全国制覇への道。
まいどどうも、ほんだしです。
チーズが好きです。
牛乳は嫌いだけどチーズはいけますw
とろけてたりすると最高ですよね!
DDE情報ですいませんw


+++


実に1年8ヶ月振りくらいにこの話題で更新します。
おい!あれからどうなったんだよ!と思ってた方もいるとかいないとか。
・・・って、いないかw
まぁ、引っ張ってもしょうがないので、パリッと載せましょう。


アクアマップ全国版(ほんだし専用) 2014/8/30現在

最近ほんだしとお友達になった方は、おいおい、何だよ、このカラフルな日本地図はっ!!と思う方もいるでしょう。
そんな方のために、軽くご説明しときます。
実は、僕には野望があるんです。
その野望とは・・・


日本全国にアクアのお友達を作りたい。


です。
それまではこの野望を胸に秘めておりましたが、初めて公表したのが2010年3月19日。
それから約4年5ヶ月が経ちました。
最初は少なかったお友達も、今では全国制覇まであと2というところまで来ました。
インターネットの素晴らしさを実感している次第であります!w
全国制覇の野望がある!と言い出してから結構経ちますが、地道にその野望へ向けて進んでおりますw


前回の更新から1年8ヶ月の間に、以下の方々が新たにお友達になってくれました。
ありがたい限りです。
早速ご紹介していきましょう。

雪国アクアリウム」のKEN-1さん
perspective」のゆらぎさん
kanoの水槽とは?」のkanoさん
Echino&aglaonema Pao'blog」のぱおさん
333ばんきん の すいそう」のばんきんさん
水槽のような日々…」のゆせりうすさん
語れるほどではございません」のちゃいぷーくん
水槽どうでしょう?」のsakさん
Beginner」のtosikiくん
RAIN FOREST」のgamaprioさん
AC外伝」のいちんぼさん
ロリカリアな日々」のcraftさん
名もなき水槽小屋」の田村13号さん
S.W.S Aquarium」のSUSさん
Go AQUA」のミネさん
熱帯魚…再び」のパントレセレブルさん
あばれ活着」のenduro1976さん
リコリスグラミー飼育奮闘記」のzoroさん
WorldWidePlants」のSooTetsuoさん
マッシュの記録保管庫」のマッシュさん
第三会議室〜水槽部屋〜」のトメ吉さん
飼 育 係」のドロップDさん
MANIAC-LOWSENSE」の●●さん
草のある生活」のacidaqua11さん
道楽」のBossさん
すえずえぐさ」のすえぞうさん
30cmでできること。」のurachiさん
Pulp Fiction」のミヨさん
Ferox Folium」のツノツノさん
あさやんのAquatic style」のあさやんさん
Bar 月人 (神戸店)」のたーさん
Plants」のみんさん
すき好きスキスマ」のぺるぺるさん
Blog:Reptilife+α」のkiedさん
Yay! Aqua」のNiohさん
アクアリウムとか、自転車とか、建築とか、とか。」のなってりーさん

以上、総勢36名の方々です!!


いや~、しかしこんなにもたくさんの方々とお友達になれて、僕は嬉しいよ。。。
リンクもかな~~~~り増えてきましたし(^^)
やはり全国的にも都心部にアクアリストが多いんですねぇ。
今回、愛知県が10人超えましたしね。
さすがに1年8ヶ月も更新サボるとかなり増えますなw


全国制覇まで、あと2!
前回の更新が残り5でしたから、3歩前進しましたw

残りの2つは岩手県徳島県
この2つの県にアクアリストがいないってことはないっしょw
全国制覇まで、パパッといくか、ノロノロいくか。
どちらにしても、ボチボチいきますわw

引き続き、全国のみなさんとお友達になりたいと思っています。
今後とも、よろしくお願い申し上げま~~~す!(^^)






・・・僕にしては珍しく短い記事だなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとヤバいよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
目指せ!全国制覇!

