誰に聞いてるんだw)
ちょっと肉厚の葉っぱのやつでしたね。



落札されました~。
ホントにピンボケ写真ばっかだなw
見にくくてすいません(^^;
でも、臨場感あるでしょ?(プラス思考)



やべぇ、これビニールに入ってるから草見えねぇ・・・。
えっとね、何かね、可愛らしい感じの草でしたw



はいー、他にいませんかー?いなかったら落札にしちゃうよ~?



んで、結局出展者さんが落札されてましたw
参加者、出展者さんともに参加可能なオークションでした。
出展者さん方はちょっと遠慮気味だった気もしますが、みんなで楽しめるオークションでしたね(^^)



これもかわいい系の草。
またしても名前忘れた・・・。
多肉植物・・・ですよね?w



はい、変な植物きたーーー!w
これは1日目に石井プランツナーセリーさんのとこで写真を撮った、ブロッコリーとか自転車のハンドルとかでご紹介した草ですね。
これはsonsiさんも欲しいということで、高めの値段設定からスタート。



はい、じゃ俺入札!の図w
sonsiさん、張り切って入札してましたw
気になる結果は・・・



インディさんに持ってかれたw
さすがいちご王、財力あるなー!
かんぴょうもやれやー!w
sonsiさん、めちゃめちゃ残念そうだったw



やっぱりアグラオネマの出品が多かったなぁ。
こちらのアグラオネマは・・・



高橋園芸さんが落札~。
普段は蘭だけど、今回はアグラオネマ。
どのように育つのか興味あるな~w



見えにくいけど、すぐに売り切れてたkeisukeくんとこのアルディシアも出品されました!
お!ここで買えるのか?と淡い期待が・・・。



sonsiさん、品定め中。
んで、葉っぱキモいな・・・とw
これは欲しかったけど、すぐに諦めたw
あっという間に値段が上がったから・・・。
でも、これはかっこいいよねぇ。



これは何だったっけなぁ。
ティランジアだったかな。
お部屋のインテリアにどうぞw



インテリアにしてくれそうな女性の方が落札w



ビカクシダのエレファントティス。
貯水葉が特徴的ですね。
子株ですが、でかくなるので油断しないようにw



この方はビカクシダ狙いだったのかな?
欲しかった方に落札されてよかったよかった(^^)



はい、またアグラオネマ!
sonsiさん、まだ派手だな~って顔してた気がしたw



やっぱりアグラオネマが出ると盛り上がるね~。
みんなアグラオネマ好きなんだねぇ。
僕は違う草でも盛り上がってましたけどもw



これハオルチアでしたっけ?
葉っぱ硬い系のやつ。
観葉植物としてどうぞw



お!nakaGさんが落札!
え?マジで?いいの?それアグラオネマじゃないよ?w
ちゃんと育てて下さいね!w



こちらはベゴニア2種類まとめて出品。
そこまでレアってわけじゃないけど、そこそこいいんじゃないですか、とはベゴニア協会員の弁。



そして、ベゴニア協会員のcoyoちゃんがしっかり落札w
この値段で2株だったらいいですね、と嬉しそうでした(^^)



これはディッキアよね?
葉っぱにトゲがあって痛いやつw
2株セットで。



こちらはsisoさんが落札。
おめでとうございます~!
途中で捨てないでね!ってsonsiさんが言ってたけど、捨てるわけないやないかーーい!w



これはトックリランですね。
これ意外に葉っぱがトゲトゲしてるのよね。
クッソでかくしてほしいですねw



こちらは、けーすけさんが落札。
クッソでかくしてくださいねw



たくさんの植物が出品されたオークションもこの株で最後。
トリを飾るのは主催者であるkeisukeくん出品のアグラオネマでした。



開始価格からあっという間に値段が上がって雲の上の存在にw
他いませんか~?



