あんまり見ないで。そして忘れてw
まいどどうも、ほんだしです。
まずは告知!!


3/3(日)にオフ会やります!!

九州から「いっしーらいふ」のいっしーさんが東京にやってくるので、記念オフ会を開催します!
わざわざ遠路はるばる遠征してきてくれるんだから、東京でもてなそうじゃないかと思っています。
みなさん奮ってご参加を!!
参加される方は覚悟してお越しくださいね。
朝から晩まで飯抜きで引きずり回されるからねw
あ、我が家の車が使えないかもなので、車で参加してくださる方も激募集中ですw


+++


さて。
導入からちょっと時間が経ってしまいましたけど、アップしてみようと思います。
先日のカートじゃなく、最初のリリースの時に導入しました。
といっても、ちょっとのんびりしすぎたので、お店ではすでに売り切れ・・・。
泣きついて直接送ってもらいましたw
そんな草はコチラです。


Unknown sp. "Aceh" From Sumatera Type1

LA便の謎草です。
keisukeくん、いつもありがとうw
これね、マジでかっこいいよ。
よくわかんない草だけど、葉柄が最高。
ブログに出た瞬間に、絶対買う!と思った草です。
でも、出遅れるっていう・・・。
アホ全開MAXですw



葉っぱのアップ。
うわぁ~、テンション上がるわ~。
堪らんわ~。
え?この魅力がわからない??
またまたぁw
そんなこと言ってたら落第ですよ?



主脈付近のアップ。
これでもわかりませんかね?
柄もさることながら、細かく写っている白っぽいやつがね、いいのよ、とても。
それが何だかわからないんだけども、とにかくこんなの見たことない。
これがあるから、あの触り心地になるんだなぁと写真を撮りながら1人で納得。
うん、俺ね、根暗なんだわw
そこは否定しない。



葉縁付近のアップ。
ほら!
こっちの方はそんなに白くないの!
でねでね、主脈付近よりも角が取れて丸い感じになってるの!
俺ね、大体わかるんだ。
今、モニターの前でみんながどんな顔してるか。


(´・_・`)


こんな顔してるんでしょ?どうせ。
うん、知ってる。
でも、俺気にしないw
どんどんいくよ!



葉裏はこんな感じ。
思いの外、フツーw
でも、凹凸感はある感じだよね。
表とは対照的にこのスンナリ感w



そして最後に根っこ付近をお送りします。
意外と細めかな?
もじゃもじゃしてるので、根張りはそれなりにしてくれそう。
今はミズゴケに植えてるけど、用土の方がいいかもね。
落ち着いてきたら植え替えよう。
置く場所ないけどw


いや~、もうね、これ最高だね。
ほんのりトリカラーだし。
すげぇいいわ~。
刺さるわ~w


じゃ、次いこか?
もういい?
お腹いっぱい?
やめませんよ?w



Unknown sp. "Aceh" From Sumatera Type2

1もいったら2もいくでしょ~w
謎草sp.スマトラ・アチェ産 タイプ2です。
これもいいんだよね~。
誰も付いてこなくても僕は推すよ!w
AKBの推しメンは誰?って聞かれたら、間違いなく謎草ですね!って答えるよ!
んで、AKBファンの人がみんなと同じように・・・


(´・_・`)


って顔するんだ。
うん、いいよいいよ。
もうそんなことはどうだっていいんだ。
俺はどんどん紹介するよ!w



葉っぱはこんな感じです。
ほら!
きたでしょ?
これもみんな大好きトリカラーです。
アグラオネマだけがトリカラーじゃないぜ!と主張しているようです。
と思ったけど、そうでもないようですw



これのいいところ!
毛が生えてる!
しかも、紫色の毛!!
すごくない?
紫色の毛だよ?
そんな毛を生やしてるのハイカラなおばあちゃんくらいしか見たことないよね!w



葉裏は鮮烈なまでの赤!
赤というか紅!
あ、どっちも赤だった!w
この色あいが毛にも現れてるのか!
ビックリマークの多さが僕の興奮度を表しています!w



そして、最後は根っこです。
こちらはタイプ1に比べるとゴツゴツ系?
根っこの感じが違うよねー。
別種なのかな?
ていうか、根っこの生え方とかで種類を見分けたり出来るんだろうか?
こちらも今はミズゴケ植えです。
用土にした方がいいのかね?
keisukeくん、そこんとこどうなのよ!w