  1. 2014/08/30(土) 05:05:05|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46

オフ会にお呼ばれしちゃいました!
まいどどうも、ほんだしです。
ヒゲが嫌いです。
もうね、毎日剃るの面倒くさい。
生えてこなければいいのにw
永久脱毛とかしたいですわ。
DDE情報ですいませんw


+++


今日は(ってもう昨日だけどw)オフ会にお呼ばれしちゃいました!
何かこういうの初めてかも!
いつもは企画してたからなぁ。
ちょっと新鮮w
ってことで、その記事を書こうと思います。
参加者のみなさんのアップが早そうなので、こりゃ遅れちゃいかん!とプレッシャーを受けながら書こうと思いますw
では早速・・・。


オフ会の朝は早・・・くなかったw
今日は我が地元・二子玉川の花火大会です。
花火大会なので16:00集合でした。
さすがに寝坊はしませんでしたw
毎年我が家の屋上から見てたんですが、今年はお呼ばれしたので、図々しくもお邪魔してきちゃいました!
今回の花火オフの参加者は以下の方々です。


名もなき水槽小屋」の田村13号さん
S.W.S Aquarium」のさすさん
333ばんきん の すいそう」のばんきんさん
マッシュの記録保管庫」のマッシュさん
Go AQUA」のミネさんと奥様とお子さんお2人
熱帯魚…再び」のパントレセレブルさん
第三会議室~水槽部屋~」のトメ吉さん
ほんだし


田村商店でお馴染みの田村13号さんとさすさんにお誘いいただきまして、意気揚々と参加してきました!
人見知りのくせにw
今回は田村さんの事務所の屋上での開催だったのですが、こんな近くにアクアリストがいたのか!と驚きました。
我が家からめっちゃ近い!
余裕のチャリ圏内w
今まではよつばさんが一番近いアクアリストでしたが、それを大幅に上回る更新です!
てことで、オンボロチャリをキコキコ漕いでお邪魔しましたw




開始3時間前くらい。
多摩川の対岸のすぐそこが打ち上げ場所です。
めっちゃ近いなこれ!!



まだ人もまばら。
でも、すぐ埋まるんだろうなぁ・・・。



埋まったw
これで開始40分前くらい。



綺麗な夕日!
もうすぐ始まる!!
なんて時系列っぽくアップしたけど、さっきの写真のすぐ後に撮った。
ちょっと暗めに撮っただけだったw



ほら、まだ明るいでしょ?w
こんな感じで和やかムードでした(^^)
手前が今回のオフ会の参加者さんたち。
奥側には浴衣ギャルも!
え?見えない?
心の目で見るんだ!w



みんな大好きミドボンさん。
あれ、使い方がおかしい・・・。
水槽がないよ?w
ってことで、そろそろ始まる時間になってきました!!



ドーーーーーンッ!!
始まったー!
めっちゃでけーーーー!
この写真じゃデカさが全然伝わらねーーーーー!!w



これならわかるかな?
デカくて近くて興奮したーーっ!
我が家からよりも近かった!!


ここからは花火の写真をお楽しみください。
一言コメントで連続で投下しまっす!




綺麗。



明るい。



ブラジャー。



カラフル。



クレーンで仕掛け花火。



星。



いかがだったでしょうか。
え?
お前の写真がヘタすぎて、全然楽しめなかったって?
ですよねw
うん、ごめん、俺写真撮るのヘタなんだったわw
調子乗って楽しんでくださいとか言ってごめんなさい。
手ブレがすごくて全然ちゃんと撮れなかったよね。
俺の腕は、たれじろうさんと違って、鉄骨入ってないから三脚にはならないんだったわw
三脚持って行けばよかったって後悔したよね。
マッシュさんが三脚持って来てたけど、初対面で貸してよとか、人見知りの僕には言えるわけないよねw
ってことで、綺麗な写真はマッシュさんのブログでご覧くださいw
ここでは、雰囲気だけを味わってください。。。


ここまでは川崎側から上がった花火でした。
二子玉川側の花火も撮ったので、そちらもどうぞ。
ヘタですけどねw




ウニみたい。



縮小すると誤魔化せるからありがたい。



ビルと花火。



色とりどり。



大輪。



いや~、もうね、ホント花火撮るのって難しいですわ。
やっぱり三脚がないと太刀打ちできんね。
手すりにカメラ置いて撮ったりしてたんだけど、シャッターの瞬間にズリッ!てズレるのよね。
もうね、ヘタか!と。

田村さんに「二子玉川側の花火ばっかり撮ってますね」って言われたんだけどさ、
その時は「いや、川崎側のも撮ってますよ。ごにょごにょごにょ・・・」とか言ったけど、
全っ然ちゃんと撮れなかったから何度も撮り直してたんだよねw
川崎側のはめちゃ近いから、その分明るいし、意外と何とかなったんだけど(なってないけどw)、
二子玉川側はちょっと離れてたのでブレるブレるw
これでもまだマシな方。
どんだけヘタなんだよ!って感じだよね(^^;
まぁ仕方ない。
もっと精進するべ!



