  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガサゴソ会。
まいどどうも、ほんだしです。
日傘が嫌いです。
あれ差す時って、周りに配慮してんスかね?
地下鉄の駅を出てすぐ差すでしょ?
出た瞬間に差すでしょ?
何度、目を刺されそうになったことか・・・。
そもそも晴れた日に差すから、そこで傘を広げると思ってないわけですよ、こっちは。
それでバッ!て差すでしょ?
バッ!て勢いよく差すでしょ?
あのね、そういうとこ注意してないから!
ちょっと歩いてから、人通りを確認してからゆっくり差せっちゅーんだよ。
そんな数歩歩いた程度太陽に当たったくらいじゃ何も変わらねーんだよ。
お前はドラキュラか!
カーズか!
ワムウか!
エシディシかっっっ!!!w

歩きタバコのタバコの位置が子供の目の高さだから危ないっていう論調あるでしょ?
あれと一緒だから。
女性の日傘の位置は男性の目の高さだから。
それ、気付いてんの?
大人だから避けられるだろ?って?
バカか・・・。
お前は後ろから殴られそうになったら気付いて避けられんのか?
もうちょっと周りに気使え!
無駄に長くて愚痴っぽいDDE情報ですいません・・・。


+++


出だしから長くなってしまいました。。。
本文は写真多めで文章少な目でいきましょうかね。
・・・出来れば、だけどw


はい、えっと、先日AZ便の甲斐さんが温室をオープンさせるってことで、内覧会に行ってきました。
通称・ガサゴソ会。
当日はバスケが終わってから行こうと思ってたんですが、バスケの参加者が思ったより少なさそうだったので、
直接行ってきました。

Twitterを眺めていると、ちょうど仕事が終わってこれから向かうところのえはさんを発見したので、電話してやりました。
向かってるっつーのに、品川まで戻って来いつってねw
そんで、拉致さながらに品川駅前で車に乗っけて、話相手になれ!つってねw
約1時間くらいかかりそうなので、1人で行くのもつまんないしなーと思ってたところに、飛んで火にいる夏の虫ですよ。
そんなクモの巣に引っ掛かっちゃったえはさんは、シートベルトという名の糸でグルグル巻きですよw
というわけで、えはさんには急転直下の拉致騒動で申し訳なかったけど、道中からすでに葉っぱなトークで楽しかったです。
えはさん、ありがとう、そしてごめんなさいw


そんなこんなで現地に到着したら、すでに数名の葉っぱ好きという名のオタクさんたちがワイワイやってました。
各々色んな葉っぱを手にとって眺めてました。
おっと、いけねっ!
写真も載せましょうね。
YOUTAくんが、レポお願いしますね!とか言うもんだから、ケイタイしかないっつーのに写真撮りまくっちゃったよ。
もう焦るわ!w



ってことで、こんな感じで並んでましたw
これ、どこかで見たことある光景だな・・・とか思ってたら、思い出した。
ホームセンターもこんな感じだ。
こういう鉢にこういう感じで草売られてるよね。
まぁ、売ってる草が違うけどもw



こんな細葉のトリカラーもあったりして。
これはなかなかかっこよかったです。
細いトリカラーってかっこいいのねw



これはホマロメナの通称・鮫肌です。
95%くらいトリカラーだったんだけど、ほんの5%くらいはトリカラーじゃない草もあった。
これはその数少ない「じゃない」方w



これはボッチ株だったってやつ。
これはね、すげぇかっこよかった。
残念ながら非売品。
売ってても財布の中身が残念だから買えなかったけどw



これはサイレントだったっけな。
サイレントもちゃんと見たらかっこよかった。
一緒に写ってるのは、勝手に生えてきたシダw
この鉢に生えてたコケが超かっこよくて、そっちが欲しかったw



鉢のサイズは10号鉢だったかな。
でかい鉢にたくさん植えるってスタイルは結構いいと思う。
パッチっぽくてモサモサしてきたらかっこいいし、圧巻だもんね。
うちでもやりたいなぁと思いました。
置き場所的なことを考えると四角い鉢がいいので、今度それとなくホームセンターで物色してこようと思ってる。
まとめ植えするだけの株があんのかよっ!っていうツッコミに対しては、
あるんだよっ!って強がっておくw



トリカラーの実が美味しそうでしたw
こんな綺麗に真っ赤に色付くんですね。
うちでは実がなったことがないので、初めて見ました。
実生とか憧れるよね。



これもかっこよかったはずなんだけど、こうして見ると普通?のトリカラーっぽく見えるね(^^;
カメラのせいにしておこうw
実際はちょっとかすれた感じの柄で、かっこよかったんですよ。



リトルニアス。
ニルバーシュの群生っていいね。
自生地はなくなっちゃったってことなんで、もうここが自生地ってことでいいんじゃない?w
今度はこういった感じの現地ごっこをして遊ぶかw



広さ的にはこんな感じです。
中央で仁王立ちしているのは、重鎮のminaさんですw
この日も出張という名目でガサゴソしに来てました。
どこにでも出張しちゃうそのバイタリティーには感服します。。。



片側が大体こんな感じで陳列されてます。
自作の棚にケース、大鉢が収まり、トリカラードームが床に置かれてます。
夢のような空間ですw
ちなみに、ここで仁王立ちしているのは野武士さんです。
腰に手を当ててるけど、お風呂上りにコーヒー牛乳を飲んでるわけではありませんw



