亀と竜と鷺。
まいどどうも、ほんだしです。
最近のママチャリのデザインが嫌いです。
どこが嫌いかって、フロントフォークから後輪方向へと続くフレーム?部分です。
あれどう見てもおかしいだろw
いえね、乗り降りしやすいデザインにしてるってのはわかってるんですよ。
でもね、限度ってもんがあるだろうよw
一旦下に下りて、そこから水平になってるデザイン。
ん~、どうも馴染めない・・・。
昔に比べてその部分が太くなってるってことは、強度的にはアカンってことでしょ?
まぁ太くすりゃー強度は出るんだろうから、強度より乗り降りしやすいっていう実用性ですわな。
わかっちゃいるけど、イヤなもんはイヤなんじゃ~~~~~w
DDE情報ですいませんw


+++


実はですね、僕植物が好きなんですよ。
えぇ、植物がね。
といってもまぁ、普通の人に比べれば、嗜む程度ってくらいですけどね、えぇえぇ。
特別好きな植物ってのはこれといってないんですけどね、見た目とか柄とか質感とか触った感じとか、
これは面白そうだな~ってのがあると、ついつい触手が伸びちゃうんですよね。
ま、といっても嗜む程度なんで、大したもんでもないんですけどね。

あ、そうそう。
最近新しい植物を導入しましてね。
まぁでも、何度も言ってます通り、嗜む程度なんで、大層なもんでもないんですけどね。
ちょっと忘れないうちに記録も踏まえてご紹介させていただけたらな、と思いましてね。



Dioscorea elephantipes

ディオスコレア・エレファンティペスっていう植物です。
タグが見えてますが、亀甲竜って名前もあります。
亀甲竜にはアフリカ亀甲竜とメキシコ亀甲竜ってのがありまして、これはアフリカ亀甲竜です。
原産地の違いってことですかね。
んで、調べたところによると、アフリカ亀甲竜は夏場は休眠して、冬場に育つんだそうです。
メキシコ亀甲竜はその逆だそうです。
ってことは、今導入してもこの青々とした葉っぱが見られるのも、あと数ヶ月ってことになりますなw



タグにもちょろっと書いてありましたが、葉っぱがハート型をしてます。
ハートの葉っぱがかわいい!とかのキャッチコピーをネットでよく見かけますが、
お店としては、それで自称・女子力高い系女子を釣ろうという魂胆なわけですよw
お部屋で植物を育てちゃうワタシって女子力高いわ!
しかも葉っぱがハート型なんてカワイイ!!
お気に入りの水差しを買って、水やりしたら写真付きでツイートしちゃお!


( ゚д゚)、ペッ




男らしく葉っぱをアップでガン見しますw
細いながらもしっかりとした葉脈が入ってるんですね。
表面には薄ーーくラメをまぶした感じに見えますし。
肉眼で見るとそこまでキラキラはしてませんけどw
ちなみに、葉っぱの質感は若い葉っぱは柔らかめ、成熟してくると硬くなって厚みを感じます。
(当たり前のことをもっともらしく言って含蓄あるコメントみたくするテクニック)



そして、亀甲竜の最大の特徴がこれなんじゃないでしょうか。
塊根っていうんですかね、これ。
コルクみたく見えますね。
名前の如く、まさに亀の甲羅のようにひび割れた塊根が素晴らしくかっこいい!!
まだまだ全然若い株だけど、バッキバキに割れてるっ!
俺の腹筋のようにバッキバキに割れ・・・(どうやら途中で書くことを放棄したようだ。)



横から見たところ。
ミルフィーユ?って感じになってるw
この厚みが堪んないよね!!
ブロック感(造語w)がかっこよすぎて鼻血出そう。。。
ぎゃーーーーっ!!かっこうぃーーーーーっ!!
ん?あれ?・・・そう思うのは俺だけ?w



