自信はなくとも導入しちゃうよね?
まいどどうも、ほんだしです。
冬の朝の凛とした空気が好きです。
肌に刺さる寒気が心地いいです。
よし、今日も1日仕事頑張るか!!って思・・・わないなw
うん、ごめん、思わなかったわ。
思わせぶりな態度取ってごめんw
DDE情報ですいませんw


+++


何かもう色々と時系列とかバラバラだけど、気にせず更新しようw
えー、また草買いました。
っていうか、買ってましたけど更新してなかったので連続で買ったみたいになってますけど、
実はそうじゃなくてちゃんと期間は開いてますよってのが本当のところです。
まぁ、そんなことはどうでもいいですけどw

ってことで、RIO便です。
あ、そうそう。
RIOさんの便名はRIO便に決まったそうです。
僕としてはJR便を推してたんですが、どうやらダメだったみたいでボツになりましたw
残念・・・。



Huperzia sp. "Berastagi"

フペルジアsp.ベラスタギです。
これ確か前回の便だったと思うんですけど、RIOさんが養生してから送りますということで、今回送ってもらいました。
フペルジア、もうみんな買いました??
一家に1つぶら下げないとダメですよ?
現地では魔除けの効果もあるとかないとか・・・。(ない)
日本で言ったら破魔矢みたいなもんですかね。(違う)



葉っぱはこんな感じの形をしとります。
小さくて細くて尖がってます。
ロックですねw



もうちょっとアップで。
これね、意外と小さいんですけど、そこそこしっかりした作りでして、なかなかいい手触りをしとります。
とりあえず、今はビニール袋の中に匿ってますが、これ常湿でも大丈夫なんだろうか・・・。
フペルジア自体は常湿でも大丈夫だとは思うけど、まだ株が小さいのでちょっと不安・・・。
でも、出来れば常湿に出して育てたい。
RIOさん、どうなのよ!w



続きまして~。




Barclaya motleyi From "Lasi"

バークレア・モトレイ ラシ産。
採取コードは、R1214-02aだそうです。
バークレア、実はRIOさんが採取に行きだした最初の頃から採ってきてくださいとお願いしてたんです。
あるかどうかわかんないけど、もしあったら採ってきてくださいと。
そんで、今回あったみたいで採ってきてくれました!
リクエストを聞いていただき、ありがたい限りです(^^)



イモw
イモとか根っこの色が赤茶色してますね。
これって、現地の植わってた土壌が鉄分豊富ってことなんですかね?
クリプトとかでもこんな感じになってるのをよく見ますよね。
ただ単に、土壌の鉄分が酸化して赤茶色(錆色)になってるだけで、特別豊富ってわけでもないんですかね?
そういうところが未だによくわからんす・・・。



葉っぱはこんな感じ。
ちょっと耳っぽい感じになってるような?
バークレアってこういう形でしたっけ?
あ、葉っぱの質感は意外と分厚い感じでした。
僕の中でのバークレアは、葉っぱは結構薄くてすぐ破れちゃうというイメージでしたが、全然違ってましたね。



葉っぱのアップ。
主脈が赤く色付いてました。
ちょっと写真だと明るくなってるのでわかりにくいかもですが、実物は意外とちゃんと赤くて、かっこいい感じでしたね。



葉裏です。
葉脈部分が結構な隆起具合で・・・w
ボコッとしとりました。
男性の手の甲の血管萌えな女性は恐らく萌えると思いますw


バークレアって東南アジアのピートスワンプに生えてるぜ!って感じがして、結構好きな水草なんですが、実は育てるの苦手ですw
このタイプは今回で2回目なんですが、前回はものの見事に溶かしましたw
今回もはっきり言って自信ありません・・・。

実は到着して袋から出したときに葉っぱが結構な枚数ボロボロッと取れてしまいまして、葉数がいきなり減りました(^^;
一応、取れた葉っぱも水槽に放り込んでありますが、さすがに芽は出てこない・・・よね?
ていうかね、取れ方があまりにもあっさりと、しかもボロボロッと根元から取れたので、
ん?これって現地だとこうやって葉っぱを落として、そこから新芽が出てきて勢力範囲を広げてんじゃないの?と思えるような
取れっぷりだったんだよねw
なので、ちょっと水槽に放り込んでおいてみようと思ったわけw
睡蓮のムカゴみたいに葉っぱから芽が出てきたりして!?なんて期待して放り込んでますが、
とりあえず、今日現在芽が出てきそうな素振りはまったく見えませんw

植栽もピート単用の鉢植えにしてありますが、いいのかどうなのかはまったくわかりませんw
ただ、1つよかったのは、リコリスの水槽に入れたんですが、リコリスのラインがくっきりしてきました。
(色が出てきたとは言ってないw)
恐らくピートから成分が滲み出てるんでしょうね。
まぁ、投入前からちょっとその点は期待してましたが、効果があったのでしょうか。。。