えぇんか?いかなくてえぇんか?w



はい、落札~~!
これはさすがの落札でしたね。



落札したのは有田毒蛙さん!
ファストパスや2巡目のくじ引きで不完全燃焼だったようですが、最後の最後でいいのをゲットされてました。
さすがですね(^^)



この時の有田さん、とっても嬉しそうでしたよ~。
写真ではモザイクをかけてるので見えませんが、受け取った時の表情が子供を見る親のような、
すごく優しそうな顔をされていたのがとても印象的でした。
僕も嬉しくなりましたw
有田さん、よかったですね(^^)



はい、オークションは以上で終了でーす!
高い株、安い株、色々ありましたが、落札者の方々はみなさん嬉しそうな表情をされてましたね。
って、そりゃそうかw
自分の欲しい株が手に入った瞬間だもんね。
え?僕?
僕は写真に夢中だったので、ノーゲットでフィニッシュですw



この後は、みんなで草談義をしたり、各ブースを回ったりと、おしゃべりやお買い物タイムでした。
比較的落ち着いた時間が過ごせました。
あ、あくまで、1日目よりはですけどw


そんなこんなで時は経ち、BORDER BREAK 3rdはお開きとなりました。
僕は今回が初参加でしたが、むっちゃくちゃ楽しませていただいちゃいました(^^)
ネットでは知ってるけど会ったことない方に初めてお会いできたり、見知らぬ植物を前にして色々お話を聞けたり、
初めて見る変な草を間近で手に取って見れたりと、すんごい楽しかった!
これは関東でもやってほしいなぁ~。
keisukeくん、頼むでw


楽しかったーーー!!と思うのも束の間。
これから僕たちは東京まで帰らないといけないんだった・・・。
帰りは新幹線で楽々ツアーといえども、距離が距離ですからね。
しかも、行きよりも荷物すげー増えてるしw
預かってもらっていた荷物を回収し、まとめてみると、だいぶ憂鬱になりましたよw

え?これ全部持って帰るの?
誰だよ、こんなに買ったやつは!


って思いましたよ。
もちろん、紛れもなく僕が買ったんですけどねw


2日目で増えた荷物を持ってBB会場を後にして、1日目の荷物を預かってくれていた、
えびちゃん&アウトロー夫妻の車が停めてある駐車場前でみんなで2日目の荷物をまとめました。
何かね、荷物が倍になった気がしたよw
こんなこともあろうかと、100均で保温袋を買って持ってきてた僕は万全の体制だぜw
寒いから保温袋に入れてあげるなんて、ほんだしさんって草にも優しいのね!と全国の女性ファンから声が聞こえてきそうだぜw

でもね・・・

















またネタが降ってきた・・・_ノ乙(、ン、)_
いきなり取っ手が切れたw
これね、荷物を入れて、試しに持ち上げてみたのよ。
50cmくらい。
大丈夫かな?って。
そしたらね、地面に置いたら切れてたw
もうね、バカかと。
いくら100均とはいえ、1回持ち上げただけで切れる??
たかだか50cmだよ?
しかも、そんなに重いものを入れたわけでもないのに。
マジで意味がわかんなかった。
1回持ち上げただけなのに、ウソだろ!?とか言ってたら、ミート師匠(ryokuさん)が後ろで大爆笑していた。

ほんだしさんはネタが尽きないね~!
最後の最後で普通そんなネタ降ってくる?


だってw
いやいやいやいや!
狙ってないから!!
まったく狙ってないから!!w
ryokuさん、勘違いしないで!
僕はそんなキャラじゃないから!w

ちなみに、この保温袋の中には、ガツでお馴染みのがつけんさん(けんzyくん)から代理購入を頼まれた草が入ってました。
そう、本来ならばなかった荷物だったわけよ。
つまり、このネタを降らせた犯人は、がつけんさんってわけ。
くそ~~、がつけんさんめ~~~!
東京にいたくせに、こんなネタを降ってこさせるとは・・・。
でもね、ガツを大量にくれたから許すw



はい、そんなこんなで、最後の最後までネタが尽きなかった今回のBBですが、そういう細かいことを抜きにしても楽しかったです。
これは間違いない。
色々とあったみたいだけども、僕的にはとっても楽しめた!
企画、運営をしてくれた主催者のkeisukeくん、実行委員のみなさん、そして参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!
もう感謝の気持ちしかありません。
はじめましての方、お久しぶりだった方、こんなネタにまみれた僕ですが、今後ともよろしくお願いしますね(^^)
今回はたまたまなんだからねっ!w



というわけで、初参加だったBORDER BREAK 3rdの潜入レポートもこれにて終了~~~~!
2回に渡り、いつにも増して長い記事でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございましたー!(^^)