何となくみなさんとのテンションの乖離を感じますが、気にせずいきますw
この趣たるや一体何年風雨に晒されればこんな貫禄ある姿になれるのか・・・。
といっても、まだ若い株でこれだけのポテンシャルですからね。
10年モノ、20年モノなんてのは恐ろしいまでの風格を醸し出すんでしょうね。
空手の達人の正拳突きでも傷1つ付けられないほどになるんじゃないかと思います。
何かもう色々とすごいw


いや、もうホントすごいな、これ。。。
んじゃ、続いてもう1つ紹介しとくか。



Pecteilis radiata

何やら怪しげな袋に入ってますが・・・サギソウの球根ですw
こちらは「まつ日記?」のまつさんからいただきました。
大小合わせて100球近く入ってるんじゃないの?ってくらいたくさん入ってましたw
あ、そういやこれ、品種は何なんだろう・・・。



取り出してみた。
大きさ的には横幅2~3cmくらいでしょうかね。
そんなに大きくないですね。
ま、成熟度とかにもよるんでしょうがw
すでに発芽しているので写真の向きで植えればよさそうですね。



んで、早速植えてみた。
ちょうどいい容器がなかったので、鉢植えにしました。
発泡箱とかにも植えようと思っています。
あと、この他、テラリウムの中にもいくつか放り込んでおきました。
水中の砂地に置いたもの、水辺ギリギリくらいのモスの中に置いたもの、陸地のモスの上に置いたもの、
陸地の土の上に置いたものなどなど。
どれが発芽してどれが発芽しないんでしょうか。
ある意味実験です。
全部発芽しそうな気がすごくしますけどもw

まつさんからは、たくさん入れたので余ったら欲しい人に分けたりしても構いませんよと言われてますので、
欲しい人がいたらコメントくださいw
争奪戦にはならないと思いますが、応募者多数の場合は抽選にしましょうかね。


まつさん、こんなにたくさんありがとうございました!!
一部実験的なこともしましたが、しっかり育てさせていただきます!
前に育ててた時みたいに、また花が見れるように頑張ります(^^)
いや~、楽しみすぎるw



つーわけで、またしても我が家に素敵な植物がやってきちゃいました!
やっほ~~~ぅw
さーて、頑張って育てるべ。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
また花ものだー。
  1. 2015/03/22(日) 16:49:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

花が咲いたぞ~~~~!
まいどどうも、ほんだしです。
日本刀が好きです。
デザインとか名前とか刀にまつわる物語とか大好きですw
もうね、完全に中二病ですよ。
童子切安綱(どうじぎりやすつな)っていう刀は、大江山の酒呑童子を切った刀なんですよ。
その童子切安綱は、国宝に指定されていて、現在は東京国立博物館に所蔵されています。
平安時代の刀が現存するんですよ。
信じられます??w
ワクワクしすぎて鼻血出そう。
とても見たい!
DDE情報ですいませんw


+++


最近ベゴニアが流行ってますね。
採り子さんが色んな産地から採取してきているので、毎度楽しませてもらってます。
特徴的な葉っぱを持つものが多いので、見ていて楽しいです。
育てるのはちょっと苦手ですけどw
そんなステキなベゴニアさん、我が家で花が咲きましたのでちょっとご紹介しとこうかな、と。
てなわけで、珍しくお花の話題です。
やだ、ほんだしさんったら女子力高い!w(うるさい)



Begonia sp. "Selangor"

ベゴニアsp.セランゴール・・・の花です。
このベゴニアは、TEAM HA専属採り子wでお馴染みの、よっしーさん採取のものです。
一時は葉っぱが全部なくなったのでロストしたかと思いましたが、奇跡の復活を遂げて、花まで見せてくれました。
なんて神々しいお花なんでしょうw



正面から。
花びらは4枚ですね。
みんな大好きWikipediaには、「花は雌雄別であり雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつ」と記載がありました。
ってことは、これは雄花ってことですかね。



