スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家から30分で採集に行けるなんて、いい時代になったもんだなぁ~。 vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
ファッションコメンテーターみたいな人が嫌いです。
先日のTVで、冬のファッションで顔がでかく見えるのはマフラーをぐるぐる巻きにしてるからだ!と言ってました。
じゃあ、どういう風にしたら顔が小さく見えるのかとアドバイスしてましたが、
その内容が、首とアゴのラインを見せることだって・・・。
Vネックの薄手のセーターとか着ちゃって、もろ鎖骨とか見えてんの。
もうね、バカかと。
このクソ寒い時期に、そんな薄着で鎖骨とか出してるやるがどこにいるんだっつーの!
もうね、バカかと。
そりゃね、アンタは普段スタジオでファッションモデルを相手に仕事してるんでしょうよ。
でもね、普通の人はクソ寒い中で通勤してんだよ。
相手の状況を理解せずに自分の価値観でしか考えられない人は心底頭が悪いんだなぁと思います。
もうね、バカかと。(3回目)
何故かこういう人はファッションコメンテーターみたいな人に多いような気がするんすよね。
DDE情報・・・というか長々とグチですいませんw


+++


さてと。
じゃあ、年越ししてしまったネタを放出していきましょうかね。
最近更新サボってるから、リハビリがてら短めの文章にしてい・・・く気なんてサラサラないからね!w
今年もガンガン無駄に長い文章を書いていこうと思います。
望まれてなくても書くからね!
ちゃんとウォーミングアップしてから読んでよね!w
・・・っていうのは冗談です。
読むのが面倒な方は写真だけでもサラーッと見てみてくださいませ。
んじゃ、書きまーす!


我が家から30分のところにあるジャングルに軸太くんと採集に行ったのは去年のこの記事でご紹介しましたね。
今回は採集してきた戦利品をご紹介します。
調子に乗って写真撮りまくっちゃったので、今さらになって若干後悔しておりますw
長い記事で、かつ、小出しにしていく予定なのでそのつもりでどうぞ。



Ardisia sp. "Selangor" Round leaf

アルディシアsp.セランゴール ラウンドリーフです。
便宜上、ラウンドリーフとしておきます。
よっしーさんがセランゴール州で採集してきたのを僕がよっしージャングルから採集してきましたw
小柄でかわいいアルディシアです。



葉っぱはこんな感じです。
模様がプラスチック細工みたいで不思議な感じです。
こういう感じの柄のアルディシアは我が家にありますが、葉っぱの形がちょっと違います。
丸葉好きとしては、この形は是非とも押さえておきたいところ。
なので、ゲットしてきましたw



葉縁のウェーブにラウンドフォルムな葉っぱ。
そして、ちょっと表現しにくいんだけど、惹かれる柄。
濃い緑の葉色と薄い緑の柄がいい感じにマッチしていると思います。



葉裏はこんな感じ。
ちょっと紫がかっているように見えます。
そして、ラメっぽい感じにも見えます。
意外とシックな感じで大人な雰囲気を醸し出してます。
そう、僕のように。(冴えないギャグ)



根っこはこんな感じで、アルディシアにありがちなヒョロヒョロした根っこです。
そして、毎度の如く曲がっている茎w
アルディシアは真っ直ぐ育たないのかね。。。



Ardisia sp. "Selangor"

こちらもアルディシアです。
これはノーマルリーフって感じの葉っぱですよね。
こういうのは以前にTB便で西スマトラのものが入ってきましたが、それとは微妙に違います。
12月の初めに入ってきたやつとはよく似ています。



葉っぱはこんな感じ。
控え目な柄がいいですね。
小学生が描く葉っぱみたいな葉脈の入り方がお気に入りw



この模様はさっきのラウンドリーフと同じような感じです。
陶器の湯飲み茶碗のような柄です。
って、わかりにくいですねw



葉裏は薄いグリーンです。
ラウンドリーフとは色合いが違いますね。
こういうプレーンな緑の葉裏ってのもいいもんですよ(^^)



やはりこちらも細い根っこw
そして、曲がる茎。。。
あぁ、アルディシアですね・・・って思う。
あ、アルディシアすべてが根っこが細くて茎が曲がっているのかはわかりませんw
あくまで、うちに来るアルディシアと呼ばれている草たちがそうだってだけですので。



Alocasia sp. "Selangor"

アロカシアsp.セランゴールです。
はい、きました、アロカシア!
我が家初のアロカシアです。
正直、気にはなってましたよ、アロカシア。
でも、でかくなるんですよ、アロカシア。
よっしージャングルから採集してくるのも躊躇したんですが、
よっしーさんが持って行きなよ!でかくなるけど・・・と言ってくれたので持ってきましたw