いや~、もうね、これ最高だね。
ほんのりトリカラーだし。
すげぇいいわ~。
刺さるわ~w


あ、あまりにもよすぎてさっきと同じこと言っちゃったよw
でも、実際すげぇいいよ、マジで。
今のところ、これを導入したのは「Vanilla Sky」のsiti108さんしか知らないかも。
むうぅ、慧眼・・・。
あ、ちなみに、今のは三国志の魏の武将・司馬懿仲達のセリフですw
わかった方はかなりのオタクですね!
キモッ!w



いや~、謎草いいわ~。
どんな草かわかんないから育て方もわかんないけど、いいわ~w
アグラオネマのトリカラーにばかりスポットライトが当たってますが、面白い草もあるんですよねー。
・・・僕的にw
トリカラーももちろんいいですよ。
でも、それだけじゃないってことも頭の片隅にでも置いといてくださいw



あ、やっぱ置いとかなくていいや。
うん、忘れて忘れて。
じゃないと僕が買えなくなるからw





最後に・・・。
先日、ブログが20万HITを超えました!
いつも見に来ていただいているみなさん、本当にどうもありがとうございます。
みなさんのコメントがとても励みになってます。
最近はちょいちょいサボリ気味ですが、今後ともどうぞご贔屓に。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ビックリしたらポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
忘れてねw
  1. 2013/02/26(火) 23:04:54|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.2
まいどどうも、ほんだしです。
オープンカフェでお茶しながら人間観察するのが好きって言っちゃう人が嫌いですw
結構、女の人に多いよね。
何か胡散臭いんだよねー。
オープンカフェでお茶しながら人間観察するのが好きって言っちゃう人を観察するのが好きですw
DDE情報ですいませんw


+++


何を隠そう、僕は類稀なる面倒くさがり屋です。
あ、別に隠してなかったかw
そうです、面倒くさがり屋なんです。
日本代表に選ばれる自信があります。
そして、不動のレギュラーを獲得できると思います!
・・・ありがたくねぇけどw


と、いうことを踏まえて・・・。


タイトル通り、おかしなことをやってみましたw
いや、本人はいたって真面目なんですけどね。
ちなみに、vol.2となってますが、vol.1はコチラですw
では、僭越ながらご紹介してみましょうかね。
あ、温かい目で見守っていただけるとありがたいですw


水上栽培をしているみなさんから、しばしば聞こえてくる、とあるセリフがあります。
まぁ、大体のみなさんがやっているだろうから、それ自体は特に特別なことではないのかと思います。
そのセリフとは・・・


毎日霧吹きしてます!
今日は軽く霧吹きして湿度を補っといた!
これから霧吹きするか・・・。



そう!
霧吹き!
よく耳にしますよね。
もちろん、僕もやってますよ。
当然ながら毎日じゃないですが。
もうあえて理由は言いませんw

僕はガーデンスプレーを使ってるので、水を入れてレバーを上下させて空気を溜め、トリガーを引くと、
プシューッ!と噴射してくれます。
それまでは、いわゆるフツーの霧吹きを使っていたので、何だこの画期的な商品は!!と思ったもんです。
でも、最近よく思うんですよね。


水を汲むのが面倒くせぇ・・・。


どうですか?
みなさんはそう思ったことないですか?
僕のガーデンスプレーは1リットルなので、あんまり水が入らないんですよね。
なので、何度か汲みに行かないといけない。
そして、空気を入れるためにシュコシュコしなくてはいけない。


面倒くせぇ!!


と、思ったので、一計を案じました。
ない脳ミソをフル回転させてホームセンターの陳列棚を一生懸命思い出しましたw
そしたら、いいのがあったのを思い出した!!


ホームセンターへ猛ダッシュ!!w


そして、買ってきたのはこちらです!
やっと本題かよ。。。
前置きが長すぎんだよw



園芸用品各種w
下の段からざっとご説明しますと、まずは見ての通りホースです。
長さが足りないと、それはそれで面倒くさいことになるので、かなり長めの10mを買ってきました。
あ、ちなみにこれ、耐圧ホースです。
耐圧じゃないとえらいことになっちゃうので・・・。
そのお隣は、今回の主役・ガーデンクーラーです。
これは、家の軒先とかに設置して、水で涼しくしちゃおうという商品です。
スターターキットってのも売ってるんですが、余計な部品まで入ってるので延長用のを買ってきました。
上段は接続部品ですね。
コックにコネクターにストップエンドってところです。
これを組み立てるとこうなります・・・。



まぁそうですよねw
みなさんが思ったとおりに組み上がってると思います。
途中から薄々感付いてた方もいらっしゃるかとは思いますが、霧吹きを水道から直接やっちゃおうって魂胆です!
面倒くさがり屋、ここに極まれり!w



今回の心臓部w
この部分を霧吹き代わりに使っちゃうわけです。
ホームセンターとか100均の商品って、従来の目的通りに使うことが少ないと思うのは僕だけでしょうか?w