あ、戦利品のご紹介はまた今度ということで・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すとネタが降ってきますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
お笑い担当ではない。
  1. 2015/12/17(木) 05:01:19|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
名前を聞くだけでワクワクする都市が好きです。
僕の中での世界三大ワクワク都市は、イスタンブール、チュニス、カサブランカです。
イスタンブールは西洋と東洋の文化が交錯してて、目を見張るものがたくさんありそうです。
チュニスは異国情緒溢れるって言葉がぴったりで、港に絶え間なく世界各地の特産品が到着してそうです。
カサブランカなんて、聞くだけでエキゾチックな匂いがプンプンしますよねw
いや~、たまらん・・・。
なお、これらは僕の勝手なイメージで、当然行ったことはありませんw
DDE情報ですいませんw


+++


12/5・6に大阪で開催されたBORDER BREAK 3rdに行ってきました!!
過去、1st、2nd、2.5と3回開催されて、今回で4回目の開催です。
僕は今回が初参戦!!
いやが上にもテンションが上がるってもんです!
今回はその模様の0日目~1日目をアップしたいと思いますっ!


オフ会の朝は早い・・・というより、夜は遅いw
BB前日の12/4 23:30に地元の二子玉川駅に集合しました。
今回一緒に行くのは以下の方々です。

AC外伝」のいちんぼ兄貴
aquarium GREEN」ののっぴさん
mizukusagasukidatta?+」のryokuさん
四六時中(G)」のnakaGさん
Mさん
なんてこったの草日和。」のメイネッケくん
ほんだし

行きはレンタカーで大阪乗り捨て、帰りは楽々新幹線ツアーです。
レンタカーの手配はほんだしツーリストが、新幹線やホテルの手配はのっぴツーリストが行いましたw
集合1時間前の段階で、まだメイネッケくんは仕事をしてました。
そして、のっぴさんがソワソワしだして、まだ早いけど家を出るとか言い出したw
そしたらみんな、おいやべーぞ!となって、早々と家を出発しだした!w
そんな中、仕事をしていたメイネッケくんはというと、LINEでは間に合うと言ってましたが、案の定遅刻。
まぁ想定内w
全員集合したのは24:00くらいだったかな?
コンビニに寄ってから、いざ大阪へ向けて出発!

最初の運転手は、僕が担当しました。
東名高速を西へ向かって車を飛ばしていきます。
今回、僕の中で、1つの密かなる戦いが繰り広げられていました。
それは・・・

打倒!静岡県!!

ですw
静岡県ってさ、横に長いじゃん?
東名高速を走ってると、いつまで経っても静岡県なんだよねw
すぐ静岡県に入るくせに、なかなか抜け出せない。
毎度毎度静岡の罠にはまってるわけですよ。
なので、今回は静岡県を通過するまでは運転する!と心に誓ってました。
幸い、時間も(僕の中では)早い時間帯だったし、みんなテンション上がってるから車内での会話も弾んでました。
弾みすぎて危うく新東名に入れないところだったくらいw
そんなこんなでみんなでおしゃべりしながら楽しく運転できました。
神奈川県を通り過ぎ、今回の敵・静岡県に入り、ひたすら車を飛ばします。
それはもう、ただひたすらに西へ西へと走ります。
御殿場を過ぎ、沼津を過ぎ、清水を過ぎ、掛川を過ぎ、ようやく浜松まで来ました。
ここまでくれば静岡制覇までもう少しです。
だが、静岡の恐怖はここから始まります。
ここまで200km以上を運転し、疲労も蓄積してきてるところに静岡の悪魔はボディブローを打ち続けてきやがりますw

まだ静岡だよ!まだ抜けられないよ!愛知はまだ先だよ!

と悪魔の囁きを続けてきます。
そんな囁きに負けるもんかと頑張っているところに浜松SAが現れます。
いっそここに入ってちょっと休憩でもするかという思いが頭をよぎりますが、歯を食いしばって通過しましたw
最後の方は心が挫けそうになりながら、何とか静岡県を踏破しました!
そして、愛知県の美合PAに入ってやっと休憩。
300kmくらい走ったらしい。
よく頑張った!俺!!
参ったか!静岡!!

ということで、見事、打倒静岡県を達成できましたとさw


その後はもう楽なもんですよ。
交代で運転して、サクッと大阪に到着ですよ(だいぶ端折ったw)
日付が変わって、12/5の6:00くらいだったかな。
この時点でBBの会場に行っても仕方ないし、行きたかったところがあったのでちょっと寄ってもらいました。
その行きたかったところとは・・・
こちらですっ!!