ケースに入ってるといっても、フタをしてないケースも結構ありました。
水遣りが気兼ねなく出来ていいですよね。



この葉っぱも実物はかっこよかったですよ。
写真だとちょっとアレで申し訳ないですが・・・(^^;
エッジが白っぽくて、なかなかいい感じ。。。



これは濃い目の緑が渋い感じでした。
こういう黒っぽい緑ってかっこいいね。
写真がヘタで申し訳ないけど、何かを感じ取ってくださいw



これが一番最近の採取物・・・なのかな?
手前側のやつはかなり小さい株でした。
これくらいのサイズが手頃でいいなぁとか思っちゃったよw
今度どうなるのか、全然想像付かないけど。。。



これはハイエロファントグリーンです。
法皇緑ってやつですね。
これはマジでかっこよかった。
薄いクリーム色っぽい緑が何とも言えない美しさ・・・。
最後のエメラルドスプラッシュで時計台をぶっ壊した花京院のメッセージはしっかりと僕に届きましたw



ってことで、写真は以上です!
YOUTAくん、こんなんで勘弁してくださいw
また開放する時があると思うので、今回行けなかった方は、その際にぜひ訪れてみてください。
あれだけのトリカラーを一気に見れるってのはいいかも。
クーラーかかってて涼しいしw


草を見ては談笑し、外で一休みしながら談笑し、また中に入って物色する。
そんな感じで、あっという間に時間が過ぎていきました。

今回のガサゴソ会に参加された方々は・・・

飽きるまでホシクサ」のmina3
Enjoy!AquaLife」の野武士さん
aquarium GREEN」ののっぴさん
よっしーさん
えはぶろ」のえはさん
Rain forestさん(Twitterアカウント)

あと数名の方がいらっしゃってましたが、お名前わからず・・・。

ちょっとしたオフ会っぽかったですw
また開催されたらダベりに行こうかなw


帰りは、よっしーさんを拉致って帰りましたとさ。
めでたしめでたしw



あ、今回は戦利品はありませんので、あしからずw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

トリカラーありすぎ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
こんな部屋欲しい。
  1. 2013/06/26(水) 07:07:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

ほんだし運送
まいどどうも、ほんだしです。
ほっけが好きです。
醤油をかけてのご飯は鉄板だと思います。
生魚は食べられませんが、焼いたり煮たりしたら食べられます。
なんで生魚がダメなのかという話はまたの機会にw
DDE情報ですいませんw


+++


先週の土曜日、ほんだし運送にとある仕事が舞い込んできました。
家から家具まで何でも作っちゃう、我らがアクア大工・軸太ンキーから、

ちょっと搬入の仕事があるから手伝えや!

と連絡がw
ほんだし運送は軸太工務店の下請けなので、親方の言うことは絶対です。
その日は仕事だったんですが、干されたら困るので、無理矢理仕事の予定を調整して
親方!行きます!!と返事しました。
そして、親方御自らトラックを運転して迎えに来てくれました。
朝8:00に!
こんな朝早くに親方御自ら迎えに来てくださるのに遅れちゃなるめぇてやんでぃべらぼうめぇ!ってことで、
10分前から家の前で待ってました。
だがしかし!
8:00を過ぎても親方が来ない!
あ~ぁ、これは完全に置いて行かれたな・・・と思ったら親方到着。
第一声が、遅れてすいません!!でした。


親方、腰低っっ!!w


そんなこんなで西へ向かって車を走らせること約2時間。
道中もやっぱり色んな話題で盛り上がりつつ、とあるオタクのお宅に到着w
こちらのお宅は駐車場が2000台ほどある豪邸で、映画館やら図書館やらも併設されてます。
広すぎて逆に困っちゃうので、豪邸の近くの家に住んじゃうという変わり者。
そんなお宅にお邪魔してきました。



玄関先にはこんな素敵な睡蓮鉢が置いてありました。
幹之メダカやら楊貴妃メダカなんかが泳いでました。



こんな自転車を特注しちゃうほどの多趣味かつお金持ちの方です。
そう、こちらのお方は、かの有名なw TEAM HAに所属してらっしゃるお方です!
そのお方とは・・・自転車にもチラリと見えてますが、ZEONIC社の社長・rough67さんだーーー!!




だーーーー!!




だーーーー!!




少々おふざけが過ぎましたなw
今までの話は、一部フィクションですw
気を取り直して普通にいきますかね。。。(´・ω・`)ショボーン




玄関前にはこんな素敵な植物スペースが!
さすがは変態の名を欲しいままにしているroughさんですね。
葉ッパーにとっては理想的な玄関なんじゃないでしょうかw



ほら、アグラオネマがこんなに自然に置いてあるんですよ。
やれ常湿だ、やれ霧吹きだと騒いでいるのがアホらしくなってくるほどの管理ですよね。
もう完全に外だもんw
部屋の中で常湿とか言っている自分が恥ずかしくなってきました。。。
完全に野良オネマですねw


さてさて。
玄関先での見学&立ち話も適度に切り上げないと仕事に支障が出てきます。
今日は仕事でお邪魔してるんですから!!
ということで、搬入作業開始です!
軸太親方曰く、かなり重たいので2人じゃないとキツイっすね!とのこと。
これは気合入れてやったるぜ!ということで、トラックから積み荷を下ろしました。
一度玄関前にブツを置いて、搬入経路の確認をします。
さすが親方、抜け目ないぜ。
で、搬入は問題なさそうなことが確認出来たので、いよいよ搬入。
ブツがでかいので階段は3人じゃ通れない。
ってことで、軸太親方とroughさんで力いっぱい運び入れました!w
え?僕?
僕は階段とか曲がり角でブツと壁が当たらないか見てるという大役を自ら買って出ました。
緊張が走る中、無事にその任務を成し遂げました!!