この穴に一喜一憂するわけですねw
嗚呼、素晴らしきかな霧吹きさんw
この小さな穴から噴射される透明感溢れる液体・・・。
堪りませんねw



面倒くさいJAPAN(略して、面くさJAPAN)のメンバーのために、今回買った部品の詳細写真を載せておきますw
誰がメンバーに選ばれてるのかはわかりませんが。。。
我こそは!と思う方はメモってくださいw



こちらのコック付きジョイントは色々使えてとても便利です。
各社からこういった商品が出てますが、僕の一番のお気に入りメーカーは写真のtakagiです。
用途・目的・デザインが気に入ってます。
あ、これもDDE情報ですねw



早速試しに使ってみたの図。
霧吹きの具合はこんな感じです。
普通の霧吹き(ガーデンスプレーとか)よりは、少しだけ細密というか、ソフトというか、柔らかい感じがしました。
1時間使いっぱなしでも2円とか3円とかくらいらしいので、水の出方が少ないのかもしれませんね。
広がり具合は普通の霧吹きとさほど変わらない感じ。
これを自動で出来るなんて、何て素晴らしいのでしょう!w
もう、俺しやわせw


でも、1つだけ欠点が・・・。
スプレー部分も当然ながら細い耐圧ホースなんです。
なので、普通に持って霧吹きするとスプレー部分がヘタッと頭を垂れます。
仕方ないのでスプレー部分を持って霧吹きすると、ケースの奥とかがやりにくいし、届かないです。
うーむ・・・困った・・・。
30秒ほど考えて、いい案が浮かんできましたw



じゃじゃーーん!w
家にあったステンレスパイプにホースを通してみました。
これでリーチが長くなり、ケースの奥も楽々届きます。
ホースをやや引張り気味にすればガーデンスプレー感覚で使えます。
パイプを手前に引いてスプレー部分を持って霧吹きすれば、小回りも利きます。
なんて素晴らしいのでしょう!(自画自賛w)


いや~、霧吹きがノンストップ出来るようになって、すげー楽だわー。
時間短縮にもなるわ~。
ん?ちょっと待ってよ?ノンストップ??と思った方、なかなか鋭い!
スイッチ的なものがないと、止める時はいちいち水道まで行かないといけないじゃん!
それこそ面倒くさいじゃん!
そうなりますよねー。
そ・こ・で!
さっきのコック付きコネクターと耐圧ホースが活きてくるんです!
耐圧ホースなので、水道を出しっぱなしにしててもコックを閉めれば止まるんです。
止まるまでに数秒はかかりますがw
これが耐圧ホースじゃなくてコックを閉めたらえらいことになるだろうことは容易に想像出来ると思います。
バシュン!
ビチャーーー!!

です、きっとw

片手にスプレー、片手にコックを持ちながら、鼻唄交じりで霧吹きできるようにしたわけですw
ホースの長さも10mありますから、上下に置いている90cm水上ケース、V25ケース2つ、V60ケース、
テラリウムの水上部分、90cm&45cmの水上部分とじっくりとスプレー出来ます。
ちょっとホースが長すぎた感はありますがw
でもね、楽チンですわ(^^)


そして、後片付け。
ここでは少し面倒くさいことが発覚。。。
10mのホースが仇となりましたw

ホース内の水を抜くのが面倒くさい。。。

この部分は今後さらなる改善をしないといけない部分ですね。
やっぱりもう少しホースを短くした方がいいかもしんない。
2Fなので、ベランダに出て水抜くか?
下に人がいたらずぶ濡れになるけどw
まぁ、ちょっと考えますわ。


というわけで、使ってみての感想・・・。

まずは何といっても楽チンです。
いちいち水汲みに行かなくてもいいのがいいね。
コックを付けたことで、水を止めることも出来るし。

ただ、さっきも書いたけど、ホースの水抜きを考えないといけない。
スプレーの水量ももう少しあってもいいかな。
穴を広げたら水量増えるのかな?