ババァーーーーン!!
え?ただの交差点じゃん。
なんでこんなところに行きたかったの?

みなさんの頭にはこんな言葉が浮かんでるんじゃないでしょうかw
うん、まぁ、ただの交差点っちゃーただの交差点ですよ。
じゃあ、これでどうだっ!



ババァーーーーン!!(2回目)
梅田新道交差点。
僕、ずっと「うめだしんどう」だと思ってたんですけど、「うめだしんみち」って読むんですね。
初めて知りました。
え?そんなことはどうでもいいって?
だから、この交差点がどうしたんだって?
まったくもう、これだから素人は困るぜw
次の写真でわかっちゃうよ?きっと。



ババァーーーーン!!(3回目)
ほら、もうわかったでしょ?w
え?ただの道路の看板じゃないかって?
まったくこれだから素人は・・・仕方ねぇなぁw
この交差点はね、国道1号線が国道2号線に切り替わる交差点なんですよ!
看板に「1」と「2」って書いてあるでしょ?
この交差点で国道1号線が国道2号線に変わるんですよ!!!
もうね、萌えますよねw
萌え交差点w
僕はにわか道マニアなので、こういうのテンション上がりますw
朝の6:00だっつーのに、カメラ片手に走り回って写真撮りまくったからね!
みんなが軽く引いてるのも気にせずに撮った写真をアップしちゃうかんね!w



ちょうどこの写真の真ん中あたりが切り替わるポイントかな?
まさにこの場所で日本国の国道1号線と2号線が激突してるんですよ!
時空が歪んでもおかしくないw
もしかしたら、異次元への扉が出現するかもしれないw



国道1号線ですね。
紛れもなく「1」って書いてありますもんね。



そして、国道2号線です。
完全に「2」って書いてあります。
この写真を撮るときには、国道1号線を走って国道2号線との境目を通り過ぎて、そしてこの2号線の標識に辿り着くわけですよ。
ロマンですなぁw
たまりまへんなぁw

もうね、これで大阪に来た目的の半分が達成されたも同然ですよw
超テンション上がってたら、通り過ぎるサラリーマンに変な目で見られたけどなw
んなこたぁ気にしねーよ。

はいそこ!はいそこで越えた!
今国道1号線と2号線をまたいで越えた!!


ってサラリーマンに向かって心の中で叫びましたよw
いやぁ、楽しかったなぁ~w


そんなわけわからん写真を撮りまくってる僕を、みんなは車の中で温かく見守っていてくれましたw
ryokuさんには盗撮されたけどな!w


そしてこの交差点から約1.5kmくらいのところに今回のBORDER BREAK 3rdの会場があるわけです。
まだBB本編を書いてないのにこの長さw
すみませんねw
ここからは本編をちゃんと書きますよ。
ってことでどうぞ!




交差点からサクッと到着しました。
こちらがBORDER BREAK 3rdの会場である、PINEBROOKLYNです。
もっと大きい建物なのかと思ったけど、そうでもないのなw



この時点で朝7:00ですよw
7:00なのにもう待ってる人いるんすよ。
みんなどんだけせっかちなんだよw
9:00にファストパス(先行入場)抽選の締め切りだから、まだ2時間もあるんですよ。
時間があるので、レンタカーを返しに行って、朝ご飯を食べてまた戻ってきましたよ。



んで、9:00になってファストパス抽選が締め切られました。
この時点で並んでいる人がファストパスの抽選に参加出来ます。
総勢88名の猛者が並んだみたいです。
抽選なので、どこに並んでてもあんまり変わらない。
僕は先頭から10人目くらいのところにいました。

あ、一応、簡単にファストパス制度の説明をしておくと、抽選で30人の人が先行入場出来ます。
番号札1番の人から順番に会場に入って、(2分以内で選んでw)買うことが出来るシステムです。
いい株から売れて行っちゃうので、まぁ若い番号を引きたいところですよね。
みんな狙うは1番札なわけですよ。
僕も当然1番札狙いです。
1番札を引いたときのシミュレーションもすでに出来てます。
サッカー選手がゴールを決めたときに、ヒザで滑ってガッツポーズするやつあるでしょ?
アレをやろうと思ってました。
思ってましたが、道路がコンクリートなので滑ると痛いから、滑らずにガッツポーズだけしようと思ってました。

