スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑の棒、ふたたび。
まいどどうも、ほんだしです。
革靴がギュッギュッてなることが嫌いです。
あれ、なんでなるんですかね?
湿気があるから?
あのギュッギュッて音にどうも恥ずかしさを感じてしまいます。
ちょっと太ってる感じがするからでしょうかw
DDE情報ですいませんw


+++


9月末に東海の雄・Boss氏が東京にやってきました。
それに合わせて軽くショップとか行きつつ集まろうかということになりまして。
ほんだしさんも参加してきましたよっと。

僕は午後からの参加でしたが、先発隊は朝から爬虫類のショップなんかを周っていたみたいでした。
んで、どっかで合流すっか!ってことになったんですが、合流したショップは杉並の石と泉ってお店です。
久しぶりに行きましたが、相変わらず地下でした。
色んな意味でw

そこでまた(また?w)変なお魚を仕入れてきたのでご紹介しようかと。
そのお魚は今までも何度か入荷があったんですが、絶対長生きさせてやれないよ~と思って導入を控えていました。
でも、今回せっかくだからいっときましょうよ!と悪魔の囁きを受けまして、じゃあいっとこうかとなりました。
というわけで、恐る恐るご紹介しますw




Acestridium dichromum

アセストリディウム・ダイクロマムというお魚さんです。
何言ってんだかわかりませんねw
グリーンファロウェラと呼ばれているお魚さんです。
通称・緑の棒w



上から見たところ。
ね、緑の棒でしょ?w
結構綺麗な緑色をしてるんですよ。



鼻先のアップ。
このお魚さんの特徴でもあります。
マッチ棒みたいな鼻をしております。
このお魚さん、網で掬っちゃダメです。
このマッチ棒の先っちょが網に引っかかってしまうんで。
じゃあ、どうやって捕まえるのかって?
そりゃ当然手掴みっしょw
いや、マジで。



尻尾のアップ。
尾ビレがすんげーちっちゃいっすw
これを見て薄々感づいた方は鋭いです。
そうです、このお魚さん、泳ぐの苦手っすw
なので、ほとんど動かないので手掴みがいけるんです。



これは別な個体。
合計3匹導入しました。
色合いがちょっと違ってたので、色違いでw



上から見たところ。
ほら、こっちはちょっと赤っぽいでしょ?
グリーンファロウェラはアセストリディウム・ダイクロマムといいましたが、これに近縁なお魚に、
アセストリディウム・マルティニってのがいます。
鼻先の大きさと、色が茶色っぽいところが相違点だそうです。
その種類ほど茶色くないとは思いますが、そっち寄りだったら面白いなと思いまして。
まぁ、個体差レベルの違いでしょうけどねw



鼻先のアップ。
大きさは緑の方とさほど違わないですね。
色はちょっと赤が入ってる感じです。



写真を撮ってたら横向いたのでチャンスとばかりに撮りまくりましたw
裏側は緑じゃないです。
まぁ、ナマズ一般って感じですね。



口のアップ。
4分割されたギザギザがありましたw
これでコケなどをこそぎ落として食べてるんですかね?



鼻先のアップ。
丸というよりも台形で、裏側もほんのり色が付いてるんですね。
この部分は一体何で、何のためにあるのか・・・。



目のアップ。
皮膚には細かい突起があるんですね。
だから触るとザラザラするのか。



水槽投入後。
ガラス面にへばりついてます。
こうしていると安心ですw
やばいと場所が上の方だったり、底床の上だったりと変わってくるような気がします。
体調の1つのバロメーター?





いかがだったでしょうか。
緑の棒こと、グリーンファロウェラ。
我が家では数年前に飼育していて、長期飼育が難しいと言われている中、なんと1年半以上もの間飼育出来てました。
その時の環境は、底床は白い砂、ボルビティスなどのシダ類が放置されてモサモサ、水換えはほぼなしで主に足し水、
たまに半分~全換水くらいやっちゃう感じ・・・と、本種の推奨(?)飼育環境とは真逆とも言える環境でした。

エサは余っていたクロレラをあげていて、なくなってからはコリドラス用のタブレットや冷凍アカムシでした。
こんな環境で、なぜか1年半以上も長生きしてくれました。




今回はリコリスと同居させていて、非常用のエサとしてクヌギの葉っぱを入れています。
ガラス面のコケは掃除してませんでしたが、結構綺麗にしてくれたように見えます。

エサは主にリコリス向けの冷凍アカムシですが、食べているところは目撃していませんw
一度、プレコ用のタブレット(以前にアクアセノーテでもらったメディプレコ)を少しあげましたが、こちらも食べませんでした。
それでも今日現在、まだ生きてますので、何かしら食べてるんだと思います。
主にガラス面にへばりついていて、たまにクヌギの葉っぱや半割りの植木鉢の上にいるのを目撃しています。