グッジョブ!ほんだしさん!! (`・ω・´)bキリッ


そんなわけで、設置したところをご紹介しちゃいましょうかね。
本人もまだ更新してないのに僕のブログで先に公開しちゃうという暴挙に出ます!
roughさんもいいって言ってた!w



どーーーーんっっ!!!
棚っ!
誰がどう見ても棚っ!!
そうです、今回のお仕事はこの棚の搬入だったんです。
ご覧のように水槽を縦に並べておく、通称・マンションと呼ばれる棚ですね。
内容物によって、ベタマンションだったりアピストマンションだったりと、呼び名が変わります。
ここに何を入れる予定なのか聞いてきましたので、それは最後にでも・・・。



こんな感じで、M水槽が縦に3つ並ぶサイズになっております。
もちろんS水槽でも問題なし!(当たり前)
いや~、しかし軸太親方の腕が光りますね~。
作りがしっかりしてるので、象が乗っても壊れないと言ってました。
ホントに頑丈な作りになってます。



天面に穴が開いてます。
これはここにブロアと言われるエアポンプのでっかいのを置いて、その配管を通す用の穴です。
エアポンプからブロアに変わる瞬間が、一般的な熱帯魚好きからオタクに変わる瞬間でもあります。
roughさんはその頂点に君臨されるほどのお方なので、まだブロアを買ってないのにも関わらず穴まで開けちゃってます。
さすがと言わざるを得ません。
時間一杯の時の横綱・白鵬のごとき気合を感じます。



これは棚の後ろ側の板に開いてる穴です。
ブロアの配管は一般的には塩ビ管で行います。
塩ビ管に一方コックを取り付けて、そこから各水槽にエアチューブで配管します。
将来的にはここからエアチューブが出てくるわけです。
う~ん・・・いい穴だ。
穴萌えw



無限の可能性w
ちょっとオフセットして穴が開けられているところが、さすがアクア大工といったところでしょうか。
M水槽のフタって左右どちらかに切り欠きがありますよね。
それを計算に入れて穴を開けてるわけですね。
普通の大工なら見映えを考えて均等に穴を開けてしまうところを、アクア大工はそれをしない。
こういうところがアクア大工の心強いところですよね。



棚のある風景。
世界の車窓から的なw
いやもう、ホント、何ていうか、もうね・・・良すぎて興奮しっぱなし。
鼻血出っ放し。
鼻血で60Pの水換えしときましたよ。
クダガンがより赤くなると思います。


あまりにも鼻血が出るので、少し頭を冷やしに行こうぜということで、車でちょろっと出かけてきました。
roughさんのお子さん2人を連れて、涼を求めてね。
で、着いたのがここ。



滝です。
完全に滝でした。
すげぇ涼しくて鼻血もピタッと止まりました。
鼻水が出そうだったけどw
今日の鼻は忙しい。。。



超いい滝でした。
僕、滝好きなんですよね。
水の流れ落ちる様がいいですよね。
水しぶきを上げて荒々しいような感じもあるけど、よく見ると理路整然と流れ落ちてきているところを眺めるのがすごく楽しいです。



こちらのナイス滝は、払沢の滝というそうです。
日本の滝百選にも選ばれている滝みたいです。
こういう看板を撮るの好きw



いや~、いいわ~。
これ、ちょっとシャッタースピードを落として撮ってみたんですが、白くショワショワ写るのがいいですね。
この前、「WATER BOX」のたれじろうさんも滝の写真を撮りに行っていて、
NDフィルターを忘れた!と言ってガックリきてたんですよね。
NDフィルターってそんなにすごいの??なくても撮れるんじゃない?とか思ってたんですが・・・撮れないねw
いや、撮れるには撮れるんだけど、明るいのでシャッタースピードがあんまり落ちない。
露出をマイナス側めいっぱいにして撮ってみたけど、それでも早かった。。。
僕は腕に三脚を仕込んでないので、あんまりシャッタースピードが落ちるとブレブレ写真量産機になっちゃうだけなんだけど、
それでももう少しショワショワしたのが撮りたかったな。。。
これ、NDフィルターあるとそういうのが撮れるんですよね?
付けるだけで入選しちゃうような写真が撮れるフィルターなんですよね?w
ま、僕はNDフィルターなんて高級なもの持ってないんですけどね!w

・・・この文章、あってる?(^^;
書いててあんまり自信ないんだけど、変なこと言ってる?
おかしなことを言ってるようなら教えてくださいねw



あれ?こんなのうちにもあるなw
丸太って何かいいよね。
腰を下ろしておにぎりとか食べたいw



変な葉っぱが生えてたので撮ってみた。
ムラウィのゲスネリアのツル性みたいなやつ。
・・・こういう説明で、あぁ、あれね!とすぐ思い浮かぶ人がどれくらいいるんだろうw



ヘビイチゴ。
これ、食べれるんだよね!子供の頃によく食べてたよ!と言ったら、
roughさんのお子さんにえ!?食べられないよ!って言われたw
どうやら僕が食べてたのはキイチゴだったみたいw
あ、でも、軸太さんは食ってたな。
青臭くて草っぽい味がするって言ってた。



しだれムラウィの青光りしないタイプw
これを採ってきて、sitiさんにレアですよ!!と言って15000円くらいで売りつけたいw


滝を堪能したあとは近くの有名な、おからドーナッツ屋さんでお土産を購入。
奥さんと子供のご機嫌取り用w
写真を撮る前に食べられたので、ご機嫌取りは成功した模様。
ブログ的にはちょっと残念な結果に・・・w