そうこうしているうちに、いよいよ抽選ターイム!!
列の先頭の人から順番に引いていきます。
僕のちょっと前で歓声が響きます。
どうやら「Pulp Fiction」のミヨちゃんが3番を引いたみたいです!
おめでとう!ミヨちゃん!
でもまだ1番は出てません。

と、その時、また歓声が上がります。
coyo hobby desging」のcoyoちゃんが2番を引き当てました!
おいおいマジかよ・・・。
そんな簡単に出ちゃうわけ?
俺マジで1番引いちゃうんじゃね?とドキドキしてきました(プラス思考w)
そしていよいよ僕の番・・・。
果たしてその運命は!?
どうなる!ほんだしさんっ!!!





















つづくw
















とかやったら怒られるだろうなぁw
大丈夫、書きますって!書きますってば!
だからその手に持った石を置いてくれw
では、改めて・・・。



はい、これです。
BBに参加された方なら、あぁ・・・と思うでしょうね。
こんな感じのプラスチックタグが札になってます。
こっちは表?
この裏に番号が書いてあります。
さて、何番か・・・。
ドキドキ・・・。























じゃ~~~~~ん!!
88番!!!


1番じゃなかったーーーーーー!!!
くそーーーーーっ!!


・・・ん?待てよ?88番?
係の方を呼び止めて、並んでいた人の人数を確認しました。

ほ:並んでたのって何人でしたっけ?
係:88人です。
ほ:え?
係:88人です。
ほ:え?
係:88人です。

何度聞いても88人って聞こえました・・・。


俺、ビリだったーーーーーーーーー!!!w

88人いて、88番を引く・・・。
ある意味、1番を引くのと同じ確率なわけですよね。
最初と最後って大きな違いはありますがw
これを見て、みんなは、さすが!持ってますね!とかネタが尽きませんね!とか、楽しそうに笑ってました。
みんなひどい!w
はぁ・・・ビリか・・・と落胆していると、マサルさん(MSRさん)が神の一言をかけてくださいましたよ。


さすが葉ッパーですね。


おぉーい!マサルさぁーーん!素敵ーーっ!w
何その機転の利いた一言は。
マサル神のお陰で僕は元気を取り戻せましたよw
さすがマサルさん、これで完全にネタとして昇華しましたよ(え?w)

とまぁ、入場の前段階でこんなドラマがあったわけですよ。
ですが、現実は残酷です。
9:00に抽選して、先行入場が10:00から。
31番以降の入場と抽選されてない一般入場は11:00からです。
このドラマのあとに入場するまで2時間待ち・・・。
なげーw
近くのコンビニでお茶しながら待ってましたとさ。。。


そしてようやく11:00!
入場開始ですっ!
と言っても僕はその中でも一番最後の入場です。
なんせ88番なんでね!w



はい、ちゃんと一番最後に入場しましたよっとw
急いでたのでブレブレ写真でごめんなさい(^^;
あ、もちぱんさん(右側の赤い服の方ね)、お顔にモザイクかけちゃいましたけど、いらなかったですかね?
かわいいからかけない方がファンが増えたかな?w
エリさん(左側の方ね)は、Twitterで「人見知りなんです~」とか言ってたけど、めちゃくちゃ話しかけてきた!w
人見知りとか完全にウソだった!w
あれは「SNSでは」人見知りってことだったのか。
しっかり一番最後に入場したところを載せたので、いざ会場内へ進んでいきますっ!




うわぁ・・・。
めっちゃ混んでる・・・。
これ通勤ラッシュの山手線よりも人多いんじゃないか?w
ここは会場の奥の方なんですが、ここまで来るのにも人を掻き分け掻き分けやっとの思いで辿り着いたんですよw



牛牛。
あ、違った。
ギュウギュウw
植物イベントでこんなに人が多いのってそうそうないんじゃないの?
それだけみんなが期待してたってことですかね~。



やっぱりこっちも人だかり。
黒山の人だかりですよ。
黒山って標高何mくらいなんですかね。



ちょっと順番がおかしくなっちゃったけど、奥が入り口側、手前がさっきの人だかりがあった側。
やっぱりこっちも人が多いです。
ファストパスの抽選で88人いて、さらに一般入場後だから・・・200人くらいいたのか?
よくわからんけど、とにかくすごい人だってのはわかってもらえると思うw