はぁ~、今回も自信ないな~。
絶対溶かすだろうな~。
RIOさんには申し訳ないけど、溶けちゃうかもな~。
クリプトみたいに、最初葉っぱは落ちてもイモが残ってれば復活したりとかしてくれればいいな~。
でも、絶対溶かすよな~と思ってても導入しちゃうんだよな~。
この気持ちはわかってくれる人は多いと思うな~w


ってことで、賽は投げられた!
あとは放置・・・じゃなかったw、様子見するのみ!
バークレア様、何とか頑張ってください!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すのを習慣にしよう!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
新芽よ出て来い!
  1. 2015/02/12(木) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

えぇもん来たね。
まいどどうも、ほんだしです。
意識高い系が嫌いです。
「自分の成長が~~」とか盛んに言うアレねw
もうね、うっさいよ!と。
勝手に言ってろよと思うわ、ホント。
いやね、いいんですよ、成長することは。
そのこと自体はもちろん否定はしませんよ。
ただね、それを周りに言いふらすなよ、と。
成長しないとダメみたいに言ってくんなよ、と。
お前の尺度でお前の成長思想を押し付けてくんなよ、と。
そういうのは自分の心の中で確認しとけばそれでいいんだよ、と。
そんな輩には「大して成長してねーな」と俺の尺度で言ってやりたいわw
ま、ええか。
DDE情報ですいませんw


+++


さてと、暦の上では春を迎えたので、ブログを更新しようと思います。(こじつけ)
えー、先日久しぶりに草を買いまして。
・・・なーんて書いたけど、考えてみたら結構前でした。
てへぺろ。
え?ほんだしさん、その草も買うんですか?なんて言われちゃいそうですが、買うんですよ。
僕は特定の草を集めてるわけでもないですし、自分の気に入った草があれば種類問わずに導入します。
って、それはみんなそうかw
そんなわけで、先日(まだ言う)買った草を紹介します。




Aglaonema pictum "Tricolor" From "Padang sidempuan" North Smatera

みんな大好きアグラオネマですw
僕も買うんですよ、アグラオネマを!
ただね、高いからそうそう買えないんですけどねw
みんな金持ちすぎなんだよ・・・。
こちらは、北スマトラ州のパダン シデムプアンのアグラオネマでG産地ってやつです。
コードでいったら、GW1410ですね。
あ、TB便ですw
何気にTB便のアグラオネマを買うのは初だったりします。



葉っぱはこんな感じです。
そんなに濃くない緑色のベース色、黄緑色のスポット、ちょっとわかりにくいですが、白もちゃんと入ってますよ。
派手な感じになるんじゃないかな~と思ってこれにしました。
さてさて、どうなるか・・・。
化けるかな?
アグラオネマ鑑定家の方々、いかがでしょうか?w



葉っぱのアップ。
これだと、緑・黄緑・白の配色がわかるかな?
小振りな葉っぱですが、全体的に小じんまりとまとまってくれるといいなぁ。
スペース的にも助かるしw


しっかし、このアグラオネマ、めちゃくちゃ茎が長いのなw
根っこもちゃんと出てるし。
これならすぐ切ってもよさそうだw
って、それも見越してこの株にしたってのもあるんだけどね。
でも、さすがにこの長さのまま植え込むってのも無理なんで、植える時には刻む予定です。



そしてもういっちょ。
導入した時期は違うけど、まとめてご紹介しちゃいます。




Fenestratarum sp. "Sg.Mahakam" Kab.Kutai barat

フェネストラタルムsp.マハカム川産です。
入荷当時は属名が決まってませんでしたが、リリース後に決まったみたいですね。
マハカム川から来るってのが個人的にはアツいっすw
ベタ・チャンノイデスやアルビマルギナータと同じ故郷・・・。
川がってだけだけどw



葉っぱはこんな感じです。
この葉っぱにときめかないなんて方がおかしいでしょ?w
比較的しっかりした感じの葉っぱにウェーブがかかっております。
危険ですっ!!w



葉裏はこんな感じ。
まぁこの辺は予想通りってとこですよね。
緑色ってところがw



根っこ付近はこんな感じになっとりました。
これ2株ですねw
これね、他の方々の株よりも小さいと思うんですよ。
うん、出遅れたので残ってなかったんですわw
季子さんに連絡したら、小さめの株なら残ってますよと言われたので、じゃあそれでいいのでくださいってことになりました。
軽めの強奪ですw



はい、というわけで、ほんだし、アグラオネマを買う!の巻でしたw
アグラオネマもいい草ですよね。
僕も好きですよ。
白とか銀が入る派手系なのが好きかな~。

フェネストラタルムは文句なくいいですね。
質感的なのがすごくいい。
水中でもいけるってことなので、水中で育ててみてます。
一応、新芽も確認出来たので、大丈夫なんでしょう。
買ってから植えられなくて、仕方なくドボンしたわけじゃないんだからねっ!w




いや~、やっぱり植物ってのはいいもんですな~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すのを習慣にしよう!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
どんどん押せ!w
  1. 2015/02/05(木) 23:50:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28




| Home |