ちなみに、こちらは鶴見の花火ですw
小さいけど見えた!
のっぴさんもたぶん見てたはずw



いや~、しっかし楽しかったなぁ~。
みなさんとお話させていただきましたけど、TEAM HAの人気っぷりがすごかった!w
なんかみんなで楽しそうなことやってますよね!って。
今度TEAM HIで焚き火やりましょうよ!って。
こりゃもうやるっきゃないよね!
みんなウォーミングアップとして家の前で焚き火しといて!
警察が来ても、「いや、ウォーミングアップなんで!」って言えば大丈夫だから!w

みなさんからお会いしたかったですとか言われちゃって、恐縮するやら恥ずかしいやら嬉しいやらで、
何かちょっとおかしくなってたかもw
そこそこ長いことブログをやってるので、それなりに見ていただいてたみたいでして、ブログやっててよかったなぁ~と思いましたよ。
毎回おかしなことばっかり書いてるけど、やってるといいこともあるんだな~ってw
ありがたやありがたや・・・(ー人ー)



こんな楽しい会に参加させていただいて、新しいお友達もたくさん出来たな~ってだけでも収穫あったのに、
他にも色々いただいてきちゃいました!



Ech. sp. "Rubin"

田村さんにいただいたエキノドルス・ルビン。
事務所の90cm水槽に鎮座している株の子株です。
あのルビンは迫力あったな~!



その名の通り、葉っぱが赤い!
葉脈もかっこいいっすなぁ(^^)
ピントがイマイチですけども・・・w


Phyllanthus fluitans

こちらはパントレセレブルさんにいただいたフィランサス・フルイタンス。
これね、2種類じゃないんですってよ!
どっちも同じ種類なんですってよ!
環境によって、根っこまで真っ赤に染まるんだそうです。
これすげーかっこいいね!
うちの環境で赤くなるのかはわかりませんが、とりあえずやってみます。
まぁ、大体赤くならないんですけどねw
その時はベランダの睡蓮鉢にでも浮かべますわw



名刺もいただいてきました!
左上から、さすさん、マッシュさん、ばんきんさん、ミネさんの名刺。
みなさんセンスあるな~。
僕は名刺は作ったことないけど、こんなかっちょいいの作る自信まったくないわw
ばんきんさんなんて、木だからね。
インパクトあるわ~w



いや~、もう色々と最高だったわ~。。。




田村さん!
さすさん!

この度は声をかけていただいてありがとうございました!
かなり楽しませていただきました(^^)

ばんきんさん!
マッシュさん!
ミネさん!
パントレセレブルさん!
トメ吉さん!

人見知りのお相手をしていただきありがとうございました!
みなさんが話しかけてくださったので助かりましたし、嬉しかったですw

最後になりましたが、Kさん!
お名前言っていいのかわかんないので、一応伏字でw
突然お邪魔してすいませんでした!
ご準備など色々とお世話になり、ありがとうございました!



ってことで、みなさん!
本当にありがとうございましたーーーーー!!
楽しかったーーーー!
リンクももらいますよーーーーーっ!!w








あ、マッシュさん、例の件、マジでやってよねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すと花火が上がりますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
つながりって素晴らしい!w
  1. 2014/08/24(日) 04:04:04|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

日本になければ海外だっ!!
まいどどうも、ほんだしです。
靴の中に入ってくる小石が嫌いです。
あいつら一体どこから入ってくるんですかね。
別に砂利道歩いてるわけじゃないのに、ちっこい石が入ってきますよね。
微妙にチクチクされて気になるんだよなー。
すげぇ腹立つ!
DDE情報ですいませんw