ここの会場って、部屋が縦に2つある感じになってて、奥の入り口側から手前に向かって写真でもわかる通り、
細長い部屋になってるのね。
んで、僕が写真を撮ってる場所が隣の部屋との境目で、ここに一般的なドアくらいの広さの通路があるんだけど、
そこが狭いからどうしてもボトルネックになっちゃって、人の動きが制限されちゃうんだよね。
1人か頑張って2人通れるかどうかってくらいの間口。
なので、この大人数の移動を捌き切れない気がした。
落ち着いちゃえばまだいいんだけど、入場直後の人の多さだとちょっと厳しいかな~。

ごった返してる感じがイベントっぽくていいんだけど、来場者は子供から大人まで色んな人がいたから、
もうちょっと余裕のある会場の方がありがたかったな。
会場内でちょっとゆったり話せるようなスペースもなかったしね。
・・・とまぁ、僕のどうでもいい感想は置いといてw
んでは、早速各ブースをチェックしていきましょう!




まずは会場入ってすぐ左側にあった、石井プランツナーセリーさんのブース。
ここのブースは色んな植物がいて、すげぇ面白かった。
多めに写真撮ったのでご紹介しますね。



早速、謎の植物w
ブロッコリーみたい。



玉ねぎ。



岩w
これはうちにもあるんだけど、こんなでかいの初めて見た!
ディオスコレア、いわゆる亀甲竜ってやつです。
これで実生(種から育てたってことね)で50年だって。
お値段は確か3万円!
50年って考えたら安いよね。
年間600円、月々50円ですよw
あ、野暮な話しちゃってすいませんねw



聖徳太子が持ってるやつw
これね、写真でもわかるかもだけど、ちょっと毛が生えてるんですよ。
触ってみたけど、フワッフワ!
超フワッフワ!
気持ちよかったw
危うく得意の触り買いを繰り出しちゃうとこだったぜ。。。



ブロッコリーその2w
これもなかなかよかった。
ちっちゃい森みたいでw
こういうのいいなーと思ったよ。



ブロッコリーその3w
これは盆栽みたいでかっこよかったな~。
この短い枝みたいな葉っぱ?がかわいかったw



トマト。
これ完全にトマトだろw
熟しきる前に落っこちちゃったトマトだよ。
ちょっと割れてるしw
これ前にミヨちゃんが買った蒼角殿ってやつかな。
タグにそう書いてあるように見えるw



自転車のハンドル。
チリンチリン♪



豆。
これジャックと豆の木の小苗らしいですよ。
大きくなったら空までいくから気を付けて。



ハウルの動く城。
これはすげぇかっこよくて買おうか迷った!
これね、葉っぱまだ出てないんですよ。
でもね、この形だけで十分絵になるし、楽しめる!
ずっと眺めてられるよね。
ん~、いっときゃよかったかな~。
でも、さすがにこれを買う勇気はなかったな~。
未知の植物だし、どうやって育てりゃいいかまったくわからんしw
僕もまだまだだな・・・と思いましたw
あー、でも名残惜しい・・・。



たわし。



たわし(2個入り)。
何でこの人たちはこんなに寝そべっているのかw
やる気があるのかないのか・・・。
いや、超やる気なんでしょうなw



続きまして、石井プランツナーセリーさんの向かいの芳明園さんのブース。
こちらは主に多肉植物ですかね。
ティランジアも見えますね。



リトープスもありましたよ。
お手頃価格でしたが、スルーしましたw



芳明園さんのお隣はsonsiさんとyamastyくんのブース。
写真撮るのが遅くて若干焼け野原気味w
アクアテイラーズ提供のEpiwebも置いてありました。
触ってみた感じは、意外と硬かった!
もうちょっと柔らかいのかと思ったけど、バリバリした感じだったな。
台所用スポンジの硬い方よりも硬かったw
でも、それよりも空気がたくさん入ってる触り心地。
硬い麩菓子って感じかな。
って、それ写真に写せよ!w



あ、こっちにちょっぴりEpiweb写ってるw
写真左下のグレーのスポンジっぽいやつです。
わかりにくいね・・・。
(あー、これroughさんに怒られるやつやw)



草。ブースのお隣の高橋園芸さんのブース。
高橋園芸はマサルさん(MSRさん)ではありませんのでご注意くださいw
こちらのメインは蘭ですかね。
色んな蘭があって、見てて楽しかったなぁ。
危ないブースであることは間違いないw