そして、このあとは絶景ポイントに連れて行ってくれるということで行ってみた。
神戸岩と書いて、「かのといわ」と読むそうです。
ここね、マジやべーから。
世界の果てまでイッテQ!のイモトも似たようなとこ行ってたもん。



絶景かな絶景かな。
絶壁すぎるほど絶壁。
石の隙間を川が流れるとか、最高の眺めじゃない?
写真の右側の岩の真ん中辺りに白っぽい線みたいのが見えるでしょ?
それね、鎖なの。
そんですげー細い道・・・というか、岩の窪みを歩けるの。
そう、それはまさに蜀の桟道のようでした。
三国志好きにはこの表現でバッチリ伝わると思うw
もうね、漢中王を名乗っちゃおうかと思うレベル。
ここを通って長安を落としてぇー。
そしてその後、洛陽を落としてぇー。
げえっ!孔明!!みたいなw
おっと、その前に西涼の錦馬超を仲間に加えないとな。

この戦いでお主が玄徳に勝ったら誰が一番喜ぶ?
お前の父の仇・曹操ではないか!(by 李恢)

なんつってな。
・・・止まらなくなるのでこの辺でやめておこうw

この辺でいい時間になってきたので撤収。
そして、帰り道での1枚。



こちらもなかなかにいい景色でござった。
本当は下まで降りていきたかったけど、変な5人組が陣取ってたので諦めた。
あいつらきっと奇面組だぜ。


この後はお昼ご飯をroughさんにおごってもらいました。
搬入に来てくれたお駄賃として。
ぶつからないように見張ってただけなのに。
roughさんの太っ腹に度肝を抜かれました。
ごちそうさまでした!

お腹もいっぱいになったところで、また棚をニヤニヤしながら眺めてアクア談義。
・・・の範疇には収まりきらず、草談義。
それでも収まりきらなかったので、植物談義w
3人とも植物が好きだってことがよくわかったw


まだまだ続く搬入オフ会。
この後はみんな大好きな金魚屋・Free Styleへ行って、Nさんと合流。
店長も交えて今度はベタ談義。
・・・の範疇に収まりきらず、リコリス談義。
それでも収まりきらなかったのでアナバン談義w
そんな中、Nさんのお友達が魚の搬入に来たので、水槽に入れる前にゲットしました。
店長に卸す前に僕に卸してくれればよかったのに!w
浮き草もゲットしてホクホクでroughさんちに帰還w


今度はNさんも交えての棚談義w
Nさん、いいですね!しか言わねーの!w
うん、もうその言葉はね、僕らは言い尽くした。
でも、気持ちはわかる!w
そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、21:00に・・・。
この辺でそろそろお開きと相成りました。


いや~、がっつり楽しませてもらっちゃったな~。
接近してた台風の襲来にも会わず、雨が降らなくてよかった。。。
雨の中の搬入はきつすぎるからね。
僕らの自慢の棚wも濡れちゃうし。
帰りに少し雨に降られたけど、話に夢中になってる間に止んでたw
roughさんの奥様には、都合3回もお邪魔しました!とご挨拶しちゃいました。
何回邪魔しに来んねん!と心の中で突っ込まれていたことでしょうw


roughさん!
軸太さん!
Nくん!
今回も楽しませていただきました!
ありがとう!(^^)
また楽しい談義をしましょうぜ!




あ、忘れるところだった。
roughさんはあの棚で9個のマリモを飼うそうですよ。
1つの水槽に1個のマリモ。
マリモNo.1~No.9と名付けるそうです。
期待が高まりますなw




Marimo Style!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

目指せ40本!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
予定は未定。
  1. 2013/06/21(金) 04:32:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

戦ってないけど戦利品。
まいどどうも、ほんだしです。
家族サービスが嫌いです。
正確には家族サービスという言葉が嫌いです。
世間的には家族サービスって、旦那さんが奥さんや子供に対して行うってことになってません?
ちょっと待ってくださいよ!
旦那さんだって家族じゃないか!
じゃあ、旦那さんには誰がサービスしてくれんだ!?
おかしいだろ、その一方的な考え方!
俺にもサービスしろってんだ!!w
ハァハァハァ・・・。
DDE情報ですいませんw


+++


前回はオフ会の模様をお伝えしましたが、その最後に戦利品はまた今度って書きました。
その今度ってのが今回なわけです。
ちっ、そのうちって書いておけばよかったぜw
律儀は僕は、真面目に今回書こうと思います。
有言実行!
・・・って、それほど大げさなもんでもないですがw
んじゃ、早速。。。


ホマロメナsp.シンケップ130609_01
Homalomena sp. "Pulau Singkep"

ホマロメナsp.シンケップです。
シンケップ島産のホマロメナです。
単に逆から言っただけじゃんかw
我が家初の水色系ホマロメナです!
くーっ!(川平慈英風w)
このクリームソーダみたいな色合いがたまりませんね。

ホマロメナsp.シンケップ130609_02

葉っぱはこんな感じです。
うっすらと水色っぽいのがわかりますでしょうか?
ラメが水色っぽいって感じかな。
美味しそうだけど食べませんよ?w
だって、ここは「食べられません。」だから(ドヤァw

ホマロメナsp.シンケップ130609_03

葉裏はこんな感じで、はっきりくっきり緑色です。
葉裏もなかなかいかしてるなぁと思ったんですが、葉縁がかっこよかった!
ウェーブがかってていいですね、これ。

ホマロメナsp.シンケップ130609_04

軸がほんのり赤らんでました。
彼女とイチャイチャしてるのを冷やかされた某中学生のほっぺたみたいな色合いですねw
ちっ、変態中学生のくせに!w


実はこれ、「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんからいただきました!
僕は何も持参してないのに、わざわざお土産として持ってきてくれました!
なんてイケメンな対応なんでしょう!
とても徹夜明けの対応とは思えません。。。
メイネッケさん、ありがとうございました!!