+++


前回は葉ッパー日本代表のお宅に行ってきましたと書きましたが、その日本代表が海外から葉っぱを輸入するとのことで、
何だか楽しそうな匂いがしたので便乗しました。
楽しそうなことにはどんどん首を突っ込んでいくタイプですw
今回はそれをご紹介してみたいと思います。



Platycerium ridleyi

まずはこちらのビカクシダ。
プラティケリウム・リドレイです。

ビカクシダって何ぞや?って方のために、軽くおさらいをしときますw
葉っぱの形が「糜(び)」の角に似てるシダだからビカクシダと名前が付いたとか。
糜(び)とは、麒麟と同じように中国に古くから伝わる空想上の動物のことで、
その姿は「大きなシカのようだ」と伝えられているそうです。
ってことで、糜(び)シダだからビカクシダです。
これは葉っぱヶ丘高校の入学試験に出ますので、みなさんメモっておいてくださいw



今回はサクッと仕立ててみました。
本当は焼杉の板にでも付けようと思ったんですが、手頃なのが売ってなかったので、今回は焼桐の板にしました。
違いはよくわからんけど、とりあえず焼いてあればいいやということでw
上下に穴が開いてるのは吊るすヒモを通すためです。
なぜ上下かというと、向きが逆でも直せるようにですw
これ、上下合ってます・・・よね?(^^;



キャベツじゃありませんw
リドレイの特徴の1つに血管のような貯水葉の葉脈が挙げられると思います。
これがめちゃくちゃかっこいいんだ。
あ、仕立てには目立たないようにテグスを使いました。



葉っぱはこんな感じです。
チョッパーの角みたいでかっこいいですw

ビカクシダ初心者のために解説しますと、ビカクシダには葉っぱが2種類あります。
先ほどのは貯水葉といって、断面構造はスポンジによく似ていて、水分を保持する機能があり、雨が降らないときとかに、
貯水葉のなかに伸びた根から水分を吸収して株全体が枯れるのを防ぐ仕組みになってます。
貯水葉という名前の他、外套葉、シールドなどと呼ばれる場合もあります。

そして、もう1つがこの胞子葉で、成熟した株の胞子葉の裏側には胞子が出来ます。
多くの種類では 表裏が白い毛(星みたいな形をしているので星状毛と呼ばれます。)に覆われています。
いわゆる、葉っぱといえばこちらを指すと思います。

・・・って解説なんかしちゃったりしてますが、僕もまったくのビカクシダ初心者です、ごめんなさいw



リドレイは輸送に弱いと言われてますが、今回の輸入でのダメージはこんな感じでした。
貯水葉の半分くらいが傷んでました。
まぁ許容範囲でしょう。
たぶんねw
ここから溶け?枯れ?が進行しなければいいんですが・・・。
猛烈に不安ですw



今回の仕立ては、こんな感じで行いました。
前回は排水口ネットを使いましたが、今回は100均の園芸コーナーに売っているビニールテープ?を使ってみました。
まずはビカクシダの根っこ周りの処理をして、隙間にミズゴケを多めに詰めて、板側にもミズゴケを盛ってからドッキング。
そのままだとポロポロこぼれ落ちてくるので、この100均のビニールテープをグルグル巻いて防止しました。
こぼれてこなければいいので、巻き方はアバウトですw
テープを止めるときにはホッチキスでパチンとしました。
まったくのアバウトですw
気を付けたことは、貯水葉が薄いので傷付けないようにしたことです。
乙女心のように傷付きやすいので優しく扱ってあげましたw



板に止めるのは、今回も穴を開けて、そこを通しました。
板にビカクシダを置いて、外周のちょっと内側に印を付けて、6~8ヶ所くらいの穴を開けました。
ちょっと内側に開けるのは、縦に吊るすと重みで下側にずれるのと、少し締め付けて止めるので、その分を想定してってところです。
外周ギリギリで止めた方が、貯水葉が展開したときに綺麗にいくと思います。



上下に開けた穴には、麻ヒモを通して吊り下げます。
長さは各自の好みでいいと思いますが、スペース効率を考えると短めの方がいいと思います。
ま、我が家の場合は、ですがw


はい、じゃあ、次の草~。



Platycerium coronarium

プラティケリウム・コロナリウムです。
買う時の写真がめっちゃかっこよかったので買ったんですが、届いたのは全然違いましたw
まぁ当然ですねw
頑張ってかっこよくしなければ!!