これは蕾・・・なのかな?
まだ花びらが開く前の段階です。
いくつも花をつけるもんなんですね。



雄花ってことは、これは雄しべってことですかね。
柱頭っていうのかな。
雌雄別花の場合は何ていうんだろ・・・。
よくわかんねーなw



あ、虫がとまってる!!
そういえば、ベゴニアって虫媒花なんだろうか?
こういう虫がコチョコチョして、雌しべに行くと種が出来るんだろうか・・・。



花びらのアップ。
薄ピンクっぽい色でとても綺麗です。
ビロードのようなツブツブっぽい感じが何ともいえず綺麗です。





数日後、今度は花びら5枚の雌花が咲きました。
・・・って、違うじゃん!!!w
花びら6枚じゃんw
何だよ、Wikipedia、違うじゃんかよ!w
仕方ないのでもうちょっと調べてみると、別のサイトには雌花の花びらは2~6枚って書いてありました。
いいみたい、6枚でもw



横から見たところ。
色とか質感とかは雄花と同じような感じですね。
違うのは花びらの枚数とかですかね。



あ、花の後ろに緑の部分がありますね。
雄花にはなかったです。
調べてみたら、雌花の後ろには子房と呼ばれる種子が入るさやがあるということですが、それがこの緑の部分??
トリケラトプスの背ビレ?みたいだねw



正面から。
当たり前かもしれないけど、雌しべの形も雄しべとは違いますね。
何だか神秘的・・・。



もうちょいアップにしてみる。
雌しべ部分が何かに覆われている・・・。
あれ、これ何だったっけな。
水滴だったかゼリー状の何かだったか忘れた(^^;




この雄花と雌花、時期的には約2週間くらいの時間差で咲きました。
同時期に咲けば受粉出来るんですかね?
筆とかでコチョコチョすれば人工授粉も出来るんだろうか・・・。

ブセファランドラの花みたいにすぐデロ~~~ンってなっちゃったりはせず、何日間か咲いててくれますw
なので、見逃すってことはあんまりないかも。
あ、そういえば、気付かなかったけど、匂いってあるのかな?
写真撮ってるときとかは全然しなかったけど・・・。
可憐で可愛らしい花なので、一度見てみるのもいいと思いますよ~(^^)





書いてる内容は、さささっと調べてみただけなので、間違ってたらすいませんw
そのときは、こっそりと教えてくださいね~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
花っていいよね。
  1. 2015/03/08(日) 09:09:09|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

第2回TEAM HI 焚き火オフ会を開催していただきました!! ・・・ん?していただきました?w
まいどどうも、ほんだしです。
マフラーをアホほど巻いてる人が嫌いですw
いるでしょ?顔よりも太くなるくらい巻いてる人。
大体そういうのを見かけるときって、大して寒くないんスよw
つーかね、あれマフラーじゃないんじゃないかと思うんですよ。
いくらマフラーっつったって、あんなに太くないですよね。
あれきっと毛布か何かなんだと思いますよ。
あとね、いっとくけど、それ大してオシャレじゃないっスからw
ぷぷぷw
DDE情報ですいませんw


+++


あー、何だかサボりぐせがついちゃってるなー。
まずいなー。
ってことで、更新します。
結構もうすでに各所で更新されちゃってて、今更感がありますが、僕もブロガーの端くれなんで更新させてもらいます。
他所は他所、うちはうち!(使い方違うw




みなさんはこのロゴを覚えていますでしょうか?
覚えている方は、なかなかのTEAM HA通ですなw
見覚えのない方は、この機会にどうぞ覚えておいてください。
覚えておいて損はないと思います(たぶんw)
これはTEAM HAから発足した、TEAM HIのロゴです。
活動内容は、主に焚き火ですw
ってことで、第2回を開催してきました!
・・・ちなみに、第1回はコチラ



ばばーーーーん!!
今回は都内某所(秋川)にて、第2回目の焚き火オフをやってきました!
あ、某所って書いたのに秋川って書いちゃった。
まぁいいかw
はい、今回の参加者は以下の方々です。