お次はこちらのミズゴケです。
これはNさんからのお土産です。
封が開いてるのはみんなで分けたからです。
買いすぎたから使ってくださいといって、1個まるまる持ってきてくれました。
これって買いすぎるもん!?w



見てくださいよ、このグレード!
こんなにAが並んでるミズゴケなんてそうそうお目にかかれませんよ?
ホームセンターにはまず売ってません。
もうね、フワッフワでした。


実はこの他にも、1個ずつ袋に入った高級流木もいただきました。
そちらも買いすぎたからといって持ってきてくれました。
1個ずつ小分けで袋に入ってるのに、買いすぎるってあるの!?w
いや~、Nさん面白いわ~w
ちなみに、その流木はすでに水槽に入れちゃったので写真はありません。。。




アルダーシード、またの名をヤシャブシ。
こちらもNさんのお土産です。
大量に拾ってきたので持ってきてくれました。
これは拾いすぎることはあるねw
たくさん落ちてたら、僕も拾いすぎると思う。
どれくらいいただいたかというと・・・



これくらいw
あ、これでもみんなで分けた後ですからね。
袋いっぱいに入ってたので、みんな好きなだけ持って行きましたw
Nさん曰く、色がまったく出ないのでpHが下がってるのかも、よくわからないとのこと。
うん、いいんですよ、そういうのは。
これ入れると雰囲気出るからいいんですよw
まぁ、何かがいい感じに溶け出して、水質をいい感じに調整してくれてるってことにしておきましょうw


もうね、色々と量がハンパなかったですw
Nさん、ありがとうございました!!




こちらはTEAM HA公式グッズの木製鉢。
群仙園に行った時にみんなに配ってて、僕も写真を載せたけど、実はあれはのっぴさんのだったんだよねw
僕のは受け取り忘れちゃってて、軸太さんの車に入りっぱなしだった。
それを今回、晴れて受け取りました!
これでまた増やせるぞ!とw


軸太さん、ありがとうございました!!
これカッキィーから、またお願いするかも!


いただきモノは以上です。
メイネッケさん、Nさん、軸太さん、ありがとうございました!!


そしてここからは自分で買った戦利品です。
でも、奥さんにはもらったってことにしてありますw
人間ってのはおもしろいもんでね、言われるとそれをイメージしちゃうんですよね。
だから、ウソだとわかってても、もらったって言った方がいいです。
プロのスポーツ選手もイメージトレーニングをしてから試合に臨むでしょ?
あれと一緒ですw
御託はこれくらいにして、先に進みましょうかね。。。



Parosphromenus sp. "Jambi" Blue Line

パロスフロメヌスsp.ジャンビ ブルーライン・・・でいいのかな?
まぁ、平たく言うと青い線の入ったリコリスですわなw
以前からブルー系のリコリスがほしかったのでいっときました。
本当はハーベイが欲しいんだけど、まったくもって入荷がないので待ち切れませんでしたw
綺麗な写真が見たい方は、roughさんのブログを見に行ってみてくださいw



こちらがオスかな?
背ビレが青っぽく見えるでしょ?
これがね、いい感じになってくるわけよ。
ね?どう?sitiさんw
欲しくなっちゃうでしょ?(誘惑w)



こっちがメスっぽい方。
さっきのオスに比べて色がないでしょ。
まぁね、僕なんかはね、それくらいしかわからないわけよw
あってるかどうかはわかんないけど、店長とNさんが選んでくれたからあってると思う。


今回は2ペア導入してみました。
そして、店長に水もくれ!といって、ビニール袋いっぱいの飼育水ももらってきましたw
だって、水槽立ち上がってないんだもん。
いただいた水をそのまま水槽に入れて、スポンジフィルター回して立ち上げOKということでw
S水槽だと水量が少なくて助かった(^^)
んで、そのS水槽にNさんからもらった高級流木とヤシャブシを放り込んだわけ。
写真を撮る前に。
嬉しすぎてw
ほんのり茶色になってきて、おまけにクヌギの葉っぱも入れたもんだから隠れ放題ですわ。
うん、1ペアしか見当たらないよねw
もう1ペアどこいった・・・。
これで3連のS水槽が全部埋まったぜ!
・・・やっとw
黒ビー水槽、ブルーライン水槽、アンジュンガンエンシス水槽と並びましたとさ。
黒、青、赤だねw



Boraras brigittae

お次はこちらのかわいいお魚ちゃん。
1匹だけスポットライトが当たったみたく撮れました(偶然w
ボララス・ブリジッタエです。
初のボララス!
コイ科って、今までアクア始めたばかりのころに、ヘテロモルファを1匹だけ飼ったことがあるくらいで、ほぼ初心者です。
ブリジッタエは初めて飼いましたけど、これかわいくて綺麗でいいね(^^)



水合わせしたばっかりだけどこの発色!
かなり赤いね!
ブリジッタエ、メラー、ウロフタルモイデス、マキュラータの中で、一番赤いのってどれ?とTwitterでつぶやいたら、
王虎さんがブリちゃんです!とリプライをくれたのでブリジッタエにしてみました。
ほんだしさん、素直w
でも、納得の赤さ。
王虎さん、ありがとうございましたw