こちらも仕立ててみました。
こっちは以前に買って作ってあった焼杉に付けました。
統一感がありませんねw
・・・こういうところがセンスないって言われるところなんだろうな~w



葉っぱはこんな感じです。
結構細葉ですね。
これが生長するとウネウネと伸びてくるんです。
それはそれはかっこいい姿に・・・なってくれるといいなぁw


んじゃ、次~。



Huperzia nummularifolia

フペルジア・ヌンムラリフォリアです。
今回の輸入の目的であるヌンムラさんです。
豪快に枝分かれしていてかっちょえぇです。
ほどくのがちょっと大変でしたw
あ、写真がナナメになってるのは、丸太が水平じゃないからですw



枝分かれの感じがわかっていただけるでしょうか。
分かれて分かれて分かれて・・・みたいな感じで、根元から何分岐もしています。
何か不思議な雰囲気で面白いです(^^)



葉っぱはこんな形をしています。
超小型で、米粒型とでもいうんでしょうかね。
楕円形をしています。
これがワサーーッ!とたくさんくっ付いてます。
うひょう!かっこいぃ!!w



先端の新芽。
色がほんのり明るくて、ちょっと薄い緑色をしています。
全体的には濃い緑色なんですが、先端だけ薄いので、あ、育ってんだなーって思えますw




というわけで、日本代表便乗輸入は以上です!
今回も面白い葉っぱを導入出来ました!
マサルさん、声掛けてくれてありがとう!!
また次回も声掛けてねw






+++


オマケじゃないけどオマケ的な・・・。

葉ッパー日本代表宅遠征での戦利品をご紹介しときます。
Bossさんちからこっそりくすねてきましたので、こっそり紹介。
ホントはNixをくすねてきたかったぜw
あとコルレアとインペもw



Aglaonema pictum From "Sibolga Timur"

アグラオネマ・ピクタム 東シボルガ産。
「AZ0213-5a」ってやつです。
スポット3色って呼ばれているやつですね。



葉っぱはこんな感じです。
まだそんなにスポット3色じゃないですね。
これからの生長に期待ですね(^^)


Bossさんは太っ腹なので、1人1株ずつお土産をくださいました!
4人で増やして取り替えっこしてください、とw
なるほど、プレッシャーですねw
まずは頑張って増やさねば!

Bossさん、かっこいいのをありがとうございました!!
がっつり増やします!!
(願望w)




ってことで、以上でーーーす!
これを紹介したってことは、次回はアレを紹介せねばなるまい・・・。
まぁ、ぼちぼちいきますw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと不幸になりますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
だからハンパないんだってーっ!w
  1. 2014/08/12(火) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

葉ッパー日本代表宅へ行ってきた! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
生まれ育った土地の話を聞くことが好きです。
大体みんな地元好きっしょ?w
子供の頃にどこでどんな遊びをしていたとか、ここのこんなところが好きだとか、そういう話を聞いてると楽しいんだよね。
いいとこ悪いとこどっちもあると思うけど、色んな人のそういう話を聞いてみたいよね。
DDE情報ですいませんw


+++


さてさて。
みなさんお待ちかねの葉ッパー日本代表お宅訪問の第2回です。
前回は右サイドバックでしたが、今回は日本の押しも押されぬエースストライカー、ワントップを張って
点を取りまくってる「A.P.A」のMSRさんのお宅です!!
それでは早速いってみましょう!


Bossさんのお宅を出てから、途中のラーメン屋さんでお昼ご飯を食べました。
抜け殻のままw
roughさんなんて、俺このラーメン屋で働こうかな・・・とか言い出す始末w
そんな打ちひしがれた一行に容赦なくBossさんの一言が・・・。


みんなラーメンにチャーハン大盛でいいですよね?