こんなところかなー。
トータル的に見たら、やってみてよかったかな(^^)
たまに失敗するDIYもあるからねw
あ、でも、ガーデンスプレーももちろん併用しますよ。
液肥とかを入れてスプレーする用途があるので。
今後は使い分けていこうと思います。


ってことで、誰も喜ばない感じのDIY紹介コーナーでしたーー!w
以上、終わりっ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

スプレーがてらポチッ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
誰得!?w
  1. 2013/02/20(水) 07:07:07|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

まったくもって聞いてません!
まいどどうも、ほんだしです。
ダンパーの通常は収納されているピカピカの部分が好きですw
結構萌えるよね、あの部分。
いつもピカピカなところとか特に。
DDE情報ですいませんw


+++


先日、会社から帰ると発泡箱が届いてました。
ん?最近は何も買ってないぞ?
なんだろ、これ・・・。
てな感じでバリバリと開封。
爆弾テロだったら確実に殺られるタイプですw
開けたら新聞紙が入ってました。
え?何コレ!?
マジで買ってないよ?
さらに新聞紙を開けると、こんなのが出てきました・・・。



Schismatoglottis sp. "Phang Nga" Double Silver Line From "Thailand"

でかっ!!w
・・・あれ?
これ、最近色んなブログでよく見てたやつじゃね?w
なんでこれが我が家に???
というわけで、「loose aqua」のざんさんから勝手便が届きましたw

Twitterで里親募集してたのは見てましたが、僕は立候補してませんw
事前の連絡もありませんでした。
正真正銘の勝手便ですw



スキスマトグロッティスsp.パンガー ダブルシルバーライン タイ産です。
「Phang Nga」は調べたらパンガーって読むみたいですね。
そうなの?w
元々はAZ便です。



葉裏はこんな感じ。
しっかし、でっかいな~w
とても立派な株でした。
見た瞬間「えっ!?」って言ったのは言うまでもありませんw



根っこもしっかり生えています。
これが、ざんさんちで7株くらいに増えてたらしいです。
こんだけでかいのが7株もあったら大変ですよねw



根っこ部分から新芽も出てきています。
これは順調に育っちゃったらヤバイ系なんじゃないの?w
よし、うちでも7株に増やそうw



こんなお手紙も入ってました。
ね?ちゃんと勝手便って書いてあるでしょ?w


ほんだしさんは常温で育ててやって下さい。


・・・え?
この時期にいきなりハードル高くない?(^^;
常温って・・・結構寒いよ?w
ま、でも、いただいた身ですので、そう言われたら従うしかないよねぇ。。。

ってことで。



こんな感じで仕立ててみました。
いきなり常温常湿です。
ざんさん、これでいいっすか?w
枯れても知りませんよ?(^^;
責任持ちませんよ?w
まぁ、今のところは大丈夫そうですが・・・。
葉っぱが1枚枯れた時点で新芽の展開など、動きがなかったらゴミ袋を被せます。
そんな感じでいいですか?w
何とかこのままいってほしいですが・・・。
土地問題的にもw


このスキスマ、なかなかかっこいいですね(^^)
ダブルシルバーラインというか、トリプルグリーンラインというかw
常湿ならどんだけでかくなられてもいいですよね。
あ、天井までにしといてほしいですけどw
まずは新芽に早いとこ出てきてもらって安心したいですw
1~2ヶ月くらいかかるかな?
経過観察していきまーす!(^^)



ざんさん!
この度はサプライズありがとうございました!w

マジでビビりましたよ(^^;
何とか7株まで増やしたいと思います!
頑張って育てまーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

ざんさんってチャレンジャーなのねw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
Let's 観葉化!
  1. 2013/02/16(土) 10:10:10|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

新年会にお呼ばれしました!っていう更新がかなり早いので自分でもビックリです!w
まいどどうも、ほんだしです。
ウインカーを出した時の、スチャッ!ていう音が好きです。
我が家の車は右に出した時の方がいい音しますw
ふとした時の音が好きって、結構ありません?
DDE情報ですいませんw


+++


また今回も!?と思われるかもしれませんが、今回もですw
え?何が?
うん、あのね、また会合に出席してきたんですわw
我ながら今年は結構顔出してますね。
今回出席した会合は・・・


Shinoppi DE Aqua新年会


です。
シノピさんにお誘いをいただきまして、図々しくも参加させていただきました。
といっても、当日は仕事だったため、2次会?からの参加です。
1次会は飲み屋さんで行ってたみたいですが、2次会はShinoppi DE Aquaでした。
到着したら電気消えてて、騙されたーーーっ!!と思いましたが、
ちょうどみなさんが飲み屋さんから帰ってきたところでした。
よかったw


今回はレイアウターの方々が多かったみたいで、知ってる人は少なかったです。
そんな中でも顔見知りがいたのでホッとしましたw

クリプト懲りろ」のYOUTAくん
えはぶろ」のえはさん
☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん
smallbettaさん
ホシクサとクリプトコリネとカレーライスなお話」の甲斐さん

・・・あれ?w
1名ちょっと毛色の違う方が入ってますねw
AZ便の甲斐さんもいらっしゃってました。
まさかここでお会いできるとは思ってなかったので、ちょっとビックリしましたw
相変わらずクロックスのサンダルを履いてましたw


さて、シノピさんのお店、久しぶりに行きましたけど、すごいことになってました。
足の踏み場もないとはこのことかと。
素材祭開催中でしたw



どんっ!