いや~、これかわいいわ~。
小さいからピントがなかなか合わなくて撮るの苦労したけどw
ブリちゃんはテラリウムに入ってもらって、チャンノイデスさんと同居してもらいます。
60cmにチャンノイデス1匹とニジイロボウズハゼ1匹しかいなくてですね、パッと見は魚のいない水槽みたいに見えるんですよね。
なので、ぱっと見で見える魚を入れようと思いましたw
小さいから、今まで入っていけなかった隙間にもガンガン入っていきますね。。。
お陰で1匹行方不明ですよw
まぁ、どっかから出てくるっしょ。
入れてすぐはビビッて隠れてたけど、最近は見えるところを泳いでてくれて、僕ちゃん満足です。
もっと満足してるのは息子くんだけどw
よかったよかった(^^)


はい、今回はこんな感じの戦利品でした!
初めてのチャレンジなんかもあったりして、なかなかワクワクするお買い物が出来ました。(^^)
いただきものも、質・量ともにハンパなかったですw
とっても大満足で、感謝なのであります!
水槽視聴率、大幅アップ!w



さて、次はどんなのを攻めようかな・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

繁殖にも期待!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
何か色々楽しいぞw
  1. 2013/06/11(火) 01:38:15|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ミヨさん歓迎オフ会を開催したよ!
まいどどうも、ほんだしです。
みんなでワイワイやることが好きです。
1人もいいけど、みんなで遊びに行ったりすると何倍も楽しいんだよね。
寂しがり屋なのか?w
DDE情報ですいませんw


+++


先日の告知通り、6/2にミヨさん歓迎オフ会を開催しました。
早く記事を書かないとみんなに丸投げされるので更新しようと思いますw
では、早速・・・。


オフ会の朝は早い・・・。
今回も、早く寝ればいいのに、朝方まで起きてるというバカ丸出しな感じでしたw
みなさんには朝10:00に二子玉川駅のみずほ銀行前に集合してもらいました。
ご足労をおかけしてすいません。
おっと、参加者のご紹介を忘れるところでした。

Pulp Fiction」のミヨさん
ゆる~いアクアな生活」のまこさん
クリプト懲りろ」のYOUTAくん
なんてこったの草日和。」のメイネッケさん
語れるほどではございません」のちゃいぷーくん
aquarium GREEN」ののっぴさん
Beginner」のtosikiくん
RainForestさん

上記8人に僕を加えて、総勢9人でスタートしました。
駅に集合してもらったあと、我が家の裏のローソンまで来てもらいました。
またまたご足労をおかけしました。
ローソンで自己紹介などを済ませると、「Enjoy!AquaLife」の野武士さんから連絡が。
急遽、朝起きたら休みになった、とw
んじゃ、のぶっちゃんちまで行くわ~!ということで、半ば拉致気味に参加してもらいましたw
気付いたら10人という大所帯で、まずはペンギンビレッジ本店へと向かいました。




相変わらず綺麗な店舗です。
店内は写真撮影不可なので外観だけですが、中も綺麗なお店です。
ここの駐車場で溶岩石を割ろうとした輩がいるそうですが、迷惑なやつがいたもんですよねw
イエローブリタニクティスにちょっと惹かれました。。。




次に向かった先は、ペンギンビレッジから近いVIVIDへ。
ここの駐車場、何とかならないんですかね。
結構入れにくいんですよね。。。
こちらでは、一通り見たけど、特に目ぼしいものはナシ。
爬虫類好きのtosikiくんとカメレオンとかカエルとかを見て、顔の平たい平田さんにご挨拶してきましたw
ちょっとかわいい爬虫類女子がいましたが、彼氏同伴でした。
ちっ。


そして、次はミヨさんたってのご希望ショップ・Free Styleへと向かいました。
僕も行きたかったので、ぜひ行きましょう!と。
フリースタイルに行く前に、オフ会では奇跡的な出来事が起こりました!


なんと!



昼飯を食う!w



いつものオフ会では、昼食はかなり遅い時間にコンビニの前でみんなでおにぎりが定番なのですが、
今回はラーメンを食べちゃいました!
フリースタイルといえば煙なんですが、さすがにこの人数だと入りきらないので、
フリースタイルの店長御用達・・・かどうかはわからない、ナナメ向かいのラーメン屋に入りました。
味はまぁ普通なんじゃないかなw
ライスが無料で付いてきたので、食べたらお腹一杯になっちゃいました。。。
腹ごしらえも済んだところで、ミヨさんお待ちかねのフリースタイルです。



いわゆるひとつの金魚屋ですw
店の奥へ行くにしたがってヤバさが増していくちょっと・・・いや、かなり変わった金魚屋ですw
僕らが到着した時には、すでに一番ヤバいゾーンで網を持って魚を掬ってるお客さんが約1名いました。
完全に中毒患者の顔をしていました。
やっぱりこの店のここにいるってことは相当な変態なんだろうな~と思って見てみたら、「ZASSO WORKS」の軸太さんでしたw
やっぱり変態には変わりなくて、僕の見る目もあながち間違っちゃいないなとw
んで、店の外には「Rough Style」のrough67さんと常連のNさんが談笑してました。
うん、やっぱりこっちも変態だったw
何だよ、この店は変態しかいないのかよ~と思いつつ水槽を見ていると、
店長にちょっとどいてよ、変態さん!と言われました。。。
うほ、やべぇ!!



同じ枠に入れられた!!