え?w
ラーメンはいいけど、チャーハン大盛もなの?w
それセットなの?
お店のセットじゃなくて、Bossセットですよね?w
みんなボディーブローを食らってるので、そのセットは丁重にお断りしましたw


腹ごしらえも出来たところで、エースの家に突撃します。
ガソリン入れたから僕はもう俄然やる気ですよw
今度こそやったんねん!
何をかわからんがやる気があることだけはアピールしとくw
ってことで到着。




ぐはぁ!(吐血
やられたぁ!
何この素敵ハウス!
エントランスからして素敵じゃん。。。
くそぅ、ジロジロ見ちゃる!w



エキノドルスたちがお出迎えですよ。
もうね、完全にマサルさんに懐いてますよ。
何?君たち。部外者?みたいな目で見られましたよ。
くっ!

あ、MSRさんは通称・マサルさんですw
MSRは名前のマサルの頭文字から取ったんだとずっと思ってたけど、どっちも違ってた。
マサルでもないし、頭文字も取ってないとw
でも、呼びやすいので勝手にマサルさんと呼んでたら、いつの間にか僕の周りもマサルさんって呼んでたw
これはもう認められたってことでいいよね?と勝手に本人の了承も取らずに呼んでます。
マサルさん、ダメだったら言ってくださいw



階段の横にはADAの睡蓮鉢からまたしてもエキノが!
なんだここ、南米か!?w
何気にマサルさんもADAマニアだと僕は睨んでいるw



ほらまたADAの鉢が!
こちらは有茎と睡蓮が植えられてました。
鉢からあふれ出しちゃったりとかして、元気一杯ですw



こんな草も綺麗に育ってるとは!
マサルさんちは何でも育つな!w

このままここをじっくり見てるといつまで経っても家に入れないので、渋々玄関のドアを開けました。
そしたら・・・




ピカーーーーーッ!!
眩しーーーーっ!!
玄関にはこんな綺麗なレイアウト水槽がーーーーー!!
何だこのモデルルームな展開はーーーっ!!
むっちゃ綺麗で家に入れなかったよねw



でも、何とか近付いてさらに写真を撮る!
有茎がモサモサの水槽です。
こういうのを見ると有茎もいいよね~と思ってしまう。
管理できないくせにw



正面から。
ちょっと暗くなっちゃったけど、実物は緑が眩しい水槽でした!
マサルさん、隙がねぇ・・・!



むはーーーっ!!
リリィパイプがこんなに綺麗ーーーっ!!
リリィパイプってちょっと茶色くなってたりするのが定番なんじゃないのーー??
新品みたいに綺麗だった。
あ、前日に新品に取り替えたのか?(←失礼w


でかい文字連発なんでわかると思いますが、この時点でテンションむっちゃ上がってますw
でも、ここで話し込むと数時間経っちゃいそうなので、後ろ髪を引かれつつ部屋に入ります。
玄関の時点でこんな感じなんだったら、中は一体どんな風になってんだ!?って思いながらドアを開けると・・・



ピカーーーーーッ!!



ギャーーーーッ!!



ま、眩しい・・・。
色んな意味で色々なものが眩しかったw
順を追って写真で紹介していこう。。。





こちらはダイニングの窓際の棚。
棚というのは過去の姿で、今はご覧の植物たちに占領されていますw
こんな素敵な棚、ある!?



棚の上の方w
リコポディウムやらビカクシダやら何やらが整然と綺麗に並べられてます。
まずね、綺麗過ぎるわ!って突っ込んどいたw



ビカクシダのリドレイさんですね。
金持ちの家には鹿の頭の剥製と相場は決まってますが、葉ッパーの家にはビカクシダなわけですよw
鹿の代わりにリドレイなわけですよ。
これはもう今後の定番になりますね。
うん、間違いない。



垂れ下がってる何かw
リコポディウム?フペルジア?
何かよくわかんないのが垂れ下がってた。
こういう訳分かんない垂れ下がり系でグリーンカーテンを作っちゃうところが葉ッパーの葉ッパーたる所以ですなw



下段にはデジケースを収納。
ちゃんとLEDライトも付いてるでよw
全部は見なかったけど、クリプトとかホマロメナが入ってたっぽい。




こちらは向かい側。
普通はスーツを掛けそうなところにもリコポ&フペルジアw
マサルさんはきっとこれを着て会社に行ってるんだと思う。
そうじゃないとこんなところにこれは掛けないもんね。



鉢の底部分をくりぬいてそこから垂れ下がらせてる。
王虎さんも同じようにやってましたね。
こうするのが当たり前なんでしょうかw
僕も真似してやってみたいと思います。



