スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップする写真全部がピンボケという挑戦w
まいどどうも、ほんだしです。
アイスが好きです。
大体ガリガリ君ソーダ味かジャイアントコーンを食べていますw
なぜか食べたくなるんですよね。
わかっちゃいるけどやめられないってやつです。
DDE情報ですいませんw


+++


今回は突発的に写真を撮ったので、それをアップしてみようと思い立ちました。
写真を撮ってすぐブログにアップするなんて、前代未聞ですw
今まで長いことブログを書いてきましたが、過去になかったんじゃないかとおもうくらいあり得ないことです。
急にやってみようと思い立ちましたw
ただ、ほぼ全部の写真がピンボケですw
おい、そんな写真載せるなよ!とクレームが来そうですが、載せちゃいます。
ある意味挑戦ですw
ってことで、どうぞ。



Parosphromenus anjunganensis

早速のピンボケですが、パロスフロメヌス・アンジュンガンエンシスですw
いわゆるリコリスグラミーってやつです。
彼らがどんなお魚なのか、あんまり知らない人もいるんじゃないかと思って、ちょっとご紹介しようと思いましてカメラを取りました。
・・・という心意気とは裏腹に、ピンボケ写真を量産しましたw
イライラしながら見ていただけると幸いですw

あ、糸状に見えるものはブラインシュリンプです。
(このセリフ、言ってみたかったぁ~w)



これはまだマシな方かな。
背ビレの縁が青いのがわかりますかね?
この写真では背ビレだけですが、実際肉眼で見ると、各ヒレがブルーに縁取られてます。
なかなか綺麗ですよ!
って、綺麗だから撮ろうと思ったんですけどねw



ギュワッ!と動いちゃってますが、彼らは臆病なのか、非常に物陰が好きなんです。
大体何かの下にいますw
この写真もカメラを向けたことに気付いた瞬間、一目散に逃げていきました。
逃げた先は、すでに1匹写ってますが、スポンジフィルターの下ですw



このポイントはまぁまぁ写真が撮りやすかったです。
安心してください、スポンジありますよ!w
この辺でユラユラしてる隙にパシャッ!といきました。



しっかしね、ホントよく隠れる。
隠れるっていうか出てこない。
出てこないっていうか、奥にいることが当たり前になってるので、水槽前面にいることはあんまりありませんw
非常に飼い主泣かせなお魚さんです。。。



これを撮ってるところでライトが消えましたw
時間切れでしたが、ISO感度を上げて無理矢理撮りましたw
なので、ちょっと画像が粗いかもです(^^;



思わせぶりに半割れ鉢から出てくる人。
出たり入ったりしてますが、特に何もありませんw
鉢を持ち上げてみても何もありません。
じゃあなんでそこに陣取ってんだよっ!と思わず突っ込まずにはいられませんw



これは半割れ鉢の鉢底穴から撮った写真ですw
ウソじゃなく、ガチで出てこないのでこんな写真を撮るハメになるんですw
この鉢の裏側に数匹でたむろしてるんですよ。
そんで、そこだとすげーーいい色出してるんですよ。
でも、簡単には見せてくれないんですよw
まぁ、鉢を置いたり流木を入れたりして、隠れるところを作ってあげてるから仕方ないんですけどね。
正面からは死角になるように配置してるから、見るのがホント大変ですw
水槽にかじりついて、ナナメ上から見たり、ナナメ下から覗いたり、横から覗いたりしてます。
魚のためとはいえ、俺は何でこんな配置にしちまったんだ・・・と若干後悔してますw




・・・とまぁ、こんな厄介なリコリスさんですが、体色がとても綺麗で、それがすごく魅力的なんですよね。
じゃなきゃ飼わないって?w
そりゃそうだw
このアンジュンガンエンシスという種類は、調子が上がってくるとだんだん各ヒレが赤く染まってきます。
ヒレの縁取りも顕著になってきます。
オス同士でフィンスプレッディングをしたりすると、目を見張る美しさです。
なお、まだそこまでは見れていない模様w

我が家ではS水槽で飼ってまして、大きさも5cmくらいとあまり大きくなりません。
多少の小競り合いはしますが、ちょっかい出す程度です。
僕はまだ経験がありませんが、水槽内での繁殖も可能です。
エサはブラインシュリンプか冷凍アカムシをあげてます。
慣らせば人工エサも食べるようです。
我が家では食べませんけどw
そこはちょっと手間かかるかな?
とまぁ、そんなかわいいリコリスさん、みなさんも飼ってみませんか?






え?
隠れてばかりで前に出てこない魚を誰が飼うかって?w
綺麗な色してても見れないんじゃ意味ないって?

ぐぬぬ・・・w
仕方ない。
ピンボケ写真ばっかりじゃ魅力も半減なので、以前に撮った写真も載せておきますので、これも見て吟味してくださいw
こっちはまだ見れると思いますw










全部左向きの写真だw
どうです?
飼いたくなりました?w




うん、まぁね、みんなこぞって飼いたい!ってなると僕が買えなくなるのでいいんですけどね!w(強がり)
てことで、リコリスの魅力のご紹介でした~!













・・・今回は短い記事だったなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと出てこない。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
リコリスかわいい。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/06(日) 03:17:31|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。