どすんっ!

ブランチウッド、スマトラウッド他、色んな種類の流木がわんさかと・・・。
もうね、キャンプファイヤーやっちゃおうかと思ったよw
薪には事欠かないね!
チラリと写ってますが、石もすげぇたくさんありました。
床、大丈夫!?ってくらいw
龍王石、木化石、溶岩石、万天石など盛りだくさん!
買ってあげないと床が抜けるので、探している人は行ってきたらいいと思う。
レイアウターさんはウハウハですよ。


そんなShinoppi DE Aquaで、ちょっとしたイベント?講習会?が開かれました。
どんなイベントかと申しますと!


プロによる石割り講座!


アクアリウム、特にレイアウトをされる方は、この石、こんな形だったらいいのにな~・・・って思うことありません?
あれ!?買ってきたら意外とでかかった・・・ってことありません?
そんな時はね、割ればいいんですよw
今回はプロの方の石割りを生で見せていただきました。
その模様をご紹介したいと思います。



平べったい万天石を割るところ。
さすがはプロの方、工具もハンパないですw
これでドドドドド!っていったり、ハンマードリルとやらで、グリグリグリグリ!とやったりします。



助手・シノピw
これはハンマードリルで穴を開けてるところです。
このように、何ヶ所か穴を開けてから割るそうですよ。
石って筋が入ってるでしょ?
それに沿って穴を開けて、叩くとパカッと割れるそうです。
って、文字で書くと簡単そうだけど、石によってはすげぇ大変です。



これも万天石を割ってるところ。
万天石って、石の目(筋と言ってもいいのかな)が格子状に交差してるんですって。
要するに、ジェンガみたいになってるってことですw
なので、密度も高いし、とても硬いそうです。
タガネにハンマーでも割れるけど、どちらかというと剥離するって感じですかね。
ちなみに、ハンマードリルはホームセンターで5000円~くらいで売ってるそうですw
チャレンジしてみたい方はどうぞw


せっかくなんで・・・ということで、万天石の他、木化石、溶岩石も割ってもらってました。
木化石も木の化石なんで、すげー硬かったです。
しかも、割ると風化の具合が違うので、内側だった部分と外側部分の色が違うので割らない方がいいそうですw
逆に簡単に割れたのが溶岩石。
これは石の中に空気の層がたくさんあるので、ガガガガッ!といくと簡単にボロッと割れました。
やはりプロの道具は違うぜ・・・と思いましたねw
あ、たまに異様に重たい溶岩石がありますが、あれも密度が高そうなので割れにくいんじゃないかな?と見てて思いました。


まこさん!
割ってもらいに行くといいよ!w



と、まぁ、こんな感じの楽しいイベントもありながら、ワイワイとやってました。
結構みなさん写真を撮られてたので、ブロガーの方も大勢いらっしゃったんじゃないかなと思います。
まぁ、僕は先に挙げた方々の顔しか知らないので、誰がどのブログの方なのかはわかりませんでしたがw
あ、加藤水槽の加藤さんもいらしてたみたいですが、何となくあの方かなぁというくらいでしたw


滞在時間は正味3時間ほどでしたが、けんzyさんにピートモスを渡しに行った感じでしたw
あ、そういえば、けんzyさんとは初対面でしたが、そんな感じしなかったですね。
Twitterとかでやりとりしてるからかな。
何か失礼なこと言ってたらすいませんw
ちなみに、僕の今回の戦利品は、発泡箱と茎?とタマネギ?なので、紹介するほどでもないかなw
育ってきたら紹介すればいいか。。。


というわけで、今年4回目の会合でした!
お会いしたみなさん、ありがとうございました!(^^)



そういえば、オールナイトだったはずなのに、まこさんとにわとりさん来てなかったな・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

石割りしたい方はポチッ!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ちょっとやってみたかった・・・。
  1. 2013/02/11(月) 12:13:14|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

王虎さんを囲む会をやりました!っていう更新は意外と早かったですw
まいどどうも、ほんだしです。
食べることに疎いんです。
食に対する欲求がないと言っても過言ではないと思います。
食欲がないのではなく、食べることに頓着しないというか・・・。
まぁ、これは大半の人には理解されないでしょうね(^^;
これをわかってくれるのは軸太さんくらいじゃないでしょうかw
DDE情報ですいませんw


+++


前々回前回と会合に出席してきました!って内容でしたが、今回もまた会合に出席してきました!
一体どんだけ出席しとんねん!って感じですね(^^;
というわけで、今回の囲まれる方はこの方ですっ!w