またビカクw
マサルさんもビカク好きだねぇ(^^)
こういう風にしてくれてると、あ、やっぱりこういうのアリだったんだ!って自信が持てるよねw
奥さんに何か言われたらこの写真見せるんだ。
ほら、こうするのが当たり前なんだよ!ってw



棚の上にはヒモランとかジュラシックなシダが鎮座。
たくさん植物を置いておいても綺麗に陳列しとけば文句言われないんだな。。。
整理整頓しとかないとな・・・。


Σ( ̄□ ̄;)


さっきから反省ばかりしている・・・!!


ま、仕方ないかw
うん、次いこ。




こちらの下段にもデジケース。
スワイテシィ(旧ボグネリ)とかベトンのアウリクラータとかを見せてもらったけど、どっちもクッソかっこよく育ってた!
あのベトンのアウリクラータはかっこよかったなぁ~。
当時買おうかどうしようか迷ったんですよね。
こんなにかっこよくなるんだったら買わなくて正解でした。
・・・溶かすからw




ダイニングとリビングの仕切りには120ハイタイプの水槽が置かれてました。
状態も抜群によかった!
でも、何よりもびっくりしたのは水位がめちゃくちゃ高いこと!w
普通ギリギリまで満たすっていっても1cmくらいは空けるじゃないですか。
でも、マサルさんは違うんですよ。
1mmくらいしか空いてない!
むしろ表面張力でパイプのとこから溢れちゃうんじゃないの?って思うくらいギリギリまで入れてんの!
水槽の縁に口つけて、すすっちゃおうかと思っちゃったよw



ブセファランドラsp.クアラクアヤン2の群生。
注目して欲しいのは、底床に大磯砂を使っているということ。
大磯でもこんなに綺麗に育つんだぞ!と。
大磯砂普及推進委員会としてはここぞとばかりにPRしておきますw



これ、加湿器です。
そこそこ大きめのが2台並んで両方とも稼動してます。
ざんさんと、これ絶対人間用じゃないよね・・・と話してたら、奥様が、それは人間用じゃないです!と教えてくれましたw
マサルさん、草に加湿器2台かけてるんですよ。
最初、遠目に見たときは外付けHDDだと思ってたのは内緒ですw



おっと、忘れてた。
テーブルにもリコポやらが垂れ下がってましたよ。
どんだけ下げんねん!・・・っていうツッコミも飽きてきたw



テーブルに普通こんなの置く?w
俺は置きたいw
こうして綺麗に置かれてるからいいんだろうなぁ。
オシャレな鉢だしなぁ。



これが超かっこよかった!
怒ったときの猫の尻尾みたいなやつ!w
超トゲトゲ。



アップにするとこんな感じ。
結構葉っぱ?毛?が硬いんですよ。
作り物みたいなところがかっこよかったw



テーブルの上です、これ。
素敵なランプシェードとともに、ここにもビカクがw
ツル性植物もいい感じの伸び具合でした。
はい、オシャレー。



ちょっと引きの写真を撮ってみた。
8割くらい草だねw
綺麗なジャングルだね。
綺麗なジャイアン的なw



こういう感じで吊るしとけばいいんだなぁ。
ちゃんと見た目も考えてるよね。
うちにもこれくらいのビカクがあるんだけど、台所ネット使ってるからね。
もうね、バカかとw




こちらはちょと湿度高めのケース入り。
ちなみにここ、子供部屋だそうですw
子供部屋にこんなにたくさんの緑があるなんて、情操教育にもよさそうですよね!
空気も綺麗にしてくれるし、セレブの間で流行っちゃいそうですよね!w



その隣にはガッツリと育成ケースも置いてありました。
子供部屋・・・ですよね?w
ところでみなさん、この写真のアグラオネマさんたち、どう思います?
状態よさそうですよね?
マサルさん的にはそうでもないらしいですよ。
常人には計り知れないレベルですw