何だよ、店長の方が変態じゃんかよ・・・と思いつつ、どいたw
もうね、フリースタイルを一言で紹介するとね、変態が集う店だね。
店長が相当な変態だから仕方ないよね。
そんな変態が集う店に、遅れて「☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさんがやってきた。
飛んで火に入る初夏の変態w
到着するなりニヤニヤしてたからね。
間違いない。
今までこんなに大勢の変態が集まったことはないんじゃないだろうか?
野武士さんなんて、店の外で水石講座とロックバランシング講座を始めちゃってたからねw
水石?ロックバランシング?
え?何それ!?と思った方は、ググッてみてください。
そこには新たな世界の入り口がアナタを待ち受けていますw
持ち込む、マグロ、逃げ・・・この辺りのキーワードと共にググるといいと思います。


そんな居心地のいいフリースタイルに長居させてもらっちゃいましたが、一行は次の目的地へと向かいます。
ここで軸太さん、rough67さん、Nさん、けんzyさんとお別れ。
東へ向かって車を進めました。


次は移転作業中のFeed Onへ。
新店舗はアテラリサーチと一緒のお店なんですかね。
黒田さんはイベントに行ってたので不在でしたが、店内を少し見せてもらえました。
まだ片付いてないですが、片付いたらまた来ようと思います。
・・・片付くのか!?w
せっかく行ったのに写真撮るの忘れた・・・。
ここで野武士さんとメイネッケさんとお別れしました。




次は、行く度に貢いじゃうお店・H2です。
今回もしっかり貢いできましたw
ミヨさんもデレデレしながら貢いでましたw
まぁ仕方ないですな。。。
話の流れで、馬場さんに猛烈にレイアウトやりましょうよ~!と勧誘されましたが、僕のセンスのなさを甘く見てると思いますw
ミヨさんは、またもデレデレしながら、来年もレイコン出そうかなと思いますとか言っちゃってるし!
やだ!もう!エロい!w


はい、もう次行くよっ!ってことでお店の外へ。
ここでtosikiくんとちゃいぷーくんとお別れ。
早く帰らないとお母さんにこっぴどく叱られちゃうので。。。
って、完全に叱られる時間帯でしたが・・・(^^;


この後は、ミヨさんにお店に電話して所在確認をしてもらってから行きました。
ミヨさんは大阪在住なのに常連さんなお店w



このお店、どこだかわかります?w
看板がないので全然わからないですが、アクアギャラリー世田谷です。
今までは仙川にあった、村瀬さんのお店ですね。
我が家から一番近いお店なんですが、営業してるのかどうかわかんなかったので、今回が初めての訪問でしたw


ドアを開けると・・・





どんっ!!
巨大魚!!
超巨大魚!!
この水槽、幅3mもあるんだそうです。
この日はマクロレンズを付けっぱなしで行っちゃったので、水槽全景が撮れなくて残念でした。。。
超巨大でしたよ。
家の風呂よりでかいw



ふてぶてしい顔w
全然動かなかったです。
この水槽があったから、周りのものが全部小さく見えました。
村瀬さんがマッチ棒くらいに見えたと言えば大きさがおわかりいただけるでしょうか(←失礼w)



さすがはアピストメインのお店なだけあって、かわいいビタエニちゃんがいました。
流木の窪みの中に隠れてます。(見えてるけどw)
やっぱりビタエニはいいなぁ。。。



一部しか写ってないけど、水槽もたくさんありました。
セール後らしいので、中身は少なかったですが・・・。
スターレンジでよさそうなのがあったら買おうかと思ってたんですが、なくて残念でした・・・。
てか、売り物なのかどうかよくわからんかったw



こんなレイアウト風にして展示販売している水槽もありました。
なかなかいい感じの草が生えてましたね。
クリプトやシダが多めの水槽でした。



これは鮮やかで綺麗だったな~。
トニナとかケヤリが植えてあって、すげぇいい感じでした(^^)
南米産のホシクサとアピストってのが、僕の中でのアクアギャラリー世田谷のイメージだったので、まさにそんな感じの水槽でした。


この時点で、22:00過ぎ・・・。
やっぱり12時間以上も連れ回してしまったw
みんな明日は仕事なので、ここでお開きとなりました。
今回も存分に楽しませていただきました!(^^)


参加者のみなさん!
お疲れ様でした!
また遊びましょうね!(^^)



ってことで、ミヨさん歓迎オフ会、これにて終了っ!
まこさん、遠方からの参加&運転お疲れ様でした!
総走行距離が300kmを超えたとか超えてないとか・・・。
いつも助かります!
これに懲りずにまた参加してくださいね~(^^)



戦利品は、恒例のまた今度・・・ということでw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

寝ろよ!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
楽しすぎるw
  1. 2013/06/07(金) 04:56:20|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

久々のD.I.Y.
まいどどうも、ほんだしです。
イチゴポッキーが嫌いです。
全然イチゴの味しないじゃんか!
あれでイチゴの名を冠するなんておこがましい!w
まぁ、イチゴポッキーだけじゃないですが。。。
DDE情報ですいませんw


+++


今回は久々にいくつかDIYをしたので、それをアップしてみようと思います。
やっぱりモノを作るのってのは楽しいね。
失敗することもあるけど、集中して、没頭して、何かに向かうということはとても心地いいことだと思います(^^)
では、早速ご紹介。。。




こちらは「ZASSO WORKS」の軸太さんからのご依頼分。
最近、お子さんの樹くん(1)の攻撃が激しくなってきたので、
身を守るためにシールドを作って欲しいと言われたので作ってみました。
機動隊のシールドをイメージして作りました。



横から見るとこんな感じになってます。
取っ手付きにしてみました。
ネジも付けて角度調節も可能。



上から見るとこんな感じ。
こちら側にもネジ穴を付けて、肩に装着できるようになっております。



まぁウソですけどねw
正解はライトシェードでした。
こんな感じで吊り下げ式のメタハラに装着して、眩しさを軽減するのが本来の使用方法です。



取っ手の部分を真ん中ではなく、少しオフセットして溶接したので、微妙に高さの調整もききます。
光の漏れ具合に合わせて、浅め・深めをお選びいただけますw



こんな感じのメタハラで、写真の感じに装着するので、どうしてもナナメになっちゃうと思ったので角度調節出来るようにして、
正面から見て垂直になるようにしました。
重さでネジが緩んできたらごめんねw