高橋園芸さんの向かいはコケシノブログのゆうさんのブース。
1日目は葉風空間のチェルブさんと合同出展されてました。
たっっっくさんの草がパッキングされて所狭しと置かれてました。
しっかり手に取って見ないと見逃しちゃうブースw
宝探しみたいで楽しかったよ。
後ろの壁には吊り下げられる草もありました。



ゆうさんブースの向かいはTEAM BORNEOさんのブース。
う~ん・・・アロカシアが目立つなぁw
ハリマオグリーンも展示してあって、じっくり見てきたけど、かっこよかった。
あ、非売品でしたけどもw
・・・って、だから写真を撮って来いよとw
ブロガー失格っすな・・・(^^;



TBさんのブースの近くにいたら季子さんに声をかけられて、ちょっと写真撮ってくださいよ!と。
いいですよ~!と気軽に応えたら、一緒に写る方がナント!出射さん!!
出射さんと言えば、アンダマンのアグラオネマやMt.ベサールのホマロメナ、クダガンのブセファランドラ、
パプアニューギニアで40年振りにCry.デウィティを発見したりと、その素晴らしい功績で有名な方じゃないですか!!
歴史上の人物に会ったような感覚w
ほんだし、軽く絶句・・・w
出射さんは以前にチラッとだけお見かけしたことはありましたが、こんな間近でお目にかかるのは初めてで、
いいですよと応えたものの緊張して1枚目はちょっとブレたw
2回目のチャレンジで何とかまともな写真が撮れた・・・。
ふぅ、やばかったぜw



TBさんのブースのお隣は、ちうさいさんのブース。
主に水草を販売してました。
陸上の植物が多かった中での水草販売。
やっぱり基本はここなんだなと思いましたw
どれも綺麗な仕上がりで、ちうさいさんの腕がよくわかる品々でした(^^)



そのお隣はRootsさんのブース。
今回は展示メインということで、品数は少なめ。
ですが、見事な逸品を展示されてましたよ!
って、これじゃわかりませんねw



神畑便のアグラオネマ・神衣ですっ!
お値段をご存知の方も多いかと思いますが、軽自動車1台分・・・まではいかないかw
でも、それなりのバイク1台分くらいはいってるよね。
この日は売れませんでしたが、翌日のサイト販売では売れたようです。
世の中景気のいい人がいるもんですなぁw
買われた方、おめでとうございます。
あ、ちょっとでいいんで茎くださいw


以上が手前の部屋の出展ブースです。
そして、ここからが奥の部屋の出展ブースです。
早速いきましょう!




イケメン店長がいるお店・Green Noteさんのブース。
僕がしんぺーさんの顔だったら女の子口説きまくるなw
てか、しんぺーさんも実は口説きまくってるよね?
そうじゃないともったいないもんね。
宝の持ち腐れになっちゃうよねw
・・・って、あんまり軽口叩いてると怒られるからこれくらいにしとこうw
色んな草が並んでて、見てて楽しかったな。
2日目にはやっぱりルアーが並んでたよw



GNブースのお隣はTK便こと、たっくんさんのブース。
あれ?誰もいないw
たっくんさんと奈良次郎さんのお2人でやってました。
たっくんさんにはBB 2ndの際に、誕生日プレゼントってことでカンアオイをいただきましたので、そのお礼をしに行きました。
丸葉で亀甲模様のカンアオイがあったら買おうかと思ってたけど、残念ながらなかった・・・。
って、元々あったかもわからないんですがw
何気にアグラオネマもたくさんありましたね。



TKブースのお隣がRIOさんのブース。
明るくて煌びやかな感じの展示ですねw
変な草が多かったので、見ててとっても楽しかったw



ほら、こんな草とかさ、おかしいでしょ?w
写真だとわかりにくいですが、葉っぱのドットがピンクなんですよ。
そんで、毛が生えてる。
やべぇぞ、これw



RIOさんブースのお隣は、たまね屋さん&沐浴さんブース。
こちらも面白い植物がたくさんありました。
BRUTUSやUNDERGROUNDSで話題沸騰の塊根植物もありましたね。
やっぱり業界全体的に品薄状態のようで、何で在庫のある草を紹介してくれなかったんだ・・・とおっしゃられてましたw
それでも、お買い得商品も結構あったと思うんだよなぁ。