葉っぱヶ丘高等学校校長・王虎さん


やはり教頭としては、接待しなければ出世に響きますからねw
今回は横浜での会合でした。
出席者は以下の方々です。

ZASSO WORKS」の軸太さん
元「シダとイモ」のよっしーさん

今回も若干遅れての参加となりました。
いえね、子供を風呂に入れてから行け!という指令が下ってしまったので、やむなく・・・w

到着したらすでにいい感じの飲み会になってましたw
あ、王虎さんはお仕事で横浜にいらしてたので、それに合わせての会合でした。
王虎さんは京都の人なので、実際にはそれほど会ってないんですが、何だかいっつも会ってるような気がしますw
さすがの存在感ですな。

今回の会合でもアクアの話、葉っぱの話、ショップの話、ブログの話などなどなど、
多岐に渡る内容のおしゃべりをしてきました。
やっぱりあっという間に時間が過ぎてしまうほどの楽しさでした(^^)
ちなみに、今回は写真はありませんw
おもくそ撮り忘れた・・・。


その代わりといってはアレですが、王虎さんから・・・

うちの植物園からインスピレーションを受けたってのは、
いつアップされんねん!


と、お叱りを受けたので、それをアップしようと思いますw
去年の関西遠征の際に、王虎植物園を見学した時にインスピレーションを受けて、作り直したケースがあるんですよ。
その時の様子及び王虎植物園はコチラからご確認くださいw
では、僭越ながらご紹介させていただこうと思います。。。




まずは横からの写真です。
ナナメなのでちょっと見難いかもしれませんがご容赦を(^^;
ご覧のように底には軽石を敷いてます。
取り出すときに面倒くさくないようにネットに入れてます。
当然ながら100均のネットです。
あ、100均のネットはランジェリー用がオススメです!
大量にレジに持って行くと、漏れなく店員さんから変な目で見られますw
たろちゃん、わかったね?
ランジェリー用だからね!!w



そして正面から。
さっきの写真でわかっちゃってますが、軽石の上にはミズゴケを敷いてます。
これは関西遠征の際にゲットした生ミズゴケです。
気持ち程度に、下の方に茶色っぽいやつ、上の方に緑っぽいやつという感じで、敷き分けているつもりですw
前から軽石が見えないようにしてます。



分かりにくいですが、背面部分です。
軸太さんからもらったヤシの繊維をはめ込んでいます。
これは上半分。



下半分は、関西遠征の際にクールラインさんにいただいたヘゴ板を置きました。
念のため、煮沸済みであります。
ヘゴ棒はたまに売ってるの見ますが、板はあんまり見かけませんね。。。



ヘゴ板とヤシ繊維のちょうど境目くらいにはミズゴケを当てて、じゃがいもをくっつけてみましたw
育ってるのかどうかわかりませんが、購入時に付いていた葉っぱは落ちて、現在2枚展開中。
でも、最初の葉っぱよりも小さいです。。。
大丈夫か?(^^;



ヘゴ板のちょっと手前に置いておいたクライマー系植物。
やっと登ろうとしてくれたみたいですw
登っている部分が設置してから伸びた分・・・かな。



こちらは野武士さんが釣りにいったついでに採取してきてくれたコケ。
コウヤノマンネングサって言ってたかな。
傘状のコケでかわいいですよね(^^)



こちらも野武士さん採取のマメヅタ。
釣りに行くとこんなんいっぱい生えてるんだって。
一緒に行って採取係やりたいw
こちらも葉っぱがカワイイでごわす。



これは赤くないけど、ドッシニア・マルモラータです。。。
去年の夏に葉っぱが溶けて茎だけになっちゃったけど、やっとここまで復活。
元はラン展で買ったものです。



ソラマメもこちらに入れてあります。
ある程度の強い光が必要みたいなので、ここだとちょっと弱いかな?
もうちょっと何とかしたいところ・・・。



こちらは和製ジュエルのコーナーw
一郎ちゃんにいただいたグッディエラ・ハチジョエンシスや、プラファくんにいただいたミヤマウズラ、
No★Madで買ったミヤマウズラの白黄覆輪を植えてます。
ちょっとヒョロヒョロなんだけど、やっぱり光が弱いのかな?(^^;



こちらはシストーチス・ヴァリエガタです。
これもラン展での購入物。
これが今のところ一番育ってるけど、やっぱりヒョロい気がする・・・。
うーむ。。。


内容物はこんな感じです。
で、全体はどんな感じなのよ!となると思うので、そちらも載せておきます。
さすがにここで小出しにしたら鉄拳制裁されそうなので、ちゃんと紹介しますよw