謎が多くてどうやって飼ったらいいのかよく掴めてませんが、今回も何とか長生きさせてやりたいです。
たまーーーーに動くのを目撃するんですが、泳ぎがヘタで愛嬌がありますw
じっとしてると思ったら、急にぐおおおおおおおおお!!とガラス面を掃除しだしたりして、
見てて面白いです。
基本、動きませんがw
色も緑で綺麗ですしね。



というわけで、グリーンファロウェラ・・・生きろ!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
長生きしてね!
スポンサーサイト
  1. 2014/10/19(日) 09:09:09|
  2. Farlowella
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ブラジャーが届いた!(2枚目)
まいどどうも、ほんだしです。
深爪が嫌いです。
爪を切るときは常に白い部分を残さないと気持ち悪いです。
子供の頃に深爪をして、すごく痛かったのがトラウマ(ってほどでもないけどw)になってるんだと思います。
DDE情報ですいませんw


+++


2枚目のブラジャーが届いたので、早速更新したいと思います。
ブラジャーとか、何言ってんだコイツは!と思った方はコチラのタイトルだけでも読んでおいてくださいw
あ、早速と言って、いかにも昨日今日届きましたみたいに言ってるけど、そこそこ時間経ってます。
何ら、いつも通りですw




Huperzia goebelii

フペルジア・ゴエベリィ。
前回のブラジャーの時に売り切れで買えなかったので、今回はしっかり押さえました!
葉っぱがやや青みがかったイカしてるフペルジアさんです。



ほら、緑というよりもちょっと青っぽい感じでしょ?
葉っぱもシュッとしててスマートです。
とてもかっこよい。



フペルジアって、このアングルで写真撮りたくなっちゃうんだよねw
葉っぱの付き方をよく見て欲しいので。
あ、写真じゃわかりにくいって?
よし、仕方ない。
みんな一度買ってみよう!w



先端部分。
この辺はまだ緑っぽい感じが残ってるね。
ここからだんだん青みがかってくるのかね。



二又に分かれてるのがわかりますかね?
ゴエベリィさんもどんどん分岐していって、モサモサになってきます。
こう見えても、触り心地は意外と柔らかい感じなんですよ。



こんな風な先端になってる部分もあります。
まだ葉っぱが生長し切ってない感じ・・・なんでしょうか。
少しずつ大きくなって、少しずつ葉っぱが開いてくるのかな?



何かこんな野菜あったよねw
ちょっとアスパラっぽくもある。
ゴエベリィって野菜なのか?w


続きまして~。



Huperzia squarrosa "Pato"

フペルジア・スクアローサ パト。
パトって何?
産地・・・なの?w
このフペルジア・・・すげぇやべぇよ。。。



葉っぱはこんな感じ。
僕の写真でわかるかどうか微妙だけど、この葉っぱすんげぇーーーー硬いっすw
もうね、触ったら笑っちゃうくらいw
昔の金魚水槽とかに入ってたプラスチックの水草あるじゃない?
あれくらい硬い。
ウソでしょ?って思うかもしんないけど、マジです、これw



先端はこんな感じで、ほんのり薄緑というか黄緑というか・・・そんな色。
ここはまだ気持ち、柔らかめ。
気持ちね、気持ちw



葉っぱのアップ。
スーパーサイヤ人になったときの悟空の前髪みたいな感じw
もしくは、幽遊白書に出てきた魔界の・・・ってマンガで例えるのヤメロw



写真では絶対伝わらない自信あるけど、この感じがすごくいいんですよ。
硬いんだけど、ついつい触りたくなっちゃう触り心地。
病み付きになる硬さ。
めちゃくちゃ気に入ったw




さて、今回のぶら下がりはこんな感じで仕立ててみましたよ!ってのもご紹介しときます。
まぁ、参考にはならないと思いますけどねw
遊び心ってことでご容赦ください!
・・・と、先に言っておきますw




今回は鉢ではなく、ペットボトルを使いました。
特に深い意味はありません。
容器に入る鉢を選んだ場合、容量が少なかったからペットボトルを鉢の代用としただけですw
もちろん、鉢の代用のため、底に穴をいくつか開けてあります。
んで、これを何に入れたかというと・・・



これに入れましたw
時期的にそろそろハロウィンなんでね。
カボチャの入れ物に入れて、髪の毛っぽくしてみましたw



吊り下げてみた。
おっと、片方見えなくなってるぜw
なかなかシュールな絵になりましたw



前回のとあわせて、こんな感じで吊り下げて遊んでますw
奥さんには、さらにジャングル感が増したね・・・と言われました。
ちなみに、このお言葉はまったく褒めてませんw
でも、僕は褒め言葉として受け取って、そうでしょ!とドヤ顔で答えておきました。
そんな言葉くらいでは凹みません!!w
都合の悪いことは、耳で都合のいい事に変換されて入ってくるようになってますんで。
空気を読まないことを恐れるな!w





フペルジア、これ楽しいな、マジで。
みなさんにもオススメしたい一品でございますw
ぜひお手に取って育ててみていただきたいですな(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草くれないとイジワルしちゃうよ?w
  1. 2014/10/04(土) 23:45:15|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。