そして、そのお隣が本イベントの主催者・keisukeくんのLAブース。
なるべく多くの人に行き渡るようにと時間制の1人1株制限をしてたとはいえ、この状態ですからね。
LA人気の高さが窺い知れるというもんです。
僕もいくつか欲しい草があったんですが、軒並み売り切れ!
う~~~む・・・、悔すぃ・・・。



お、まだあるじゃん!とお思いでしょうが、株元をよくご覧ください。
オレンジ色のタグが挿さってるでしょ?
あのオレンジタグこそが、栄光のファストパスタグなんですよ!
引っこ抜いて挿し替えてやればよかったぜw



この株かっこよかったなぁ~。
誰だろうな~、これ買ったの。
茎くれねーかなーw



LAブースのお隣は、ぽんぽこ村さんのブース。
こちらではベゴニアを販売されてました。
ベゴニアは色とりどりの葉っぱが綺麗ですよね。



ぽんぽこ村さんの向かいがHeat Wave&山水苑さんのブース。
このケージ、マジでかっこよかったっす!
それにこんな風に植えられたら堪らんですよねw



魅惑のカエルちゃんもたくさんいましたよ!
色がカラフルでものすっごくかっこいい。
これはホントやばいよね・・・。
飼ってる方々が羨ましいです。
うちは奥さんがカエル嫌いなので無理なんですw



当然、草もしっかりありましたよ!
やっぱりだいぶ売れちゃってますけどねw
9月に古賀さんご自身が採りに行った株も販売されてて、ロマンだなぁ・・・と1人で思ってましたw



水草用の液肥なんかもありました。
N、P、Fe、微量要素、そして殺菌剤まで!w
この殺菌剤、確かカプサイシンエキスとか書いてあったような・・・。
いかにも効きそうw



お求めやすい均一価格商品も!
これでこのお値段なら安いんじゃないですかね。
アグラオネマをやりたいけど、いきなり高価な株を買うのは怖いしな~と思ってる方にはもってこいだと思います。



でっかいコルクもありましたよ。
ちょっと欲しいなぁと思いましたが、持って帰るのがなぁ・・・とw
帰りは新幹線なんでね。
この立派なのを解体しちゃうのはもったいない気もしますが、切り分けても使えるなぁとか考えてましたw



そして最後にご紹介するのはAZ便の甲斐さんのブース。
こちらもすでに焼け野原気味・・・。
アグラオネマの寄せ植えってのもなかなかいいもんですよねw



90cmのケースが2個あっても、あっという間に売れちゃうんだもんな~。
すごいよな~。
綺麗な株、派手な株も結構ありましたしね。
アグラオネマの人気ってすごいんですねw




はい、各ブースのご紹介は以上でーす!
いかんせん人が多くて、なかなか思うようなポジションで写真が撮れなかった・・・。
本当は各ブースの正面からビシッと撮りたかったんだけどねー。
ま、でも、これでも結構頑張った方だと思うんだw



というわけで、BORDER BREAK 3rd 1日目の模様はこれで終わりです。
この後、屋上でナイターがあって、軽いお食事会?みたいなのに参加しました。
ちょっと寒かったけど、去年よりは寒くなかったらしいw
あまりにも寒かったらミート師匠(ryokuさん)にミートテックを借りようと思ってたけど、どうやら借りずに済みましたw

ナイターのあとはホテルに戻ってゆっくりしました。
みんな疲れ切ってたなw
僕も前日の金曜日は仕事だったので5時起きでした。
んで、夜通し走って大阪入りして、そのままBBですからね。
途中ちょっとウトウトしちゃいましたが、ほぼ42時間くらい起きてたことになりますw
さすがにこの日は23:30くらいには寝ましたね。
僕にしては早い就寝ですw




BB初参加の0日目~1日目をお送りしましたが、むちゃくちゃ長文になってしまった・・・(^^;
読むのに1時間くらいかかりそうな気がしないでもないですが、それだけ濃厚だったと受け止めてくださいw
ここまで読んでくださって、誠にありがとうございます。
僕も疲れたけど、みなさんも疲れたでしょうw
2日目もなるべく早めに更新したいと思いますので、しばしお待ちを!
(本当は1ヵ月後くらいにしたいけどな!w)



そんなわけで・・・





(読むの面倒くさくてウザいかもしれないけど)つづく!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してくれました?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
BB最高!
  1. 2015/12/12(土) 05:29:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32




| Home |