分かりにくいかもしれませんが、こんな感じです(^^;
まぁ、言ってみれば主にジュエルの育成場って感じです。
実は去年の夏に暑さと蒸れでだいぶやられましてね・・・。
これは環境が合ってないんだろうから、ちょっと考えねばイカンぞ!と思って改造に踏み切ったわけです。
まぁ、普通の人ならば大したことない改造かもしれませんが、なんせ僕は面倒くさがり屋なわけで・・・w
これくらいの改造も四苦八苦なわけですよ。
V25でよかったと思いましたよ、ホント。
鉢の数も少なかったですし、ケース自体も軽かったですからね。
これが90cm水槽だったりしたら、恐らく半年はかかるでしょうねw


一応、このケースのポイントとして考えたことは、あまり蒸らしすぎないってことです。
一般的な水上ケースからしたら、結構湿度は低いです。
50~60%くらいでしょうかね。
設備上のポイントはエアを常時送り込んでいることです。
最後の写真で、ケース右上にエルボが写ってるんですが見えるでしょうか?
温湿度計で隠れてますが、左右に同じものがあります。
ここからエアを送り込んでます。
ブロアを使ってるので、一方コックで風量を調節して送り込んでます。
ちなみに、V25の天井部分にあるアルミパンチングのところに穴を開けました。
がっつり2ヶ所も穴を開けました!
えぇ、開けてやりましたとも!w
あ、一応ボール盤を使って綺麗に開けましたよ。


これを王虎植物園でインスピレーションを受けて作りました!





断じてパクリではありませんっ!





インスピレーションですっ!!w





こんだけデカイ文字でパクリではないって書いても、王虎さんにはパクリや!って言われそうだなw





インスピレーションですっ!!w





しつこいw
ということで。
王虎さん、また関東にお越しの際には遊びましょうね(^^)
ショップも行きましょうぜ!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

押さないと入試に落ちますよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
願書受付中!?
  1. 2013/02/08(金) 07:06:05|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

kakuraさんを囲む会をやりました!っていう更新も限りなく遅いです。。。
まいどどうも、ほんだしです。
半熟卵が嫌いです。
あの、黄身を破るとドロッと出てくる感じがイヤなんです。
どうせなら完熟卵にしてほしい。。。
味うんぬんの問題じゃなくて、見た目の問題です。
DDE情報ですいませんw


+++


さてっと。
今年に入ってすでに2回も会合に出席したという話の第2回目です。
第2回目はこの会合に出席してきました。


kakuraさんを囲む会


参加者は以下の方々です。
Humming lifestyle aqua」のkakuraさん
GarciaのRockでAquaでオバカな日常。」のガルシアさん
水流」のtakaizamiさん
Fan」の小川さん(途中参加)

ちょっと遅れて参加させてもらったんですが、kakuraさん、Garciaさん、takaizamiさんの3人で
すでにいい感じに盛り上がってましたw
Twitterでkakuraさんを囲む会をやるよ~!と呼びかけてたんですが、
ガルシアさんになんで俺の名前が入ってないんだ!
到着早々にクレームを付けられましたw
だって、ガルシアさんが来るって知らなかったんだもん(^^;
なので、改めまして・・・


kakuraさんとGarciaさんを囲む会に出席してきました!


と、訂正しておきますw
kakuraさんが東京にお仕事でお越しになるとの事で、お声をかけていただきました(^^)
お電話では何度かお話したことはありましたが、実際にお会いするのは初めてなので、ドキドキしてました。
ガルシアさんとtakaizamiさんは、それに輪をかけて初めてですし・・・。
えぇ、人見知りなもんで、初めての人はビビッちゃいますw
でもですね、人見知りなんてしてるヒマがなかったです。
なんでかって?
うん、えっとね・・・



ガルシアさん、しゃべりすぎ!!w



あ、褒め言葉なので誤解されないようにw
すげぇ勢いでしゃべってた。
でも、話がすげぇ面白いのw
ガルシアさん超頭いいから、ガルシアさん超頭いいから、分かりやすくて共感できる部分がかなりあった!
あ、大事なことなんで2回言いましたw
実は、以前からガルシアさんのブログはちょいちょい見ていて、コメントもしたことあったんですが、
なかなか交流が出来てなかったんです。
なんでかっていうと、ガルシアさん、ちょっと怖そうだったからw
でもね、実際に会ってみて、その思いは吹っ飛びましたけどね。
すげー話やすいし、面白い人なの。