裏側からはこんな感じです。
ちょっぴり見えてる突起物が元々メタハラに付いてたネジです。
そこを利用して装着できるようにしました。
アイデアはすぐ出てきたんですが、形にするまでに時間がかかっちゃいました(^^;
なかなか取り掛かれず、かなりお待たせしてしまって申し訳なかったです。。。
実際に装着したところは軸太さんのブログのこの記事に出ていますので、興味がある方はご覧になってみてください(^^)
これで樹くんの眩しさが軽減されたら僕は本望です。
今度遊びに行った時に歩行器で轢かれても悔いはありませんw


続いてはこちら。




志賀島で発見された金印です。
「漢委奴国王印」と書いてあります。
あの金印は我が家にあったんです!
・・・ウソですw
僕は平気でウソをつく人間ですので注意が必要です。



わかりにくいので、朱肉をつけて押してみました。
そうです、ハンコです。
・・・っていうのもちょっと違うか。
まぁハンコにもなりますが。
実はこれ、焼き印なんです。



こんな感じで印字面の反対側に穴を開けてネジを切ってあります。
ハンダゴテ仕様にしようと思ったんですが、ちょっと出来ない構造のハンダだったのでコンロで焼く仕様にしました。
なので、そのままでは熱くて持ってられないので、ネジが切ってある棒の先にこれを装着してコンロで炙る方式です。



試しに焼いてみました。
一番下か真ん中くらいの焼き加減がよさそうですね。
約2.5秒くらいで押すのがいい感じで焼ける時間っぽいです。
意外と難しい・・・。



いつもの丸太にも押してみました。
ちょっと焼き過ぎ感がありますが、まぁ最初はこんなもんでしょう・・・。
ちなみに、このデザインは何かを送るときに同封する(こともあるw)お手紙の最後に押す(こともあるw)篆刻のデザインと
同じものです。
送りつけられた方は覚えているかもしれませんね。



丸太の側面にも押してみました。
さすがに丸くなってるのでちゃんと押せてませんねw
試し押しなのでまぁいいか。
これからは、木製品にはこれを押していこうと思います。
木工ヘタクソですがw


続きましてはこちら。




毎度お馴染みのパンチングボードです。
それのロータイプ。
溶接しなくてもいいので、製作時間が多少短縮されます。
多少ねw



高さは写真くらいです。
マイク好きの方ならすぐわかるよねw
うん、まぁね、約3cmといったところです。
これはVシリーズ用に製作しました。


このロータイプは前から構想はあったんですが、なかなか着手できずにいました。
作る時間が取れなかった・・・(^^;
でも、作ってみたら思いの外よかったです。
あんまり大きいケースに使うと真ん中部分がたわむのできついかもですが、60cmくらいまでなら何とかいける・・・かも。
これを作ろうと思ったきっかけは、使っていた100均の猫避けの突起部分がむかついたからですw
あれってちょっと邪魔だよね・・・。
鉢ナナメになるし。
これに変えたらスッキリしました。
僕の気分がw
ってことで、若干宣伝気味になっちゃって申し訳ないですが、レビューでした。


続きまして~。
え?まだあるの?
あるんですw




ステンレス製のヘラです。
ヘラ降臨w
これは草の植え付け用に作ってみました。
元々は盆栽のコケを貼る作業用に作りましたが、植え付け全般に使えて意外と便利でした(^^)



こんな感じの形をしています。
細い方で細かい作業、太い方で大まかな作業をすると使いやすいです。
至極当たり前のことをもっともらしく言っていたことに今気付きましたw
まぁ、使いやすいように使ってくださいということですw


最後はこちらです。
もうちょっとお付き合いくださいw




ツールスタンドです。
某社から似たようなのが出てますが、パクリではありません。
・・・たぶんw



ツール類を入れてみた。
ADA製品は4つしか持っていないことに気付きましたw
プロレイザーっぽいやつは自作ですw



キャビネットの内側にも装着出来る場合もあります。
うちのはたまたま装着出来たw
ガラス厚によりますね。



普段はこんな感じで60Pに装着しています。
ガラス厚は5mmだったっけな。
ちなみに、写真左端に写っている緑っぽいのはビカクシダの葉っぱですw


これは意外とスマートに、そして省スペースで収納できると作ってから思いましたね。
案外いいじゃん。
某社さん、さすが!w
ガラス製キャビネットにはそのまま引っ掛けて、木製キャビネットには引っ掛け部分をなくしてネジ穴開ければ設置できますね。
見せても隠してもスッキリ収納できて良さげです(^^)



はい、最近のDIYは以上です~。
長々と書いちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございましたー!(^^)
僕は面倒くさがりなので、あー、面倒くせー!を解消するためのDIYが多いですね。
面倒くさいと思うことは、概して重要度が低いと言いますか、ルーチンとしてやるようなことだったりします。
そういうところにあんまり意識を傾けたくないんですよね。
極論すると、そういうところに脳ミソのリソースを取られたくないw
思考停止というわけじゃないですが、他に考えることあるだろ!みたいな。
まぁ、大して重要なこと考えてませんがw
失敗は成功の母とはよくいったもんですね。
・・・って、ちょっと違うかw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

没頭しすぎてよく怒られる!ポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
頑張った甲斐があったw
  1. 2013/06/02(日) 02:37:19|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26




| Home |
