スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルとプチってどっちの方が小さいの?
まいどどうも、ほんだしです。
Wikipediaが好きです。
ちょっと調べだすと、気付くと元のページからえらい離れちゃってることがしばしばあります。
読んでると、あれもこれも読みたくなっちゃうんですよね。
気になったらそっちのページも見に行きたくなっちゃうw
先日はクリス松村から読み始めて、気付いたらはるな愛を読んでましたw
ちなみに、僕は女の子が好きなので、そっち系ではありませんw
そんなこともあるので、今まではクリックで飛んでましたが、戻れなくなるので最近は別タブで開くようにしていますw
DDE情報ですいませんw


+++


最近ちょっとサボってました。
アクアつながりのみなさんとモンスターストライク、通称・モンストなるゲームをやりだしまして。
4人同時に出来るってんで、みんなで夜な夜なやってるわけですが、相手が実際に操作するもんだから、
そのリアルタイム感がすごく楽しすぎて、それはもうえらいこっちゃですw
みんなすげー操作とかうまいのに、俺すげーヘタクソなのw
もうね、みんなに迷惑かけまくり。。。
でも、こんな僕とみんな一緒にやってくれてて本当にありがたいことです。
今後ともよろしくお願いしますw


ってことで、ちょっと前に畑を作ってみました。
畑というと大げさか。
正しくいうと、プランターに寄せ植えですね。
今回はその様子をアップしてみたいと思います。





まずは、これがないと始まらない。
プランターです。
サイズ的には42x18x18cmくらいです。
ホントはもっとオシャレでかっこいいのにしたかったけど、僕レベルではこれが限界w
全然いいの売ってなかった。
まぁ仕方ない。
少しでも見映えをよくするために、これを覆う木の鉢カバーでも作ろうと思ってます。
当然、思ってるだけでまだ作ってませんw



これに用土を入れていくわけですが、この写真は鉢底石(中粒の軽石)を入れて、その上に赤玉土の中粒を入れて、
そこにマグァンプKをバラバラッと撒いたところです。
マグァンプKは、ちょっと多いかな?とも思いましたが、グングン伸びて欲しいのでこれくらい入れましたw
(たくさん入れればグングン育つというわけでもないw)



先ほどの状態から、混同用土を入れたところ。
混合用土は、中粒の赤玉土と、ちょっと残ってた小粒の赤玉土、こちらもちょっと残ってた小粒の鹿沼土、
腐葉土を混ぜ込みました。
その他も何か入ってるかもしれませんw
あ、マグァンプKは用土の中にも結構混ぜ込みました。
肥料分が多すぎかもしれませんが、肥沃な大地ということでw



ちなみに、用土はこんな感じでストックしてあります。
容器にはキャスターも付いてますので、持ち運びも楽々です!
って、そんなに重くないですがw

あ、この容器の本来の使い道は、米びつです。
買ったけどなかなか使われなかった米びつがかわいそうになったので、こっそり無断で使い始めましたが、
特に誰も何も言ってきてませんw
家族も認めてくれたんだと理解し、米びつの新たな一面とその可能性を見出し、活躍の場を提供できたことを誇らしく思っています。



話を戻しましょうw
このプランターに植える草はこちらの草です!
・・・って、何だかさっぱりわかりませんねw
そうです、今話題のアグラオネマです!
アグラオネマ・ピクタム "ニルバーシュ"と呼ばれる草です!!

なーんて、わざわざ紹介しなくても、みなさんご存知ですよねw
東南アジアはニアス島出身のアグラオネマで、主にニルバーシュと呼ばれています。
これを3年前の2011年7月に10cmほどの棒状で購入しまして、今までセコセコと増やしてきたわけです。
途中、トレードしたりお友達にあげたりしてきましたが、ここまで増えてきたので、寄せ植えにしてみようと思ったわけです。
土地問題解消の面もありますがw
写真では12鉢しか写ってませんが、他にもちょっとあったので、全部で20株そこそこです。
3年で20株っていうと、1年で7株くらいですから、増殖ペースとしては遅い方じゃないですかね。
まぁそんなに積極的に増やそうとしてたわけでもないので、こんなもんかなと。
ってことで、これを植えます。



植えましたw
ここでも増殖したら植え込めるように、少し隙間を空けて植え込みました。
あ、表面は水やりの時に用土が飛び散らないように、アク抜きベラボンを敷き詰めました。
植えたばかりなのでヨレヨレしてますが、今はシャキッとしていて、新芽も展開しています。
ただ、この写真の状態から、1株減っています。
溶けたのではありません。
aquarium GREEN」ののっぴさんに強奪されたからですw
TEAM HA恐るべし!!w





というわけで、畑というにはおこがましいですが、こんなプランターを作ってみましたよ!ってお話でした。
採取者の甲斐さんがニアス島産のトリカラーを寄せ植えにした鉢をリトルニアスって呼んでたので、
僕はそれよりも規模が小さいので、プチニアスとでも呼ぼうと思いますw







・・・リトルよりもプチの方が小さいってことでいいんだよね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
読んだら押すのが日課でしょ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
どれくらいまで増やそうか。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/04(火) 04:44:44|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。