こちらはリビングです。
リビングのソファの後ろはトリカラー畑です。
普通の人は落ち着いてテレビなんて見られなくなる状況ですw



その正面には当然テレビですよね。
何かね、テレビが南国風に見えたよw
タイのリゾートホテルとか、こんな風になってそうだよねw



テレビ見ながら採取ごっこ出来ちゃうねw
僕ならリモコン取るフリしてトリカラー切っちゃうね。
根元から切ってテレビの後ろに隠しちゃえばいいんだもんねw



このアオキジが気に入っちゃって、とマサルさんが言ってました。
ちゃんとタイヤとかも動くんですよ!とw
何で草の説明するときよりもアオキジの説明するときの方が嬉々としているのかとw
ま、でも、ちょっと羨ましいw
テレビの後ろにはトラファルガー・ローがいたのを僕は見逃さなかった!w



リビングの壁にもリコポ。
完全に吊り下げすぎ。
たぶんね、みんなの想像以上に吊り下がってたw
これね、恐らくね、隙あらば吊り下げられるとこを探してるね。
マサルさんが家にいて、壁のちょっと上の方を無言で見てたら、引っ掛けられるか考えてると思うよw



しっかし、どれもこれも状態がとてもいい。
しかも綺麗だし。
これには秘密がありましてですね、ワタクシこっそりマサルさんに教えてもらったんですよ。
マサルさんはですね、水遣りのタイミングを水遣り管理表を作って管理してるんですよ。
植物ごとに水遣りのタイミングって違うじゃないですか。
用土の量とか光の当たり具合とか風の当たり具合とかで。
んで、いつ水遣りをしたか忘れちゃうと困るので、水遣り管理表に日付を書き込んでるんですよ。
その管理表を見せてもらいましたけど、水をいつやった、肥料をいつやったとかがきっちり書き込まれてました。
なるほど、ここまでしないとこんなに綺麗に育たないのか、と。
ならば、うちで綺麗に育つわけがないなと納得しましたw

それはそうと、マサルさんちって床とかに赤玉とかが全然落ちてないんだよねw
普通落ちてるよね、赤玉。
でもね、一切ないんだよね。
きっと奥さんが綺麗にしてくれてるんだろうなーw



これがかかってるフックも元々はなかったそうですよ。
吊り下げたいがために設置したと言ってましたw
マサルさんも根本の部分が一緒なんだなと思えてホッとしたw





はい、これでマサルさん宅の写真は全部出し切りました!!
本邦初公開のマサル邸、いかがだったでしょうか。
僕は入った瞬間に、ここに住みたい!と思いましたw
夢のような空間で、綺麗でオシャレでこんな風に出来るんだ!!と思いました。

そして、マサルさんは葉っぱ界の至宝だなと改めて思いましたw
この人を失ってはいかんな、と。
この人とお友達になれて、そして家にまで呼んでくださって、本当にありがたいなと思いました。



しっかし、家がすげぇ綺麗だったな~。
ゴミとか土とかホコリとか全然ないの。
これは奥様がしっかり掃除してんだろうな~。
突然押しかけたのに笑顔で受け入れてくださって、しかもお茶まで出してくれちゃって、その上めちゃくちゃかわいいときたもんだw
マサルさん、幸せもんだなぁ~。
うちにもあんな奥さんがいたらなーw




最後になりましたが、Bossさん、マサルさん!
秘密基地にご自宅にと、お邪魔させていただきまして、
ありがとうございました!!


度肝抜かれっぱなしの魂抜かれっぱなしでしたw
夜中に変な音とか声とかしたら、それはたぶん僕の魂ですw
またぜひ、アレがそうなったらお邪魔させてくださいね!
どうもありがとうございました!!!




おっと、忘れてた。
マサルさんちの後に、岐阜のGrow Aquariumにも行ったんだったw
店内もくまなく見せていただいて、草もじっくり見せていただきました。
店長さん、ありがとうございました!
また機会があれば遊びに行かせてもらいますね(^^)



んで、GrowさんでBossさんとマサルさんと別れて、帰路に着きましたとさ。
このあとに問題のパワハラを受けたわけですけどねw
車の中では反省会をしながら帰りましたw





というわけで、葉ッパー日本代表のお宅訪問、これにて終了~~~~!!
戦利品はまた後日ということでw
















おしまいw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押せば綺麗に育つよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ハンパないってーーーっ!!w
  1. 2014/08/01(金) 06:06:06|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38




| Home |