葉っぱはこんな形をしています。
まだまだ発展途上な感じがしますね。
水草でいう、ラビットイヤーロータスみたいな感じの葉っぱになる・・・のかな。
そんな雰囲気です。



葉裏はこんな感じです。
ちゃんと見るのは初めてですが、何だかキツネみたいですねw
でかくしてあげなきゃなー!(^^)



根っこ。
・・・頼りないw
球根っぽい膨らみがありましたが、これが充実してきてでかくなってくるんですかね。
育てたことがないので、なんとなーくな感じでしかわかりませんw
でも、大きくするのは楽しそうですね(^^)
ゆくゆくは常湿で育てたいなぁ。。。



Gesneria sp. "Selangor"

ゲスネリアsp.セランゴールです。
みんな大好きゲスネリア!w
僕も大好きゲスネリア!
でも、なかなかかっこよく育ててあげられてない。。。
精進せな・・・。



ゲスネリアといえば、この葉っぱのトゲトゲですよね!
これがないとゲスネリアじゃない!・・・ってわけではないと思いますが、やっぱりトゲトゲに期待しちゃいますね。
みんなもそうでしょ?
え?ゲスネリア自体知らないって??
それはイカン!
すぐググッてきて!w



トゲトゲのアップ。
ちょっと曲がった感じのトゲがいいんですよね~。
海賊の兜みたいな感じでw
やっぱりゲスネリアはワクワクさせてくれる何かがある!



葉裏はいたって普通の緑色w
表の特徴的なトゲトゲとは対照的ですよね。
この素っ気無さも好きw
あ、俺裏は別に力入れてねーっすから・・・みたいなw



これまた弱々しい根っこちゃん。
そして、この水分の多そうな茎。
こういう茎苦手なんですよね~(^^;
どうもうまく育てられない。
ちょっとヘマするとあっという間に溶けちゃうんですよね。
まぁ、僕がヘタなだけなんですがね。。。



この小さい葉っぱ、やっぱり托葉なのかな~。
ゲスネリアって呼ばれてる草には結構この小さい葉っぱが付いてると思うんだよね。
これ以上大きくはならないんだよね。
詳しい方は教えてくださいまし!




と、いうことで。
今回のところはこのくらいにしておこう。。。
まだまだあるんだよね。
でも、小出しでいかないと大変なことになるので、小出しにしていきますw
読んでくれる方々への僕なりの小さな優しさです。
あ、いらないですか、そんな優しさ。
バファリンの半分は優しさで出来てるらしいですが、もう半分は僕の優しさですよ?
ってことで、まだまだ続きますので、次回もお楽しみにーーーーー!!(^^)


と、ごまかしながら次回へw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したら更新速度が上がるかも!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
いいもんはいい。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/18(土) 02:13:30|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今年も残すところあと364日です。
まいどどうも、ほんだしです。
こたつが好きです。
この時期にはなくてはならないアイテムですよね。
一度入ると出たくなくなるという魔性のアイテムですw
あー、こたつあったけー。
ミカンうめーw
DDE情報ですいませんw


+++




新年あけましておめでとうございます。



2013年はこんなへっぽこブログにも関わらず、たくさんの方に訪問いただきました。
本当にただただ感謝するばかりであります。
2014年も引き続き、ほんだしと「食べられません。」をご贔屓にしていただけると大変ありがたく思います。



昨年の師走は中旬以降、何やかんやと忙しくなってしまい、更新出来ずに終わってしまいました。。。
あと1回は更新しようと思っていたのですが、ちょいと時間が取れずじまい。
先生でもないのに走らされましたw
なんてこったい。
ま、過ぎ去ってしまったことを悔やんでも仕方ないので、年も変わったことですし、心機一転更新していこう!
今年はたくさん更新できるといいなぁ。


2014年もアグレッシブに色んなことにチャレンジしていくよ!!
面白そうなこと、興味あることにはどんどん首突っ込んでいくよ!!w
みなさんの面白いこと、楽しそうなことを僕にどんどんプレゼンしてください!

今年もめいっぱい楽しんでいこぉーーー!!



というわけで、短いですが新年のご挨拶とさせていただきます。
今年もよろしくお願いしますね(^^)


2014年 元旦

ほんだしほんだし印50px_01








+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
お賽銭代わりに押そう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
謹賀新年。
  1. 2014/01/01(水) 03:04:06|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:46




| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。