Rough Style」のrough67さん
ZASSO WORKS」の軸太くん

☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyくん
えはぶろ」のえはさん&ご家族

S.W.S Aquarium」のSUSさん
Go AQUA」のミネさん&ご家族
第三会議室〜水槽部屋〜」のトメ吉くん
darepumabi works」のzinさん
333ばんきん の すいそう」のばんきんさん
休日に水草水槽と遊ぶ。」の双子さん&ご家族
水草水槽に癒されたい・・・」のキノッピーさん&ご家族
俺のアクアリウム」のまちゃmilkさん
名もなき水槽小屋」の田村さん&小池さん
増岡ファーム」の増岡さん


あれ?TEAM HIにしては多くねーか?と思った方、正解ですw
実は今回の焚き火オフ、関東水草連合のSUSさんと話を詰めていて、
TEAM HIとぜひとも焚き火がしたいと言われたので実現させましたw

なーーーんて偉そうに書いてますが、場所の選定から食材の買出し、
会場の準備などなどSUSさんにお願いしちゃってまして、TEAM HAの面々はお邪魔するだけって感じで、
至れり尽くせりでしたw
SUSさんはじめ、ご準備いただいたみなさん、この場を借りて改めて御礼申し上げます!
ありがとうございました!!




改めまして、会場はこんな感じのプライベートビーチならぬ、プライベート河川敷ですw
あ、右側の青いテントは簡易トイレです。
こういうのまでSUSさんにご用意いただいちゃいました。
SUSさん、マジ抜け目ねぇ!



当日はいい天気で青空が広がってました!
晴れ男としての当然の仕事をしてまでだ!!w
って、写真じゃ全然青く見えねーけどな!w
しっかし、こういう写真を撮るのヘタクソだな~~~。
こういうのは、えはさんがうまいから、えはさんのブログを見るといいよw



というわけで、今回のメインイベント、焚き火。
間違ってもBBQがメインイベントじゃない。
断固、焚き火だ!w

でもさー、焚き火って何でこんなにワクワクするんだろうね。
大人になっても火遊びってワクワク感がハンパないよねw
楽しくて楽しくて3日3晩燃やし続けられる自信あるよ。
いや、3日3晩じゃ足りないかもしれない。
廃屋とかを解体しながら燃やし続けたいねw



ミネさんとえはさんの娘ちゃん。
肉を焼きながら暖を取っているの図。
焚き火をすると暖かくて最高だよね。



肉を焼く。
トメ吉くんが肉を焼きまくってくれたから、それに応えるべく、肉を食いまくってやった。
きっと肉も本望だったと思う。
信じられないくらいうまかった。



ミネさんとミネさんの娘ちゃんとえはさんの娘ちゃんが悪巧みをしている図。
あ、肉焼いてるだけかw
この後、この網が転がって落ちたりしてたけどね。
そういうハプニングもイベントちっくでいいよね!w



石を投げる子供たちの図。
川に来ると絶対石投げるよね。
そんで、翌日には完封勝利を収めたピッチャーのように肩が痛くなるよねw
まぁ、僕はこの日は登板がありませんでしたけどねw




そんなこんなで、大変楽しませていただきましたよ、今回の焚き火も。
もうね、ホント焚き火しまくったね。
持ってきた木材なんて、あっという間になくなっちゃって、その辺の木とか落ち葉とかまで燃やしてたからねw
落ち葉を燃やしたお陰で、煙がすごい有様で、みんな一様にスモークになっていたw
全員燻されて臭くなってたから、逆に誰も臭くない感じになってたけど、多分、端から見たら相当臭い集団だったに違いないw
ま、でもね、いいんだよ、別に。
そういうのも含めて焚き火なんだから。
燻されない焚き火なんて焚き火じゃないw


というわけで、今回の焚き火も楽しかったぞ~~~~~!
ご参加のみなさん、本当にありがとうございました!
お世話さまでしたーーーーー!
関東水草連合のみなさん、マジで突撃取材に行きますから覚悟しといてくださいね!w
TEAM HAはガチだかんね!








はぁ~、すでにもう焚き火やりてぇw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないわけないだろう?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
毎日焚き火生活。
  1. 2015/03/04(水) 07:07:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24




| Home |