ガルシアさんの「シリーズやさしい水草水槽」って記事を読むと、表向きは初心者向けっぽいんだけど、
よく読むとすげー詳しいことが書いてあって、これは軽い気持ちでコメントするとえらい目に遭うな・・・と思った記憶があります。
この人すごいクレバーだし、アクアリウムのこと良く知ってるなぁと思いました。
あ、アクアのこと、水草のことを知りたい人は読んだ方がいいと思うよw
最近はTwitterでお話させていただいてて、ガルシアさんのお子さんと僕の誕生日が同じだったり、
バスケをやってたりと何気に共通点が見つかりました(^^)


takaizamiさんは、ブログで公開されてますが、かっちょえぇレイアウトを作られる方です。
そして、料理とお酒が好きなイメージw
僕はお酒が飲めませんが、何気にお酒紹介の記事がお気に入りだったりしますw
お酒によっても結構色とか口当たりとかが違うもんなんですね~。
お猪口にお酒を入れて紹介している写真が結構好きですw
最寄り駅に到着してお店に向かっている時に、お店の外まで迎えに来てくださったんですが、
お酒のビン片手に迎えに来てくれましたw
ホントにお酒が好きなんだな~と思いましたw
kakuraさんとレイアウトについて、アツく語っていたのが印象的でしたね~。



証拠写真w
タバコを持ってるのがkakuraさんです。
タバコの箱を石に見立てて、takaizamiさんと石組について話し合ってました。

kやっぱり石の角度って重要だよね。
tでも、角度って難しいですよね。
kそうやね~。立てると緊張感が生まれて、寝かすと安定感が生まれる。どこを見せるか・・・。

とかとか。
何となく聞いてましたが、石の顔とか緊張と緩和とか、どことなく聞いたことのあるフレーズが聞こえてきました。
僕の口からは絶対に出てこないフレーズばかりですw
でも、ここで覚えたので、今度レイアウトを語る時には、石の顔をよく見て、傾きによって緊張感とか安定感を出すんだよとか、
したり顔で言ってやろうと思いますw
じゃあ、やってみてよって言われても断固拒否しますけどね。
口だけ番長ですっ!w


小川さんは僕よりもさらに後に来られたので、あんまりお話出来なかったのが残念ですね。
レイアウト製作とかのお仕事をされているそうで、実際に作っているそうですよ。
僕には100万年かかっても出来ない仕事ですw
レイコンのアイデアをくださいと言われましたが、僕にはセンスというものがありませんと丁重にお断りして、
ガルシアさんに丸投げしましたw


今回の会合もあっという間に時間が過ぎていきましたが、かなり濃密な時間を過ごせました(^^)
てかね、みんなアツいの!
いや~、話が尽きないね。
みなさんに、会ってみたかったんだよ~と言っていただきましたが、何をおっしゃいますやら!
僕の方こそ会ってみたかったっちゅーねん!w
kakuraさんからは、Heat Waveの古賀さんともよく話しとるけんね~と、話題に出していただいているようで、
とっても嬉しかったです(^^)
ガルシアさんは今までのイメージと全然違って、すげぇ話しやすい方でした。
結構共通点もあったりして、とっても新鮮でした。
takaizamiさん、僕はイケメンじゃありませんw
次はFree Styleにでも行きましょうかね(^^)
小川さんは今まで全然絡んだことがなかったので、サイトを拝見させていただこうかと。
Facebookをされてるそうですが、僕はやってないんだよなぁ。。。


と、なんかもう色々ありすぎてまとまらなさそうなので、kakuraさんにいただいたお土産をご紹介します!(急展開w)



これをいただいちゃいました!
kakuraさんの地元の羊羹と、Heat Waveのシャモジ!
以前、Heat Waveさんで開催されたイベントで、何か買ったら1個あげるよ!って時にkakuraさんにお願いしておいた
シャモジがやっと我が家に届きましたw
これでアクアテイラーズとHeat Waveの2つのシャモジが揃いました!



祭って書いてますね。
ところで、Heat Waveさんって、雑貨屋さんでいいんですよね?w
以前の時限爆弾セールでカレー屋さんを買ったので、そのイメージなんですが・・・w
あ、違う?
あぁそうか。
綺麗なエビと変な草と家具も売ってる雑貨屋さんかw
うん、何かもうね、わけわかんないから、Heat Waveさんのサイトやブログを見に行って、ご自身で判断してくださいw
古賀さん、kakuraさん経由でシャモジいただきました!
ありがとうございましたー!(^^)



というわけで。
第2回目の会合出席報告はこれにて終了~~~!!
みなさん、この度はお世話になりました!
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
またぜひ遊びましょうね(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。

必ず。しかも毎回。そして毎日。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
さぼるなよ。
  1. 2013/02/01(金) 04:32:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38




| Home |